何でも総合掲示板過去ログ1

非常に見にくい過去ログですが、文字のみを保存したため、そっけないものになってしまいました。
親記事とそのレスは同じ枠内に入っています。
レスがある場合は枠内に--------←このような横線で区切っています。


[54] お知らせでーす!  投稿者:なーかる  投稿日:2002/08/09(金) 23:10:44 [HOME] [返信]
こんばんわ。
明日から3日間、ネット上のお盆休みです。
また帰ってきてからカキコミ致します。

なーかる

[53] あちこち更新〜〜〜!!!  投稿者:なーかる  投稿日:2002/08/08(木) 00:34:01 [HOME] [返信]
昨日から奮闘してイラスト2枚・・つまり一日1枚のペースで仕上げて、あっちこっちの更新をしました。

あ゛〜〜〜っ!!だけど目がかすむ!腰が痛い!寝る時間をけずったから眠いっ!
この目のかすみはピントフリーズ現象?ナニナニ?
もうイカン・・・。今日は風呂入って寝るぞぉ。

そうそう、更新のことですが。。。
夏だか秋だかよくわからない構成になってしまったけど、とにかくどこもデザイン一新しました。いや・・デザインまでは変わってないなぁ。

009のところは夏の絵が一枚もないので夏モノにして、ベルばらはいきなり秋バージョン。
総合トップページに至っては時期不明?!

実は最近、ベルばらに関してラブラブモードは控えていました。
アニメに対する不満で「二人のラブラブが少ない」というのが有るんですが、・・ん〜まぁ〜私も最初はそう思ったし・・・だけどそれなりに愛情表現はあったし、それ以外の部分で感動するところもありました。

だから、いちゃいちゃラブラブシーン以外の、地味な愛情やらその他の事を語りたくて、ラブラブという目立つ大看板を控えてきたんですが、ま・・・シンプルに考えて、一対の男女がただ惹かれ合ったんだと考えて、今回はラブラブバージョンにしてみました。

ゴチャゴチャ言ってますが、根本的にラブラブ絵は苦手な分野なんです。はづかしくて・・・。(*^・^*)

ふむふむ沙樹さん。・・・渚で戯れるアンドレとオスカル・・・
この場合、アンドレの水着はどんなのがいいのかなー?
いきなりブーメランパンツとかだったらあまりにもイキナリすぎるし。(^^;)



--------------------------------------------------------------------------------
Re: あちこち更新〜〜〜!!! 投稿者:沙樹  投稿日:2002/08/08(木) 01:04:19 [HOME]
フランちゃん可愛い〜!白いビキニはやっぱり若いお嬢に
かぎるのぉ〜・・あ、いや、去年のオスカルも似合って
ましたよぉ。そう言う年齢だと思わなければ良いんでスモンね?
ヒトのことは言えない年齢のくせに、暴言はいているしー(^_^;)
ベルばらトップも秋バージョンで、またまた絵柄もシックで。
なーかるさんてば、いろんなバージョンを描き分けられる
所がすごいですよね。私なんか、何描いても絶対ばれる(笑)

え、ブーメランパンツってなんですかぁ?
余りにも長いこと海関係のレジャーから遠のいて
いるので、そう言うこともさっぱりになってしまいました・・
って、書いてて悲しくなってきた・・。
ビーチバレーか・・軽い気持ちで始めたのに、そのうち
本気になってアタック、回転レシーブ!とか
やっていそうなO&Aが見たいかもしれない(笑)





--------------------------------------------------------------------------------
Re: あちこち更新〜〜〜!!! 投稿者:なーかる  投稿日:2002/08/08(木) 21:19:32 [HOME]
フランちゃんの水着は今年の流行のビキニなんだそうです。
色もフリルも・・。
白いと下着っぽい感じになるんですね。
だけどこんなの着る勇気はどこにもナイ・・・(^^;)
ていうか、着られないから描いてみたくなるのかも。

絵のかき分けですか?うーん、描き分けていると言うより色々試してみて勝手にああなったという部分が大きいです。
私も雰囲気を変えているようで全然変わってませんよ〜。

沙樹さんち、そういえば海に近い所でしたよね?
海関係のリゾートはあんまりされないんですね。
という私も一昨年、海に行ってひと泳ぎしたら、めまいがして浜辺でダウンしてしまいましたっけ。ほほほ・・・それも海開き前のビーチでひっそりと泳いだんですけどね。浜には2組ほどカップルがいるだけという。(^^;)

ブーメランパンツは、ほらよくボディビルダーのお兄さんとかがはいている体積のちっちゃいパンツです。前から見るとブイの字になっていて、それがブーメランっぽいからなんだそうで。
いずれにせよ、絵にしにくそうです(爆)




--------------------------------------------------------------------------------
Re: あちこち更新〜〜〜!!! 投稿者:まりあ  投稿日:2002/08/09(金) 15:09:52
こんにちは、なーかるさん。
イラストたくさん更新されててすごいです!

ラブラブ絵、いいですね〜。
私もラブラブ絵描いてみたいです…といいつつ、3枚くらい描きかけのまましばらく放置してあるCGがあるのでそちらを完成させないと(汗
でもラブラブ絵って難しそうですね。二人いると構図がまず難しいですし、あと男性の筋肉・骨格なんかは特に…。
フランちゃんもかわいかったです。なんだか今年の流行は服の方もひらひらがついているものみたいですね。結構昔の少女漫画風の物とかがあったりして「おおっ」とか店頭で思ったりしてます。

ブーメランはちょっと…(焦)




--------------------------------------------------------------------------------
Re: あちこち更新〜〜〜!!! 投稿者:なーかる  投稿日:2002/08/09(金) 23:07:51 [HOME]
まりあさま

こんばんわ!
えー!?まりあさんのラブラブ絵・・是非見たいです〜〜
あ、いや別にラブラブ絵でなくてもなんでも良いです!
フリフリブラウスでもブーメランでも?!
まりあさんのイラストは個性的でセンスがあるので、さぞ美しい絵なんでしょうねぇ〜!
3枚も放置だなんてもったいない。。
アップされたら教えて下さいね。

ラブラブ絵って二人分の骨格をからめて考えなきゃいけないので、誰か目の前で同じポーズでもしてくれないかナーっていつも思うんですよ。
だけど・・・男の人といってもそれなりにガタイのある、できれば均整の取れた人の方が望ましい。(この時点で無理を感じる^^;)
やっぱり洋画とかをマメに見るしかないかも?

[52] イメ貧・・(^_^;)  投稿者:沙樹  投稿日:2002/08/07(水) 10:36:22 [HOME] [返信]
ああ、耳に・・もとい眼にいたいお言葉ですわ。
おはようゴザイマス。なーかるさま
すでに大陽じゃなく、太陽サンサンです。暑い。

人物のポーズとか構図とかなんとか考えついても、
背景とか小物とか・・確かに難しいですよねぇ。
雑誌とか参考にしても、自分が描くと〜キャラが
若作りしているようにしか見えない(涙)
コレはもうひたすら慣れるしかないですね?
自分は元々イメ貧だと自覚して、とりあえず見てくれる人に
それを気付かれないようにするしか?<コレがいわゆる泥縄?(^_^;)

だましだまし使っていたインクですが、空気に触れるせいで
余計劣化してしまいました。仕方ないので、娘の部屋から
こっそりインクを失敬してきました。
ああ、オタクな親子で良かった!?<違うだろ・・(^_^;)

去年の白いビキニのオスカルですね?
アレ良かったなぁ〜(*^_^*)
次はガタイの立派なアンドレと渚で戯れる〜という図をぜひ!?(爆笑)






--------------------------------------------------------------------------------
Re: イメ貧・・(^_^;) 投稿者:なーかる  投稿日:2002/08/08(木) 00:18:00 [HOME]
いやまぁ、ホント〜
ポーズ取るだけでゼェゼェ言ってんのに、その後で背景とか小物とか考えなきゃならんとなるとイメ貧の頭ではちょっと無理をしないと乗り切れませんよね。(^^;)
そもそもゴージャスなものとか身近にないし!!
見もしないモノを描くのはつらい・・・。
特にベルばらではそういうのが多いです・・・
ぎくっ・・キャラが若作り??なんだか身につまされるなぁ・・。

こないだも話になりましたよねー。
ベルばらのキャラってなぜかお日様の下が似合わないんじゃないかって・
あの豪華絢爛の衣装はやっぱりそれなりのゴージャスな室内とか、夜の雰囲気があるせいかなぁ?
オスカルなんて馬を走らせるのも昼間だったりするのに。変だわぁ。
太陽サンサンの下で日焼けしながらビーチバレーとかしている図は何か自分でもかなりO&Aのイメージを破ってるような気がしてしまう!?(爆笑)
これって単に私個人のベルばらに対するイメージなんですけどね・・。
だから他の人がどんどん型を破ってくださるとなんだか目からウロコで嬉しいんです。

[51] やっとこさ  投稿者:なーかる  投稿日:2002/08/07(水) 01:55:39 [HOME] [返信]
もうすぐ立秋になりますね。
だけどまだまだ暑さは厳しくて、昼間にどうしても仕事の効率が上がらず、深夜にずれこんだりしていたんですが、ついつい怠りがちだったサイト・・・・こりゃいかんわ!ってことでボチボチ更新していきます。

まずは009トップを変えます。(^^;)
そいから総合トップ絵もなんとかしにゃイカンし・・・
ベルばらなんて、いつからトップ絵工事してんねんっ?!て感じですし・・・
夏なんだし、ベルばら系で水着なんてどうかな、なんて思いながらだけどお盆が過ぎたら海水浴って感じでもないしなぁ。
そーいえばむかーし水着イラスト一枚描いたっけ。
てことでがんばらにゃあ〜〜!(^^)



--------------------------------------------------------------------------------
イメ貧 投稿者:なーかる  投稿日:2002/08/07(水) 01:58:48 [HOME]
いや、だけどイラストを久しぶりに描いたはいいものの、背景とか小物とか、ホンマ・・・あんましモノを知らんっちゅうか・・・いきなり資料も無しに描けないよ〜!
ボキャ貧とか言うけど、この場合・・・イメ貧よ・・全く!!
イメージが貧困・・・はうっ・・落ち込む発言を自らしてしまった。。。

[50] 復活!  投稿者:沙樹  投稿日:2002/08/05(月) 23:11:05 [HOME] [返信]
やっと、キーボード復旧しました。てか、買い換えました。
係長様〜〜有り難うございました〜〜あなたがいらっしゃらなかったら・・ぐしぐし(号泣)
・・って、お見かけしたので、ここでお礼を書かせて頂きました。
勝手にゴメンナサイ〜なーかるさん(^_^;)
その反動で?午後はパソコン見るのもいやで、
ずっとお絵かきしてました。腰痛い。

インクのハナシ2!
私の使っているのは、開明・・そう、あの墨汁屋さんです・・の
レタリングゾルというインクです。ちょっと高いんです。
でも、色々使って、コレが一番自分に合ってました。
専門店へ行かないと売ってないのが、タマに傷×2ですが。
主線もどうせCG処理するんだから、なんでもいいかな・・と
思ったんですが、やっぱり付けペンが一番自分には
向いてました。
問題はペン先がすぐにダメになることですね(-_-;)
べらぼうに高いモノじゃないけど、耐久性を考えると
安くもない。

あ、なーかるさん。うちも17インチモニターですが、
A6サイズおっけ〜、ぜんぜん使えますよ〜。
そりゃま、大きいに越したことはないでしょうが。
A6のは本体の色がきれいなんですよねー。
私のはスケルトンオレンジ?つうのかな。
ゆーりさんが選んでくれました!<だから・・?(^_^;)




--------------------------------------------------------------------------------
Re: 復活! 投稿者:なーかる  投稿日:2002/08/06(火) 11:12:53 [HOME]
直ったんですね。っていうか買い換えなんですか・・・。
機械は当たり外れがあるからとんでもないときにプッツンしますよね。
ともかくコピペ攻撃をしなくていいのでそれなりにめでたい?!

