何でも総合掲示板6

[174] ヅカばら  投稿者:michy  投稿日:2002/11/30(土) 23:18:52 [返信]
なーかるさん、こんにちは!(^^)!
いやぁ、先日は同人誌ありがとうございました。
衝撃の感想はまた、個人的にメールしますね。

宝塚ネタが出てたんで、少し・・。

私も見てました。仕事から帰ってテレビつけてみたら、おお!!と。

テレビで見るヅカばらは、宝塚を知らない人が観たらそりゃーびっくりするでしょうね。あれは、3000人が収容できる劇場用の演出なんで、大げさだしね。

おっしゃる通り、演出は時代とともに変わってるらしいです。(当日券で並んでる時におば様方に聞いたんです)オスカルの台詞回しなんかも、役者さんの解釈で変わったりしてるらしいです。男役さんはオスカルに感情移入しやすいらしいです。最後の一夜も、ベルばらだからああなった・・と思います。

宝塚的開き直りも、実はとても大切な要素です。池田さんも、初演の時、かなり演出家とともに舞台づくりに加わったって、パンフレットにありましたよ。

女の理想を演じる・・とはよく言われますが、理想なんて、人それぞれ違うわけだしねぇ・・。結局、役者さんの役の解釈だと思いますよ。

明るくきらびやかで若々しい舞台は、やっぱり宝塚。原作者の池田さんは、この点をよく解ってらっしゃって、舞台化をOKしたんだと思いますよ。

初演再演再々演と、舞台を見てきたおば様達は楽しそうでした。私もきっとそうなることでしょうね。


Re: ヅカばら 投稿者:なーかる  投稿日:2002/12/01(日) 09:58:34 [HOME]
michyさん

こんにちわ〜

>衝撃の感想

私はすっかり免疫が付いているんですが、やはり衝撃でしたか??(^^;)

>宝塚ネタが出てたんで、少し・・。

オスカルを演じる上で、役者さんや演出の方のキャラの作り方が微妙に違うんですねぇ。だから役者さんが変わるとまた違った味わいがあって、はまると何度も足を運んでしまうのでしょう。
それに千秋楽になるとアドリブ続出で、同じ役者さんでもかなり味わいが違うと聞きます。
自分なりのオスカル像を披露するトップスターのすばらしい演技を鑑賞するのはファンの楽しみでしょうね〜。

ラストでオスカルもアンドレも死んでしまうんですが、その後でガラスの馬車で二人が天国で再会し、何となくハッピーエンドだったり、グランドフィナーレで役者さんたちが勢揃いし、これは舞台です!楽しんでいただけましたか?!という盛上げは見終えたときにこちらも幸せになってきます。

舞台は原作のマンガとは別の世界なんでしょうけれど、華のあるスターが演じるキャラクターは原作に通じるものがあるのだと思います。

[172] 宝塚ベルサイユのばら2001  投稿者ai  投稿日:2002/11/28(木) 03:17:47 [返信]
夜中に失礼いたします。
久しぶりにヅカばらを見てしまいました〜。
珍しく地上波での放送なので、録画予約したんですが、最初ちょっと見始めたら止まらず、とうとうこの時間であります。

アニばらと同じく男性の創造したベルばらですが、対照的ですね。男性が考えた、“女性の夢、理想”、これが宝塚だ〜って開き直りの中で作られているというか…。(ヅカばら批判ではないですよ〜。)

実は私のベルばら初体験はヅカばらです。原作知らずに母に劇場に連れられて行きました。この時宝塚も初体験でした。原作ファンにはつっこみ所満載のヅカばらですが、何も知らない私はズボッとはまりましたです。

ネットを始めて、アニばら批判の割にヅカばら批判の少ないことがちょっと意外でした。個人的には“つっこみつつ楽しむ”のがヅカばら観劇の極意だと思っていますが…(^^;)


知らなかった・・ 投稿者:なーかる  投稿日:2002/11/28(木) 10:47:34 [HOME]
aiさま

深夜にヅカばらをやっていたんですね知らずに爆睡していました。(T_T)
私もヅカばらを見るのは好きです。

ベルばらは何度も公演されて、当然、ファンの中にも賛否両論色んな意見があるそうですが、どの意見もなるほど・・と思ってしまいます。みんな愛情から出ているご意見ばかりですし!

舞台は時代によって演出も変わるだろうし、演じる方にも世代の違いがあって、これからもベルばらは変化?進化?しながら演じ続けられて行くのでしょうねぇ。そういう変化を見るのも楽しみかも〜?です。
特に最後はああ・・楽しかった!!で見終えるタカラヅカはやっぱり良いですネ。
アニメ版は気分が重〜〜〜いままで終わるので、ベルばらにいろんなパターンかあるのは嬉しいです。

アニメ批判・・・そうですねぇ。批判ではなく楽しいつっこみ合戦だったらほのぼのして良いでしょうね〜〜!

批判となると、それ事自体が穏やかではないし、やはり批判するならばそれに対する反発を受け止める覚悟がいると思います。

批判するにもきちんと自分なりの根拠を示して、それなりに反対意見を持つ人に対して納得が得られるようにできれば誠意があって良いのでしょうが、批判は冷静に考えた物ばかりではなく感情的な物もあります。

特に感情的で一方的な批判となると、どこかで誰かが傷つき、反発も必ず起きるでしょうし、ヅカばらに対してお気軽な批判が少ないとすれば、タカラヅカを愛するファンの方に配慮がなされているからじゃないかと思います。


Re: 宝塚ベルサイユのばら2001 投稿者:みみママ  投稿日:2002/11/28(木) 20:06:15 [HOME]
aiさま なーかるさまこんばんわ!みみママです。宝塚の「2001」両バージョンとも、DVD買いました。
宝塚はやはり、舞台ですから、時間などの制約も多いため、これを安易に批判できないのではと思います。ただし、”舞台”という、いわば、一期一会の物だからこそ、なーかるさまが言うようにその時々の演出家、役者などによって、様々なバージョンが出来うるのではないのでしょうか?
「アニばら」も私的には、池田理代子の「ベルばら」をベースにした、新しい作品、と捉えても良いんじゃないかと思います。実際、DVDについている、ブックレットでは、演出家が過去、アニメ雑誌でインタビューに答えた記事が出ていますが、「伝えたいメッセージ」にかなり重点を置いていた事が、語られています。
ただし、作品の内容から見て(歴史的事実に基づいた創作のため)、たとえば「ガンダム」や「009」のように、続編または、それに替わるものを造るのが難しい・・・という側面もあるでしょう。リメイクするならば、過去の「アニばら」を超えなければならない、というプレッシャーが当然、かかるでしょうし。
私なんかは、「ベルばら」初心者なので、”批判”も「ふーん、そうとも言えるか〜」って楽しんでいますけど。v(^0^)v
だって、実際の話、原作も、フランス革命をちょっとでも勉強すると、結構、突っ込みどころ、ありますよ。


