何でも総合掲示板3

[100] マイナーチェンジ  投稿者:なーかる  投稿日:2002/10/12(土) 00:19:02
今日、サイトのマイナーチェンジをしました。変わっているようで変わってない?!のがミソ・・ってコラコラ自慢にならない!!

リンクのコーナーはトップページからも行けるようにしました。
rikans様のサイトへのリンクが完了しています。

で、カウンターがもうすぐ10000なのでキリ番リクエストなるものに挑戦してみようかな・・なんてコトを無謀にも計画しています。(^^;)ゞ

[99] リンクのお願い  投稿者:みみママ  投稿日:2002/10/11(金) 23:08:49
こんばんわ!
009はやっぱり、マフラーですね〜。
ジョーらしい表情が素適!
(実は高校時代、闘うのにマフラー、邪魔じゃないのか?って時々思っていました ^^; お蝶夫人の髪も同様に謎でしたが。これ言い始めると限が無い。巨人の星の花形君の前髪は帽子より硬いとか)
ところで、「ベルばら」「風と木の詩」をメインにしたHPを作ったのですがリンクさせて頂きたいのですが、よろしいでしょうか?
http://www.mimina.net/bara/index.html
です。


こちらこそ〜! 投稿者:なーかる  投稿日:2002/10/11(金) 23:46:19
みみママ様

こんばんわ!
ついこの間、私見を盛り込んでジャンルを立ち上げるとおっしゃっていたばかり??なのにすごく早いですね!
短時間であれだけの文章をまとめられたのはきっと作品への「愛」なのですね。\(T▽T)/
リンク、よろしくお願い致します〜〜!
バナーはお好きな物をお使い下さいね〜!

そうそう、さっそくおじゃまして読ませていただいていたんです。
うなづいたり笑ったり・・色々な感想を伺うのってホント楽しいです。
ベルばらもそうですが、風と木の詩・・懐かしいです。アスランにはまった日々を思い出しました。

せっかくですので相互リンクをこちらからもお願いしたいのですがよろしいでしょうか?
今はリンク部屋がジャンルごとに分けてあるので、もっと整理して見やすくするにはどうしようか悩んでいる真っ最中なんですが、もしOKでしたらベルばらリンクにさせていただこうかな?と思っています。

どう見ても邪魔そうなマフラーや髪の毛、いかにも能率が落ちそうで不合理なモノは、実は人間的な物を表している?とか・・だそうですね?
何かの本で花形満はバッターボックスに立つと前髪が邪魔で投球が見えない!という報告書がありました。
現実ではちょっと出来ませんが、マンガならではのロマンなのかしら?(^^;)

[98] 気合いを入れて〜〜?!  投稿者:なーかる  投稿日:2002/10/10(木) 23:05:27
たびたびですが、009トップ絵模様替えしました。
実はもうすぐ地上波での放映が最終を迎えます。
お疲れさま記念ということで勢い出してイラストを描いたので、トップ絵にしてアップしています。

仕事で外へ行くと帰ってきてもへとへとで、なかなかじっくりと絵は描けなくなるし、イラストは描けるときに描かなきゃ貯金みたいにたまらないのでせっせと描いてます。


イラストは貯金?(笑) 投稿者:沙樹  投稿日:2002/10/11(金) 07:39:31  
おはようございます〜なーかる様
笑いましたが、確かにそうかも〜イラストは貯金。
出来るときにやっておかないと〜出来ないときは本当に出来ない<当たり前ですが・・
時間があっても描けないときもありますからねぇ。
009のトップ絵、苦悩の表情が、某アンドレにも似てるなぁ〜
などと思ってしまいました(苦笑)
悩める男はそそりますね!?


貯金・・・それは老後の蓄え?! 投稿者:なーかる  投稿日:2002/10/11(金) 23:50:11  
沙樹さま

タイトルを書きながら思わず苦笑しました。
まだ老後には早いけど、もう少し歳をとるとイラストを描く手先の器用さが少しずつ落ちてくるかも知れません。
そしたら今描いているイラストは老後の楽しみになるのかも!?