タブレットって店頭で見るまではあんなに作業面が小さいなんて知らなかったんですよ。子供のおもちゃの「●んせい」ぐらいの大きさがあるんかと。だから原稿をトレースできるのかと思ってました。皆さん、小さいところで作業されてるんですね。

私はインクはパイロットの証券用を使っています。
クレタケ漫画ブラックとホルペインも買ったんですが、ペンの滑りの感覚がいまいち合わないのでほとんど使ってません。
ペン先は・・・お恥ずかしい・・・仕事に使っているわりにはあんまし代えないんです。ペンは3本使って、どれかに集中しないように使い回してますが。
丸ペンとかGペンとか半年は使っているような・・・。

おろし立ての固い感じも結構使いにくいんですよ。筆圧があんまし無いからなんでしょうけれど。
んで、ちょうどいいなーと思っていたらすぐにヘタれてくるし、なかなかいい具合にいかないです。(^^;)

[49] 本当に、連動している・・  投稿者:沙樹  投稿日:2002/08/03(土) 08:15:29 [HOME] [返信]
やっぱり一緒に変わるんですよ〜くっきー。
妙だけど、なーかるさんと繋がっているようで嬉しい!?(笑)

おはようございます〜!
今朝はアホ程早く目が覚めたので、朝っぱらからネット作業してました。
昨日は久しぶりに絵の具で色塗りしました。楽しかった〜!
同じ細かい作業なんですが、CGと絵の具じゃ〜使う神経が
違うのかもしれない。
う〜ん・・私はやっぱり絵の具の方がスキかな?(^_^;)
なーかるさんってば、あの細かいCG作業をマウスで
やってらっしゃるんでしたね!?神業デスよぉ〜信じられない!

売ってたタブレット大きいんですか?
うちのは、実質はがきサイズくらいの範囲内でしか作業出来ない
ヤツなんですが・・スクロールして画面動かしますからね。
全然不便じゃないです。
だって、実際、絵を描く時って、数センチ角内で集中して
描くじゃありませんか?どんな大きな絵でも。
因みに私のタブレットは1万円程でした。
今はもっと安くなっているかも?



--------------------------------------------------------------------------------
Re: 本当に、連動している・・ 投稿者:なーかる  投稿日:2002/08/04(日) 12:27:32 [HOME]
こんにちわ!
2日ほど私用でネットから離れていました。
掲示板、やっぱり連動してますね。いやぁ〜私もなんだか嬉しいな〜〜!!(^^)ゞ
いっそのことこっちに描き込んだことが勝手に沙樹さんのトコにも行ってしまってもいいかなーなんて横着な事をぼんやり考えてます。

とはいえ、私もHNで遊んでみたり、下手にアホな操作をすると沙樹さんとこにも連動してしまうんですね〜(くれぐれもアホなマネはやめとこう>自分^^;)

絵の具のお絵かきってアナログなところが良いですね。全部手作業で、かつ!やり直しも効かず?!
私も下絵はペンで描いてるんですよ。だけどGペンや丸ペンは線がとぎれがちなので、均等に描けるミリペンを使っています。俗に言うピグマというたぐいのペンですが・・・。
スキャン後は全部マウス操作なんですが、髪の毛などの細かい線とかが描けなくて悩みの種です。

タブレットは近所のパソコン屋に売っていたのが30000円ほどの物でした。高けりゃいいのかってこともイマイチわからないんですが、確かに作業スペースはハガキ大ぐらいみたいでした。
そーなんですか、スクロールすれば操作はそれなりに出来るんですねぇ。
もーひとつ問題はそのタブレット自身の大きさがデスクからはみ出しそうなんです。(-_-;)

今もネコの額みたいな所で仕事&お絵かきしてるので、脇に置いた資料とか図面に肘がぶつかってバッサバッサと床に落としてます。
皆さんキーボードと並べておいてらっしゃるんでしょうか?




--------------------------------------------------------------------------------
タブレット本体は・・ 投稿者:沙樹  投稿日:2002/08/04(日) 15:13:06 [HOME]
本体というのでしょうか?マウスパットのようなヤツの方・・
ウチのは20センチ四方ので、絵を描くときはペン、それ以外は
コードレス?のマウスでやってます。もちろん、ペンもマウスも
セットでした。それで1万円。今から考えると安い買い物
だったなぁ〜と思ってます。大変便利で。

最近お絵かきが楽しくて・・それは良いんですが・・
主線入れる為のインクが劣化していたことに気付きました。
半分使い切ってないのに。いかに、それ以前に絵描きを
サボっていたか・・ってことですね。
しかも買い置きもなくって〜ごまかしながら使ってます。
その辺の文具屋さんには置いてないヤツなので。
大阪のイベント行ったとき、会場で買うかな・・(-_-;)




--------------------------------------------------------------------------------
Re: 本当に、連動している・・ 投稿者:なーかる  投稿日:2002/08/04(日) 22:08:27 [HOME]
10000円は安いですよ〜!
それに20センチ角ならなんとか置けるかも?

それって●マダ電気でお買い求め商品ですか?
ウチの近所もW●KOデンキがいつのまにか●コー●マダ電気というほぼ中身は●マダ電気に変わってしまってたんですよ。
最近はエアコンを買おうかどうかで考え中・・。

・・・って話は余談ですが、私も使わずにドロドロになったインクがあります。
墨汁と違って水を入れても、あのモロモロはどうしようもなさそうで仕方なく破棄してるんです。
それにインクが残り少なくなってきて、インク瓶の底をペン先でゴリッとこする音が鳥肌モノなんですよ〜。(;_;)




--------------------------------------------------------------------------------
タブちゃん〜 投稿者:かかりちょ  投稿日:2002/08/05(月) 18:43:08
アッシはイラストの時は殆どタブレットで描くので、ノートpcの時読取範囲A6、17インチモニタではA5、21インチモニタではA4のを、と
モニタに比例させた大きさでやるのが使いやすいです。はい。
(っていつの間にか3台もあるのですが...ハハハ、持ってる割に使う時間が無いのが目下の悩み。)
でも一番使いやすいのはA5かなぁ(実売\30,000弱くらいの)
A4はデカ過ぎて(^^;)キーボードの置き場に苦慮しております。PC台改造したり、苦労しました。
なーかるさんのようにマウスであそこまで出来る神業をお持ちの方は、細部用ってことでA6くらいでも十分だと思いますよん。
yahooオークションなどで中古が安〜く出てますので、一度そういうのでお試しいただくのもヨロシイかと思います。ワシもそこで買いました。
メーカーは...WAC○Mがオススメでしょうか。<他の使ったこと無い(^^;
とゆうことで、ご参考まで...。

皆さんつけペンご使用なんですね〜。尊敬でっす。
私は筆圧が強いこともありどうも馴染めなかったのです。
ペンのインク拭いたりという普段の手入れも出来なくて...。
あと、証券用インクを絨毯にべったりこぼして、それが致命傷になりもう使えなくなりました<爆
今は油性マジックでやってます。安いしすぐ乾く〜♪

と、やっと大縄飛びに入れたぞい!<笑




--------------------------------------------------------------------------------
Re: 本当に、連動している・・ 投稿者:なーかる  投稿日:2002/08/05(月) 22:48:55 [HOME]
あ、かかりチョさんじゃないですか!!
いゃあ〜、ひょっとしてこっちでは初めましてだったりして?
新しい爪、はやく生えてきたらいいですね〜!

タブレット3台もあるんですねー。うらやまちぃなぁ〜〜
ウチは●マダ電気より近所に、結構有名なディスカウント店があるんですがそこで¥29800だったんで、これくらいが平均かなーって。

マウスも細かいところでやっぱ線がガタガタになっちゃうんですよ。さりとてデスクの狭いところにタブレットを置いてわざわざ狭くしてどーすんだ?!って考えるとまだ悩んでるんですが、うちは17インチモニターだからA5あたりが狙い目ですね。メモメモ・・・
またわからないことがあったらよろしく〜〜です。

私もインクは証券用を愛用してます。だけどどっちかいうとミリペンの方が手っ取り早くて・・・。
昔はMOMOがわざわざ私の部屋に来て墨汁で絵を描いて、絨毯にこぼしまくってました。うんうん・・・あれは絨毯がバリバリになるし、萎えますよね〜。

[48] 本当に暑い〜(@_@)  投稿者:表沙樹  投稿日:2002/08/02(金) 07:58:45 [HOME] [返信]
なーかる様
おはようございますぅ〜。
言いたかないけど、毎日暑いですね〜。
やっぱり地球の温暖化って進んでいるような気がします。
昔はこんなに暑くなかったですよ〜。
幸いバイトが暇なので、ゴロゴロダラダラしてますが。
暑い中外で仕事をしている方々を見ると〜頭が下がります。

そうそう・・
CGソフトオモシロさ・・だんだん分かってきました〜!
猫に小判から、猫に猫じゃらし〜に昇格した感がありますが・・
やっぱりまだ、遊ばれている気がする・・CGソフトに(^_^;)
猫にマタタビ・・の道はまだ遠い<ナンノコッチャ〜

ユーイン様
デスラー総統、私も好きですよ〜!
ジェロを彷彿とさせる・・確かに(^^;)
そう言えば・・アニベルにデスラー総統がゲスト出演?
してましたよね・・って。
これ、ベルばら系サイトで毎年1回は出るネタですよね。
あと、ルパンにオスカルも(笑)




--------------------------------------------------------------------------------
Re: 本当に暑い〜(@_@) 投稿者:表沙樹  投稿日:2002/08/02(金) 08:01:53 [HOME]
なーかる様
今、不思議なことに気付いたんですが・・掲示板が同じ所から
借りているモノだと、クッキーを共用しちゃうんですか!?
名前が、自分とこで入れている「SAKI・管理人」に
なっちゃってるんです!?今、「表沙樹」と入れ直しましたが、
そしたら、自分とこが変わっちゃったのかな?見てこよう〜。




--------------------------------------------------------------------------------
きゃぁ〜!? 投稿者:表沙樹  投稿日:2002/08/02(金) 08:04:32 [HOME]
変わってました〜、どういうこと??(^_^;)
それから、自分とこで選択した文字色が、ここでも
有効なんですぅ〜、こんなのあり??