一度見てみたい ベルばら続編 投稿者:なーかる  投稿日:2002/11/29(金) 21:47:57 [HOME]
みみママさま

「2001」をお持ちなのですね!
このごろ某●HKで時々やってるベルばら特集・・・昭和版に始まり平成まで・・・(時々見落としていますが^^;)
同じ歌でも歌い方が違っていたり、衣装がどんどんきらびやかになっていったりと、今まで何気なく見ていたけれど、こんなにも変わってきているんだということがはっきりとわかりました。
きっと今日までに舞台が仕上がるまでにたくさんのスタッフの方が色んな苦労を重ねて作られたのでしょうね〜!
ヅカばらの歴史の重さをひしひしと感じました。
一度タカラヅカの花道にあるオスカルとアンドレのブロンズ像を拝みに行きたいモノです。

ベルばら続編、主人公が死んでしまうので本当なら続きは書きにくいでしょうね。
個人的には、あの手この手で二人を復活させてちゃっかりハッピーエンドにしてしまいそうですが・・・。(^^;)


Re: 宝塚ベルサイユのばら2001 投稿者:ai  投稿日:2002/12/01(日) 00:15:52
なーかるさま、みみママさまこんばんは。

なにはともあれ、“いや〜ヅカばらってホントにいいですね”で終る私です。
2001の星ばらは未見だったのですが、うわさに聞く赤ブーツ青ブーツとオスカルさまが衛兵隊員に“ね〜むれ〜”と子守歌を歌いながら“目を覚ませ〜”と歌うシーンを見る事ができて大満足です。(あ、またつっこんじゃったわ^^;)
「オスカルとアンドレ編」にだけ出てくる、アンドレの告白と毒ワインのミックスしたシーンは何度見てもいくつになってもドキドキします(※^_^※)
DVDお持ちのみみママさま、うらやましいです〜。

リボンの騎士やラ・セーヌの星をヅカでやったらどうなるかしら〜と妄想は続きます…。


>ベルばら続編
jamばらのパターンならいけますよね〜。
ラ・セーヌの星の中盤(?)みたいに一話完結モノなんていかがでしょう。
そういえば、大事典に外国で“オスカルは生きていた”って続編が作られているって載っていましね。是非読んでみたいものです。


なかなか奥深い宝塚ベルサイユのばら 投稿者:なーかる  投稿日:2002/12/01(日) 10:15:14 [HOME]
aiさま

確かに、今や世間ではベルばらと言えばタカラヅカと言われるほど有名な舞台ですし、このビジュアルな世界がこれからも後生に引き継がれていくのはすごいことですね。
初演の時は私も小学生ぐらいだったかしら・・・(遠い目)
昔は良かった、ではないですけれど、ベルばらグッズも今ほど出ていない時代に、いきなり舞台というきらびやかな&メジャーな場所でベルばらワールドが炸裂した初演の頃の衝撃はやはりすごい物だったと思います。
たかが子供のマンガ・・という偏見を払拭して、老若男女問わず楽しめる作品になったという感動もありました。

ベルばら続編のオスカルが生きていたというお話は、私が聞きかじったのは確かに海外の方の作品だったと思います。
ナポレオンが出てきて、オスカルはフランス革命を見守る・・みたいな筋だったような違うような・・・。
アンドレは居なかったと思うんですが、どこへ行っちゃったのかなぁ〜?

[171] 亀レスですが・・・金髪&黒髪  投稿者:みみママ  投稿日:2002/11/26(火) 22:30:39 [HOME] [返信]
金髪と黒髪の組み合わせって、結構、多いんですね。絵にしやすいのかなぁ。

オスカル&アンドレ
フロル&タダ
フランソワーズ&ジョー
ジルベール&セルジュ(あ、石投げないでくださいね・・・)
アンジェリク&ジョフレ
ラ・セーヌの星&黒いチューリップ(^^;)←カップルか?


サファイアとフランツ王子はどうなんでしょう?
亜麻色の髪の乙女=サファイアだとすれば、金髪&黒髪?
サファイアは地毛は黒髪ですものね。でも、フランツ王子って黒髪だったっけ?漫画では黒くベタ塗られているけど・・。
母が手塚治虫全集が発刊された時に「リボンの騎士」を買ってくれたんですが、当時、小学生か中学生で、「亜麻色の髪の乙女って???」って思った記憶があります。後日、同名の曲がある事と、手塚氏がクラシックファンと知り、なるほどね〜、と思いました。
全集も文庫化され隔世の感を覚えます。池袋西武の本屋リブロには「手塚治虫コーナー」が棚一つあって(堂々の張り紙付です。しかも、目立つ所にある。店長さんの趣味?)、「やはり、この人抜きには語れないのね」と、しみじみしてしまいます。
あぁ、ごめんなさい、どうでもよい、長文、書き込んで・・・。


なぜか黒髪は男性のようで 投稿者:なーかる  投稿日:2002/11/28(木) 09:45:09 [HOME]
みみママさま

金髪が女性で、男性は黒髪というのが多いんですね〜。
イメージでは金髪の方が黒髪より豪華で華奢な感じがします。
黒髪だと情熱的とか力強さみたいなイメージがあるし、金&黒って単に色のイメージだけで見ても組み合わせやすいのかも知れませんね〜。

009は初代アニメでは黒髪なんですが、原作では父親がアメリカ人という設定なので、髪の色が栗色になっています。
最近の平成版では父親の事にはほとんど触れていないんですが、最近は茶髪も当たり前になってしまって、茶髪の理由を語る必要がなくなってしまったからかも(^^)。
ちなみにフランツ(アニメ版)は微妙に茶髪でした。

「亜麻色の髪の乙女」は確かドビュッシーのピアノ曲だったと思いますが、コレ、むかーし、リボンの騎士の音楽担当だった富田勲さんがシンセサイザー化されたモノをMOMOが買ってきたのでしょっちゅう聴いていました。
多分、リボンの騎士つながりで買ったものだと思われるんですが、当然サファイアのイメージとはほぼ無縁で(^^;)、原曲もかなり後になって聴いたんですが、あまりにシンセサイザーとは印象が違うので驚きました。


Re: 亀レスですが・・・金髪&黒髪 投稿者:みみママ  投稿日:2002/11/28(木) 20:10:05 [HOME]
あ、やっぱり、フランツ王子、茶髪でした。(実は、そんな気がしていた・・・)
ジョーも茶髪なんですか。(不勉強で・・・)
金髪&黒髪のイメージってそうかも知れませんね。
怪傑ゾロなんかも黒髪だし・・・(なんのこっちゃ)

[169] コメント&バナー追加、ありがとうございました!  投稿者:rikans  投稿日:2002/11/25(月) 01:00:26 [HOME] [返信]
なーかるさん、こんばんわ★
ROMがちで大変失礼してます、rikansです(汗)
変更のお知らせをありがとうございました。
リンク紹介欄に手を加えて頂き、大変恐縮です。
コメントを追加して下さったうえ、バナー2個も貼って下さり(笑)
なんとお礼申し上げてよいやら!
(なぜか密かに需要がある満さんバナー…ウレシイです・笑)

こちらに伺うたび、軽やかに舞い踊る TOPのサファイアにうっとりしてます…
以前TOPを飾っていたサファイアもそうでしたが、ドレスのデザインが可愛くて素敵ですね♪(≧▼≦)
MOMOさんの「銀色物語」わくわくしながら読ませて頂いてます!!