ぶはっ!ちっょと飛躍してるけど貯金もイラストもコツコツやれってことかなぁ?

[97] ななも〜〜(笑)  投稿者:ななぼの  投稿日:2002/10/10(木) 18:50:46
ななもなーかるさんから頂いた(無理やりかも(笑))
サファイアとジョーさまをアップしましたのでご報告
に参りました。
ななのサイト。。ゴジャゴジャしていてわかり難いと
思いますので道順を説明しますと・・・
ひみつの小部屋のドアを開けてサファイアな秘宝館に
乱入していただければ幸いです(^◇^)

では また遊びに来ます\(▽⌒\)♪



さっそく 投稿者:なーかる  投稿日:2002/10/10(木) 21:24:40 [HOME]
ななぼの様

ありがとうございました!
さっきサイトに乱入してきました!
素敵な壁紙で飾って下さったのですね。。。嬉しいです!
掲示板にもおじゃましてきました。
また何かとよろしくお願いしますね!

[96] サファイア姫、UPさせて頂きました♪  投稿者:rikans  投稿日:2002/10/10(木) 00:45:00
弊サイト美術館内「手塚絵の間」にてお披露目しましたので、お知らせに上がりました。
なーかる様、嬉しいお申し出をありがとうございました!(>▼<)
そしてリンクの許可も下さり、ありがとうございます!早速貼らせて頂きました!
「ベルばら」バナーを使わせて頂きました♪(#^^#)
またお時間ある時にでもご確認頂けると幸いです。不都合などありましたら、お知らせ下さいませ。
うちはリンクフリーですから、相互リンク大歓迎でございます★光栄です〜!!
今後ともどうぞよろしくお願いいたします!


わざわざ・・ 投稿者:なーかる  投稿日:2002/10/10(木) 21:31:34 [HOME]
rikans様

わざわざお知らせ&さっそくアップしてくださってありがとうございました。
何かのご縁でリボン絵を描く事になったのも、rikansさんが背中をトーンと一押しして下さったから・・・なのですよね〜!

リンクは、今まともなリンク部屋がないので早速工事をして相互にさせていただきますね。
こちらこそよろしくお願いいたします〜〜!

[95] こんばんは♪  投稿者:rikans  投稿日:2002/10/09(水) 19:12:37 [HOME] [返信]
どうも、rikansです(^^)
なーかる様に頂きました姫、弊サイトでもお披露目させて頂こうと準備中です♪
そこでひとつお願いがあるのですが、こちら様にリンクを貼らせて頂いてよろしいでしょうか…?
お手すきの時にでもお返事頂けますと幸いです。どうぞよろしくお願い致します。m(__)m


こちらこそ〜! 投稿者:なーかる  投稿日:2002/10/09(水) 20:16:01 [HOME]
rikans様

こんにちわ!
わざわざお知らせ下さってありがとうございます!

えっ?!リンクして下さるんですか!
わ〜い、どうもありがとうございます〜〜♪うれちいな〜〜♪
はっ、舞い上がってしまった・・・(^^;)
バナーを使われるのでしたらどれでもお好きなのをどうぞ。

それでもしよろしければ私の方からも、相互リンクでお願いしたいのですがよろしいでしょうか?
こちらこそひとつよろしくお願い致します。<(_ _)>

[94] ん?  投稿者:ななぼの  投稿日:2002/10/08(火) 20:20:56 [HOME] [返信]
ほんの数日来なかったら009のコーナーのTOP絵が
変わってましたね(笑)
格好良いじゃなしですか〜〜004♪
なーかるさんのイラストで009と003以外のゼロゼロサイボーグ
は初めて見させていただいたような・・
そのせいか ちょっと得した気分です(^◇^)
でも黄色のニュービートル・・・002も似合いそう(笑)
でも002はどちらかというとスポーツカーの方が
似合うかもしれない・・
ヤバイ 妄想のスイッチONになってしまったσ(^◇^;)
相変わらず バカな発言ばかりでごめんなさいね。

