ベルばらオンリー掲示板 11

●なーかる.(942) 題名:リメイクするなら 投稿日 : 2002年1月10日<木>12時22分
★ペペ様
脇キャラ・・どうしても話題がオスカルに行ってしまいがちですが、実は原作者(アニメにおいては制作者)の訴えていることは脇キャラにも表現されているのでしょうね。
今はメッセージ性が流行らないという時代だと何かで読みましたが、子供の頃にメッセージ入れまくりの作品を見てきたせいか、私は好きです。

★michy様
私は普通のコピー用紙にペン入れしています。
下書きにラフでデッサンして、その上にコピー用紙を重ねてトレースしています(ケント紙とかだと透けて見えないので)。
それもこたつでテレビを見ながら描いてます。

★ようこ1号様
初めまして。楽しいベルばら考などなど、いつでもカキコミして下さいね。
ベルばらであれこれ考えると脳の活性に良いと思います。
私もボケ防止のためにがんばります。

★まりあ様
今年もよろしくお願いします。
ベルばらのクライマックスは独りで見たい物ですよね。
特に深夜にこっそり見ると盛り上がり度倍増です。
いや…別に変なビデオと同列というのではないですが…。(^^;)

★ミキ様
蛍シーンでいきなり伸びたオスカルの髪は、当時テレビでお尻を見せることが
引っかかったための苦肉の策と聞いたのですが、今ならお尻くらいで
驚く人はいませんよね(^^)。
原作もアニメも、それと現在の作品も、描かれるテーマや見る側の基準も
時代によって変わってきているんだなと実感します。

★ゆり様
イラスト拝見しました。りりしくてかわいいオスカルですね。
(失礼ですが某マンガに出てきた「テリー」を彷彿してしまいました。)
なんと、ゆり様は絵を描く方だったのですね!
ペンを使い込みされているのがよくわかりました。
私なんてペンの線がガタガタなので…泣。
投稿されたんですね。パンピーにはなかなかそこまで出きる行動力が無いのでうらやましいです。
時期尚早だなんて〜、思い立ったときがきっと時期なんですよ!
私なんて衝動的にUPしてますよ〜(無計画とも言う)。
最近、画材の話題が多いので私も参加したいな〜。

★かおり様
初めまして。
アニメからベルばらワールドに入られた方も多いそうですね。
そういえば、ルイ16世陛下、子供たち、ジェロ様の事は、まだ語る人が不足気味ですが…、ネタは何でもいいですよ〜、いつでもカキコミして下さいね。

★オモテ様
時代の変化ってエラいもので、リメイクするならベルばらも時代に合わせて変化していくのでしょうね。
リメイク版に出崎さんが関わらなかったら、原作とも違うし、今のアニメ版とも違うし、また別のベルばらになるのでしょう。
リメイク版が出ても、それにどの程度、自分がハマるは中身次第です。
私たちがはまり込んだアニメ版ベルばらは、リメイク版が出た時点で「出崎版・ベルばら」と呼ばれるようになるかも知れませんね。
物語を書いた人なら、または自分が書くと想像してみたなら、原作物のキャラクターを考えるとき、そのキャラクターについてかなり消化して自分なりに納得する人物像を、書き始める前に固めておく必要があることに気が付くと思います。
というか一ファンとして、オスカルは偉大なキャラだから分析するなんてもったいないと思っていては作品は作れないし、サイドを書く人って、ファンである視点以外に、クリエーターとしての自我を持ってるんじゃないかなぁ。
それが原作とちがってしまっても、自分が一生懸命作り出した物ならたとえ出来がイマイチでも未熟でも、後で良い思い出になると思うし。
作品によっては、一話ごとに性格が変わるシナリオも多いなかで、筋が通った行動をしていたアニメオスカルは、キャラクターの練り上げがかなりできていたのがやはりすごいと思うし、出崎さんがベルばらという作品を丁寧に扱われたんだなと思います。



--------------------------------------------------------------------------------

◎おもて咲(201) 題名:ああ、飴☆飴?(^^;) 投稿日 : 2002年1月11日<金>00時40分
一瞬何かと思いましたが、笑えるぅ〜なるほどねぇ。
オモテはタッチの差で、飴☆飴世代ではないのですよー。
テリーかぁ。でも、顔は分かる!たぶん(^^;)
付けペンは難しいですよねぇ。でも、これは慣れるしかない。
オモテも10年やっているのに、これは満足!というペン使いをしたことがありません。情けない事に。
もっとも、描く量もたいしたこと無いからなぁ(^^;)
やっぱり、10代の頃に一番描いてましたね。他にする事無かったから。
今は仕事もあるし、家族もあるし、家事もあるしー。
もちろん、今のこの歳でマンガを描いている事に、ぜんぜん戸惑いはありませんが、もっと若い頃の様に、何の屈託もない気持ちで
描いてみたいもんです(^^;)




--------------------------------------------------------------------------------

◎ゆり(948) 題名:テリーとは 投稿日 : 2002年1月10日<木>23時45分/埼玉県/女性
テリーとは「飴★飴」(笑)の彼ですね?言われてみればなんか似てるかも・・・そう言えば彼も貴族でしたね。
私のペンさばき、実は良くないですよ、公表してるのがたまたま【良く見える】だけですから・・・。まだ10代のうら若い情熱にまかせて投稿していました。あの時は本当に若かったです^^;




●michy(995) 題名:関係ないですが 投稿日 : 2002年1月10日<木>11時49分
お昼になろうとしているんですが、死亡寸前の夜勤明け。でも、気持ちがわさわさして寝れないんでここに来ました。
ゆりさん
同人誌ですが、もう10数年前の話です。いっぱいお金を使いました。
ジャンルは、個人的にメールします。(^^ゞ
漫画はまったく遊びで描いていました。プロになろうなんて気は無く、と言うか無理とわりきって遊んでました。でも、絵を描くというのは、今でも好きで、仕事でも、パンフレットとかで、イラストで表現するのは楽しいし、患者さんも喜んでくれます。
いま、漫画を描いていることは、家族にも内緒、職場でも、もちろん内緒。ベルばらが好きだ〜とは言えても、そこまでは言えません。
アウトドア関係の友人が多いんですが、もちろん言えず。HPの作り方とかも、しつこく聞くけど、アドレスは教えない。
「アニメ版ベルばらにはまってHPを作りました〜!!」とは、とても言えない。だから、ここに来てしまうんでしょうね。

それと、月組のオープニングの話がでてましたが、内容的には、(台詞とか・・)は2001の星組と同じなんでしょうか??
良かったです。稔幸さん。ファンとしては男役で辞めて欲しかったけど。




--------------------------------------------------------------------------------

◎なーかる.(214) 題名:お疲れさまです 投稿日 : 2002年1月10日<木>12時26分
michy様

どうも夜勤おつかれさまでした。
ひた隠しにベルばらオタクされているのですね。(;_;)
こないだ長崎へ行ったので、隠れキリシタンという言葉が頭をよぎりました。
確かに我が家でも、公認と言うより「無視」「かかわらない」という状態です(かかわってほしくないですが)・・。



●おもて咲(148) 題名:やっぱり〜(^-^) 投稿日 : 2002年1月10日<木>01時52分
ゆり様
やっぱり!あのペン使い・・素人さんではないな?と思ってました(笑)
プロを目指されていたんですか?すごいなぁ〜。尊敬しますぅ(*^_^*)
やめられませんよねぇ(^^;)絵を描きたいって、自分の本能なのかな?って思います。今では(笑)
彩色の手法と画材は絵柄に合う合わないもあると思うしー、本当に、一言でこれが良いよ!っていうのがありませんよね。
でも一番大事なのは、自分の好みなんじゃないでしょうか?
人がなんて言おうと!?(苦笑)
とりあえず?三連休でカラーイラストを極めて下さいね、期待してます〜!