バナーひとつでは語りきれないので 投稿者:なーかる  投稿日:2002/11/25(月) 09:06:20 [HOME]
rikansさん

あ、ついつい2個並べて貼り付けちゃいました。(^^)
どれにしようか色々悩んだんですけれど、rikansさんトコはリボンメインだとは思いつつ、花形さんの燃えるオーラが「俺も載せろ」と私にささやいていたんですよ!

ドレス・・・もー、はっきり言ってデッサンのひずみを隠すためにひだひだをつけて、人の目をごまかす目的でドレスを着せているようなモノです。
rikansさんのように肉体美の美しいパワー全開の絵が描けたらいいんですが・・・(T_T)
MOMOとも何てきれいな絵なんだろう・・と話しているんですよ。

そうそうキリ番、いつも私、地雷のニアミスするんですよ。いつか踏みそうでコワい。
出来ればキリ番を踏んでラブラブフランツ&サファイアを描いていただくのぢゃ!とがんばっています。


Re: コメント&バナー追加、ありがとうございました! 投稿者:MOMO  投稿日:2002/11/26(火) 00:02:47 [HOME]
rikansさま
 いつもお友達の沙樹さんや(千と千尋サイトさん)なーかると共にうっとりしてイラストを鑑賞させていただいております。どーしたらあんなに綺麗でセンスがあるのが描けるのか不思議です!だからこそいつもキリ版を狙っているのになかなかゲットできません。でも今度こそ???それに銀色を読んでくださってありがとう!もうすぐ8話をアップの予定ですのでよろしくー!!



お返事ありがとうございます! 投稿者:rikans  投稿日:2002/11/27(水) 12:40:55 [HOME]
うう…絵を褒めて頂けて、恐れ多くも嬉しいです…(T▼T)
これからも精進したいです。

★なーかるさん
>花形さんの燃えるオーラが「俺も載せろ」と私にささやいていたんですよ!
満さんの熱き想いが届いたのですね!(爆笑)
リボンの修正バナーも早速お使い頂けて嬉しかったです。
地雷、ニアミスなどと仰らず いつかまともに踏んで下さいませ(マジ・笑)
そして私にも、なーかるさんの美麗イラストを!!

★MOMOさん
私の絵なんかより、MOMOさんに頂いた絵を
前みたいに彩色して飾りたい〜!!と思ってますのに、
なかなか手がつけられずにジリジリしてます(^□^;)
銀色物語8話、楽しみです!!ご執筆、頑張って下さいね!!
(メールで頂いたのは、7話まででしたものね!^^)


そのうち 投稿者:なーかる  投稿日:2002/11/28(木) 09:00:01 [HOME]
rikansさんの新作がドドーンとトップに上がっているとやっぱ嬉しいですもんねぇ〜〜!私も見習って精進いたします(^o^)
それにしても、そのうち踏みそうな気がします〜〜地雷orキリ番。
それも又サイトに遊びに行く楽しみかな〜?なんて・・・。

バナー・・・単に新しいモノ好き・・とも言えるんですが、バナーが増えるのも楽しいです〜。(^^)


[168] フランちゃんだ〜〜♪  投稿者:ななぼの  投稿日:2002/11/24(日) 23:44:19 [HOME] [返信]
ちょっとご無沙汰(PCがクラッシュ・汗)していたら
フランちゃんが〜〜
かなり良い感じではないですか♪
フランちゃんの表情も又goodですよ。
あのボールは真珠のイメージなんですね。
イメージ的にはフランちゃんの平和への願いを込めた
祈りのボールって感じがしますよね。
あともう一つエネルギー充電というイメージを
持ってしまったのはドラゴンボールの影響かしら?(笑)



元々は通販の中から 投稿者:なーかる  投稿日:2002/11/25(月) 08:52:56 [HOME]
ななぼのさん

パソコン、もう復活されたんですね〜(^o^)

フランちゃんは何気なく見ていたバレエ誌の中からたまたま目に止まったものを元にして描いたんですが、出来上がると詰めの甘さがそこここに・・・(-_-;)

舞台っぽく仕上げるつもりだったんですが、そう言うと祈り系の絵になってるのかも知れません。(^^)
真珠はね〜、通販の本の中にすっごくきれいな真珠の指輪があって〜、欲しいけれどホイホイ買えないから〜、絵に描いて自己満足しただけなんですよ〜!

>ドラゴンボール
私はこの超有名な作品を読んでないんです(T_T)
MOMOは好きなんだそうですけれど。

[167] 銀勇伝 危ないです(ハマりそう・・・)  投稿者:みみママ  投稿日:2002/11/24(日) 20:20:50 [HOME] [返信]
009のイラスト、拝見しました。
祈るような表情のフランちゃん、素敵です。
で、レンタル屋さんで「リボンの騎士」を借りようと思ったら、3巻まであったんですが、タイトル見る限りでは、途中まで・・・って感じで、なんだか、借りる気になれずにいます。
で、「銀勇伝」と「アルスラーン戦記 劇場版」を借りたんですけど。
「アルスラーン」は、宿敵ナルサスの設定が、シャアじゃない♪って、嬉しくなりました。声優さん、確認していないけど、声もしゃべり方も一緒。
「銀勇伝」は1巻目なので、3話入っていましたが、ラインハルトが、原作のオスカルを髣髴とさせてくれるキャラで・・・。見た目ももちろん、幼い頃の性格とか・・・。
しかも、これを漫画化した道原かつみさん、むかーし、「リュウ」っていうSF漫画専門誌があった頃、ファンだったんです。あ〜、危ない、危ない・・・・。


色々出ているそうですね 投稿者:なーかる  投稿日:2002/11/24(日) 22:28:06 [HOME]
みみママさま

リボンの騎士のビデオは全部出ているかどうかよく知らないんですが、全部で52話あるので、多分3巻だけでは初期の方だけなんだと思います。全部見るのは大変そうですね(^^;)お勉強に差し支えない時にでも是非どうぞ。

ラインハルトがオスカルにかぶるというのは良くある話だそうですよ〜。
ベルばらファンには有名な作品だとよく耳にします。
マンガもでていましたね!完結していないのかなぁ?
以前、立ち読みしたときはまだまだ途中でした。
私はアニメしか見ていないので、そのうち原作やマンガも読んでみようかなと思っています。