PS・・・
お言葉に甘えて 乙女とジョー様を頂いて行きます♪
ななのところでアップさせて頂くときはご連絡いたします。
と言いつつ 近日中にアップしちゃうと思うけど。。



そういえば・・・ 投稿者:なーかる  投稿日:2002/10/09(水) 00:11:18 [HOME]
ななぼの様

えへへ〜〜!そうですか〜?
この人、すごく味があって好きなんですよ〜!
私が描くとどうも厳しさが抜けちゃうのでかなーり苦戦しましたけど・・・。

確かアップしてる中に009と003以外の人は登場してませんでしたよね。。。
メモ程度には描くんですが、変な話、9人そろえて描くと私はなぜかテレてしまうんです・・・。変だな??なんでかな??

モーター系はジェットが断然似合いそうですね〜〜!
レーサーもやってたみたいだからやっぱ車はスポーツカーのようなスピード系のほうがいいかな?
突然この人、闘牛士とかアメフトとかしてたけど本職はなんなのかしら。。(^^;)

当初ビートルは色も黄色だしフランちゃん専用にしようかと思ったんですけど、モーターショーみたいになりそうなのでやめました。
(まるでパニオンのお姉さん・・・)

>近日中にアップしちゃうと

ひとさまのサイトでアップしてもらうのって、ものすごく久しぶりなので緊張いたしますです・・・(^_^;)汗・・だけど楽しみ!

[92] 更新  投稿者:なーかる  投稿日:2002/10/07(月) 00:17:05 [HOME] [返信]
009トップ絵更新しました。
と言っても今回は009じゃないんだな〜〜
また背景を描きたくてキャラは後から追加したんだけど、この場合は出身国から言ってやっぱりコレには彼よねぇ。(ひとりで納得)

[91] きゃぁ(*^。^*)ポッ!!  投稿者:ななぼの  投稿日:2002/10/05(土) 20:26:53 [HOME] [返信]
ご無沙汰しておりますσ(^◇^;)
rikansさんのところでトップ絵がサファイアだって\(◎o◎)/!
ということ噂を聞いて慌ててやってきました。
いきなり亜麻色の髪の乙女のお出迎えに感激してます。
↓でrikansさんが「可愛い‥‥そばにおいときたい‥‥‥ 」
と言う気持ちがよくわかります。
なななんかいきなり拉致っていこうかといこう衝動を
必死にこらえましたよ(笑)

でもオスカルは・・・
思いっきりストライクゾーンにはまっているのですが
ちょっとだけアンドレに同情したりしてます(爆)
それにしてもつくづく憎めないイラストだわぁ♪

さてこれから009のジョー様に会ってこよう♪



てへっ! 投稿者:なーかる  投稿日:2002/10/05(土) 23:27:44 [HOME]
ななぼの様

どうもわざわざお越しくださったのですね〜!
ありがとうございます。
オスカルは、マジ・・・似合ってませんよね(^^;)
とてもじゃないけど、どの絵に合わせても似合いませんでした。
いままで真面目路線が多かったからこれからもオモロイバージョンを増やそうかしら?なんて思ってます。

あ、亜麻色の姫は持ち帰って下さって結構ですよ〜〜!


Re: きゃぁ(*^。^*)ポッ!! 投稿者:ななぼの  投稿日:2002/10/06(日) 19:50:54 [HOME]
>あ、亜麻色の姫は持ち帰って下さって結構ですよ〜〜!

マジですか〜?
素直にお持ち帰りさせて頂きます(笑)
しかもこれからはオモロイバージョンが増えるかもしれない
なんて楽しみが増えちゃいましたよ。
あのリボンが似合うのはサファイアだけだと思いますが
でも 黒髪のアンドレなら意外と似合ったりして・・・・(笑)

ついでといっては申し訳ないのですが・・・
009のコーナーにいる13.field testerのジョー様も
いただけないでしょうか?
いえ 無理にとは申しません。
もしよろしければのお話ですが・・・・


どうぞ〜 投稿者:なーかる  投稿日:2002/10/06(日) 23:45:38 [HOME]
お持ち帰り下さい〜

うっ・・・アンドレにリボンですか?
すでに脳内で構図が・・あ、いかんいかん!(^^;)

今まで結構真面目路線が多かったんです。
性格的には関西人のお笑い気質がくすぶっていますが!
コスプレシリーズも楽しそうです。(ナニをする気だ?私?!)