アニメのリメイク希望って良く聞きますよね。現存するアニメ版が気に入らないから〜という理由が一番のようですが(苦笑)今のところどうかなぁ〜〜採算とれる見込みがないと作らないんじゃないかなぁ。
今の人はみんな目が肥えているから、半端なモノじゃ納得しないだろうし、画質面だけでも。その上また、演出とか脚本とかの問題が入ると、ますますリメイクは難しくなりそう。ところで・・アニメ1話30分として、いくらくらい制作費が掛かるのかなぁ。

あ、そうそう。
アニメの蛍シーンですが、原作の、オスカルが自室にアンドレを呼んで・・
というのは、子供向けアニメでは直接的すぎる〜というのと、主人が下僕を言いように扱っている様に見えるので、屋外で合意で?・・
という演出になったそうですよー(^^;)
今はアニメでもOVAくらいだったら、結構大人な描写のもあるし、そうですねぇ・・アニベルがOVAでリメイクされるんだったらぁ〜ちょっと期待しちゃいますよね。でも〜〜たぶん〜〜原作とはますます違うシーンや、解釈が増えると思いますよ(爆笑)

ミキ様
平成版月組涼風Oさん編ですね?
あのちびO&Aと、成長したO&Aが入れ替わる演出は、実写版オープニングとよく似てるんですよ。
実写版のプロデューサーだった山本さんと言う人が、アニメ版でも制作に関わっているみたいなんですよー。
だから、フェルゼンの衣装のデザインが、実写版のと同じだったりしてますよー。ヅカの脚本家?演出家??が、アニメや実写版を意識してたのかもしれませんね。



●かおり(062) 題名:はじめまして 投稿日 : 2002年1月10日<木>01時01分/東京都/女性
ベルばらファンの皆様、はじめまして。かおりと申します。私はベルばらを最初に見たのは漫画ではなくアニメでした。今でもDVDで繰り返し見ています。オスカル様、ルイ16世陛下と子供達、ジェロ様のファンです。宜しくお願いします。また来ます(^-^)/




●ゆり(092) 題名:ありがとうございます 投稿日 : 2002年1月10日<木>00時11分/埼玉県/女性
ご返信ありがとうございます。イラスト見てくださった方、ありがとうございます。自分で宣伝しときながらなんですが、時期尚早だったかなと思ったりしてます(^_^;)失敗は成功の元だからよしとするか。

>オモテさま
実はプロを目指していたので(マジマジです)、一応初心者ではありません。しかし熟練者というわけでもないですし、ブランクも長いですよ。プロにはなれなかったけど、結局漫画描きをやめられない私です・・・。
彩色の方法いろいろあるようですね。個人的に水彩画を極めてみたいのですがやはりインクを使いますよね。前やったんですけど、にじんじゃって・・・。あと色鉛筆画も極めてみたいのですが(欲張り)いい色鉛筆(ドイツ製のやつとか高いもの)を買った方がいいと聞きました。画用紙とケント紙はあるので色塗り、3連休に試してみます。チャットやりながら・・・。

>ミキさま
アニメのリメイクの話、すごい盛り上がっている、というわけではないですけどどの掲示板に行ってもその話題はのぼっていますね。それに今はアニメのリメイクブーム+ベルばら30周年、大辞典も発行されるし、何かありそうな予感はしているのです。
蛍のシーン、あれも賛否両論分かれてますよね。あんないいシーンなのに、変とか、あれ見ると恥ずかしいとか、まあ人それぞれですが、私はそういう方たちにはあと3回は見ることをお勧めしたいと思います(^.^)

>michyさま
実はmichyさまも絵を描くんだと知って、私も何やら「仲間が多いなあ」と思っていました。密かに描いています?私の友達は絵描きばっかりで親も公認ですが、さすがに職場の人には自分がイラスト(漫画)を描いていることは一切言っていません(この歳でっていうのもあるし^^;)。同人誌やっていたそうですが、サイドストーリーですか?それともオリジナルですか?私には過去ボツをくらった投稿作品があります(笑)。



●ミキ(700) 題名:どーもー 投稿日 : 2002年1月9日<水>20時45分/千葉県/女性
ゆりさま、はじめまして。
手放しで同意とはありがとうございます。いろんな見方があるからどれが正しいということはないけど、自分の感想に賛成いただけるとやはり嬉しいです!
HP拝見しました。ちょっと驚いたんですけど、アニメのリメイクってそんなにネットで盛り上がってるんですか? リメイクしたらいーねーぐらいの軽い気持ちで私は思ってたんですけど……。リメイクに関して複雑な心境だと述べてらっしゃいましたが、私もです。クオリティ的に未熟だからという理由ではリメイクの必要はないと思います。
蛍シーンに関する考察も「そーそー」と思いました。場所が外ってのが原作をリアルタイムで読んでた方には「!?」なんでしょうけど、いーじゃんか綺麗なんだから!(笑)。髪が突然伸びるのが変ていうけど、少女漫画じゃ花も点描も飛ぶじゃないか! 髪が伸びるくらいなんだ!(笑)
いやまじめな話、あのオスカルの髪は最高にきれいだと思います。豪華なブロンドって感じがよく出てるなーと。
スカパーで流れたというCMの,ことこまかな説明もありがとうございます。どんななのか一度見てみたいなあ。
DVD持ってらっしゃるのにビデオの録画もするとはすごいですね!(笑)

ようこ1号さま、初めまして。お名前は他サイトでも拝見してます。とうとうこちらにもいらっしゃいましたね(笑)。一緒に盛り上がりましょうね。
ゆりさまもおっしゃってましたが、私も聞きたいんです。アニメの本放送時の評判とか、原作連載時、連載終了後のベルばらブームがどんなものなのか、ぜひ語ってください。

そうそう,前から書こう書こうと思ってたんですけど、宝塚の涼風オスカル編て、なんかアニメの設定とか雰囲気に近くないですか?
子ども時代から大人時代に変わる,あの木の後ろから出てくるシーンが大好きで,何回も繰り返して見ちゃいました。


●michy(020) 題名:こん 投稿日 : 2002年1月9日<水>19時43分
ゆりさん
こんばんわ(^.^)
見ましたよ、HP。かわいいイラストですよね(^。^)
それと、解説に徹した冷静な語りには感心しました。
わたしのは、すでに同人誌ですから。
イラストを10数年ぶりに描いた私。画用紙なんですが、ペン先で表面をひっかいて線が狂ってしまいます。昔は、なんか、違う用紙に描いてたんですが、思い出せないです・・。

ミキさま
ありがとうござます(^_^)/
チビッコオスカルとアンドレって、想像しただけで、なんか、きゅーっとしますね。
挑戦したいです〜。
スクロールしたら、ありがとう!今から見ますね。


l
●まりあ(640) 題名:遅すぎの… 投稿日 : 2002年1月9日<水>01時50分
新年のご挨拶に伺いました。
色々と至らない若輩者ではありますが、今年もよろしくお願い致します。

CS年末年始一挙放送、私も見ました〜。
やっぱり何度見ても良いものは良い!ですね。
蛍のシーンを見ている時に母が部屋に入ってこようとしたのにはすごく焦りましたが…。

それでは短いですが失礼致します。


 
●ゆり(214) 題名:こんばんは 投稿日 : 2002年1月9日<水>00時53分/埼玉県/女性
みなさん、こんばんは。
お正月休みも終わってしまってちょっと虚脱感があります。もっとお休みが欲しい〜。
年末年始の一挙放映観た方いらっしゃるんですね。私は、結局また録画に失敗してしまい(しかも一番面白い25話〜30話あたりの!)泣きそうになりながらもくじけずDVDで補足していました。

>Jessicaさま、ようこ1号さま
挨拶がおくれましたが、よろしくお願いします。楽しくアニメのベルばらを語っていきましょうね。
フェルゼンに関する本ももちろん、また(かつて読んだが内容はもうあまり覚えていない)ツヴァイクの本も読むつもりです。
それからようこ1号さま、リアルタイムのベルばらを知っていらっしゃるとは、たくさんお聞きたいことがあります。アニメの最初は視聴率よかったんでしょうか、それともやはり最初から不人気だったんでしょうか。原作ファンの方はかなり反対していたようですが・・・。

>ミキさま
私も同意、手放しで賛同です^^;
ジャンヌのかっこよさ、潔さといい、オスカルのあの死に様といい何度観ても胸打つものがあります。
それからリアルタイムで見てはいないですが、ちびOAのダンスの絵なら親切な方からコピーしてもらって大事に保存してあります(^^)

>オモテさま、michyさま
HPのイラストを拝見しました。素敵です(^^)。色のつけ方とかうまいですよね。
彩色の上手なやり方ご教授願いたいのですが。カラーインクを使って色塗りをすればいいんですね?使用する紙は画用紙でしたよね?など。実は、最近やっと自分のHPにイラストをアップしてみました。でも1枚だけ、しかも白黒なんです。今の私にはそれが精一杯・・・(それでは寂しいと思い、調子に乗って関係ないイラストもアップしてしまってありますが^^;) よろしくお願いします。

>なーかるさま
HPのトップの絵、拝見しました。かわいくてきれいですね。
トランプの話ですが、「大貧民」というゲームは、私の地元(関東地方?)では同じ数字のカードを4枚集めたら「革命」が起こせるのです。ああ、その言葉を聞くだけでやりたくなるゲームです・・・。


チャットにはぜひ参加させていただきます!イラストなど描きながら・・・。




--------------------------------------------------------------------------------

◎おもて咲(616) 題名:塗り絵のハナシ(^^;) 投稿日 : 2002年1月9日<水>01時16分
おお〜ゆり様!
イラストを描かれるんですね!存じ上げませんでしたぁ〜。
嬉しいわぁ!マンガ描きが増えるのは!!
HPのイラスト拝見してきましたが、ええ〜手慣れた感じで、これからが楽しみなお手前です。ペンを使い慣れている感じがするんですが・・初心者ではありませんね?(^_-)
カラーの彩色方法は、人の数ほど、その方法がありまして・・
なかなか一言でこれ!と言える最良の方法がありません。
平たく言えば、自分に合う方法を、試しながら探し出すしかないのです。
色塗りの画材も、カラーインク、絵の具、パステル、色鉛筆、サインペン等々迷うほどあるし。最近ではCGで塗っちゃう人もいるし。
紙に至っては、これはもう・・描くだけなら、無限大〜という有様。
ただ、効果や、印刷に向いている向いていないとか・・ありますから、その方向から限定していく選び方もあります。
画用紙・・画用紙はですねぇ(^^;)モノにも寄りますが、表面が弱いので色塗りするときは、もう少しツルッとしたモノ・・
ケント紙とか?が良いかも。それも画材に寄って向き不向きがあるけど。