Re: 銀勇伝 危ないです(ハマりそう・・・) 投稿者:MOMO  投稿日:2002/11/25(月) 00:28:42 [HOME]
みみママ様
 はじめまして。「銀英」の話題になってましたのでつい横レスしちゃいます。ずばり原作のアニメもハマリますよ。すごくいい作品です。ビデオは完結して出てます。マンガは途中までですが。(ヤン・ウェンリーは一押しキャラです。はっ、なーかると同じだ・・)
 リボンの騎士はビデオは全作品を収めてません。でもアニメの前半の方は1話完結になっておりますので要所を抑えてますから全然差し支えはないと思います。こちらもおすすめですよ。


Re: 銀勇伝 危ないです(ハマりそう・・・) 投稿者:みみママ  投稿日:2002/11/25(月) 22:41:19 [HOME]
MOMOさん こんばんわ!(多分、お初じゃないと思う・・・)
「銀英伝」は漫画は、小説の第一部全11巻と外伝1巻で一応、今は終わり、らしいです。(帯見ると、続きを仄めかせていたけど)でも、アニメビデオで、第1話から、これだけ疲れるのも無いですよ〜。とにかく、登場人物が多く、ガンダム同様、悪役とかが、はっきりしないし、思想的なものもあるし・・・で。(でも、ハマりそうだ〜。どうしよう。ガマンじゃガマンじゃ・・・トホホ)ファースト・ガンダムは若い頃に見たから、良かったのね、きっと。今初めて見たら、頭抱えるのかしら・・・。
「銀勇伝」サーフィンすると、「初心者は漫画かアニメから」と書かれています。・・・・複雑なのね・・・・。ヤフオクとか見ると、「エンサイクロペディア」とか出ていて、・・・・難しいのね、込み入っているのね・・・・と、思っています。
「リボンの騎士」未完でもお勧めですか・・・。じゃぁ、チャレンジしてみようかな。


Re: 銀勇伝 危ないです(ハマりそう・・・) 投稿者:MOMO  投稿日:2002/11/26(火) 00:14:02 [HOME]
銀英ビデオ、2週間ほどで全部見終わりました。すごいですよー、ホント。見ごたえがありました。小説は今でているのは全20巻だとか。私が見たのは全10巻の方で、昔に発行された分です。
 リボンビデオは未完じゃなくて要所要所を抑えた話で(不必要なのははぶいてある)完結しています。こっちは気軽に見られて楽しめますよ。

[166] 更新情報  投稿者:なーかる  投稿日:2002/11/23(土) 22:06:46 [HOME] [返信]
009イラスト追加しました。
昨日、打ち合わせから帰ってきて気分転換に描いたものです。
んなことをしていたら夜更かしして今朝起きるのがキツイ。
逆効果かも・・・。

今回のは今のトップ絵から一部流用しました。

[165] 生フランちゃん?!  投稿者:ai  投稿日:2002/11/23(土) 13:39:15 [返信]
なーかるさまこんにちは〜。
先日、某劇団の公演を観に行ったところ、杉山佳寿子さんが客演されていました。和物だったので、パンフと見比べても最初はだれが杉山さんなのかわからなかったのですが、どんどんセリフの端はしがいろいろなキャラクターとダブッてきました。あ、ハイジ〜、フランちゃ〜ん、ここは蘭丸だわ〜、マコちゃんかも〜と、なかなか疲れる観劇となりました(^^; ちなみに杉山さんの役はチャキチャキのおかみさんです。

一昔前のアニメの方がキャラクターと声が一体化していたような気がします。最近の声優さんはみんな同じに聞こえて名前覚えられないのですよ、って単に歳をとっただけかもしれませんけどね〜。



杉山さ〜ん! 投稿者:なーかる  投稿日:2002/11/23(土) 22:03:54 [HOME]
aiさま

そうなんですかー。
変なところで忙しい観劇だったんですね〜。
私が最近で観劇したのは5年ほど前に見た「コロッケものまねショー」でしたが・・・。(遠い目・・・)←いや、それなりに面白くて。ロボコップになった五木ひろしの物まねとか。

杉山さんって現役でがんばってらっしゃるんですねぇ。(^^;)
この方、ホント・・・私の子供時代のアニメにはたいてい主役級のキャラを演じられていたので懐かしいです。
トリトンで言うとフィンの声が・・・。んで、たまにトリトン見つけたクラゲもされていましたっけ。

そういえば何かで読んだ話、ピピの声をあてられた広川あけみさん(広川太一郎さんの妹さん)と、杉山さんがトリトンで共演されたのをきっかけにお友達になり、ウェディングドレスをかりっこするほどの仲だったとか。

私も最近はアニメを見ないせいか、最近の声優さんがいまひとつ分からないんです。
ちょっと前にふしぎ遊戯をスカパーで見ていたので、すこーしはわかったようなわからないような・・・。


トリトン見つけたクラゲ〜 投稿者:ai  投稿日:2002/11/24(日) 07:50:19
なーかる様

>んで、たまにトリトン見つけたクラゲもされていましたっけ。

そういえばそうでしたね〜。実はアニメのトリトンは、多分本放送以来見ていなくて、記憶がかなりあいまいなんです。ハッキリ思い出せるのは、このクラゲの声と『オリハルコ〜ン』とオープニングの『GO! GO! トリトン』くらい…(涙)現在トリトンを見る方法は再放送を待つ以外にあるのでしょうか?

>トリトンで共演されたのをきっかけにお友達になり、ウェディングドレスをかりっこするほどの仲だったとか。

現在は別々に収録するなんて話も聞きますが、お友達になれる職場環境だったのですね。結婚話もいくつか聞いたような…。ガンダムのシャア役の声優さんとマチルダ 役の戸田さんが結婚されたという話にビックリしましたっけ…。(後に離婚したと聞いてまたビックリでしたが…。)

おくればせながら、009の原作を読み始めました。なんか意外と(?)難しいです…@_@


印象的なオープニング 投稿者:なーかる  投稿日:2002/11/24(日) 22:13:43 [HOME]
海のトリトンというアニメは内容は覚えていないけれど、オープニングは印象的だったという話はよくあるようです。
私は正規の放送時は白黒で見ていたので、後になってカラーテレビでトリトンの髪の毛が緑色だったのでカルチャーショックを受けました。(^^;)だって〜グレーだと思ってたし〜。

それまでは友人の家で再放送を見させてもらったんですが、カラー調整が良くなくてトリトンの髪の毛は青でした。
ガッチャマンもカラーで見たときは「5人ともみんな色が違う!」と愕然としました。(^^;)ヾ

戸田恵子さん、池田さんとご結婚(過去形)されていたんですね!
そういえばアムロとキシリアさんもご夫婦というのも当時すごく違和感がありましたが。(^_^;)
(一昔前は声優さんのプライベートな事とかも情報として耳に入っていたのに、最近の声優さんはご縁がないせいかそういう話もよく知りません)