[90] こんばんわ!  投稿者:みみママ  投稿日:2002/10/03(木) 22:20:19 [HOME] [返信]
又、来てしまいました。
009とトリトンが好きなのですね。
私もトリトン、好きでした。
009は高校時代に2度目の(多分)アニメ化がされ、同級生に熱烈ジョー・ファンがいました。
「いいのよ!なんていっても、ジョーはかっこいいし!・・・・でも、ファンの間では彼”疲れのジョー、浮気のジョー”って言われているの。どうしてかっていうと、ナレーションでよく”ジョーは疲れていた”って言われるのよ〜。で、すぐフランソワーズ以外の女の子と仲良くなるの」
言われてみると、その通りなんですね〜。絵にかいたような”主役”だわ、と思いました。当時の私の贔屓は多分002だと思います。(もう、キャラを良く覚えていない。加速装置をつけている人)当時は「ガンダム」ではカイが好きでしたから。(今は「ガンダム」ではシャアが好き♪)ヤマトは真田さんかな。あの頃は個性的な脇役が好きだったんですよね。「キャンディ」だとステアとか・・・・。
先日、何気に子供が見ているTVを見たら平成版009に驚きました。1度しか見ていませんが、「ちょっと、違う・・・」と感じてしまいましたが、後日、友人の話によると、いわゆる”差別的”表現が排除され、少し設定が変わっているけど、科白とかが殆ど漫画のまんまで「先読みできるからイマイチ」との事でしたが・・・。
すみません、009をけなしているんじゃなくって・・・え〜っと、少なくとも高校時代は、見ておりました。009。漫画も当時は持っていました。先日、夫の実家で009も発掘したのですが、1〜4巻が無い!夫もナント「009がある」私に言われ、押入れや物置まで漁っていましたが、見つかりませんでした。
おじゃましました。又、来ます。


疲れていた(^^;) 投稿者:なーかる  投稿日:2002/10/04(金) 22:32:12 [HOME]
みみママ様

こんばんわ。
2度目のアニメ化の009(一般的に新ゼロと呼ばれているようです)、それとファーストガンダム(ハマりました)、これらがアニメ版のベルばらと同年の昭和54年の作品というのが今では不思議な巡り合わせに思えます。

009は原作や3度のアニメ化、映画版など色々な009ワールドがあって、なかなかひとくくりにして語れないんですが…。
「ジョーは疲れていた:ナレーション」←すみません、あまり意識したことがなかったので復習しておきます。(^^;)
う〜む…確かに新ゼロのジョーは他の009作品よりも苦悩を背負っていたような気がします。
それが結構つらくて、あの苦悩を味わえるようになったのはかなり後年でした。

今は好きなアニメ版ベルばらも当初は原作ベストだったのでアンチファンでした。
こうあるべき!というこだわりがなくなったら、アニメ版ベルばらへの作品観が180度変わったのですが。
原作物のアニメ化はどの作品でも、ファンの心をいろんな意味で揺さぶるのかも知れませんね〜、同じすぎても、違いすぎても………しみじみ。

今放映されている009の感想もあれこれありますが、新ゼロの時もそうであったようにじっくり消化していきたいと思っています。
009の原作1〜4巻、どこからかポロッと出てきたらいいですね!

>又、来ます。

いつでもどうぞ〜〜!