--------------------------------------------------------------------------------
Re: 本当に暑い〜(@_@) 投稿者:なーかる  投稿日:2002/08/02(金) 09:31:06 [HOME]
そういえば沙樹さん、ここに書いてある以外の色で文字色を設定してあるんですよね。うーむ、芸が細かい。。。
同じ所のレンタル掲示板でも、登録した時期が近いとなるのかも知れません。別の所では違う設定でちゃんとでるんですよ、不思議ですね〜。

最近、沙樹さんの絵がどんどん変わっていっているので私もがんばらなきゃ!なんて気持ちだけは思うんですが、いかんせん体が付いて来ぬ。(-_-;)
ネタ帳に色んな絵をラフに描いてはいるんですが、そこから線をおこして色塗りまでやらなきゃ絵は完成しないんですよね〜。
マウスで色塗りは線画ガタガタになるし、そろそろタブレットを買わなきゃパソ上での細かい操作が難しい。だけどパソコン屋に行くと、タブレットの大きさにメゲてすごすご帰ってきています。

アニベルにデスラー・・・ははは〜〜出てましたね。顔はそんなに似ていないけれど、いちおーあの青さはデスラーなんでしょうね。
時期も近いし、どうせなら「あしたのジョー2」にオスカルがでてない物かしら?

[46] 毎日暑いですね〜  投稿者:ユーイン  投稿日:2002/08/02(金) 01:18:03 [返信]
なーかるさま こんばんわ♪

毎日嫌がらせのように暑いですね〜
クーラーがんがんに使っているので電気代の請求が
恐いです。
なーかるさまのとこはクーラーの効きが悪いとか・・・
うちは、何故か異常なくらい効くので、かえって寒い・・・
消すと暑いしで、設定にイライラします。

皆さまが熱いトークを繰り広げておりますが
私はどうも理論だてて発言するのが苦手なため、感心しつつ
読ませていただいてます。

高度な話の中、変な話ですいません〜
イラストのヤマト風見ました〜
ヤマト、好きだったんですよ〜古代大人気の中
私はデスラー総統ファンでした。
肩身が狭いのなんのって(^^;
デスラー総統って何だかジェロを彷佛とさせるような気が・・・
いやただ単にクールなのとノーブルな感じがするってだけの
事なんですけどね。

毎日暑い日が続きますから、夏ばてには気をつけて下さ〜い
では、では



--------------------------------------------------------------------------------
Re: 毎日暑いですね〜 投稿者:なーかる  投稿日:2002/08/02(金) 09:09:41 [HOME]
ユーインさま

おはようございます。体調はいかがですか?
夏は暑すぎても冷えすぎても体に良いことなさそうですね。
是非お大事に…

ヤマトって懐かしいですね。私は初代ヤマトかなんつーても好きですが、古代進人気の陰で古代守ファンをやってました。
はぁ・・・中学生の頃、映画館にカメラ持参で行ったっけ(遠い目…)そんな頃からオタクやっとったんかいっ?私!

今から思うとデスラーと沖田艦長が良かったなーなんて思っています。
デスラーって育ちの良さがにじみでているんだけど、どこかお茶目なところがジェロっぽいのかも知れませんね。
どちらもいきなりバラの花を口にくわえても絵になりそうで・・って、それってナルシストなのかしらん(^^;)?


[45] 毎日暑いです。  投稿者:なーかる  投稿日:2002/08/01(木) 00:18:42 [HOME] [返信]
我が家は屋根が鉄板で、この時期クーラーもろくに効いてくれません。
こないだ蛍光灯の球替えをした拍子に天井をさわると熱くなってました。

ホント、暑いと難しいことが考えられない。
特に論文系とか、この言葉がどこにかかって結論はどう書くのか?なんて、マジ、できない〜〜!
学生さんはどうやってこのクソ暑いのに勉強をこなしているんだろう?若さで乗り切ってるのかなぁ。
最近は気温35度とかも珍しくないし、暑くて倒れるのもわかるような気がするし、たかが夏とあなどれません。


[44] 掲示板では初めまして。  投稿者:まりあ  投稿日:2002/07/29(月) 14:04:48 [返信]
こんにちは、なーかるさん。
以前からちょくちょく覗いていたのですが、
なかなか書き込みをする時間がなくて…。

イラストとかたくさん描かれていてすごいです〜。
私は更新も最近はさっぱりで…ぼちぼちやってます。
また遊びに来ますね!これからもよろしくお願いします。

それでは短いですがまた…。



--------------------------------------------------------------------------------
Re: 掲示板では初めまして。 投稿者:なーかる  投稿日:2002/07/29(月) 21:42:21 [HOME]
こんばんわ、まりあさん

さっそく遊びに来て下さってありがとうございます。
ここんとこ毎日暑くて、難しいことは考えられないし、バテ気味で私もボチボチやってます。
お暇なときでいいですので、いつでも遊びに来て下さいね。

[43] おおっ!?4  投稿者:沙樹  投稿日:2002/07/29(月) 07:17:35 [HOME] [返信]
009の扉絵変わってましたね!
すいません、今朝気付きました〜。
可愛い色合いのレイアウト&絵だなぁ・・とにこにこ
眺めてて、なーかるさんのコメントに爆笑!
バカップル・・そんなぁ〜〜でも・・確かに・・ぷっ(スイマセン・・^^;)
でも、原作では命ギリギリで存在している人たちなんですよね?
こんなふうに、ほのぼの雰囲気に浸れる事ってないんでは??
ラブラブ〜もについでみたいモノランキング?に入りませんか?
こういうほのぼのって(^^;)
原作がキビシイ状況であればある程。

あ、なーかるさん・・ウチやっぱり掲示板変えようかと
思うんですが・・ここ参考にさせて頂いて良いですか?




--------------------------------------------------------------------------------
Re: おおっ!?4 投稿者:なーかる  投稿日:2002/07/29(月) 21:38:51 [HOME]
実はあれもそろそろトップ絵を変えないと・・と心では思っているんですが、まったくぅ〜!実行が伴ってないですね(^^;)ゞポリポリ

原作では命ぎりぎりで存在している・・いゃあ〜かゆいところに手が届くような表現で恐れ入ります。
ラブラブも原作ではあんまし無いんですが(ほのぼの…はちょっと有るかも知れない)、かと言って私もラブラブは描いたことないんですよ。少なくとも30cm以上接近させたこともないような・・。
不思議ですね。この二人がひっつくのが嫌なわけではないのに、自分では恥ずかしくて描けません。
ベルばらではあんだけラブラブ物を描いておいて・・。やっぱり何かがちがうんでしょうね。

掲示板、さっさく偵察におじゃましました。ここの掲示板使いやすいですね。

[42] おおっ?!3  投稿者:なーかる  投稿日:2002/07/27(土) 15:06:17 [HOME] [返信]
沙樹さん

へぇー、ホント・・おおっ?!ですね。
だけど今は自由でいいなぁ〜。
昔はとにかく似せて描くというのが悲願だったのかも知れない・・・。
友達に、すごく似せて描くのが上手い子がいて、うらやましかった。
文化祭で黒い騎士とオスカルのカラーポスターを作ってたけど、やっぱ人目を引いていたなぁ。
私はその時ガンダムを描いたけど、シャアの顔が間延びしているって言われたワ!(-_-;)

思うに、昔はアニメ誌とかマンガ情報誌とかがあんまし無かったじゃないですか?
有ったとしても編集者はファンじゃないかもしれないし、欲しいシーンが手にはいらなくて「なんであのシーンを出さへんねん?」みたいなジレンマがあって。
だからとにかく自分が元絵に似せて描くしか、作品の感動をよみがえらせる手だてがなかったっんじゃないかな。今はビデオもDVDも資料も特集やムック本みたいなのが出てるし、似せなくてもよくなったのかも。

「服さえおなじならいいジャン」・・・ははは、まるで目からウロコでゴザイマス。
若い人のヤワラカい頭でそう言われると、私のようなガチガチ頭にヨク効きます〜〜!

[41] 頭文字D  投稿者:なーかる  投稿日:2002/07/27(土) 14:51:13 [HOME] [返信]
トップ絵にしたついでに語ってしまおう〜!

まだこの作品をご存じ無い方へ・・・
豆腐屋の息子、藤原拓海は父親に中学生の頃からドライビングテクニックを仕込まれました。
その彼が何気なく車を運転することから次第に走り屋として目覚めて成長していく物語です。

私はアニメの3rdステージまでしか見ていないので、それ以上の詳しいことはよくわかっていません。

スカパーでやってたので流し見程度に、最初は何てぼーっとした主人公なんだろーって見ていたんですが、続けて見ていると、この拓海君が実は芯のしっかりした一本気で義理堅い古風な?少年であることがわかってきます。
また、彼を取り囲む人間関係は一部でメンタルな面に掘り下げる反面、バトルに対してはウェットな人間関係を省き、一種の面クリのような達成感を味わえます・・・って私だけかもしんないけど?
ゲーム感覚でわくわくするバトルの迫力と、若者たちの心情が織り混ざったイニDワールドを是非機会があればご覧下さい。

それと、登場人物がほぼ青年ばかり・・・ということで、同人誌では801モノが多いようです。
その意味ではいろんなカップリングが楽しめるという、裏イニDワールドも盛況なんじゃないかな?
あ、だけど女の子もがんばってます。マコちゃんとか。(^^)



--------------------------------------------------------------------------------
Re: 頭文字D 投稿者:悠理  投稿日:2002/08/07(水) 02:06:55
うわ〜ん(><)嬉しいよぅ〜。なーかるさんの説明ばっちし!
そうです。そんなハナシなんです。走り屋と言ってもヤンキーとか暴走族ではなく峠でバトルするんですよね。あのドリフトの素晴らしさ!!!アニメは車のバトルがCGなので迫力あり。車大好きの私にはツボです〜。アニメはなーかるさんのおっしゃってる所で終わってるのですがまだ原作は続いてます。プロジェクトDです。高橋兄が目指すのは関東最速プロジェクト。その中に拓海がいるわけです。勝ちつづけてますよもう。きっといつかプロのレーサーになるんですよ。そうそう、今までハチロク乗ってたんですが今度から豆腐の配達にインプレッサと交互に乗ることになりました。楽しみ〜。それにしても中学で運転って言うのは何ですが父子家庭で家業を手伝い、就職してもなお、配達をしてる拓ちゃんに私はメロメロです。庶民派のアイドルですわ。って、私が説明すると何か微妙に主観が入ってて違うハナシに・・・。,爆


[40] おおっ?!  投稿者:悠理  投稿日:2002/07/26(金) 14:30:33 [HOME] [返信]
なーかるさん
トップ絵が拓ちゃんじゃないですかーーー!!!!
むっちゃ可愛いです。キャラの顔は原作もアニメも好きなんですよ。
模写が出来ない私にはいつも辛いんですが本当は模写したいイキオイで。
あのボーッとした表情がまた何とも言えずいいんですよ。
もっと描いてください〜。良かったらうちのサイトへも何か
頂けたら・・・(おねだり)うふふふ〜。
病院兄弟(爆笑)も見せてくださいな。




--------------------------------------------------------------------------------
えへへぇ〜! 投稿者:なーかる  投稿日:2002/07/26(金) 15:33:59 [HOME]
昨日CD買った勢いで描いちゃいました。
前から描きたかったんだけど資料が無くて手も足も出なくて?!