>009の原作を読み始め

そうなんですか〜♪
今ではちょっと古いマンガになってしまいましたが、人間的なキャラと、考えさせられる所など見所がたくさんあるので是非お暇なときにでも読破なさって下さいね。

[164] ドレスが〜♪  投稿者:うみのまもる  投稿日:2002/11/21(木) 03:48:45 [HOME] [返信]
こんにちは〜♪
ロムぎみですが、しっかり見てます〜。
トップ画、前回のオスカル(フランソワ)といい、今回のサファイアといい… ドレスが素晴らしすぎます〜!!
ああ、自分にはとっても似合わない…じゃなく描けないラインです〜(うっとり〜)
なーかるさんのドレス描き歴の深さを思い知りました。

最近、なんだかフリルやレースのついた少女趣味な服が着たくって…
もう少し若ければ、ゴスロリとかにはまっていたかもしれないと思ったりするのでした。


私も・・ 投稿者:なーかる  投稿日:2002/11/21(木) 23:49:41 [HOME]
うみのまもる様

こんばんわ〜!
私も「なんのおかまいもできませんが・・」を見にいくのですが、こないだのマダガスカルからこっち、日常でトリトンネタが出てこずロムっておりました・・・(^^;)
ある時は時々あるんですよ!日常でトリトンネタ→(例)昨日ポリペイモスそっくりの人を見た!とか。(^^;)

ドレス画・・・言われてみれば、子供の時に着せてもらえなかった反動が絵になっているのかも知れません!?
ドレスを描くのはあまり慣れていないので四苦八苦してますが、ヒラヒラする感じは20ン年前にトリトンのマントをいかにかっこよく描くかをしょっちゅう悩みました。難しいですよね〜?
羽根さんて、さりげなくかっこいいマントを描かれてますが…。
一度、マントをつけて鏡の前でシミュレーションしてみようかな?(すごくアブナイ^^;)

[163] すみません 質問なんですけど  投稿者:みみママ  投稿日:2002/11/20(水) 23:40:59 [HOME] [返信]
中公文庫で、アニメ版の「ベルばら」を漫画にしたものがありますよね。あれって、どうなんでしょう?一応、アニメはDVDは買ったんですけど・・・・。


結構便利です 投稿者:なーかる  投稿日:2002/11/21(木) 00:29:15 [HOME]
あのアニメブックの事でいいんですよね?
あれはアニメ版の映像ををコマ割りして、マンガとして再編集したモノです。
普通に言うアニメブックと同じモノです。

深夜にアニメを見ようとしても音が気になって見られないときや、見たい場面をじっくり眺めたいときは便利です。
似顔絵とかを描くときにも便利かも?

ただ、全部のセリフや場面を網羅していないんです。
お気に入りのセリフや場面がカットしてある場合もあるので、その点だけが残念かなぁ??

[162] フロルとオスカル  投稿者:みみママ  投稿日:2002/11/20(水) 22:59:44 [HOME] [返信]
「花工房」さんのHP、行って来ました。ちょっとずつ、読んでいます。実は「11人いる!」は、私も萩尾望都氏の作品では、かなりお気に入りなのですが、(続編も♪)フロルってちょっとオスカルと似ているかも・・・って思っちゃって。(オスカルはもっと成績はいいんでしょうけど)なんか、生き方が不器用なところとか、熱血漢(すぐ頭に血が上る)なところとか、正直すぎるところとか。男か女かわからないって、所もなんか似ていません?
ちなみにサファイアは、かなり女らしいから、オスカルとは似ていない・・・と、思う。


Re: フロルとオスカル 投稿者:なーかる  投稿日:2002/11/21(木) 00:22:59 [HOME]
「11人いる!」も良い作品ですね。
あ、オスカルとフロルですか??
そうですねぇ、「11人いる!」のアニメ版を見たときに、金髪の感じがちょっとオスカル入ってるかも?って思いました。で、相手は黒髪の青年だし?

サファイア・・・原作のサファイアとアニメのサファイアもかなり性格が違うようで、私は少年っぽいアニメ版のサファイアが好きです。
オスカルとサファイア・・・う〜〜ん、類似点とか考えたことはないんですが、サファイアが好きと言うファンは案外オスカルファンじゃないかなーと勝手に想像しています。


いまや何でもアニメになるんですねぇ 投稿者:みみママ  投稿日:2002/11/21(木) 01:27:40 [HOME]
20年位前、TVで竹宮恵子氏の「夏への扉」をアニメでやっていたのにはビックリ。(しっかり、見ましたが)で、「風と木の詩」もあの安彦良和氏の監修で、前半が少し、アニメ化されたことがあったとか・・・・。(観てみたい)
アニメ版サファイアですか。まだ、観ていないんですよ、ビデオ。原作のサファイアは女の時はかなり女らしいですよね。ビーナスが「私より美しいなんて許せない」って言っていたような・・・。


調べてみたら 投稿者:なーかる  投稿日:2002/11/21(木) 23:12:11 [HOME]
11人いる!のアニメは、昭和61年の作品でした。夏への扉よりは新しいようです。
このあたりの少女漫画の名作はほとんど映画館ではなく、後日ビデオで見たような記憶があります。
風と木の歌・・・何年か前にレンタル屋さんで見かけましたよ!

アニメ版サファイア・・・これ、原作とはかなり違うんです。
女の子になっているときも、王子でいる時の性格そのまんまなので、ちょっと活動的な女の子って感じです。
ちょうどオスカルで言うなら13〜14才あたりの、天真爛漫な感じかも。オススメ作品ですよ〜!


サファイアとオスカル 投稿者:みみママ  投稿日:2002/11/21(木) 23:25:09 [HOME]
ナーカル様の解説だと、「ベルばら」同様、粗筋が同じ、ベル作品ですね〜。
暇なときに、是非・・・・
(ところがところが「銀勇伝」にはまりそうな予感が・・・・)はまってる場合じゃないのに・・・。
しかも、ガンダムだって、ガマンしているのにぃ〜。


あれもいいですよね 投稿者:なーかる  投稿日:2002/11/21(木) 23:53:42 [HOME]
資格試験の準備も大変でしょうに、ハマる危険の高い作品がいっぱいですね!
確かに、みんな良い作品ばかりですものねえ。
ぜひ、そこそこの息抜き程度にはまって下さいね〜!