とにかく!一枚、何でも良いから(^^;)カラーイラスト描いてみてください!
色塗りの基本は、薄い色から、人物画なら肌色から!です。
ガンバって、一緒にオタク道極めましょう〜。
【マンガ描きをを増やそうじゃないかい推進委員会会員】



●ミキ(310) 題名:リクエスト 投稿日 : 2002年1月8日<火>22時41分/千葉県/女性
いやーんmichy様、HP拝見しました!
かわいいじゃないですか。色もきれいだし。
ぜひ今度はちびOAを描いてくださいな。
私ねえ、あれが見たくてたまらないんですよ。池田先生が連載時に扉絵で描かれたという ちびOAが踊ってるってゆーやつ。どなたかリアルタイムで見た方いらっしゃいます?
ジグソーパズルで出てるってのは知ってるんですけど……。



--------------------------------------------------------------------------------

◎ミキ(824) 題名:まちがえました 投稿日 : 2002年1月9日<水>01時03分/千葉県/女性
すみません〜まちがえました。
正しくはこっちです。
落ち着け私!

http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c14872643



--------------------------------------------------------------------------------

◎ミキ(385) 題名:これですこれ! 投稿日 : 2002年1月9日<水>00時56分/千葉県/女性
ヤフーで検索してたら見つけた!
michy様、これですよ〜。
これを参考にぜひ描いてくださいませ!

http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/aucion/c14872643



●ようこ1号(013) 題名:わーい、またいいとこめっけ! 投稿日 : 2002年1月8日<火>22時36分/高知県/女性/40才
初めまして。ようこ1号と申します。歳くってます。かまいませんか?ぐ−っと平均年齢があがりますよ。でもまだ呆けてませんからリアルタイムの原作連載、アニメの初回放映、宝塚の初代オスカル、アンドレ、覚えておりますですよ。
よろしくお願い申し上げます。(^0−)/〜*****



●おもて咲(596) 題名:12日開催濃厚! 投稿日 : 2002年1月8日<火>01時23分
業務連絡〜!
オンリーチャットは12日開催が濃厚になってきました。
今のところ、オモテも翌日休みだし〜。ヨカッタ、タノシミ!(*^_^*)



●ペペ(140) 題名:アニバラ・ワンスモア 投稿日 : 2002年1月7日<月>23時52分/女性
友人に一挙放送のアニバラを録画してもらい、久しぶりにしみじみしました。
で、ここにくると皆様すごーい熱気です。書きたくなりました。(また)

多分オスカルは、設定としては歴史ドラマの案内役だったと思うんです。少女漫画としては、女性がふさわしい。でも、社会を知らしめるには男の方が向いている。彼女が美しく、誠実な人物であるほど受け手からは、いたわしく同情を感じ、のめりこんでしまうんですよね。彼女の気高さはアントワネットのもう一つの姿、勇気と強い意志にはフェルゼンの一部、人を思いやる温かさはアンドレの一部が私には見えてくるんです。

アニバラは、オスカルが中心になっているから、逆に考えると主要な登場人物にはオスカルの要素が入っているようにも見えました。オスカルに関わる男性が、ジェローデル→フェルゼン→アンドレ(ほんとうは全体を通じているが)→アラン→アンドレとバトンタッチしていき、その中でストーリーが展開しているのかな。
最後のアンドレ、というのはオスカルが撃たれる時。白い鳥です。「疲れたろう?」と彼女をいたわっているようです。アランに重なってはいたけど、やはりオスカルが見たのはアンドレのような気がする。そして、倒れてなお「撃て、撃つんだ・・・!」というのは、彼女の言葉でありアンドレの言葉でもあるように感じました。(今日観てのことです)あの、目の見開きかたは、アンドレもはいっているんじゃないかと。

気高く潔い王妃と貴族の娘は、過程はちがえど生き様に共通点もあります。本当にお互いを必要とする人と出会い支えられながら、逆境に立ち向かって行く姿。オスカルたちのおかげで作品自体はもちろん、歴史にもひっぱられます。
フェルゼンの手紙については、ツワイクがしつこいくらい書いています。子孫が多く手を加えていると。(アントワネットの娘テレーズがフェルゼンに会ったことは、池田先生の「フランス革命の女たち」にもありました。)アントワネットの直筆はかなり少ないそうです。でっちあげのものもあるとか。手紙が売買されたときもあったらしいです。

話は変わって、先日トキワ荘の住人を追った番組がありました。(20年前の番組の再放送)。手塚先生の作品から、マンガが映画のシーンのように動きを持つようになったとありました。人気作家になって、同時に3本の連載を書いている手塚先生の姿は壮烈でした。また別の方が、「10年間売れ続けることはまれなこと」「売れる作品とすばらしい作品が必ずしも同じではない」と言っていたのが心に残ります。すばらしい作品は、中古本屋にずらりと並ぶことはないでしょう。
長々とまあ。やはり、ベルばらがすばらしい作品だということですよね。



●ミキ(725) 投稿日 : 2002年1月7日<月>23時12分/千葉県/女性
帰宅してパソコン立ち上げて、このBBSを見て、おかゆを作って戻ってきたら、おお! カキコが増えてる。すごい(笑)。

michy様、ジャンヌいいですよね。個人的にすごく「かっこいい!」と思うのが、偽王妃をしたてて、ローアンに会わせた後、見回りにやってきたオスカルをやり過ごすシーンです。
「ただの空しい散歩ですわ」のその後! いちいちセリフを区切って言うあの言い方が、芝居がかっていいですねえ。最後の顔はちょっと怖いけど。
ニコルを殺そうとして結局できないあたりも、悲しいですね。

なーかる様。私もあの馬で駆けっていくシーンは、呆然自失という感じです。わー行かないでよーという感じで、虚脱感でいっぱいになります。
最終回は悲しく切ないシーンとセリフがいっぱいですね。撃たれたオスカルが空を飛ぶ鳩を見て「アンドレ」とつぶやくのもさることながら、あの表情! なんとも説明しがたいです。
そしてそして、バスティーユを陥とせと最後の命令を下した後、愛する人の面影を思い浮かべて死んでいく……。ああ! 何回見ても泣けるっつーの。
オスカルの好きだった色をこのばらの花に付けてくれっていうあのセリフ、大好きです。もういちいち「出崎さんすごい!」って思うんですが、ロザリーとベルナールは遠路はるばるやってきて、長々とアントワネットの処刑までの話を聞かせて「オスカル様が好きだったばらの花の色をご存じないですか」て聞きに来たのに、いきなりアランは「知らねえ」とくるじゃないですか。
そのあと「が、アンドレならきっと」って続くのがもう、なんとも言えずうまいです。すごい脚本だと思います。



●michy(411) 題名:同じくアランとジャンヌ 投稿日 : 2002年1月7日<月>22時00分
アランは男前ですねぇ。
大好きです、アラン。エロイカもアランとベルナールが出てるところまで立ち読みしました。
心優しく、強くて繊細な人。惚れますねぇ。
いかついアニメアランですが、あの本音で生きる力強い衛兵隊の描きようでは、やっぱりアランはあのくらいの年齢設定が良かったんでしょうね。

アニメアランもオスカルに惚れてたと思うんですが、皆さんも同じですよね(^.^)

あと、同じくジャンヌも魅力的ですよね。
したたかで、綺麗で、どこか寂しそうで。酔って悲しくなって「マーリアさま、今日はとってもいい気分〜」あれは、泣きます。
誰もが一回はやったことがあるような、切ないシーンですね。




●なーかる.(652) 題名:よろず屋アラン 投稿日 : 2002年1月7日<月>21時30分
アランは「よろず屋」というくらい活躍してますね〜!
アニメであれこれ考えていたら、必ずアランが潤滑油みたいな役割を果たしてると思います。
「エロイカ」は断片的にしか読んでいませんが、
アランは・・原作もアニメも、オスカルとアンドレの死に対するトラウマを持っていたと思うんですよ。
彼らの死は、彼らの戦いは何だったのか?それを自問しているんじゃないかって。