ぼーとした顔って難しいんですね。
元絵なんてお見せできない。。。上からプレスしたり目鼻の位置を変えたり、かなり苦心しました。

美容院兄弟・・じゃなくて病院兄弟の資料が無いんですよ。
またそのうち・・。
文ちゃんなら描けるかも知れないです。(^^)
親父vs息子・・・はうっ・・絵にならないかもしんない・・。




--------------------------------------------------------------------------------
おおっ?!2 投稿者:沙樹  投稿日:2002/07/27(土) 07:34:35 [HOME]
わぉ〜〜こちらにもイニDとかいうやつが!?<をい・・
拓海くんでしたよね?知ってますよぉ〜名前だけ、わはは!
よかったね〜ゆーりさん、なーかるさんに描いてもらえて。
メジャージャンルって良いよねぇ・・しみじみ。
オリジナルで描いても、個性を認めてもらえるから。
・・という様な(オリジナルで描くと嫌がられる)ハナシを
オタク街道まっしぐらの我が家の娘にしたら
「え〜〜好きな絵で描けないジャンルがあるの?
どんな顔でも服さえおなじならいいジャン!?」と
のたまった。なるほど服だけで認識オッケ〜ね。
若い人は許容範囲が広いんだ・・と納得した次第。
(↑なにげに大暴言はいているしー・・笑)


[39] もやもや  投稿者:なーかる  投稿日:2002/07/26(金) 01:00:01 [HOME] [返信]
朱夏っちぃ〜
・・・っていきなりですが、いつもそう呼んでるので(^^;)

いつも新鮮な切り口の考え方を聞かせてもらって、ホント・・・楽しませてもらってます。
原作オスカルのもやもや、なんなのか知りたいですね。
美しいだけの人生ではない、その他の「何か」。

それを思うとアニメ版の見せ所の一つは、オスカルの葛藤なのかも知れません。
悩む内容は色々あるでしょうが、現実的な悩みや迷いなどの葛藤は確かに誰の手の届く範囲にもいくらでも転がっているし・・・。そのあたりが共感かなぁ?私にとっては・・。

関係ないけど、原作とアニメのオスカルが共存したら、案外、仲がいいと思うんですよ。
いや、単なる私の思いこみだけど。(^^)



--------------------------------------------------------------------------------
ちょっとレス違い・・? 投稿者:沙樹  投稿日:2002/07/27(土) 07:37:20 [HOME]
しゅかっちぃ〜って、書くと炭酸系のジュースみたいで可愛い(笑)<それだけかい!?

[38] 鼻の穴  投稿者:なーかる  投稿日:2002/07/26(金) 00:46:13 [HOME] [返信]
沙樹さま

トップ絵、色々変えて遊んでます。

原作VSアニメ・・っていうタイトルが変だったかもしんない・・です。
絵柄って原作を見ているだけでもどんどん変わっていっちゃってるんですよね。
そのあたりの絵の遍歴みたいなものを書きたかったんですが。

シリアスと息抜きギャグが入れやすかった原作に比べて、アニメではギャグの入る余地もない。
もう、ほんとアニメのベルばらは・・映画というか劇画というか、これはマンガとして読んでね、というモノではなかったですし。
原作みたいにマンガのタッチが欲しかったという人にすれば、かなり重い作品になってしまったんじゃないかなぁ。

いや、でもホント原作後半の絵は変わりましたね。
歯と舌のことは書きましたが、原作では後半、まれに鼻の穴が描かれてましたっけ。
私も・・・まれに絵を描きますが、鼻の穴は年に数えるほどしか描かないです。
鼻の穴まで描くと、マンガチックな絵には合わないでしょうねぇ〜。(^^;)
よほどしっかりした8等身ぐらいの骨格で、顔もリアルに描かないとさまにならないだろうし。
どこまで実写のようにキャラをリアルに描くのかは漫画家の方向性によるんでしょうが・・・。
一度、歯や舌を書き始めると、勢いでエスカレートしてリアル路線を極めたくなって、鼻の穴まで描いてしまおう!みたいな感じだったりして。

なんだか舌や歯や鼻の穴や、粘膜系の話ばかりですね。


[37] 葛藤・・・  投稿者:朱夏  投稿日:2002/07/25(木) 01:53:20 [返信]
何だかものすごく微妙に闖入して話を引き戻してすみません;;。

なーかるさまが仰っていたのとはまた違うと、思うのですが。
単純に原作を読むと、オスカルはひどく美しく生きているように見えると思うのです。
もちろんそれが恰好良くて魅力であるわけですが、ふと現実に即して考えると、こんなにも美しく生きられる訳がないという気がします。
だからオスカルには、原作においては一見みえないけれど、何かしらのもやもやがある筈と、思っていました。
アニメでそれが如実に描かれている訳ではないと思いますが、少なくともアニメでは、そのオスカルのもやもや、が推し量りやすいと感じました。
ひどく勝手な言い方をすれば、互いに互いが、かゆいところに手の届く存在、というか・・・(爆)。
支離滅裂ですみません・・・;;。

ところで皆さまの分析力は流石でいらっしゃいます。
やはり長い間見続けている方は違いますね!!;;
今度絵柄も意識して見てみようと思います。


[36] トップ絵!  投稿者:沙樹  投稿日:2002/07/24(水) 08:20:12 [HOME] [返信]
可愛いですねぇ(*^_^*)4人4様のキャラのはずなのに、
ああして、パズル絵にはめ込まれても違和感ない。
楽しいレイアウトですね。その内参考にさせて頂こう!?(^-^)

怒濤の原作VSアニメ考!
面白かったですぅ〜とかいって、読み逃げしてました(^_^;)
原作って、古典なんだけど・・確かに奈紅留さんの
仰るとおり、少女漫画にリアルがプラスされるように
なった転機の作品のような気がします。(個人的に
言えば、萩尾さんのポーシリーズの方が、影響力あった
気もするけど・・チャンと調べてないので、はっきり言えないが・・^^;)
でも・・今では笑っちゃうような表現もあって・・
でもでも、これがあったから、今の少女漫画があるわけで。

5巻辺りでしたっけ?原作者さんが、近所の美大生に
デッサンの勉強を教えて貰い始めたっていうの。
確かに、変わってますよね。その辺り。
でも、7巻辺りでまた変わっているけど。
元に戻った・・っていうのじゃなく、自分の中に
教えを吸収したって感じなのかしら?

5巻以前は、福笑いが出来るような絵柄でしたよね。
ぺたんとして平面?
今もあるけど・・ドラえもんとか、まる子ちゃんとか
と同じ表現でした。

アニベルキャラの口元が立体的・・って、気付かなかったぁ〜!?
(お前、それでも絵描きか・・)
無意識に見てたのかなぁ。当然だと思って。
アニメキャラの心情が細やかに表現されて見えるのは、
声と瞳の光彩のおかげだと思ってました〜。
でも、口元も大変重要なアイテムなんですよね。
口を数o動かすだけで、百面相出来るんですから。
そっか〜今度その辺を注意して見てみよう〜(^O^)

って、私もこれ、長すぎ・・(^_^;)


[35] 怒濤の・・・  投稿者:なーかる  投稿日:2002/07/23(火) 00:17:58 [HOME] [返信]
何気なくレスして独り言をつぶやいただけと思ってたら、なんと怒濤の書き込みになっていました。
いつのまにか私は長文に慣れてしまっいるようです。

もっと文を短くしつつ、わかりやすい文章をひねり出さなきゃ、何度も長文拒否されてしまうんだろうなぁ。

[34] 原作VSアニメ  その2  投稿者:なーかる  投稿日:2002/07/20(土) 23:58:17 [HOME] [返信]
それとか、原作では口の中はたいてい省略してあります(書き込みの省略はある意味、センスのなせる技です)。
アニメ版のベルばらでも目や鼻の位置、輪郭などはたいていは原作の絵のバランスをそのまま取り込んでいるんですが、口の描き方は原作とは違っていました。
アニメでは口の中の歯も舌も描いてある。それに正面から少し斜めに振ったアングルでは唇も立体的に描いてある。

舌を描くことはまあまあ有るので良いんですが、古いマンガ世代の私には最初、この立体的な口と歯が描きにくくて困ったんですが、慣れてくるとこの歯を描くことによって、リアルに・・・色っぽく見えてくるんです。なお、男ならより男らしく?!
この辺が劇画的なんでしょうね。

マンガである原作ではぼかしたり省略できる所も、より立体的により三次元に見せようとするアニメではごまかせない。ちゃんと丁寧に書き込んであることがよく解ります。

原作も途中からマンガらしいふっくらしたオスカルではなく、デッサンを基本にすごく劇画調に変わったように見えるんだけど、それでも従来のマンガらしい表現も織り交ぜて使ってある。今や漫画も表現や様式は多種多様ですが、ホント、この作品がマンガの表現にとっても過渡期なんだったんだなと感じさせられます。

[33] 原作VSアニメ  投稿者:なーかる  投稿日:2002/07/20(土) 23:57:42 [HOME] [返信]
・・・なんつー、物騒なタイトルなんでしょう。(^^;)
いやいや、たいした話じゃないんですが、今日、沙樹さんとベルばらとは別ジャンルのマンガの表現方法のことでやりとりをしていたので、ちょっとこれをベルばら関連に置き換えてみようと思います。
とまあ、私の独断と偏見で語りますが・・・。

アニメの前半はものすごく原作を意識しているというのは、画面の構成からも伺えます。
原作のポーズをそのまま使ったりして、原作ファンはもう一度、動く原作を見ている感覚を味わえます。

アニメ後半はそういう原作のカットを無視し、アニメならではの自在なカメラアングルと「静と動」というメリハリをつけて、動きに独特の緊張感を生み出しています。

さて原作を見直すと、マンガらしい表現にお目にかかれます。
たとえば横顔とかで、唇を横から見ずにこちらがわに描く方法がよく出てきます。
たとえて言うなら、7月12日の夜、アンドレにもう待てないと言われて「あ…」というシーン。
実は横顔って難しい。正面顔とのバランスが結構取りにくいのです。横顔は正面顔ではわからない立体感も把握していないとダメなのです。
で、ここで言う「横顔に正面と同じような口を付ける」のは比較的やりやすい。考え方としては横顔と正面の中間みたいなモノです。私もこれを時々描いてます。
昔のアニメでもこの描き方はあったけど、今はどうかなぁ?
だけど古いアニメながら後半のアニメのベルばらでは、この手法は使ってないはずです(多分)。
できるだけリアルに描いてあるっていうことだと思います。

[32] 悩んでくれ!オスカル!  投稿者:なーかる  投稿日:2002/07/20(土) 22:55:56 [HOME] [返信]
沙樹さん

革命後の混乱はオスカルに予測できたのか?って事はあんまし語られないんでしょうか?
それとも昔はファンクラブで議論されて、今は一段落してしまったのか?
アニメの場合は予測していたと思うんですよ、その後の顛末を。だけど、オスカルは王室を寝返らなければならなかった・・・。そこへ至る葛藤があってこそ、決断が重く感じられたんです。んで、それまでもアニメのオスカルの葛藤は何度となくありましたし。

私がベルばらのアニメ化で見たかったのは、やっぱオスカルの葛藤・・なんだろうな・・。
原作ではオスカルが葛藤する部分はうまく隠してあった。当時高校生の私としては、そろそろ世の中、単純できれい事だけではないことが判ってきた年頃なので、オスカルが何に悩むのかどう考えるのかマジでみたかった。だけどまだ英雄オスカルというイメージを捨てきれずに見ていたので、葛藤=弱い人、という頭でっかちに考えてた部分があって、アニメが全然輝いて見えなかったんでしょうね〜!当時は。

革命を越えてオスカルが生きていたらきっと葛藤したと思います。
自分は真にどうすべきか、と。特にまだ見ぬ「原作のオスカルの葛藤」を見たいと思うのはファンのワガママなのでしょうか〜?