帝国派と同盟派と、見る側もそれぞれ分かれていくそうですよ。
私はヤンがオススメ〜イチオシ〜!です。

[161] はじめまして  投稿者:しるふぃ  投稿日:2002/11/20(水) 14:55:47 [HOME] [返信]
なーかる様、はじめまして。
NAGATANIさんのサイトからリンクをたどって飛んできました。
20数年来の009ファンです。
素敵なイラストの数々にノックアウトされました。黒ドレスや、レオタード姿のフランちゃん素敵です。最新TOP絵のジョーもとっても気に入ってしまいました。
また遊びに参ります。
これからも素敵なイラストをたくさん描いてくださいね。




こちらこそ 投稿者:なーかる  投稿日:2002/11/20(水) 22:39:52 [HOME]
しるふぃ様

どうもこちらこそはじめまして!
NAGATANIさんのサイトから来られたんですね〜!
わざわざ遊びに来て下さってありがとうございます。<(_ _)>

平ゼロが始まったのをきっかけに「こんなこと(再々テレビ化)でもなければ009を語る機会はこの先ありそうもない!」と思い、一念発起して(おおげさな^^;)起こした009サイトですが、いかんせん貧困な009の世界観のままではなかなかコンテンツも増やせず、時々ビビッと来たときにイラストを描き散らしている状態です。

しるふぃさんのサイトも先ほどお邪魔したのですが、コンテンツがものすごくたくさんあって、スゴ〜〜イ!!とびっくりしました。
私も見習わなければ・・・。
特に新ゼロ&旧ゼロのレビューなど、楽しく拝見しております。(^^)
これからどんな風に語って下さるのかとっても楽しみにしていますので、今後ともよろしくお願い致しますね!\(^o^)/


おおぉぉ〜〜!訂正 投稿者:なーかる  投稿日:2002/11/21(木) 00:12:58 [HOME]
イカンイカン・・・

貧困な009の世界観、て書いちゃいましたけど、これ、貧困なのは009の世界観ではなくて、私が頭の中でイメージしているmy009の世界観の事です〜〜!

アップしてから読み返したら何か誤解を招きそうだったので。
しっつれいしましたぁ〜!m(_ _)m


Re: 同じですわ 投稿者:しるふぃ  投稿日:2002/11/21(木) 07:42:11 [HOME]
なーかる様
私も平ゼロが始まり、ネットサーフィンで同好の仲間を見つけるまでは、ずっと隠れ009ファンで、誰とも何も語れずでした。
いまはいい世の中ですね〜。インターネット万歳です!!
うちにもさっそく来てくださったそうでありがとうございます。
絵が描けないもんで、テキストばっかりの読みにくいサイトですが、よかったら時々遊びに来てくださいね。
平ゼロ放映が終わって寂しいですが、頑張ってお互いに盛り上がっていきましょう!!!
なーかるさまの次の「ビビッ→新作」楽しみにしてます★

[160] はじめました  投稿者:イチゴ  投稿日:2002/11/19(火) 14:26:28 [返信]
こんにちは。ネットサーフインでこちらにたどり着いたイチゴといいます。ベルばらは、アニメをリアルタイムでみていたのですが、幼すぎて話はいまいちわからなかったのですが、何故かものすっごーーくハマってたんですね。(青いレモンの放送のときは祖母の部屋で見ていたのですが、幼い私、よくわからんけどなんとなく、えっとー、ばーちゃんがばーちゃんがと思ったものでした)すっかり忘れていたのですが、こちらにたどり着いて、あ、懐かしい、そうだそうだと読ませて頂き、なんかもうたまらなくなりソッコービデオ屋に走りました。ほんとに、と、とんでもなく深い話だったのですねえ。あの時代にものすんごい作品だったのだと再認識しました。大人になった今、そうだったんだなあおすかる、そうそう恋愛で素直な気持ちになるまでって遠回りで大変なのよねーなどと思ったり、いろいろ考えさせられることが多くて、ああー、困ったわーハ、ハマってというかもうハマッタのか?いずれDVDを買う自分の姿が見えるようですぅーー。やっぱりベルばらはたまりません。


こんにちわ 投稿者:なーかる  投稿日:2002/11/19(火) 14:51:54 [HOME]
イチゴ様
こんにちわ、初めまして〜!
遊びに来て下さってありがとうございます〜〜。(^o^)
イチゴさんは当時幼いながら何かを感じてハマられたとはスゴイ感性の持ち主なのですね!

やはり・・アニベルは深い話だと思われたのですね〜?!
私も、たかが懐かしいアニメとたかをくくって見たのに、こんなにハマってしまいサイトを起こすきっかけになってしまいました。ちっ・・出崎氏にすっかりハメられちまったワ・・(^_^;)

この作品は何度見直してもそのつど新たな味わい方があって、結局私はビデオテープがボロボロになってしまいました。やはりDVDは画像もきれいだそうなので是非購入されたほうがいいですよ〜!・・・ってDVD屋の回し者みたいですね。(^^;)ゞ

見せていただいたDVDのブックレットに当時の思い出話なども書いてありました。
アニメ版は時々、原作ファンには不評の作品とは耳にするのですが、アニメの制作スタッフが決して原作を踏みつけたのではなく、愛情を持ちつつ真剣にベルばらに取り組んで作られたのだなぁと嬉しく感じました。

ここの掲示板は特にジャンルは決めていませんので、これからも楽しい話題などを何でもカキコミしてくださいね。


アニベルバンザイ! 投稿者:イチゴ  投稿日:2002/11/20(水) 20:19:25
>スゴイ感性の持ち主なのですね!

いえいえ〜、小さかったのでマンガの存在も知らず、たまたま目にしたオスカル様に一目ぼれだけだったと思います〜。ほんとに、懐かしいアニメとして封印できないものがありますよねー。DVDますます欲しくなってしまいました。思い出話是非読んでみたいです。
DVDといえば、今日たまたま花まるマーケットを見てて、「おっ、及川ミッチーかよ」と思ったら、なんと写真の1枚目、アニベル(DVDでしょうか?)ずらりそろうの図だったんです!かなりびっくりしました。全話そろえてるそうです。お母様の影響もあるらしいですけど、私の中ではミッチーのランク急上昇しました。やはり語り続けられるアニメなのだと確信しました。またカキコミにお邪魔させてくださいね。


そんなところにも・・・アニベル 投稿者:なーかる  投稿日:2002/11/20(水) 22:58:57 [HOME]
イチゴ様

いつでも遊びにいらして下さいね〜〜!

>はなまる
そうなんですか〜!
私もはなまる、今日は途中だけ見たのにぃ〜〜肝心なトコを見損ねたんですね。

>アニベル

密かにはまれる良い作品・・ていう感じで、語っていけたらいいですねぇ。
実は私がハマったのも30過ぎてからだし、大人が鑑賞しても耐えうる作品になっていると思っています。
てまぁ好き勝手言ってますが、アニメはもちろん原作もタカラヅカも映画版もみーんな共存共栄したらいいなというのが願いです。

[158] おおっ!トップ画が  投稿者:みみママ  投稿日:2002/11/18(月) 02:50:14 [HOME] [返信]
これは、やはり、アニメのサファイアでしょうか?
レンタル屋に「リボンの騎士」があったので見てみますね!
お茶目な感じがかわいいです。(銀色物語2拝見しました。)

で、009のトップ画も更新。
平成009は見ていないのですが、まだ彼らの戦いは終わっていないのでしょうか?