[89] メールありがとうございます  投稿者:みみママ  投稿日:2002/10/02(水) 21:23:42 [HOME] [返信]
実はメールした後で、ここにBBSがあったのを発見し、同じ文章を書かせていただきました。m(--)m
今、「ベルばら」と「風と木の詩」と「アンジェリク」にハマっています。特にベルばら!宝塚も先日、2001年公演のDVDをオスカル編、アントワネット編とも購入。週末に見る予定です。
今月から、資格試験のための予備校が始まりますので、あまり、ハマってもいられなくなりそうですが、ちょびっとだけ、書いた「私観」は今後、HPにアップする予定です。(でも、私のHPはコンテンツ作成=妻、建築=夫なのですが・・・。もともと、夫がHP作りたがってドメイン取ったんですが、中々、HPを作らないので「ドメイン料どうするのよ!」と迫ったら、「お前の方がコンテンツ作り、得意そうだから、作ってよ」と言われ、あのようなHPとなりました)
確かにアニメブームは「宇宙戦艦ヤマト」の再放送からです。(当時、私、中学生でした)それに、拍車をかけたのが「機動戦士ガンダム」だったと記憶しています。「ヤマト」が何故、ブームになったのかは解りませんが(でも、実は当時、ヤマトファンでした・・・)ストーリー性や絵のきれいさは「ガンダム」あたりから重視されるようになったかなぁ、みたいに思います。今は「ヤマト」より「ガンダム」の方が好きですが。
「ベルばら」アニメのDVDも再販がほぼ決まっているとか。ぜーったい、買っちゃいます!
P.S サファイア・リボンのオスカル、いいですね!
   余談ですが寺山修二の「風木」の寄稿文には『「リボンの騎
   士」は一方で「ベルサイユのばら」の男装の麗人、オスカル
   を生み、一方では、少女の面影を持つ「風と木の詩」のジル
   ベールを生んだ』と書かれています。


こちらこそ〜〜 投稿者:なーかる  投稿日:2002/10/03(木) 21:43:45 [HOME]
みみママ様

風と木の詩・・懐かしいです。アンジェリクは木原さんのマンガしか知らないんですけれど(^^)。
リボンの騎士は色んな作品のルーツなんですね。だけどジルベールもなんて意外ですね?!
ヤマトのブームの時は確か私も中学生だったような・・。
すごく流行りましたっけ。そうそう、ガンダムも見ていましたよ。

ヤマトはやっぱり私としては沖田艦長の存在が大きいです。
人類滅亡まであと何日という展開と、それまでの勧善懲悪というパターンではなく、色んな世代の人たちが登場する人間ドラマを目指していたんじゃないかナーと今では思います。
脱勧善懲悪という点ではヤマトのルーツは「海のトリトン」だと勝手に信じてますが。(^^;)ゞ

資格のお勉強大変ですね。時には息抜きでサイト作りやビデオ鑑賞もしながら是非がんばってくださいね。

[88] ここんとこ  投稿者:なーかる  投稿日:2002/10/02(水) 00:45:00 [HOME] [返信]
ここんとこ2〜3日、留守をしていました。
休暇も兼ねてなんですが、今日は台風の影響で朝から雨が降り、車で移動する以外に何も出来ませんでした。

三宮に書類を出す用事もありましたが、雨のせいか車は混んでいても人出はそんなに多くなかったようでした。(そういえば今日は平日なんですよね。人出はいつもあのぐらいなのかも^^;)

東京〜東北方面は台風で大変だと聞きます。
そちらの方面の方、是非お気をつけ下さい。

[87] 数日ほどご無沙汰して参上しましたらば  投稿者:rikans  投稿日:2002/10/01(火) 02:31:02 [HOME] [返信]
きゃ〜〜〜トップが!トップが!!(あ、こんばんは。夜中に失礼しますι^^;)
憧れのサファイア亜麻色髪バージョンではありませんか!!
感動で目頭熱くなりそうです〜〜〜!!可愛い‥‥そばにおいときたい‥‥‥
キラキラしてるおリボンやパステル調のドレスが素敵!!
さらにベルばらのトップで、トドメを刺されました。
ああオスカルさま最高です‥‥リボン万歳!!(笑)
どちらも思いっきりツボを直撃して頂きました。今夜は興奮で寝られそうにありません!?
素敵な絵をいっぺんに拝ませて頂き、ありがとうございました!!


どうも〜〜!です!! 投稿者:なーかる  投稿日:2002/10/02(水) 00:40:33 [HOME]
rikans様

えっ!?喜んでいただけて嬉しいです〜〜!!
実は前から下絵だけは何枚か描いていたんですが、何かあと一押しがないと仕上げられなかったんですが、rikansさんのサイトに遊びに行ってすぐに影響されて描きたくなってしまったんですよ〜!リボン〜!!