話は戻りますが、森の中から出てくるOAを捕獲する作戦、私もいっちょ乗ります!
だけど、森でよろしくやってる二人をそのまんま捕虫網でつかまえるのもなんかぁ〜気の毒ですね。

えっ?いつもじゃない?タマ?何かの機会?また?・・・・そんな事言わずにいつでも良いですよ〜!沙樹さんの直感カキコはホント指圧のように良い刺激なんですから。

[31] アンドレって・・・  投稿者:なーかる  投稿日:2002/07/20(土) 22:34:48 [HOME] [返信]
ゆーりさん

私がアニベルを見て、なんでハマったんだろーって思ったのが、実は死にネタがあんまし好きじゃないんですよ〜。だからオスカルが美しく死んだからベルばらが好きなんじゃないんです。

オスカルってアラスに行ったとき農民の貧しさに(原作で言うならロベスピエールにチクリとイヤミを言われて)憤りを感じているんだけど、そこから寝返るまでがかなり長いですもんね。
本当にフランスのよりよい未来を願うってことは、オスカルが最善策としてどうすべきだったのかな?って思うんです。寝返らないにしても、もっと平民に早い時点で関わるとか、アントワネットとももう少し早めに決別してしまうとか。そうなればすでにベルばらじゃないですが。

アンドレもベルばらファンの中にはアンドレファンの立場がちゃんと確立しているけれど、私はオスカルのファンだからあんましアンドレが理想のタイプってわけじゃないんですよ。キャラクターとしては魅力はあるんだけれど。
O&Aラブラブ路線も基本形だとは思うけど、すでに私が語る余地はないだろうし。

原作やアニメからするとゆーりさんの言う実写版のアンドレがホント現実的かなぁ。
だって、若い時ならともかくある程度歳をとると、恋愛相手のことだけをひたすら純粋に思い続けるなんてとうてい無理。恋愛の他にも大事にすべき信念や健康や財産や仕事などがあるし、自分の命も大事。
だから未来のフランスを見つめるアンドレもアリだと思う。

アニメではそこらへんを原作のアンドレらしさをかなり意識して、イメージを壊さないように気遣っていたから、せめて勉強会や演説を聞きに行く程度で、自分の生き方を主張するという所までは描かれないままぼやかしてあったし。
あ、でもあんましアンドレが自立して動いてしまうとベルばらじゃなくなってしまうんですよね。

といいつつ、原作のアンドレもそれなりに好きなんですよ、私。
愛に盲目になりすぎて思い詰めっぷりもすごいし、困難にもめげない根性はベルばらジャンルの中では原作がダントツ一位。キャラとしてすごくおいしいかも知れないですもん。


[30] ベルばらネタ分散させてごめんなさい(^_^;)  投稿者:沙樹  投稿日:2002/07/20(土) 14:38:56 [HOME] [返信]
ゆーりさんがおっしゃった、「オスカルに革命後を見てもらいたかった」という言葉に、これ以上ない程賛同します!?
特に原作オスカルは、見るべきでした。
見て、その上で、「フランス万歳」を言って欲しかったですね。
その時は、平民とか、貴族とか関係なく、広い視野で
祖国フランスを見ていなくてはイケナイ。
私は、原作オスカルにその資質はあったと思うんです。
熱くて、強くて、真っ直ぐな人だと思うから。
衛兵隊とその周囲の平民だけにとらわれるには、器大きすぎ
だったなぁと。
本当は、近衛を辞めるとき、貴族社会も飛び出せば
良かったんじゃないかと。

アニメオスカルは地道な人だし、自分の足下チャンと
見えてた人だし、平民と貴族の確執も、チャンと
平民の視線で見ていたんだと思う。
でも、どんなに立派な主張でも、片側から見ているだけでは
正しい主張とは言えませんよね、普通。
アニメオスカルはそれを分かっていた人だと思うんです。
だから、フランス万歳も言わなかったんじゃないかな?

大人と言われる年齢×倍の年齢に近づくにつれ、
世の中1+1は2だけじゃない・・という事実を
受け入れられる様になってきたかなぁ・・。
あんまり、格好いい話じゃないですけどね(^^;)
嘘も方便、蛇の道は蛇、魚心あれば水心・・等々もありかなと。

ベルばら三が日は、オスカルの側から見れば、おめでたくも
狂おしい、情熱の三が日(ナンノコッチャ〜)ですが、
別の角度から見れば、まったくおめでたく感じない人も
いたんだろうなぁ。
いや、別に・・ファンとして、O&Aを偲んで、その日を
過ごすのは全く美しい行動だと思うけど(^^;)
心穢れてしまった私にはもう出来ない所行です。

なーかる様
またまたベルばらネタ復活させてごめんなさい。
で、お帰りなさいませ〜!
でも、こういう風に、きちんとベルばらを語れる場所が
あるって嬉しいですね。自分はもうとっとと足洗っちゃって
るくせに、こう言うのは何ですが・・。
いつも〜じゃありませんが、タマに何かの機会に、また熱くベルばらを語らせてもらって良いですか?(*^_^*)




--------------------------------------------------------------------------------
Re: ベルばらネタ分散させてごめんなさい(^_^;) 投稿者:悠理  投稿日:2002/07/20(土) 20:27:24 [HOME]
やっぱりさぁ・・・人は決して死ぬ事が素晴らしいことではないのだと思うんだよね。オスカルは死んで英雄みたく思われるのって何か違うかも。幸せとか不幸ってその人の気持ちひとつだと思ったりするから。沙樹さんの言うようにもっと早く貴族を捨てるべきだったね。でもさ、アンドレってやっぱりどうなんだろうと思うわけよ。オスカルと同じようにフランスの事を考えていたんだろうか。実写のアンドレはまさしくそうだったけどね。あ、アニメアンドレは勉強会?らしき集会に出てたよね。「オスカルの為に自分は未来を見なくては」みたいなセリフがあったし。あ、でも、やっぱりオスカルの為か?!と、彼の世界はオスカルを中心に回ってるのではないかと思うようになった私です。<爆笑

[29] 補足「三が日」  投稿者:なーかる  投稿日:2002/07/20(土) 12:04:56 [HOME] [返信]
自分の生き方を誰かに賞賛されなくても、自分がそうしようと決めたから言い訳はしない!っていう考えだったんじゃないのかな?アニメの場合は…。
なんかー、こういうのって変な言い方ですけど、一般的な言い方で言うとぴったり当てはまるのが俗に言う「すごく男らしい」ってことじゃないかなと思う。私的にはそういうオスカルの内面的な部分を出崎さん?たちがかなりオスカルを男性的な思考……あんましこういう事を性別で言うと語弊があるので、置き換えて「人間的思考」と表現した方がいいのか……として描いたとさえ思っている。
アニメのオスカルは女々しい(コレも批判として女性が使うとしたら自ら女性蔑視しているようなものだけど)とか自主性がないって聞くけど、では反対に、女々しくなくて自主性があるって言うこと自体、どういうことなのか?
もしも、貴族の女性隊長が平民の男性部下を従えるのが女々しくなくて、崇高な理念のために戦うことが自主性なのかというと、現実を考えると一概にそうは言い切れないと思う。
原作もそんな薄っぺらいものじゃないはずだし。

原作のあり方が絶対で、他のメディアは所詮原作の副産物に過ぎないという考えが今も有るのかも知れないけれど、原作をレトロ少女マンガ感覚で楽しく語るのは当然良いとして、私としてはすでにレトロ少女マンガの域を越えたアニメ版を、原作と同じレトロ少女マンガ感覚では語れないと感じています。
もしアニメをレトロ少女マンガ感覚で語ったとしたら「原作と違う」「この場面は気に入らない」と言う感情優先の感想しか出てこないんじゃないのかなぁ。
だからやっぱりアニメと原作は別物として、別の視点で別々のモノとしての良いところを語るのが良いと思う。

沙樹さん
て、ことを沙樹さんも言ってるんじゃないですか〜?


[28] ベルばら三が日が過ぎて・・  投稿者:沙樹(さき)  投稿日:2002/07/17(水) 10:57:41 [HOME] [返信]
つうか、遅すぎ、ワタシ(-_-;)
スイマセン、スイマセン〜腰痛と他ジャンルに振り回されてました(^_^;)
と言う訳で、今年も忘れた頃にもう終わってた?(苦笑)
奈紅留さんと同じ、アニベルにはまってからは、お祝い気分で
見れなくなってしまったというのもあるのかもしれません。
タイムマシーンが使えるなら、7月13日の朝、森の中から
衛兵隊舎に向かうO&Aを、物陰から捕獲したい位です。

原作だけに心酔していた頃は、O&A(特にオスカル)は崇高な
理想のために、大儀を果たそうとしているのだ!
だから、三が日はその為のご褒美だ〜〜みたいな
考えでいたこともあります。
でも、アニメにはまってからと、そうだな・・オスカルの歳を
越える頃から、そんな事は考えなくなりました。
確かに、オスカルの側から考えると、彼女の行動も思想も
崇高なのかもしれないけど、例えばアントワネット側にも
大義も名分もあるわけで。

貴族が悪かったのだから、オスカルに成敗?されても良い・・
てなもんじゃないだろう・・と気付いたというか。
だったら、オスカルもついその日の朝まで貴族だった訳で、
ころりと態度と主旨を変えちゃ〜マズイだろとか(笑)
もちろん、オスカルにもそこに至るまでの葛藤が
あって、さんざん悩んで、決断したことなのだけど、
そんなこと、現場の平民の方々や、王宮で自分達の
勝利を信じて宴会してたアントワネット達には伝わらない訳で。

鬼、悪魔とののしられようと、自分の思想(しかも、全然自分本位じゃない)を貫いて、碁会(オイオイ・・)もとい誤解が解けるのは死して後・・もしくは
永遠に理解されなくても良いという覚悟が、アニメのオスカル
には見えたので、アニベルの三が日はまるで辞世の句みたいで?
辛くて、意識したくないってのが本音かも。

原作はメルヘンですからね(笑)<わ〜い、暴言♪
バスティーユ攻撃はお祭りのメインイベント?
だから、三が日としても祝って良いんじゃないんっすか?