話せば長い事ながら・・・ 投稿者:なーかる  投稿日:2002/11/18(月) 09:10:52 [HOME]
そうです〜!アニメ版の「リボンの騎士」バージョンです。
ていうか、そのつもり・・・(^^;)ゞ
実のところアニメ版というよりは、昔々MOMOがせっせと描いていたサファイアに似ているだけかも知れないです。

私も久しぶりにリボンの騎士を見てみたいです。だけどDVDを買おうにもデッキはないし、実家にあるビデオはベータ方式のんだし、やっぱりてっとり早いと言えばレンタルですよね。

「銀色物語」はシリアスにまとめるそうですから是非続きもお楽しみ下さいね〜。

平成版の009はあれで終わったような〜終わってないような〜。
ひとまず、原作で言う「ヨミ編」という一区切りをつけるエピソードに沿っているので、「終わった!でもまだ終われない」って感じです。
で、それとは別にまた別のストーリーも続いているので、結局まだまだ続くという・・・なんだかわかりにくい説明ですね。(^^;)
もし機会があれば原作の「ヨミ編」を是非お読み下さいね〜!

[157] トップ絵またまた更新  投稿者:なーかる  投稿日:2002/11/16(土) 23:48:09 [HOME] [返信]
またまたトップ絵更新です。ホントは、たまたま更新しただけなのですが。

今度はMOMOの書いた小説にタイアップしてみました。
あの小説、こないだ手が空いたときにイッキ読みしたので、描けそうな場面をピックアップしていたものです。
サファイアのお転婆(はうっ…古い^^;)ぶりが微笑ましい所って結構好きなんですよね〜。


Re: トップ絵またまた更新 投稿者:ななぼの  投稿日:2002/11/17(日) 09:54:54 [HOME]
又 トップ絵が更新している〜
しかも 乙女サファイアだぁ♪
などとかなりハイテンションになりながら下を見たら
おや?これは MOMOさんの銀色のお話じゃない(笑)

>今度はMOMOの書いた小説にタイアップしてみました。

しっかり お話とイラストはマッチしてますよ。
確かにあのシーンはイメージしやすいですよね♪
と言いながら 全てのシーンをイメージしている
んですけどね<なな
これから 何枚かMOMOさんのお話にタイアップした
イラストを描く予定があるのかな????
だったらリクエストしたいなぁ(笑)
銀色物語6の・・・
<しかし今では月明かりに照らされてまつげの中に宿っている
涙までもが見えるのだ。"僕は今、幸せな顔をしている・・">
このシーンもいつか描いて〜〜〜〜〜♪
状況的にはもちろんサファイアもフランツの腕の中に...
ヤバ リボンというだけでハイテンションになってるよ・・自分σ(^◇^;)



Re: トップ絵またまた更新 投稿者:なーかる  投稿日:2002/11/17(日) 23:35:59 [HOME]
そぉーなんですよ、ちょっと遊んでみました。(^^)

こないだ仕事の空き時間が2時間ほどあって、喫茶店で粘りながらラフ画を描いて時間つぶししてたんですが、ここの場面はめちゃくちゃサファイアがおちゃめでかわいいので一番に描こ〜〜っと、て感じでした。

この他の場面、またノリのいいときにでも挑戦したいです。

"僕は今、幸せな顔をしている・・"
↑えへっ、聞いているだけでテレてしまいそうですね。(*^_^*)
フランツってばぁ〜〜!コノォ〜〜!(妄想中)

[155] やってしまった・・・  投稿者:なーかる  投稿日:2002/11/15(金) 22:59:09 [HOME] [返信]
今のトップ絵、カチューシャつけてフランちゃんにしたらどうなるだろうと少し手を加えたら、ホント・・・フランちゃんになっちゃいました。(^^;)
つい勢いで009サイトのイラストとマスク絵にアップしてしまいました・・・。


Re: やってしまった・・・ 投稿者:ななぼの  投稿日:2002/11/16(土) 19:43:30 [HOME]
ウフフ・・やってしまったのですね(⌒ー⌒) ニヤリ

>つい勢いで009サイトのイラストとマスク絵にアップしてしまいました・・・。

見てきましたよ♪
カチューシャつけて・・フランちゃん♪
思った通りというかやっぱりというか・・・
フランちゃんの方がしっくりと治まりが良いように
感じますね(笑)
トップ絵がオスカルじゃないと言うわけじゃないのよσ(^◇^;)
トップ絵オスカルです・・はい(^◇^)


やっぱ・・ 投稿者:なーかる  投稿日:2002/11/16(土) 23:42:29 [HOME]
フランちゃんの方がイメージ合ってますかねぇ〜?やはり・・。
私もそう思いました。

ぬぁ〜んてことを言ってる間に、次のトップ絵に変えちゃった私もいい加減なヤツです。f(^^;)

[154] オスカル?  投稿者:ななぼの  投稿日:2002/11/13(水) 23:03:35 [HOME] [返信]
トップ絵を見たときにオスカルだよね。
と思ったのですがオスカルにしては穏やかな顔なので
大人ぶってるフランちゃん?(笑)と一瞬悩んでしまった。
でも やっぱりオスカルよねという結論を出したのですが
やはりオスカルで正解だったのですね(^◇^)ホッ

最近ベルばら関係の本がたくさん出ていますよね。
またブームなのでしょうか?
と言いつつ ちょっと羨ましいと思ってしまいます(笑)
最近のリボンの騎士関係の本って美人画集ぐらいなんだもの・・
でも リボン度は高かったので満足はしているのですけどね♪


私もどっちだかわかんな〜い!? 投稿者:なーかる  投稿日:2002/11/15(金) 10:16:23 [HOME]
ななぼのさん
私も色を塗りながら、フランちゃんに近いなぁって思ったんですが、いちおー元々はオスカルのつもりでしたよー。カチューシャもつけてないし。
完成したら実際、どっちなのかよくわからないですけれどぉ〜〜

線画を描いたときはベルばら用だったのは間違いないんですが、顔が優しすぎたり体型が華奢だったり、それでお蔵入りしていたんですが・・。
カチューシャをつけたらこのままフランちゃんになっちゃいそうですね。加工して009サイトに移動しようかな(^^;)

今さらながら、私の原点は手塚絵とか石森絵なんだと思い知らされます。
そーいえば石森絵の女性はすんごく表情が優しいですねぇ。だからフランちゃんは描いていて楽しいのかも。

ベルばらはなぜかグッズがたくさん出てきてますね。なぜかよくわからないんですけど・・・。
リボンの騎士グッズ、できたらアニメ版で出てきたらいいのにぃ〜。
私はグッズと言ってもイラスト集みたいなものが一番好きです。
アニメ版でリボンの騎士新作イラスト集とかあればなぁって。←大いに希望。
付属に、太田淑子さんと喜多道江さんのコンビで新規アテレコされたソノシート付きとかだったらなお嬉しいです。(^^)