ベルばらの方は・・・単なる勢いです(^^;)
前のイラストを引っぱり出してきて合成しただけなんですが、確かベルばらもルーツをたどればサファイヤ姫だったっけと思い始めたらあんな形に仕上がってしまいました。
ううむ・・恐るべしリボン底の力?!

[86] はじめまして!  投稿者:みみママ  投稿日:2002/09/29(日) 22:53:38 [HOME] [返信]
「ベルばら」を辿って来ました。
アニメ版の洞察、凄い!と思いました。
私は世代的にはアニメから入った世代なんですが、
当時はビデオなんて普及していないし、1回限り。
最近、「ベルばら」を読む機会があり、すっかりハマって
レンタルでアニメも見ました。
原作もいいけど、アニメはアニメのよさがあるなぁ、
と私も感じました。
ただし、アニメブームになるかならないかの時期で
多少、つくりの荒さが目に付くのもいただけませんが。
ジャンヌ、アニメの方が断然いいですよね!
私、デュ・バリー夫人がオスカルに
「パンの心配をしなくてよくなったのがどれほど嬉しかったか」
と語ったのと、ジャンヌの最後や、
「人生、おもしろくなくちゃダメなんだよ」って科白が
泣かせるなぁ、と思います。

その他、議会場を開けてしまうシーン等など・・・・。
今後とも楽しみにしております。



こちらこそはじめまして! 投稿者:なーかる  投稿日:2002/10/02(水) 00:39:19 [HOME]
みみママさま

はじめまして!
解説、読んで下さってありがとうございました。
私もアニメ版を面白いと感じたのは当時からすでに15年も過ぎていました。特に当時はコテコテに原作一色だったもので。(^^;)ゞ
アニメ版が受け入れられないほど内容が原作とは違っていたのが原因かも知れません。
今はベルばらの楽しみ方は色々とあってもいいモンだと思います。

そういえば、ベルばらが放映されたのはアニメブームのごく初期・・・(私の思うアニメブームは宇宙戦艦ヤマトの映画化あたりなんです^^;)、名作・有名マンガのアニメ化が流行っていた頃だと思うんですが、ベルばらの場合は前半と後半でかなーり雰囲気も違うし、さすがに時間帯&制作上の予算もあるんだろうなぁという涙ぐましい部分も有ったと思います。

それでも原作とは違った意味で、アニメ版なりにキャラクターに個性をもたせ、新しい命を吹き込み、こだわった作品づくりをしてある(特に後半)というのが今見ても伝わってくるのが嬉しいです。
・・・てことで、解説の続きですよね!がんばります!

ところでとっても難しいお仕事をなさっているんですね!
すごいですね(^^)

[84] 勢いでベルばらトップ絵も更新  投稿者:なーかる  投稿日:2002/09/27(金) 21:59:24 [HOME] [返信]
いや・・ホント、勢いでUPしました。
勢いなもんで、超大作と言うよりは速攻のイラストなんだけど(^^;)

[83] 総合トップ絵更新  投稿者:なーかる  投稿日:2002/09/27(金) 11:58:01 [HOME] [返信]
そろそろトップ絵をどないかしないと・・と思っていたので、更新して雰囲気を変えてみました。
前から描きたいと思って下絵はあれこれ作っていたんだけど、なにぶん資料が無くて、比較的自由に描ける亜麻色の髪の少女(アニメ版)にしてみました。

ドレスの色が決まらなくて楽しく悩みました。
色の濃いものもなかなか良かったんだけど、結局パステル系に。
この感じの絵柄はホント描きやすくて、やはり子供の頃に刷り込まれたモノは大きいんだろうなと思いました。