奈紅留様
も〜自分は別ジャンルの人だと思ったら、言う言う。出る出る。
コレでもワタシを影の顧問にしてくださると?(^O^)







--------------------------------------------------------------------------------
Re: ベルばら三が日が過ぎて・・ 投稿者:悠理  投稿日:2002/07/19(金) 15:08:22 [HOME]
史実を考えるとかなり残酷な時代だったと思う。貴族だってそれが当たり前の生活だっただろうし、もし、自分がそうであったら当たり前に受け止めてたよね。誰も好き好んで苦労はしないだろうし。もちろん平民の生活も辛くて不満があったんだろうし。そう、おもてさんの言うようにその日の朝まで貴族だった人が「私は身分を捨てた」ってだけで本当にその人たちの苦しみが理解できるとも思えないし。アンドレは平民だけど身分の差で苦しんでたのはオスカルとの関係であって彼が日々の生活に窮していたかどうかと言われればそうではないと思うし。って、それもまたしかたがない?姿なのだと思うわけです。オスカルには革命後のフランスの姿を見てほしいかも・・・と思うのは私だけでしょうか?私ったら何を語ってるんだか・・・・。<爆






--------------------------------------------------------------------------------
Re: ベルばら三が日が過ぎて・・ 投稿者:なーかる  投稿日:2002/07/20(土) 11:55:12 [HOME]
記念日というものも、何かについて考えるきっかけみたいなもんなんでしょうね。

三が日、バスティーユでオスカルのしたことをどう捉えるか?も、問題として投げかけるのは面白い企画ですね。って、誰の企画なのじゃ?って感じですが(^^;)
まー、確かにお話を一方から見ると、他方の考えは間違っている&排除されても仕方ないと思うのはよくあることで、どっちの立場も考えていたら話が進まないですもんね。

オスカルもアンドレも今まで自分の生きてきた積み重ねで物事を見ているんだし、他の人もそうだろうし、お互いに分かり合えるところと分かり合えないところがあって当然なのでしょうね。
問題はその食い違いを持った人たちが世の中の出来事に対して、どう協力しあうか、または反発して生きていくか?ホント、その辺の人間関係を通じて、オスカルの人格というものをもっと知るために是非ともバスティーユ後も生きていて欲しかったです。

三が日のイベントの中でのバスティーユ攻撃は決して崇高な行為ではないこと、オスカルは決して正しいことをしたわけではないって事は、原作やアニメにかかわらず頭に置いていても良いと思います。


[27] 2日ほど  投稿者:なーかる  投稿日:2002/07/17(水) 00:32:43 [HOME] [返信]
■お知らせ■
明日から2日ほどネットにつなげられません。


[26] はじめまして(笑)  投稿者:悠理  投稿日:2002/07/16(火) 22:24:19 [HOME] [返信]
なーかるさん、遅ればせながらBBS設置おめでとうございます。
ベルばら三が日・・・気がつけばもう16日。<爆
実はベルファンになってからかなり長い私ですが、かって一度も
気にした記憶がありません・・・って言うかいつも「あら?!もう終わってたわ」って感じで。毎日の生活に追われてるんですねー。はっはっはっは。決して蔑ろにしてるわけではないのですが。
しかし、オスカルの歳と自分の歳を比べるといやん、な感じですね。「まだオスカルより年下よん」って永遠に言いたい所ですが。
いえ、気持ちは若いつもりです。外見は何とか努力してます。<爆笑
いえ、こんな話題をするつもりでは・・・すみません。(><)
オスカルの性格・・・私とは違うと思う。私なんて思った事が
速攻で口に出てしまうタイプです。口が悪いと言いますか・・・。
アンドレってどういう性格でしょうね。<笑きっと人によって違うかしら。




--------------------------------------------------------------------------------
Re: はじめまして(笑) 投稿者:なーかる  投稿日:2002/07/16(火) 23:59:32 [HOME]
ゆーりさま
こちらでははじめまして〜(笑)
どうも遠いところわざわざありがとうございます。
ところでそちらは台風は大丈夫でしたか?こっちはすっぽ抜けました。

この通りのほほ〜んと掲示板出してます。またいつでも遊びに来て下さいね〜!
そういえばゆーりさんとオスカルがどーしたとかアンドレがこーしたとかあまりお話してませんよね。
どっちか言うと某銀○とか、某Dとか、キリコがどうしたとか、ム○の白鯨がどうしたとかの方が多かったりして。

アンドレですか?うーん、そうですね〜。まぁ、そこそこぼちぼちの人って言うのかしら?(全然答えになってない^^;)


[25] そおっか〜  投稿者:なーかる  投稿日:2002/07/15(月) 23:42:31 [HOME] [返信]
michyさま

こんぱんわ。
久しぶりに長い書き込みをしてしまいました。(^^;)ゞ
実はここ何日か仕事が混み合っていてものすごく不規則な生活をしていたので、ついつい会社員当時を思い出してしまっていたみたいです。

原作を見る目はメルヘンの対象、ホントそうですよね。
私も小学生の時の感動をひっぱっているんだろうなぁ。
そういえば、週マで初めてオスカルとアンドレがほにゃららしてるのを見た時も、「こんなことしてナニが楽しいねん」ぐらいにしか思えなかったです。
今度はその意味が解ったときにまた新たな発見が出来たし、それはそれで大人のメルヘンとして楽しめました。

そーか、てことはアニメのベルばらは全体から見てメルヘンじゃないんでしょうねぇ。O&Aに関してはちょっとだけメルヘンぽかったとは思うけど…。

[24] 三が日  投稿者:michy  投稿日:2002/07/15(月) 21:15:08 [返信]
そうか、三が日ですよね。宝塚じゃ、パリ祭とかいって、ディナーショウーとかやってる。

原作オスカルって、やっぱり少女達の憧れっていうか、大人になってからもメルヘンの対照ですよね。
私も、アニメオスカルには、いろんな現実を投影させてしまいます。こんな上司だったらとか、自分の今の立場と比べたり。あの崖っぷちオスカルのあやうさは、確かに見ていて染み入るものを感じます。ぎりぎりな状態、安心にどうとびこんだらいいのか分からない。けっしてスーパーヒロインじゃないアニメオスカルは、なんだか、悩めるもう一人の自分って気がしますね。
[23] 三が日に思うこと2  投稿者:なーかる  投稿日:2002/07/14(日) 21:28:58 [HOME] [返信]
友達に竹を割ったような性格の子がいるけど、ホント、自分でも「私は瞬間湯沸かし器!」と認めるほど気が短い。それがまた面白いから友達で居られるワケだけど、確かに瞬間湯沸かしにも程度がある。もしもこっちに飛び火しそうな湯沸かし器では夜もおちおち寝ていられない。
良い意味で情熱的なんだけど、実際私の性格に当てはめて考えると、そういう性格の人を見ると、我が身に起きた事と言うより、第三者の視点でしか見る事が出来ないのです。

そんな原作オスカルが今もカリスマ的な人物であるという事は、それは逆の意味、私にとって原作オスカルは鑑賞用or手の届かない存在として語るしか出来ないだろうし、反対にアニメを語りたいというのは、自分の中でのもやもやと悩みのある日常を、アニメのオスカルに投影して、彼女を借りて自分の気持ちの整理をつけている部分が大きいんだろうなと思います。
ひらたく言うとこれが「共感した」という気持ちなのかも知れません。

特にはまりたての頃は歳もオスカルの享年とほぼ近く、自分自身が中間管理職で、複雑な上下&人間関係と、過ぎていった20代とは違った生き方を色々と考えていく焦りみたいなモノを感じていたので、現実的な考えのアニメオスカルの無言の演技がツボにはまったのは間違いありません。
……久々に長文カキコでした。(^^;)

なんと、この板は一回の発言につき1000文字以内と決まっているらしい。
[22] 三が日に思うこと。その1  投稿者:なーかる  投稿日:2002/07/14(日) 21:27:50 [HOME] [返信]
この7月の12.13.14日の3日間をベルばらファンの間では「三が日」と呼んでいます。ちょっと説明っぽく書いてますが……。
原作で言うところのオスカルがアンドレとが、もにょもにょ…で、アンドレとオスカルが相次いで亡くなるというまるで冠婚葬祭が一緒にやってきたようなあわただしい三が日です。

これってめでたい記念日なのか何なのかちょっと一言では言えない複雑な三が日なんですが、実のところ私にとっては何となくファンはお祭り騒ぎをしてるのかなぁ〜?じゃあ、記念イラストを描いてみようかな〜?という感じのモノで、あまり深くその意味を考えていません。
確かにハマりたての頃は、OAラブラブとかワケの解らない感動に打ちのめされていたんですが、最近は気持ちをあれこれ整理してきたせいか、あまり特別にこの三が日を特別視しなくなりました。

特に私がハマったのはアニメ版なので、原作で盛り上がった三が日が、アニメでは逆に盛り下がっているというもの理由かも知れません。
何て言うか、アニメが良いな〜と感じた所は、物語やその中での時間の流れの中でオスカルが事態にどう対処するのかどう悩むのかどう自分の進路を進んでいくのか、その過程がやっぱ面白かったんです。
原作での竹を割ったような決断力も当時の少女マンガとしてスカッと気持ちよかったけど、自分が大人になって気が付いたことは、複雑な世の中を竹を割るように生きていくのはすんごく難しいと言うこと。

以下続く

[21] 記念イラスト  投稿者:なーかる  投稿日:2002/07/13(土) 10:22:23 [HOME] [返信]
おはようございます。
トップにベルばら記念イラストをアップしました。
実のところ、絢爛豪華18世紀はやっぱ私の絵柄にはちっとばかし無理が・・・。
あ、いや嫌いではないんですが、いまだにレースフリフリを書くのが苦手。
自然に描くとSFモドキになっちゃいます。
でも、これも楽しく描けたから自分としてはナットクなんですけれど。



--------------------------------------------------------------------------------
か、かわいい〜!! 投稿者:沙樹(さき)  投稿日:2002/07/13(土) 22:15:34 [HOME]
ベルばら仮面?(仮面付けてないって・・)
セーラームーンみたいなのノリがいい!(一時娘とはまっていたのですよ。ネタではありません、マジです)
ピンクのリボンかわいかぁ〜(*^_^*)
私ももう普通のベルばら描けません(笑)
てか、もう普通のベルばらじゃ〜満足出来ない体になりました!?(爆笑)今度は格好いいSFアンドレお願いします〜!なんか説明出来ない位機能一杯付いたSFぽい銃とか持たせて!