[152] ベルばら4点セット  投稿者:ai  投稿日:2002/11/13(水) 03:32:46 [返信]
こんばんは。夜中に失礼いたします。


なーかるさま

 トイレに等身大のオスカル様に立たれては、落ち着きませぬ〜(^^;)



みみママさま

 『「ベルサイユのばら」その謎と真実』
 『「ベルサイユのばら」の街歩き』
の2冊がJTB出版から発売になるそうです。これに、ポスターとカレンダーを合わせた化粧箱入り4点セットが9100円(税別)でございます(^^)詳細はこちらへどうぞ。
http://www.tutaya.co.jp/shopping/news/news.zhtml?SNO=47394

JTBでベルばらオタク向けツアー(?)を組んでいるらしいので、JTB関連のHPにも何か載っていると思われます。



すいませ〜ん;; 投稿者:ai  投稿日:2002/11/13(水) 03:52:16
なーかるさま、申し訳ありません。またやっちゃいました;;
削除のしかたがわかりません。それから上記のアドレスsがぬけていて飛べません。正しくは、
http://www.tsutaya.co.jp/shopping/news/news.zhtml?SNO=47394
です。訂正はどうしたらよいでしょうか?
重ね重ね申し訳ありません…。



Re: ベルばら4点セット 投稿者:みみママ  投稿日:2002/11/13(水) 21:57:03 [HOME]
みみママです。aiさま ありがとうございますぅ〜。
等身大ポスターは、確かに、置き場に困りそうなので、(それにお値段、高いし・・・)本は、早速、私も予約に走ります!!ひとまずは『謎と真実』を・・・。あ、でも、ヴァレンヌ逃亡ルートとかも出てるのか・・・。やっぱり、両方かな。
(でも、私の嫁入り道具の箪笥って高さ210センチなんですよね〜。その扉の裏側に張ってみたりして・・・)



Re: ベルばら4点セット 投稿者:なーかる  投稿日:2002/11/14(木) 17:39:12 [HOME]
aiさま

しばらくさらしモノにしてしまっていてすみません。
今さっき帰ってきたので、ダブったのを消しときました〜。
とり急ぎご報告まで。(^o^)


Re: ベルばら4点セット 投稿者:ai  投稿日:2002/11/15(金) 00:20:25
なーかるさま

毎度お手数おかけいたしまして、恐縮でございます。m(__)m
削除用パスワードがあるのだから自分で削除できるはず〜と、しばらくジタバタしたのですが…;;。これだから慣れないことすると…。
お時間ある時に、削除方法をメールにてお教えいただけると、大変ありがたいです。


Re: ベルばら4点セット 投稿者:なーかる  投稿日:2002/11/15(金) 09:54:21 [HOME]
ai様
しばらくパソコンの前に座れなかったので、こちらこそ失礼しました。(^^;)
削除の仕方なんですが・・・
削除用パスワードを前もって入力しておけば、掲示板のタイトルの真下に書いてある「記事削除」をクリックして削除用の画面に飛べます。
その画面では消したい記事の頭に印を付けて、冒頭にパスワードを入力してから削除ボタンを押すと作業終了します。

ときどき、個々のパソコンのクッキー設定によって、パスワードが入力できない??か何かの不具合が出る可能性があるとかないとか??・・・なんですが、たいていの場合は、この「記事削除」で消すことが出来ます。
どうしても消せない場合は、私に言って下さったら管理用のパスワードで削除できますからまたおっしゃって下さいね〜。

4点セット、すごい豪華版なんですね。あの絵柄からして、最近のものなのかしら?
ベルばらに関係ある現地の写真とかの特集もあるようで、なかなか面白そうですね。店頭にでないのかしら?とりあえず現物を見たいのにぃ〜(^^)

みみママさま
タンスの裏〜〜!!
さて、服を着替えよう!と扉を開けたら出てくるワケですね?彼女が。(^^;)
ウチのタンスは下が引き出しなので貼れないわぁ。
確かにグッズが出てくるのは楽しいけれど、収納場所や飾る場所に悩みそうです。


箪笥の扉を開けるとオスカル! 投稿者:みみママ  投稿日:2002/11/15(金) 21:19:49 [HOME]
朝から落ち着かなくなりそうです・・・(^^;)もしくは、気合、入りそう。
最近、やたらPCがフリーズするので、そろそろ、かえどきかなぁ〜って、新しいPC買ったんですが、「ベルばら」を壁紙にしようと思ったら・・・派手・・・・で、落ち着きませんでした。最近、ジェロファンになりつつあるので、ジェロとオスカルのツーショットを探しては、張ってみる・・・を繰り返して・・・。で、今はセルジュとジルベールがいます。


Re: ベルばら4点セット 投稿者:なーかる  投稿日:2002/11/15(金) 23:04:18 [HOME]
いゃあ〜!いいですね、みみママさん。新しいパソコン!
私も買い換えたいんですが、今仕事で使っているソフトが特殊で、最新のパソコンで動作確認ができずにいるので二の足を踏んでいます。

ジェローデルも根強い人気があるそうですね。
私も好きですよ。実写版のちょっとイッちゃってる感じのジェロ様もなかなかのものです。(^^;)


[150] サクラ大戦  投稿者:みみママ  投稿日:2002/11/13(水) 01:22:27 [HOME] [返信]
トップ絵、ドレスは妖艶なのに、清楚にあどけなく着こなしているオスカル?かわいいです。
先日、サクラ大戦のアニメを見ていたんですが、(勉強の息抜きに30分位ずつ観るのにはアニメが丁度。)
ちょっと、素敵な科白があったので

本当の強さは 全てをいつくしむ心

光を失わず 輝きをなくさず 大人になればいい

悩めるオスカル様に、誰か、言ってあげれば・・・と思っちゃいました。でも、オスカルの性格は、言われなくても、上の通りかもしれませんね。


Re: サクラ大戦 投稿者:なーかる  投稿日:2002/11/15(金) 09:37:52 [HOME]
ホント・・これってオスカル?って感じですねぇ。(^^;)

強さとは何かというのも物語では大きなテーマになりそうですね。
しっかりしているようで、色々と悩んでしまうオスカルって結構好きですよ〜。

[149] トップ絵  投稿者:なーかる  投稿日:2002/11/12(火) 23:13:14 [HOME] [返信]
トップにも描いたんですが、古いイラストが出てきたので、トップ絵にしました。
描いたのが2年ほど前・・かも知れない。

ちょっとばたばたしているので、更新作業に取りかかれなくてどうしようかなぁ・・なんて思っているところにポロッと出てきたので超ラッキィ〜〜!(^_^)v
明日から二日ほどカキコミできないかも知れないので、トップ絵の描き逃げって感じです。(^^;)


戻る

次へ

前へ