ミキさま
最終回の似てない止め絵・・・すみません。動画とタッチが違うだけで似ていないと断言するのは何なんですが・・・
似てないといいつつ、ラストのオスカルが馬に乗って海岸を駈けていってしまうカットは泣けますねぇ〜。
「はうっ・・オスカルが行ってしまった!!」と思いました。
どなたかも言われてましたっけ・・・。
マンガなら、またそのページへ戻れるけどアニメはマンガと違って、映像が時間経過して流れていくし、
置いてけぼり感が倍増しました。
もしかして、撃たれて寝かされてコトッと死んでしまう場面より、あの場面はよく効くかもしれない。

アントワネットから見たオスカルもおもしろそうですね。
放映回数がカットされたせいなのでしょうが、アニメ後半はアントワネットがメインキャラでなくなってしまい、彼女の内面にまではあまり踏み込んでなかったので、是非見てみたいなぁ〜。
確かに、時代背景からしても少なくとも生活に恵まれた立場のアントワネットはキャライメージをつかみにくい。
恵まれた反面、がんじがらめというのは所々に描かれてますが生きているのがぎりぎりという民衆の反動の前には説得力が弱い。
DVDのブックレットで出崎さんが、今ならアントワネットをこう描く!と書かれていたので、確固たるキャライメージを頭の中にお持ちなのかも知れません。是非見てみたいです。
できたらOVAで(なおかつ18禁?…コラコラ)。

ちょっと前に、男の人が描いたベルばら・・という話が出ましたが、私が男なら、きっといい女に描きたいのはジャンヌかなぁ。
どん底からはい上がってくる感じ・・・泥にまみれていてもエネルギッシュで良いですよね。生命感あふれる感じが色っぽいかも。
それに性格をつかみやすいキャラクターだし。

そう思うと、オスカルってばラストまでがんばって主役の座を守り続けたなぁ。役どころはサブの位置なのに、なかなか偉いっ!



●なーかる.(291) 題名:補足 投稿日 : 2002年1月7日<月>10時01分
Jessica様
読んだ本が何だったのかまだ思い出せないんですが・・
大半を燃やした、というか〜、
アントワネットとのやりとりの手紙を燃やしたという風に書いてあったと思います。
中身を読んで燃やしたのかどうかはわかりませんが、その内容が彼(子孫)にとって、このまま永遠の謎にしておきたい物だったから??
歴史的にはもったいない話でしょうが。
後日、フェルゼンがオーストリアで、マリーテレーズに謁見したとき、あまりに母親似だったため、言葉を失ったというのも、彼の書簡で残っていたんでしょうかね〜?
ところでこれをナニで読んだんだろー私。



--------------------------------------------------------------------------------

◎なーかる.(220) 題名:そうかも 投稿日 : 2002年1月8日<火>00時10分
Jessica様
タイトルがすごいですね。フェルゼンはやはり英語圏でも「なさぬ仲のフェルゼン」なんでしょうか。(^^;)

ミキさま
たいして文献を読みあさってないので、そーいえばツヴァイクだったのかも。
そんなことが書いてあったんですねー(読んで忘れている私)。



--------------------------------------------------------------------------------

◎Jessica(044) 題名:本 投稿日 : 2002年1月7日<月>23時34分/女性
フェルゼン関係の本、Amazon.comで検索したら9件ありました。題名は私の訳ですので怪しいかも。
1. 宿命の仲:マリーアントワネット、フェルゼン伯爵、そしてヴァレンヌの逃亡)
by Stanley Loomis
2. マリー・アントワネットとフェルゼン伯爵 by Evelyn Farr (Hardcover)
3. 宿命の仲 by Stanley Loomis
4. ハンス・アクセル・ド・フェルゼン by Francoise Kermina
5. ハンス・アクセル・フォン・フェルゼン伯爵-革命の時代を生きた貴族
by Hildor Arnold, Barton
6. マリー・アントワネットの許されざる恋 by Claude Dufresne
7. アクセル・フォン・フェルゼン by Herman Lindqvist
8. 王妃を救え:フランス革命の日記 1789-1793 by Hans Axel von Fersen
9. Leostad slott

そういえば私の持ってる本は手紙も載っていたけれど日記だったということに今ごろ気がつきました。実家に簡単に帰れる距離じゃないのでそのうち実家に帰ったらとってきてきちんと読んでみようと思います。

これだけ本が出ているということは子孫が資料を燃やしてしまったにも関わらず結構記録も残っているということでしょうね。




--------------------------------------------------------------------------------

◎ミキ(293) 投稿日 : 2002年1月7日<月>22時31分/千葉県/女性
>ところでこれをナニで読んだんだろー私。
たぶん、例のツヴァイクの本じゃないですか? 確かあれにそんなことが書いてあった気がします。うろ覚えですみませんけど……。わかる方レス下さい。



●おもて咲(145) 題名:乾くと耐水性になるインクのハナシ 投稿日 : 2002年1月7日<月>01時05分
michy様
色々あると思うんですが・・有名なのに、「HOLBEIN DRAWING INK」
たしか・・ホルベイン ドローイングインクって読むんだかな?・・が有りますよー。
水で薄めて使えて、乾くと耐水性になります。
と言っても、私は、コレの「SEPIA・セピア」をカラーインクの主線にしか使ってなかったんですが。
それも、最近では、黒のインク[KAIMEI・Lettering Sol]コレも乾くと耐水性・・
で描いたものをパソコンのCGソフトで色調変更してしまうので、使ってませんが(^^;)
それをプリントアウトして、色づけは絵の具でやってたりします。

遅くなりましたが・・HPのイラスト拝見しました〜!
さすが描き慣れていらっしゃいますね。
デッサン力がしっかりしてらっしゃるし、なによりオリジナルな絵柄が超ぷりちぃ!また新しいO&Aの魅力を発見した気がしました。
これだから〜同人はやめられないんですよね(苦笑)
michy様〜!
せっかくの焼けぼっくりの火?・・どうかこのまま灯し続けて、一緒にオタク道極めましょう(爆笑)




--------------------------------------------------------------------------------

◎michy(457) 題名:爪に火を灯すがごとく 投稿日 : 2002年1月7日<月>22時17分
おもて様
ありがとうございます(^_^)
HOLBEIN DRAWING INKを購入しました。
昔は、このインクをアホほど持っていたんで、現物をみたらすぐ思い出しました。
全部捨てましたが・・。もう、描くこともないやろと思って。




●おもて咲(888) 題名:業務連絡2! 投稿日 : 2002年1月7日<月>00時44分
オンリーチャットの日程ですが・・
12日と14日のどちらかでも選択の余地があります。
都合のいい方はこの下に、レスを付けてください〜!?
多数決で日程を決めま〜す(他力本願・・^^;)



--------------------------------------------------------------------------------

◎ゆり(578) 題名:私は 投稿日 : 2002年1月7日<月>23時26分/埼玉県/女性
12日がいいですね。14日は徹夜できない気がするので・・・。




--------------------------------------------------------------------------------

◎michy(612) 題名:では 投稿日 : 2002年1月7日<月>21時46分
では、勝手を言って、1番12日、2番14日です。



●michy(416) 題名:寝ないと死んでしまう! 投稿日 : 2002年1月7日<月>00時20分
そうなんです。もう、休みなしで、遊んで仕事して限界なんですが、ちょっと見なかったら、濃ーい書き込みでいっぱいではありませんか!!

おもて様の、「なっアンドレ!」の考察には降参です。なるほど。なんとなく気になってたんですが、またまた広がりそうです。

なーかる様、メール届きましたか?
五ヶ所湾にいらしてたんですね!あれからずーっと南がダイナミックで男っぽい荒っぽい海になります。五ヶ所は九十九島とかに似てますよね。黒潮洗う海にまた来てくださいね。
オスカルの罪・・なんですが、ほんと、気になってるんです。貴族に生まれてそのままの振る舞いや、搾取の上で食べてきたというのが罪とするのは、非常に彼女にとって気の毒なんですが。でも、そのことを自分で罪だと感じることで後の彼女の行動につながったと考えられると思うんです。
組織人のオスカルは、自分の信念にそって、それまで何も具体的に行動が出来なかった、と、思うんですが・・。しかし、革命勃発時、オスカルは、やっと自分の能力を信念を貫くために使うことができた・・。では、彼女の信念とは?という話になってしまうんです。なーかるさんのおっしゃる、「誰のために?何のために?」ですよね。

しかし、これを考察すると長くなり、私の寿命も縮むため、この辺で失礼します。

それと、乾くと耐水になるカラーインクを思い出しました。上本町の近鉄百貨店にあった(*^^)v
もう、ペンを折ったはずなのに・・。ベルばらパワーってすごい・・。
おやすみなさい。




--------------------------------------------------------------------------------

◎なーかる.(194) 題名:届きました 投稿日 : 2002年1月7日<月>09時59分
michy様
1月5日のメール、無事に届いてます。またメールしますね。