--------------------------------------------------------------------------------
Re: 記念イラスト 投稿者:MOMO  投稿日:2002/07/14(日) 02:10:35
なんか変態が入ってないかー?コレ。ひょっとしてギャグかいな?




--------------------------------------------------------------------------------
ベルばら仮面 投稿者:なーかる  投稿日:2002/07/14(日) 10:46:25 [HOME]
お・・表さん、その「ベルばら仮面」いただきます!!
記念日過ぎたらイラストコーナーに移動するので、タイトルはそれに決定〜!

MOMO・・・
ヘンタイ?
ふっ・・・そういうMOMOこそアニメドラクエの世界から抜け出せへんらしいと小耳に挟んだんやけど。
ヤナックとデイジィのラブラブを書くんかぁ〜?
(すごくマイナーネタになってしまったワ)


[20] お、遅ればせながら・・・  投稿者:朱夏  投稿日:2002/07/12(金) 02:09:30 [返信]
なーかる様、掲示板解説もとい開設、おめでとうございますです!!
え、えと、こちらでは初めましてです、天城朱夏と申します。
微妙な頻度でお邪魔させていただく事になると思いますが;;、よろしくお願いいたします!

ところでMOMOさまが「顧問」というのは素敵ですね〜〜。
(・・・でも「顧問」て何なさるんですか?;;)




--------------------------------------------------------------------------------
さっそく 投稿者:なーかる  投稿日:2002/07/12(金) 22:39:54 [HOME]
朱夏っちぃ〜さま

さっそく来てくれてありがとう!
いつでも遊びに来て下さいね。

いつもイラストとかピリッと効いたコメントをどうもありがとう。
楽しく拝見しています。

ところでMOMOの「顧問」ですか?
(うっ、鋭い所を突かれてしまった…)
率直に言って、飾りみたいなモノかも知れない(^^;)




--------------------------------------------------------------------------------
Re: お、遅ればせながら・・・ 投稿者:MOMO  投稿日:2002/07/14(日) 02:03:26
朱夏ちゃん、こんばんは!そういえばチャット以外の場所でお会いするのは初めてでしたっけ?知らないうちに顧問になってた(事後報告)MOMOですー。ごゆっくり楽しんで行ってくださいね。




--------------------------------------------------------------------------------
Re: お、遅ればせながら・・・ 投稿者:なーかる  投稿日:2002/07/14(日) 10:48:46 [HOME]
MOMOへ
おかしいなぁ・・。
事前には知らせたんやけどなぁ〜?そっちのアウトルック、時々寝とるん?

[19] 沙樹さん  投稿者:奈紅留  投稿日:2002/07/11(木) 10:42:19 [HOME] [返信]
すでにうちのパソコンも沙樹さんで一発変換しますよ!
私も漢字にしたらこんな感じなのかな。

by なーかる



--------------------------------------------------------------------------------
Re: 沙樹さん 投稿者:沙樹(さき)  投稿日:2002/07/11(木) 18:16:12 [HOME]
かわいい〜!名赤留・・あら、変な変換(^_^;)
やっぱ、奈紅留ですね。コレしかないってあて字に見えてくる!
1日ゴロゴロ兼昼寝してたら、腰痛の具合もいいかも!
台風が通り過ぎてくれたおかげかしら?
こちらは雨になっただけでしたが、皆さんの所はいかがでしたか?
それにしても・・これから台風のたび、こんな目に(腰痛)に
合うのか〜!?ぐぐぐ・・(-_-;)




--------------------------------------------------------------------------------
Re: 沙樹さん 投稿者:MOMO  投稿日:2002/07/14(日) 02:08:00
わたしのを変換したら桃だった・・・(そのまんまやんけー)それ以外だと腿や股・・・だからロクなのがないんですよーーー。やはりMOMOの方がマシかも。沙樹さんは綺麗なHN(PN)ですね。年齢がわからないような・・・ゴホゴホッ


[18] 掲示板ができたんですね〜♪  投稿者:ユーイン  投稿日:2002/07/11(木) 10:01:34 [HOME] [返信]
なーかるさま こんにちわ〜
招待状ありがとうございます〜遅くなりましたが掲示板ができたんですね〜おめでとうございます!
ちょこちょこしょ〜もない書き込みをするかもしれませんが
よろしくお願い致しますm(__)m
それから例の件ですが、ぜ〜んぜんオッケーです。
むしろいいんでしょうかあんなヘボサイトなのに・・なんですけど(笑)
後ほどメール致します〜〜

>沙樹さま
hitomiさまの書き込みを見て、おもてさまだったんですね!とわかりました〜。新しいPNなんですね〜
陰ながら応援しております!



--------------------------------------------------------------------------------
どうも〜 投稿者:なーかる  投稿日:2002/07/11(木) 10:29:47 [HOME]
ユーインさま

おはようございます。
さっそくでありがとうございます。
私もユーインさんと同じようにのんびりやっていけたらな〜と思っています。

P.S.
例の件、ありがとうございます。(^^)





--------------------------------------------------------------------------------
Re: 掲示板ができたんですね〜♪ 投稿者:MOMO  投稿日:2002/07/14(日) 01:59:58
例の件にからんでいる?MOMOです。ありがとうございました。またゆっくりと・・・ですのでよろしく。


[17] いや・・私が唐突で・・  投稿者:沙樹(さき)  投稿日:2002/07/11(木) 09:10:22 [HOME] [返信]
hitomi様
なーかるさんが掲示板を作られたと言うことで
新しいPNに慣れる良い機会だろうと・・いきなり
お披露目させていただいたんですぅ。
漢字表記が変わっただけなので、呼び方は今まで通りです。
本格的に使い始めるのは、HPのリニューアルオープン後の
予定ですが、ベルばらサイトには今まで通り
おもて咲でおじゃましようと思ってます。
ご報告が遅れました。ごめんなさい〜!m(_ _)m

それから、またまた勝手に釈明カキコさせて頂きました
ごめんなさい〜!なーかるさん(^_^;)



--------------------------------------------------------------------------------
Re: いや・・私が唐突で・・ 投稿者:hitomi  投稿日:2002/07/12(金) 05:15:24 [HOME]
沙樹様
おはようございます。
>ベルばらサイトには今まで通り
おもて咲でおじゃましようと思ってます。
そうなんですか、どちらでも「表(オモテ)さんには変わりないですもんね(^^)
わたしの方こそお騒がせ致しましたm(__)m

[16] おはようございます  投稿者:あきあずき  投稿日:2002/07/11(木) 07:03:48 [HOME] [返信]
台風は大丈夫だしたか?
雨風の強い台風でしたね。昨日の夜は凄かったです(^^;)
だけど今日は快晴〜暑くなりそうです。
早くも夏バテしてます。もうだめ!!フニャ〜

先日、友達からマンガの本を多量にもらちゃいましたが、
ガラスの城、アラベスク、おにいさま・・・etc
30年前(ヒャ〜年が分かっちゃう〜)に集めてた本なんです。
嬉しくて小躍りしてます〜(^^)
昔のマンガも面白いものがたくさんありましたね!



--------------------------------------------------------------------------------
台風一過 投稿者:なーかる  投稿日:2002/07/11(木) 10:25:55 [HOME]
あきさま

おかげさまでこちらはほとんど影響がなかったんですよ。
昨日は昼過ぎからお天気も回復してきたし。(^^)
そんな事より、あきさんの地方はかなり巻き込まれたんじゃないんですか、大丈夫でしたか?
こちらは台風が去ったせいか、昨晩はすごく涼しかったです。

ところで。。いや〜ん、そのマンガ、見たいのばっかしじゃないですか。懐かしいですね、みんな。
最近のマンガはあんまし見ないんですが、昔のマンガって今の子供さんたちもウケるんでしょうか?気になります。


[15] お久しぶりです  投稿者:ぺぺ  投稿日:2002/07/11(木) 00:08:54 [返信]
なーかる様、こんばんわ。お久しぶりです。メールありがとうございました。掲示板オープン、おめでとうございます。
電話回線のせいか、ここにたどり着くまで長かった・・・。
ちなみに、少し前から、表紙から中へ入れないというか入るのに妙に時間がかかっちゃって、ご無沙汰しておりました。

7月といえば、アンドレ・オスカルはじめフランスの人たちにとって意味ある月ですねえ。

これからもよろしくお願いします。



--------------------------------------------------------------------------------
Re: お久しぶりです 投稿者:なーかる  投稿日:2002/07/11(木) 00:37:05 [HOME]
こちらこそごぶさたしてました。
そういえば、7月は3が日と呼ばれる例の「三が日」があるベルばら強化月間でしたっけ。はっ、それはひょっとして今週ですよね。

ここは入りにくいですか〜?混み合ってるのかなぁ?
確かに午後11時頃はパソコンの動きが遅いような気もしますが(^^;)またよろしくお願いいたします。




--------------------------------------------------------------------------------
Re: お久しぶりです 投稿者:MOMO  投稿日:2002/07/14(日) 01:58:30
こんばんは、ぺぺ様。よろず掲示板ですが楽しく何でもおしゃべりして下さいね。


[14] ☆気付くのが遅すぎなヤツです☆  投稿者:hitomi  投稿日:2002/07/10(水) 19:29:07 [HOME] [返信]
あれ?
もしかして、沙樹様・・・ってオモテさん???
下の書込みを読んだんですけど・・・って今ごろ遅すぎ(笑)
すみません、一歩ずれてるヤツです(汗)
これからもヨロシクお願い致します☆

なーかる様
すみません、この場をお借りいたしました〜m(__)m



--------------------------------------------------------------------------------
Re: ☆気付くのが遅すぎなヤツです☆ 投稿者:なーかる  投稿日:2002/07/11(木) 00:39:59 [HOME]
hitomiさま
そうなんですよ〜!私も一瞬、アレ?みたいな感じで・・。
だけどいいですよね、名字も名前もあって。
わたしも 「●● なーかる」にしようかしら?