[82] なんだかおひさしぶりぃ〜(^^;)  投稿者:沙樹  投稿日:2002/09/25(水) 22:55:13 [返信]
009のトップ絵、青い青い空色が綺麗ですねぇ。
あんな青い空を見上げているのに、表情が切なくて、
物語を考えてしまいそうです。
背景から先に描かれたんですかぁ〜へぇ〜(^-^)
私はいつも人物を先に描いちゃって、さあ、背景どうしよう〜!?
と焦る人なのですよ〜。何も考えないで描いている証拠ですね(苦笑)
人物をしたから見上げる構図ってむずかしいですよねぇ(-_-;)
ふかんっていうんでしたっけ?アオリだったかな??<をい・・
少女漫画には少ない気がします。下から見上げる図って。
少年漫画では、キャラの存在感を表すのによく使われている感じがします。大きく見せる?って感じでしょうか。
あとたぶん・・顔が歪んじゃうんで?(笑)少女漫画では
あんまり使われないのかなぁ〜ってそんな気がしました。
決して歪んでいる訳ではないんですけどね(^^;)




Re: なんだかおひさしぶりぃ〜(^^;) 投稿者:なーかる  投稿日:2002/09/27(金) 01:13:35 [HOME]
そういえば沙樹さん、パンピー用事とかも色々とお忙しいんですよね。

えへへ〜〜
実は真夏の太陽サンサンの頃に背景を描いたので、すっかり夏の空になってます〜
原作にも009が腕を腰に当てて空を見上げるカットが有るんですが、なにぶん原作が手元にないのでいい加減な記憶ですが…。

私もたいていはキャラから描いて、背景を後で悩む方がおおいですよ。
雑誌や新聞で見る写真とか、買い物に出てふとその辺の景色を見ていたら、これを描いてやろうというのにばったり出くわす時があって、そんな時だけ背景が先行したりします。めったに無いけど。

下から見る構図は確かに少女漫画では少ないかも知れませんね。
第一、リアルに描くと鼻の穴がモロ見えですもんねぇ。
美しく描くにはちょっとムリがあるかも(^^;)
だけどドラマチックで力強い感じになるので、意外と好きなんです。ホント・・・描きにくいけど!!

[81] 更新情報  投稿者:なーかる  投稿日:2002/09/23(月) 23:51:46 [HOME] [返信]
そーいえばあんまし動いてないなぁ・・・我がサイト(^^;)字余り。
何もしてないから更新のしようもないじゃん・・・
てことで、ちょっと前から描きたいアングルが有ったので009トップ絵更新しました。
実は背景を以前に描いていて、これに合うイラストを描きあぐんでいただけですが…。

それにあんまし意味もなくマスク絵もアップしているんだけれど、そういえばベルばらではやった事がないなぁ。

多分、009で影絵を平気でアップしてしまったのは旧映画版のオープニングの影響なんだろうけれど。
だけどアレはすごかった。当時、影絵だけで燃えたんですよ、私。

[80] なーかる様、初めまして  投稿者:rikans  投稿日:2002/09/21(土) 22:26:32 [HOME] [返信]
MOMOさんよりご紹介頂いて参りました、
「リボンの騎士」と「ベルばら」好きな rikansと申します。
コンテンツ豊富な楽しいサイトですね!
中でもベルばらのお部屋の充実ぶりに感動しました。
アニメ版各話の解説、読み応えあります。
筆者さまの解釈が添えられているのが、さらに楽しいです。
(思わずレモンとホタルの回を真っ先に読んでしまった私って‥‥)
イラストや旅のお写真も素敵ですね!
サイボーグ009は小学生の時に見てました。懐かしいです。
最近、放送されたという新しいバージョンはまだ見たことがないのですが、
今でもたまにカラオケで、好きだったエンディングを歌ったりします。
真っ白な雲を見上げる歌♪(^^)
トリトンは小さい頃に見ていたものの、あまり内容を覚えていなくて
現在DVDを見ながら勉強中?です(笑)いいですね、グッズの数々!
また密かに遊びに来させて下さいませ‥‥★


こちらこそ、初めまして 投稿者:なーかる  投稿日:2002/09/22(日) 00:27:06 [HOME]
rikans様

こちらこそ、初めまして。<(_ _)>
MOMOがいつもお世話になっているそうで…。
rikansさんのサイト、すごく絵がきれいですね!
というか、私ごときがきれいなどと申し上げる次元ではないような(^^;)
(未見の方、目の保養に是非rikansさんのサイトへGO!ですよ)