●ミキ(521) 題名:エロイカとベルばら 投稿日 : 2002年1月6日<日>22時58分/千葉県/女性
おもて様、ありがとうございました。いやー、人様の二重スレッドを見るたび「あたしはこんなことやらないわ、ふっ」などとタカをくくっておりましたら、このありさま。気をつけますです。
あと、ちょっとどころではない考察、ありがとうございます(笑)。
アンドレはB中隊の影の隊長説、なるほどなあと思いました。地下道でアランがアンドレに同意を求めるところは、私もなかなか印象に残りました。視力がますます失くなっていくことに不安を感じつつも「行くしかないな」と答えるアンドレ。その言葉を聞いて決意を新たにするようなオスカルの表情が、一見すべてを決めているのはオスカルのようで、実は……という感じですよね。

Jessica様、初めまして。エロイカ、私持ってます。アランとベルナールがどうなったか言ってしまうのは簡単なのですが、まだ未読の方もいらっしゃるかもしれないし、とりあえず保留ということで(笑)。確かに絵の変わりようもさることながら、話の進め方ももう少女漫画という感じではないですね。ベルばらほど私ものめりこめないです。
アランとベルナールとロザリーをエロイカに出してくるという最初の展開は、まるでアニメのラストシーンを受けているようで、てっきり池田先生はアニメをきっちりごらんになっているものだと思っていたのですが、DVDのブックレットを読むとそれほどでもないようなな(笑)。単なる偶然だったのでしょうか。



--------------------------------------------------------------------------------

◎Jessica(210) 投稿日 : 2002年1月7日<月>00時00分/女性
ミキ様 こんにちは。エロイカは4巻くらいまでは読んでいたのです。絵柄の変化というよりは、(絵柄が変わっても、青年物かレディスものの絵柄になっても、綺麗な絵だったらぜんぜん気にならないのですが)本当に池田先生本人が描いているのかなというかんじの雑な描きがあったりして、がっかりだったのを覚えています。でもロザリーとベルナールとアランが出てきたのは感動でした。ロザリーの息子フランソワって、オスカル・フランソワからとった名前なのでしょうね。アニメのラストシーンを見ていなくても時代が繋がっているからあの3人が登場するのは自然な気もします。



●なーかる.(705) 題名:ようこそ! 投稿日 : 2002年1月6日<日>12時11分
Jessica様

はじめまして!
歴史物がお好きなのですね〜。
フェルゼンの手紙は、彼の子孫が秘密を守るために大半は燃やしてしまったというのを何かで読んだのですが本当だったとしたら、もったいないことですね。
(というか、この話って本当?)

歴史物のおもしろいところは、ずーっと前の人たちも今と同じようなことで悩んで、悶々としていたって事かなぁ。
時代が変わっても、人間は同じ事で喜怒哀楽し、過ちを繰り返しているだけかも・・・ぬぁんちゃって。

とまぁ、どんなお話でも良いですのでいつでも遊びに来てくださいね。




--------------------------------------------------------------------------------

◎Jessica(496) 題名:フェルゼンの本 投稿日 : 2002年1月6日<日>23時48分/女性
なーかる様

こんばんは。お返事ありがとうございます。

フェルゼンの本は殆どが手紙という構成でした。実家においてきてしまって手元にないのですが・・・。子孫が手紙を殆ど燃やしてしまったのだとしたら、この本の原稿は何処から・・・不思議ですね。真面目に全部読めばよかったと後悔しています。

アニメの対談楽しく読ませていただいています。アニメはアランが格好良かったですね。




●おもて咲(877) 題名:業務連絡!(^-^) 投稿日 : 2002年1月6日<日>01時24分
なーかるさま
アニメ対談の、裏ページと、表ページは、現在全く同じ・・ですよね?
この間、書き換えやったとき、サーバーからおろしてくるのを忘れてて(^^;)
確認お願いします〜。
ところで、まだメールダメですか?

皆々様
なーかるさんと協議の結果?
平日なのですが、1月15日あたりに、アニメオンリーチャットを開催
出来たらなぁ〜という話が出ました。
皆さんいかが?
予定はPM11時から、閉会時間は未定(苦笑)
マニアックな話題で、脳みそ発酵させましょう!?



--------------------------------------------------------------------------------

◎michy(615) 題名:入り 投稿日 : 2002年1月7日<月>00時23分
夜勤入りなんで、ちょっとだけ参加しますね!



--------------------------------------------------------------------------------

◎なーかる.(141) 題名:たぶん・・ 投稿日 : 2002年1月6日<日>11時29分
同じだと思いますよ。終わっているところが同じだし?
(それだけの理由かいっ?!)

メールは復旧しました。と思う。
テスト送信しましたので、もし届いてなかったら教えてくださいねー。
カキコミもマイパソから送信していますし、ひとまず安心。
初期化して要らないものを捨てたら、ネットが快適になりました。
はぁ〜、やれやれ・・・肩凝った・・・(^^;)



●おもて咲(255) 題名:おそまきながら〜2 投稿日 : 2002年1月6日<日>01時14分
読むだけにしておこう・・と思いつつ、読んでしまうと、つい語りたくなってしまうぅ〜〜(>_<)
イラスト描かなくちゃいけないんですが、ちょっとだけ・・(笑)

ミキさんの、なぜオスカルがアンドレでなくアランに武器を預けたか・・考ですが。
私も一くさり。
出動直前、衛兵隊の兵舎の中での「妻となって」従う発言まで、私は
さかのぼりたいんですよね。
オスカルはこの発言で、貴族である自分が、平民であるアンドレに従う・・
というニュアンスも含めていたのだと思うんです。
鼻持ちならない貴族の女隊長の、実にわかりやすい例えで、頭では、オスカルをすでに認めていた平民の隊員たちも「そこまでいうなら、仲間にしてやろうじゃないか?あん?」みたいな?
態度をとりやすかったんじゃないでしょうか?(苦笑)
貴族として過ごしてきた罪を、痛みとして感じているアニメオスカルが「黙って私に付いてきてくれ」なんて言えないし、言って付いてくるような兵士たちではなかったし。アニメの彼らは。
私は、アンドレはいいダシに使われたんだと思うんです(笑)
 
そしたらここで、「よく、信頼もされていないのに、仲良く出撃できたなぁ」なんて、陰口を叩かれるんですが(^^;)
確かに、原作の師弟関係?みたいな信頼関係は無かったかもしれないけど、アニメのオスカル以下アンドレも含む衛兵隊員達は、それぞれが強くて、それぞれがとても似ていた、信念を持っていましたからね。

さて、横道にそれましたが〜。
それでですね。
オスカルは言いましたよね。平民の兵士達の前で。「命じてくれアンドレ」って。
オスカルは、見え見えの(言葉は悪いけど)猿芝居を打って見せたのですよ。
誰の目から見ても・・特にアランは額面通りには受け取らなかったと思いますよー。
でも、感じたと思いますよー。
「ちぇ、そこまでいうのかよぉ。こりゃ、本気だな」みたいな?
「そこまで、言うなら、俺たちも一口のってやろうじゃないか?」みたいな?(笑)
ここからが、爆弾仮説なんですが・・実は一時的にこの私設衛兵隊の隊長はアンドレになっていたんだと思うんですよ!?
隊長を辞めると言ったオスカルと、命令を無視して市民に寝返るつもりだったアラン達を、衛兵隊につなぎ止めたのがアンドレだったのだと。
アンドレはこの時、B中隊のココロの隊長だったんですね(爆笑)

もちろん、実質アンドレにはそんな器量はないし、この時アンドレにほとんど視力が無いことをオスカルは知っていたわけだし。
疑心暗鬼の市民に取り囲まれた、緊迫した状態の時に、万が一アンドレが銃を取り落としたら?怪しい行動をとったと勘違いされて、暴動でも起こったら??
だから、アランに銃を渡したオスカルの判断は正しかったと思いますよー。

アランはアランで、オスカルに信頼されていると確信しただろうし。
その後、国王軍を攪乱し、フランソワ達が死んで、地下道に身を潜めいているときに、オスカルがその後の作戦を残りの兵士達に提案するんですが、そのときアランが「じゃあ、行きましょうや。」(←このあたりは一応敬語だと思う・・笑)
って、オスカルに言い。「な!アンドレ」ってアンドレに念押しするんですよ。
私はコレは、オスカルが自分を信頼してくれたお返しだと感じたんですが深読みしすぎですかね?(笑)



--------------------------------------------------------------------------------

◎なーかる.(021) 題名:ずっとまえの事ですが 投稿日 : 2002年1月6日<日>12時00分
オモテさん・・・これでは全然「ちょっとだけ」になってませんよ!(^^)

いや、実はもう5年ほど前のことを思い出したんですが、当時、オモテさんがファックスで書かれていた内容で、(詳細は調べないとわかりませんが)橋の下から出ていくことについて、アランがオスカルではなくアンドレに「なっ、アンドレ」と声をかけたことについて。

「オスカルが隊員たちの前でアンドレに従うと言ったことを受けて、アランがオスカルの気持ちをくみ取って、この場面で建前ながら、主人のアンドレ(影の隊長?)に了解確認を取っている」・・・って感じのことを、言われましたよね。
これは、本当にそうだと思いましたよ。
確かにここは、
結婚宣言で「アンドレに従う」と言ったことを受けてますよ!
この考察で私は目の鱗が3重ほど落ちましたから! 