--------------------------------------------------------------------------------
Re: ☆気付くのが遅すぎなヤツです☆ 投稿者:hitomi  投稿日:2002/07/12(金) 05:11:31 [HOME]
なーかる様
わたしもフル・ネームにしたら「●● hitomi」
う〜ん、「hitomi ●●」・・・!
HNを付ける時、もっと考えればよかったかな・・・(笑)

[13] そっか〜〜!!?  投稿者:沙樹(さき)  投稿日:2002/07/10(水) 09:19:25 [HOME] [返信]
009でも(でもって何よ・・でもって)
いいですぅ〜!なーかるさん<アイコン♪
そういえば、009のメンバーって人ならざるもの・・ですよね?(^_^;)

michyさま
対談ページは現在リンクはずしてます。
完結したら、再アップする予定です(日程は未定ですが)
なーかるさんとオモテの魂がこもってますから、
あのまま捨て置いたら、祟られそうで?(苦笑)




--------------------------------------------------------------------------------
人として?とは 投稿者:なーかる  投稿日:2002/07/10(水) 12:16:55 [HOME]
言われてみればそうでした。(^^;)
本人たちは「僕たちは人間なんだ」と叫んでいます。
どういう基準が人間なのかっていう事も、009のテーマじゃないのかな〜?なんて思う今日この頃。

んー、まぁ、ジャンル違いなんですけど009って、アニメのベルばらとどこか私の中でテーマがかぶってるんですよ。
人として生きるとは?とか、何のために戦うのか?とか。
これってマンガの話だけではなく、普遍的なテーマなのでしょうね。

[12] ☆アイコン、楽しみです☆  投稿者:hitomi  投稿日:2002/07/10(水) 06:53:44 [HOME] [返信]
なーかる様
おはようございます。
再びお邪魔致します。
「009」や「リボンの騎士」もう、話し出したら止まらないかも知れません(笑)
その時は引かないで下さいね〜。
それから、このBBS、わたしも一緒です♪
自作アイコン置けますのでぜひUPして下さいね〜(オネダリ!)



--------------------------------------------------------------------------------
Re: ☆アイコン、楽しみです☆ 投稿者:なーかる  投稿日:2002/07/10(水) 12:11:02 [HOME]
たとえばフランツ王子・・あっ、hitomiさんをあおってしまいそう?!
私が小学校1年の頃、日曜日の早朝にリボン騎士とジャングル大帝を続けて再放送していたんですよ。
それが楽しみで日曜日はかなり早起きして待ちかまえていました。
その頃MOMOは隣で寝てましたが、起きてきませんでした。
(当時から低血だったのか?MOMO?)

レンタル板は色々あちこち見回って試してこれにしたんですよ。
確かいっしょですよね。良かった〜!わからないことがあったらまた教えて下さいね。



[11] おめでとうございます!(^^)!  投稿者:michy  投稿日:2002/07/09(火) 22:45:44 [返信]
なーかるさん、掲示板開設おめでとうございます!!
最近、またまた、なーかるさんのページに入り浸ってます。
なんか、一つの事に真面目にじっくり語ることの出来るなーかるさんに感動!

対談も、なんかぼーっとしてる間に、どこから入ったらいいのか解らなくなっちゃって・・。かなしいなぁって思ってたところです。

なーかるさんも、おもて様も心機一転じゃないですか!素敵ですね!!陰ながら応援してます(^.^)/~~~



--------------------------------------------------------------------------------
Re: おめでとうございます!(^^)! 投稿者:なーかる  投稿日:2002/07/09(火) 23:36:55 [HOME]
michyさま
どうもさっそく来て下さってありがとうございます。
はっ・・・そういえば、各話解説が大詰めで止まっているような気がする(^^;)
だけど、あと少しなのでがんばります。

おもてさんとの対談。
あの対談は生命と時間をかけた(大げさな)ものなので、沙樹さんがそのうち入り口をととのえて下さる物と信じております。




--------------------------------------------------------------------------------
たびたび 投稿者:なーかる  投稿日:2002/07/10(水) 00:23:14 [HOME]
実はmichyさんに出したメールが帰ってきてしまうんです。
また出し直しますが、私から何通も届いたらそれはいたづらではなく私の仕業です。(^^;)




--------------------------------------------------------------------------------
Re: おめでとうございます!(^^)! 投稿者:MOMO  投稿日:2002/07/10(水) 07:20:19
michyさん、おはようございます。実は私もメールをお送りした時に帰って来てしまったのです。なーかるも私も同じプロバイダですので何か不都合があるのかもしれませんね。
5月からの医療法改正により仕事が減ってしまったのでパートとしては辛いのですがそちらの現場はどうですか?忙しくなりました?いずれにせよお体に気を付けて頑張ってくださいね。

[10] ☆おめでとうございます☆  投稿者:hitomi  投稿日:2002/07/09(火) 20:30:54 [HOME] [返信]
なーかる様、こんばんは♪
掲示板の開設、おめでとうございますゥ
招待状を頂き早速参上仕りました★
色々、お話させてくださいねm(__)m

MOMO様、こんばんは♪
先日は色々お世話になりましたゥ
来月、インテでお会い出来るのが楽しみです★

これからもヨロシクお願い致します☆☆☆



--------------------------------------------------------------------------------
Re: ☆おめでとうございます☆ 投稿者:なーかる  投稿日:2002/07/09(火) 23:29:02 [HOME]
hitomiさま

こんばんわ!さっそくきてくださってありがとうございます。
連絡帳程度に地味ぃ〜に地味ぃ〜にやっていこうかと思っています。また色々と教えて下さいね。
こちらこそあらためてよろしくお願いします!

えへっ、009の話題もまたおつきあい下さいね。(^^)





--------------------------------------------------------------------------------
Re: ☆おめでとうございます☆ 投稿者:MOMO  投稿日:2002/07/09(火) 23:49:23
hitimiさま、こんばんはー。こちらこそ前のインテではお話できて楽しかったです。また来月もお会いしましょうね。そしてまたまたリボンの騎士の話でも致しましょう!


[9] あとねぇ〜あとねぇ〜!!2  投稿者:沙樹(さき)  投稿日:2002/07/09(火) 08:59:44 [HOME] [返信]
和服姿のO&Aとかが良いなぁ〜(*^_^*)
まとめ髪できれいな襟足が見える、イキ〜なオスカルとか?
<って、アイコンをなんか勘違いしている・・



--------------------------------------------------------------------------------
Re: あとねぇ〜あとねぇ〜!!2 投稿者:なーかる  投稿日:2002/07/09(火) 11:53:07 [HOME]
かっこいいアイコンっていいですよね。
華やかになるし、個性的だし〜
今使っているレンタルサイトは、アイコン用に画像だけ置くのが出来ないんですよ。(CMが入れられないからみたい)

なんかカンタンにアイコンが出来る方法ってないのかなぁ。
(ほとんど無知^^;)


[8] おめでとうございます  投稿者:あきあずき  投稿日:2002/07/09(火) 06:51:19 [HOME] [返信]
おはようがざいます。
開設おめでとうございます。

お知らせ頂いて、とんで参りました(^v^)
ここ二、三日暑くて殆ど茹でたこ状態〜。
スイカ食べまくってます!!

スイカを毎日八分の一食べると水太り解消すると
言いますが、返って太りそうな感じ・・・怖いな。

書き込んでる側から汗がしたったてます〜
今日も最高に暑いとか、今年の夏も猛暑ですね。
辛いな・・・。




--------------------------------------------------------------------------------
Re: おめでとうございます 投稿者:なーかる  投稿日:2002/07/09(火) 09:12:04 [HOME]
あきあずきさま

おはようございます!
編集の途中でお忙しいのに
さっそく来て下さってありがとうございます。

昨日は関東地方もすごく猛暑だったそうですね。
スイカってそんなに体にいいんですか?
私も食べようかな。(^^)


[6] お邪魔します(・・;)  投稿者:おんおん  投稿日:2002/07/08(月) 19:15:19 [返信]
こんばんは(ドキドキ)。
お言葉に甘えて、遊びに来てしまいました。

なーかるさま、掲示板開設おめでとうございます。
ご迷惑でなければ、時々お邪魔させていただきたいと思っています。よろしくお願いします。

MOMOさま、沙樹さま
こちらでも、よろしくお願いいたしますm(_ _)m





--------------------------------------------------------------------------------
Re: お邪魔します(・・;) 投稿者:なーかる  投稿日:2002/07/08(月) 21:54:21 [HOME]
おんおんさま
こんばんわー
さっそくのご訪問、ドモすんません〜!

見切りで板を作ったもので、方向性とか全然決めてませーん。
というか、特に方向性はないんですが。(^^;)
いつでも遊びに来て下さいね。





--------------------------------------------------------------------------------
Re: お邪魔します(・・;) 投稿者:MOMO  投稿日:2002/07/08(月) 23:18:34
おんおん様
こんばんは! いつもオンリーの掲示板でご意見を楽しく拝見させていただいておりました。こちらこそよろしくお願いします。ベルばらに限らず何でも楽しくお話しましょうね。


[5] 沙樹さん  投稿者:なーかる  投稿日:2002/07/08(月) 09:10:17 [HOME] [返信]
涼しげなお名前ですね。
前から思ってたんですが「樹木」系のペンネームですね。
私は「海」系なんですよ。

自作アイコンは作れるみたいです。
かっぱですか?!ははは・・・そりゃあ、作るとしてもマトモなモノはしない可能性が高いです?!
昨日は掲示板の体裁を整えるだけで力尽きて寝てしまいましたが、そのうちつくるかもしれなぃ〜〜。(だんだん声が小さくなる)



--------------------------------------------------------------------------------
あとねぇ〜あとねぇ〜!! 投稿者:沙樹(さき)  投稿日:2002/07/08(月) 12:39:35 [HOME]
ナマコも入れてください!
それから、それから・・って、あくまでも人外シリーズを
人様の所で強要する(^^;)





--------------------------------------------------------------------------------
Re: 沙樹さん 投稿者:なーかる  投稿日:2002/07/08(月) 21:55:55 [HOME]
ぶはっ!
カッパにナマコに・・あと、なにかありましたっけ?
這いずり物と妖怪系になりそうですね〜。


[4] お招き有り難うございます♪  投稿者:沙樹(さき)  投稿日:2002/07/08(月) 07:17:50 [HOME] [返信]
PNも新たに、書き込み三番乗り〜!
あ〜きもちいい(^-^)
実際は、HP更新後に使い始めようと思ってますが、
皆様どうか宜しくお願いします。
あ、ちなみに、通常“沙樹”としか表記しませんが
正式名は“表 沙樹”です(笑)
ですから、いままでどーり、‘おもて’でも‘オモテ’でも
‘沙樹’でも‘サキ’でも、どうとでも呼んでください。
なーかるさん、すいません!
勝手にPN変更お披露目しちゃいました〜(^_^;)

ところでここ・・もしかして、自作アイコンが使えるんでしょうか?なーかるさん、是非!作ってください〜!!
その時はカッパもお忘れ無く(爆笑)

[2] これで4回目  投稿者:MOMO  投稿日:2002/07/08(月) 06:59:16 [返信]
3回書き込みして強制終了になった。ここにはトラップでもあるんかいな?



--------------------------------------------------------------------------------
Re: これで4回目 投稿者:なーかる  投稿日:2002/07/08(月) 09:19:37 [HOME]
ほんまー?
そっちの不具合やろー。このレンタル板でそんなことになったいうて、他に気かへんで。
時間帯でつながりにくいとか、なんか思い当たる原因あらへん?
またメールか電話するわ。
(なんでいきなり身内ネタを書き込むねん^^;)

[1] 書き込み実験  投稿者:なーかる  投稿日:2002/07/08(月) 00:36:54 [HOME] [返信]
実験だよーん!(^_^)/

戻る

次へ