はい〜、もうすっかり見ホレています。(^^)
サファイヤもフランツ王子もなんてかわいい!!
忘れていたキャラも見るなり懐かしく思い出しました。
早瀬美沙も知ってます。ミンメイの歌も歌えたりする私です。
んで、ちょっとワイルドなトリトンも密かにお気に入りです。

私が子供の時に、日曜日の早朝にジャングル大帝とリボンの騎士を一緒に再放送していましたが、この時、眠い目をこすりながら見ていたのをふと思い出しました。
(同じ頃、MOMOは起きる気配もなく寝ていました)

ウチのサイトはテキトーに書きたいことをきままに書いてるだけなので、中身はバラバラでお恥ずかしい次第です。
またいつでも遊びにいらして下さいね。
これからもよろしくお願いいたしします。


マクロスに反応して頂けるなんて 投稿者:rikans  投稿日:2002/09/22(日) 03:48:28 [HOME]
滅多にないことですので(笑)嬉しいです♪♪♪
私もミンメイの歌、歌えますよ〜。モノマネ付きで(笑)
弊サイトの御感想、ありがとうございます。宣伝までして頂きまして感激です…!
うちの方こそ、自分の好きなものを節操もなく載せているお気楽王国ゆえ、
お恥ずかしい限りです(^^;)

「ジャングル大帝」は日曜の朝の再放送を見ていましたが、
「リボンの騎士」は主に平日夕方の再放送枠で見ていました。
ビデオもなかった時代、1カットたりと見逃すまい!!と、
TVにかじりついて見ていたものでした。特にフランツの出る回は(笑)


Re: なーかる様、初めまして 投稿者:MOMO  投稿日:2002/09/22(日) 06:53:48
rikans様
 特にフランツの出る回にテレビにかじりついて・・・というの、よーーくわかります!私はテレビの前にカセットを置き(ジャックなんてありません)全話録音してフランツの出る回をよく聞いてました。たまに録音中になーかるのいやがらせによる雑音が入ってたりして・・・私はクラブの早朝練習をサボり、平日朝のをよく見ていたクチでした。あのころよく再放送してましたよね、魔法使いサリーもだけど・・・しみじみ・・・


横レス失礼致します〜!(^_^;) 投稿者:沙樹  投稿日:2002/09/22(日) 11:58:40
rikans 様
初めまして〜!私もこっそりそちらのサイトにお邪魔して来ました!ホント、華やかで綺麗で、存在感のあるイラスト達ですね(*^_^*)
MOMOさん〜!!MOMOさんのイラストも生き生きしてました!
ジャンルが違うと(入れ込み方が違うと・・)こうも違うのか?
とちょっと驚きました(爆笑)
rikans さんの「銀の王国」や、なーかるさんのHPの様な
いつまでも、ご自分の好きなものを大事に扱っていらっしゃる
サイトって、有り難いですね!?
帰る場所があるって感じで(^-^)
また一つ、楽しみにお邪魔させて頂くサイトさんが増えました〜。




レスをありがとうございます! 投稿者:rikans  投稿日:2002/09/22(日) 12:35:19 [HOME]
★MOMO様こんにちは!!
>テレビの前にカセットを置き(ジャックなんてありません)
あ〜〜私も弟とよくやってました!色んなアニメの主題歌録ってました!!(笑)
途中でおかんの「ごはんやでー」などと呼ぶ声が入ってしまって
自分もうっかり「もー!録音してんのにー!」と返事してしまって台無し、
なんてこともあった気がします(笑)

★沙樹様はじめまして!!
弊サイトにお越し下さっていたなんて感激です。ありがとうございます!
自分を表現する場を持てるのは張り合いのあることですが
HPがきっかけで、多くの方々と交流出来るようになれたのが何より嬉しいです★
またいつでもお気軽に遊びにいらして下さいね♪(^^)

戻る

次へ

前へ