私はこの場面について思っていたことは・・・
アランの発言通り、隊は人数からしてベルナールの所へ戻らないと力が発揮できないし、みんなそう感じていた。
帰るについても犠牲者が出ることに憂慮していたオスカルに部下代表として副長アランが、帰ろうと進言。
(副長アランは自由に発言し、まとめるのはオスカル隊長の冷静な判断という仕事上での二人のコンビネーション)

アンドレに声をかけたのは、アンドレが自分の意志で橋の下から出ていくことを了承した。
だから、この後、アンドレが撃たれることに対して、誰の責任でもなく、というよりまずオスカルの責任ではないということをだめ押ししているんだろうなって。

何気ないつなぎの場面なんですが、実はアンドレの死の直前と言うこともあり中身が濃いと思います。
何につけアランはキーマンなのですねぇ。良い役だわぁ。



●Jessica(840) 題名:はじめまして 投稿日 : 2002年1月6日<日>00時00分/女性
こんにちは。Jessicaと申します。

この間NHKで宝塚宙組の「ベルサイユのばら」やっていたのでたまたま見ていたら何となく懐かしくなってベルばら関係のサイト探していたらこちらに辿りつきました。こちらのHPは映画版にも注目されているので嬉しいです(^^) 映画のアンドレは最高!! 

その昔、中学生のときに漫画の原作から入りましたが、宝塚、アニメ、映画と全部はまりました。基本的に歴史物が好きなので、エロイカも読破しようと思ったのですが殆ど池田先生のアシスタントが書いているのではないかと思われるような絵の酷さに途中で挫折、でもベルナールとアランがどうなるのか気になってはいます。

英語で"Resque the Queen"という題名のフェルゼンの著書も中学生の頃買って、少し読みました。(全部読むに至らず、ベルばらに引用されてた手紙探して楽しんでいた・・・)この本読まれた方おられますか?



●ミキ(220) 題名:おそまきながらおめでとうございます 投稿日 : 2002年1月5日<土>23時50分/千葉県/女性/29才
なーかる様、あけおめでございます。今年もよろしくお願いします。
さっそく例のシーンに関するていねいな考察ありがとうございます。おお!と思いながら読ませていただきました。
私は二日から仕事だったんですが、仕事しながら自分でもいろいろ考えてました。

隊長としてのオスカルは、自分にもしものことがあった場合、後事をたくす相手としてアランを選んだのかなと思います。同志的な感情というか。
公の立場として(隊長という責任感から)アランに武器を預け、私人として、ともに生きていく相手としてはアンドレがいて……。アンドレに武器を預けなかったのは軍人として的確な判断だと思います。ので、公私混同ではないな、と。
この公私混同しないあたりがオスカルらしいな〜と思うんですが。
で、アンドレが死んだ後、アンドレのために流す涙を受けとめる相手がアランというのが、うまい演出だなあと思います。憎いね出崎さん。
うーむ、うまく書けなくてすみません。今はこんなところです。もうちょっと整理してみます。

最終回の似てない止め絵、あれって出崎さんが描いたんですかね。たしかに荒木・姫野ペアの絵ではないわな……。
もしリメイクするなら「アントワネットの物語」としての出崎ベルばらが見てみたいです。アントワネットからあのオスカルがどう見えたのか、見てみたいですね。




●なーかる.(594) 題名:いろいろ2 投稿日 : 2002年1月5日<土>12時16分
★michyさま
アウトドアで体を鍛えまくりのmichyさまがうらやましいっ!
今年も仕事にベルばらにと大ばく進して下さいね。
「オスカルの罪」は私も思うところです。貴族に生まれたと言うのが彼女にとって動かしようのない事実で、それが為に自分は社会に対し何をすべきかと悩むきっかけになったと思います。
それと貴族に生まれたというのは、武力以外にも、やはりひとつの「力」を持っているという事だと思うのです。
力ある者はどうすべきかという自問に対し、彼女は何もせずに眺めている事が出来ず自分の力を役立てようとした。それは一体何のために?誰のために?という事を当然、見ている私たちは問いかけるのですが、それの答えは彼女の言葉ではなく行動で描かれていたように思います。
この行動を言葉で語るのが難しくて歯がゆいですが。


★ゆりさま
トランプですか〜。そう言えば長い間やっていないことに気が付く。
お正月はトランプに百人一首に花札に、人生ゲーム(盤)にと結構忙しかったんですが、いつのまにかドラクエやFFに変わってきてしまったような気がします。ちょっと寂しいですね。
「革命」というルールは当地方ではないんですよ。どんなのでしょう?
身分の一番低い「3」を4枚集めたら「2」よりも「ジョーカー」よりも強くなる、というのはあるんですが。


★ペペさま
ツワイクのマリー・アントワネットは私もご多分に漏れず読んでしまいました。
史実なんてその場にいなかったので知る由もないですが、あの本で描かれている登場人物は、みんな・・・普通の人なんですよね、当たり前ですが。
だけど大きな変化が、誰かを悪人にしたり滅亡させたりしている。
淡々と描かれている文体が(訳本だから?)かえって運命の残酷さを浮き彫りにしているようでした。

★ゴンタさま
密かに遊びに来て下さっているのですね。
どうしてもこれを言いたい!という熱いカキコミが続く中、それを見て楽しもう!色々考えよう!と思われているだけでもここの掲示板は有意義だと思います。
これだけは語りたいっ!という事があればいつでもご遠慮なく書き込んで下さいね。


★ギンネコさま
ふっ…私の大掃除は……とん挫して半端に終わらせてしまいました。(^^;)
こんな寒いときにするくらいならもっと暖かいときに大掃除をした方がいいといつも思いながら、季候の良いときは年末でいいや!と先延ばしした結果なのですが。
今年もオタク街道まっしぐら!で、がんばりましょう!


★舞の山さま
先日はメールありがとうございました。
●国歌劇団のアニメ版のCMをスカパーでやっていましたが、ものすごく「ヅカ」が入ってるなーと思いました。
(未だに●クラ大戦をよく知らず、ロボット系RPGだとばかり思っていました)
「愛と青春の宝塚」は見ずに終わってしまいました。
予告だけ見たんですが、美しくて壮絶なお話だったようですね。




●なーかる.(543) 題名:いろいろ1 投稿日 : 2002年1月5日<土>12時15分
あっというまに三が日はすぎてしまいましたね。明けてからの急な冷え込みで私はまるで穴クマ状態です。だけど雪で大変な地域の方に比べるとワガママは言えませんが。(^^;)

★ロビーさま
年末に巨大な打ち上げ花火のごとくカキコミ下さりありがとうございます。(^^)
掃除もそっちのけで原作とアニメの、オスカル&アンドレの関係の考察を興味深く拝見しておりました。
アニメでオスカルが衛兵隊に移ると言ったとき、アンドレとの関係が一時、ばあやに「アンドレはアンドレ、私は私。いつまでも子供ではない」と言った通り一旦、二人はおみきどっくりの状態から一人対一人の人間関係に変化したのだと思います。
あまりにすっぱりと変わってしまったので当初は戸惑いましたが…(原作に無いので)。
それぞれが自分の気持ちを問い直して、オスカルは自分に厳しく生きようとし、アンドレは自分の気持ちに偽りがないと信じようと決意した。
(アンドレに襲われたことはオスカルにとって、原作以上のかなりダメージだったようです。それと人を愛して傷つくのなら、愛さずに距離を置きたい…と思ったのかなぁ?モノローグで言ってたけど…)
もしかしたら、このまま二人はそれなりの距離を保ったままだったのかもしれない。
だけど、二人は距離を置きつつ、もう一度、一から「関係」を築き直した…ように思うのです。
そんなオスカルが徐々にアンドレの気持ちにじわじわ気が付いていく過程が好きです。
結局、アンドレはオスカルに希望を教えた、のかな…とも思う。
ちょっと遅すぎたかも知れませんが、幼なじみの「ご縁」だからというのではなく、これから(平和な時代なら)一緒に生きていくパートナーとして気持ちの上で再会できた二人の関係には嬉しいモノがありました。
(ま〜、確かにつかの間でしたが…泣)

確かに、彼は「オスカルの恋人」というイメージが強いのですが、そもそもの物語上での「アンドレ」という一個人の人物像についての事は、私があまり知らないだけかも知れないけれど、今まであまり取り上げられていないのかも知れません。謎の人かも?


★ミキさま
色々な設定の中で、人間社会には数多くのラブ・ストーリーが生まれるのですね。
もしかしてオスカルという一人の人間を語るのに、恋愛を抜きにしても語れたかも知れないけれど、(アンドレ不要論という説もあるそうですが)オスカルに明日がなくても明日を信じていけたのはアンドレの力が大きいと思います。

アランに銃を託したのは、オスカルが夫のアンドレを兵士たちみんなの前で部下扱いしなかったというのが彼女の気配りなんだと思います。
夫とはいえ部下だし、一番信頼しているからこそアンドレに渡すべきなのか、軍隊なのに公私混同では?という意見もあるのかなぁ〜?
もう軍隊とはいえ、裏切ってしまった彼らはオスカル率いる私設防衛団みたいなものだし、このシーンって、兵舎でオスカルが兵士たちに結婚宣言したのをずっと継承していると思うんです。

☆平民の妻になる!彼に従うと言い切ったことで、逆に兵士たちが彼女に従ってしまった。
☆兵士たちは隊の中での二人の関係を夫婦だと認識している。
☆二人をずっと見守ってきて一番解っているアランに武器を託したオスカルと彼の仕事上での信頼感。
☆オスカルはアンドレを夫として立てている。
これらの要素があのシーンで、自然に成り立っている状態だったと思います。

偶然だと思うんですが、この後、オスカルもアンドレも死んでしまって、アランが彼らの意志を引き継いで戦闘を続行してましたが、この場面がオスカルからアランへの意志の引継ぎみたいに感じるんですよ(もはや妄想モード)。

現実でも確かに同じ職場で夫婦が働くのって実際は難しいと思います。
特に妻が上司で夫が部下の場合、やりにくい事って多そうです。
夫や周囲に気配りをして、通常の場合、妻はどうしても夫より一歩、頭が出てしまわないように気を配りますし。男にも女にも「らしさ」の意識がある。
将来社会が変わっていって、働く環境や男女の労働意識が100%能力主義になったら話は別かも知れませんが、そうなったらなったで「らしさ」は失われるのかなぁ。




●michy(890) 題名:わすれた 投稿日 : 2002年1月5日<土>00時08分
2001、フェルゼンとアントワネット編、録画し忘れた。見てない。
宝塚のドラマも見忘れた。
ファン失格?





--------------------------------------------------------------------------------

◎なーかる.(882) 題名:私もしっかり見逃してます 投稿日 : 2002年1月5日<土>12時21分
上に同じです。特に2001は、あったのすら知らなかった。

ところでmichyさん、イラスト拝見しましたよ〜!
素敵なイラストでしたね。
あれは・・・かなり描き込んでらっしゃいますね。
う〜む、さすが同人経験者!!




●なーかる(912) 題名:おめでとうございます 投稿日 : 2002年1月4日<金>17時45分
皆様、新年カキコミありがとうございます。
早いものでもう新年四日目ですね。今日から仕事始めの方もいらっしゃるのでは?
では今年も、オタク道「みんなで渡ればこわくない?」で、がんばりましょう。

euleさま、初めまして。よろしくお願いします。
何ネタでもいいですよー。いつでも書き込んでくださいね。

■お知らせ
現在、パソコンを初期化中でメールチェックができません。
なかなか手強くていつ終わることか?
(今、別のパソコンから書き込んでいます)
長文をカキコミたいのですが、もう少し後になりそうです。




●舞の山(891) 題名:PM9:00より 投稿日 : 2002年1月4日<金>01時54分/神奈川/女性/37才
あけましておめでとうございます。(って、三が日終わってる…)
時々しか参りませんが、本年もよろしくお願い致します。

3日に放映されたドラマ「愛と青春の宝塚」(前編)面白かったです。
しかも冒頭にヅカばら2001のシーンがありましたね。
大石静さんの脚本だから、楽しみにしてました。
(私は「ふたりっ子」と「オードリー」が大好きだった)
後編も必ず見ま〜す。

東京・青山劇場で●国歌劇団の公演を見てきて、ちょっと浮かれている舞の山でした。
♪花咲く〜乙女たち〜♪


●ギンネコ(895) 題名:今年も宜しくお願い致します。 投稿日 : 2002年1月3日<木>22時34分/埼玉県/女性
明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。
大掃除、年内に終わらず、正月も続きをやったんですよ。やりたいことは何ひとつできず、もう最悪の正月でした。(涙) 
今年もどっぷりベルばらで明け暮れ、オタク街道をばく進しそうですが、宜しくご指導お願い致します。



●eule(200) 題名:おけましておめでとう御座います 投稿日 : 2002年1月3日<木>22時06分
はじめまして。此処に書くのは初めてです。
なんか・・・おもてさんの同人誌を拝見してからどれくらいになるでしょうか(3年かなあ?)・・・ネット上でお見かけするとは思いませんでした。

対談深いですね・・・。
小論文、感想文が苦手な自分には読んでて感心致します。
あー・・・勉強しよう(-_-;



●ゴンタ(661) 題名:2002 投稿日 : 2002年1月3日<木>00時51分
新年のお慶びを申しあげます☆
ほとんどROMばっかりになっておりますが、よろしくお願い致します。
CSでアニバラが一挙放映をしておりまして、懲りずに観ております。
年末年始、ゆっくり眺めていると、やっぱり良いなぁ〜と思うのでした。
(掃除も年賀状もそっちのけ)




●ペペ(984) 題名:おめでとうございます 投稿日 : 2002年1月2日<水>23時16分/女性
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

アニメ→原作→そのもと、ツワイク「マリーアントワネット」に挑んでいます。
ノンフィクションの本書にはないオスカル・アンドレの姿が、ところどころ頭をよぎっていきます。オスカルって、アントワネット+フェルゼン+アンドレを3で割ったような人物だなあと勝手に思ってしまいました。(わかりにくいたとえでごめんなさい)




●ゆり(189) 題名:おめでとうございます 投稿日 : 2002年1月2日<水>01時06分/埼玉県/女性
あけましておめでとうございます。
年末年始は、私は家族と一緒に過ごしました。みなさんのように飲むこともなくシラフで年を越しました(でも飲み会は別の日にあったりする)。家族とトランプで大貧民というゲームをやったんですが、ルールの一つに「革命」というのがあり、その言葉に反応した私は革命を起こしてやろうとつい熱中してしまいました^^;

とにもかくも今年もよろしくお願いいたします。今年はベルばらに関していろいろなイベント(大百科発売にしても、あるならアニメのリメイクに関しても)があればいいなあと思っています。





●michy(065) 題名:おめでとうございます! 投稿日 : 2002年1月1日<火>22時34分
新年明けましておめでとうございます。

年越し極寒キャンプより無事帰着。あれほど、熱燗を飲んでも酔わない寒さには閉口。でも、日本一の清流、宮川から作った清酒 宮の雪はうまいです。思わず、7月13日を思う。外でも暖かい陽気なので、問題ないのではないだろうか・・。あー寒かった。最近、パソコンの前ばっかにいる気がするんで、大自然にもまれて幸せ。でも寒すぎ。

ロビーさま
HP見てくださってありがとうございました。そうなんです。アンドレの目線になると、また違う苦しさとか、愛のあり方とかが出てきますよね。「オスカルの罪」みたいなことは、自分のHPで書いちゃったけど、一番ひかかっているところです。彼女に罪を着せるのは、酷な気もするんだけど、その後の行動をみてると、あのへりくだりようは、上手く平民兵士や市民達とやっていこうとする意図だけでなく、彼女は「貴族だった」と言うことに、なんらかの罪の意識をいろんなことに対して、もっていた・・。とも、とれるな・・と。考察中ですが、ぼちぼち・・まとめたいです。

ミキさま
私も・・。オスカルって、考えてるなぁ〜と、感心しました。「私の大事なだんな様〜♪」って感じ。

では、今年もよろしくお願いします(^^♪





●なーかる(195) 題名:追加 投稿日 : 2002年1月1日<火>01時13分
追伸
ホームページ・トップの工事済みました。
トップページを新年バージョンに変更しました。



●なーかる(668) 題名:新年 投稿日 : 2002年1月1日<火>00時47分
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。
我が家では夜の0時を待って、新年のお祝いを致しております。
この日のために温存して置いた「金沢の銘酒・天狗の舞」で今はべろべろでございます。
まともなカキコミが出来るまで少しお時間を下さいませ!ヒック!




●ミキ(493) 題名:私とアニメ・ベルばら 投稿日 : 2001年12月31日<月>23時38分
2001年最後の書き込みということでお邪魔します。
インターネットを始めて、たくさんのアニメ・ベルばらファンのみなさんに出会えたことはすごく収穫でした。思い起こせば小学校五年のときに再放送していたベルばらを見て以来(確か日テレ)、この作品にはまり、原作を狂気のように買い集め、熱が冷めた時期はあったものの、DVDの発売とともに再燃したベルばら熱……。やっぱ、私にとってベルばらは永遠の究極のラブ・ストーリーです(言い切った!)。
「タイタニック」にですね、私、全然はまれなかったんですよ。設定といい内容といい、かなり好みなのになんでだろうと不思議だったんです。でもベルばら熱が再燃してわかりました。ベルばらのほうが絶対面白いし、感動する。
そして原作とは違った意味で不思議な魅力を持つアニメ版が、私の人生のバイブルのひとつかなあ……と思います。
この二人のように人を愛せたら素敵ですよね。

と、語ってしまいましたが。
最後になーかる様やおもて様、皆さまにぜひ考察して欲しいシーンがあるのです。
「運命の扉の前で」の回で、寝返った衛兵隊を信用しようとしない民衆をオスカルが説得しようと丸腰で出ますが、携帯していた武器をアンドレではなくアランに預けますよね。
なんでアランに預けたんでしょうか。夫であるアンドレではなく。
ちょっと気になるシーンなので、なーかる様、各話解説での明快なるお答えをお待ちしております(プレッシャーかけてどーする!?)。

よいお年を!
来年もベルばらで盛り上がりましょうね!





--------------------------------------------------------------------------------

◎なーかる(835) 題名:書きます 投稿日 : 2002年1月1日<火>00時50分
ミキさま
私もあのシーンは、アンドレではなくアランなのだなと思いました。
私なりですが・・・考えがあります。
でも今はシラフでないので、また後日・・・




●ロビー(264) 題名:OにとってAとは2 投稿日 : 2001年12月30日<日>03時57分/女性
すみません、Length Errorが出てしまいました。2段構えで続けさせて下さい。
で、ここで出てくるのが原作とアニメの違いでして〜。原作ではOは常にAの前を歩きつつよく後ろを振り返ってはAに無邪気に愛情表現しているという印象があるのですが、アニメOの場合後ろに何となくAを感じつつ、常に背中を向け続けている感が否めなくて。原作・アニメ共2人が辿った経緯はほぼ同じなのに原作Aには感じない悲哀をアニメAには感じてしまう。どうもアニメの2人の関係はAの努力がかなり大という気がしてなりません。(異論があるのは敢えて承知で思い切り個人的感想です)
レモン直前に供を拒む時だってAの恋愛感情云々は抜きにしても、2人の長き関係を思えばもう少し言い方があったと思う。(自分が信頼していてプライベートでも仲の良い上司から「自分は1人でやってみたいことがあるから明日から君の好きなようにしてくれ」と突然解雇されるようなもん?それも背中を向けながらねぎらいの言葉もなく?)あの辺りはOAの関係のみならずOって生粋の貴族なんだ〜、2人は主従だったんだような〜と妙に感じ入る場面でもあったのですが。(どういう態度をとろうとOの真の優しさを彼は分かっていたと思いますが)
彼女を慕う人は大勢いても彼女が心から打ち解ける人って生涯Aしかいなかったように思えるし、それをAも感じ取っていたが故の思い続けることができた彼の人生であってほしいと思ってしまう。衛兵隊での彼はふっきれた感はあるけど、やはり心底では枯渇感はあったでしょう。衛兵隊でのOはAの自分への過分な程の愛情を感じていただろうけど、Aは最後の最後まで彼女の気持ちを知り得なかったのだから同時期の2人の心の状態は違っていただろう。Oの視点で見るときと違ってAの視点で見ると実際恋人になる云々ということは別にして、やっぱりOにAの存在をもう少し見つめてもらいたかったな〜と思ってしまいます。Aの死後のOの台詞「あまりに静かにあまりに優しく側にいたから愛に気づかなかった」というのが偽らざる気持ちだろうけど、想いに気づいた後は失明の恐怖に苦しむAを支えたかった、誰よりも大切な人を他ならぬ自分が長い間苦しめてしまったと思ってしまうのも無理ないかなぁ。(というか自分ならそう思うだろう。故にあの台詞は本当に痛いのですが)アニメOAを見ているとOにとってAって何だったのだろう?と非常にBasic(??)なところにいつも行き着いてしまうのでした。(最後ではよく分かるのだけど)

・・・毎度長くなってしまい申し訳ありません。
私がベルにはまって早1年。この分だと来年もこの調子でいきそうです。
この1年こちらで楽しませて頂きありがとうございました。来年も皆さんの色々ご意見楽しみにしております☆☆
皆様、よいお年を!



●ロビー(026) 題名:OにとってAとは 投稿日 : 2001年12月30日<日>03時37分/女性
お久しぶりです。初めての方、初めまして。ロビーと申します。
たまに覗かせて頂いてたのですが、ゆっくりできない状況が続いていたので皆様の熱いカキコに触発されても時機に遅れてしまったりでなかなか書き込む時間がとれませんでした。多くの話題・ご意見に感銘しつつ、特に今回はmichy様の心が透けるシリーズ&HP(開設おめでとうございます!)に共感しまして、感じたことを語らせて下さいませ。
かなり遅らばせながらの話題でこんな時期に申し訳ありません。
私がベルに惹かれたのは何と言ってもOのキャラ・生き方に魅せられて〜だったので彼女の考え方には大変興味があります。またアニメと原作の比較も個人的に好きなのでその辺もごっちゃにして思いめぐらせてます。アニメを見た当初Oの革命への姿勢、OAの関係の描かれ方が原作と違うので驚きましたが、アニばらを見ているといい加減には作っていない(実はアニメには疎いので偉そうなことは言えないのですが)気がして、こちらが?と思うようなシーンも実は意図があるのでは?と感じていました。幸運にも程なくしてなーかる様のHPやこちらの掲示板・対談に出会う事が出来、大方?な部分も自分なりに解消することが出来ました(特に革命までの流れとか、”従う”発言etc)。
でも未だアニメで自分の中で?なのがOAの関係でありまして。。。
Oを語る上でAの存在なくしては考えられず、個人的に女性として彼女のAに対する気持ちには興味があります。ベルばらは歴史大河、恋愛物と評されますが、どちらが欠けても自分はこんなに惹かれなかっただろうな〜と思いつつ。(田辺聖子さんは”愛と性”の物語と仰ってましたけど本当にその通りですね)またAは私にとってOと同じくらいRespectできる存在なので彼の人生にも色々と思いを馳せてしまいます。michy様がAを”明るく孤独な人””気高い人”と表現されていましたが、私も同感です。彼の人生を顧みた時私はO以上に孤独や悲哀を感じずにはおれません。”AはO一筋でなきゃ”という趣旨のファンのご意見をよく耳にしますが私はどうもそう思えなくて。。。というか実際彼はそうなんだけどmustにするとつらすぎるというか。男として、それも軍人として生きるなんて無茶苦茶なレールを敷かれたとしてもまだOは両親に愛され常に自分を気遣う沢山の人に囲まれて生きてきた。貴族として社会的にも陽のあたる地位も用意されていた訳だし。でもAは幼い頃に両親共になくすという経験をしすごい寂しさを味わい続けてきただろうし、Oを愛することでどうしようもない身分制度にも苦しんでしまった。他にいくらでも楽に生きる選択肢があったにも拘わらずそれでもOから離れなかったAって?と考えると、諦めきれないほど好きという思いは勿論だけどやっぱりOが自分を必要としていると感じていたからと思いたい(というか個人的にそう思わないとつらすぎる)。
〜続く〜



●michy(521) 題名:もう一つ 投稿日 : 2001年12月30日<日>02時22分
ぺぺさま
ありがとうございます。
うん、HPを書いてるとき、「私って、アンドレが好きなんだ〜」って思いました(^.^)




●michy(221) 題名:オサムさん。 投稿日 : 2001年12月30日<日>02時00分
・オサムさんなんですね。スベルさんでは、縁起悪そうですよね。
ありがとうございました。アホ度の高い質問でした(^^ゞ

・ミキさま
ありがとうございました!こちらでも遊んでくださいね。あちらのほうが怖いの、私。HPは、ぼつぼつ更新するつもりなんで、またきてくださいね。

・ゆりさま
オフ会、出来たらいいですね!私も行きたいです。遊びましょう!チャットも楽しみ〜!

・オスカルのアンドレ臨終の際の、「結婚式をあげて欲しい・・。」は、泣けました。
男として、強く生きようとしてきた彼女が、愛する人のために、花嫁として美しく着飾ってその傍らに立ちたい・・と、涙するあたりは、いじらしくもあり、彼女が素直な自分にめぐりあえた証でもあり・・。あのシーンは深読み無しで、素直に見たいシーンだな、と思う。でも、あとでネチネチ語ったりして・・?!

・なーかる様
アニメでは、アンドレがはっきりと意志をもって行動しているの面白いですよね。でも、彼の意志も主張もはっきりとキャラクターが語っているわけじゃなくて、なんか感じる、伝わってくるのがすごい。絵なのに。彼はオスカルを愛してしまったためにあの人生を生きることになったけど、本当は男として時代の流れの中で、なにか自分の正義を貫くような事をしたかった人じゃないかと思うんです。「従う」につなげたい気もするんだけど、長くなりそうだし、考えがまだ、まとまらないんで・・。
私も出崎さんは、この二人をとても繊細に扱ったと思います。お互い、深く傷ついているけど、優しく、いたわりあって寄り添っている。アンドレ臨終の場面は、二人の想いが純粋であったと物語っているようで、泣けますね。骨太で、繊細なベルばらって感じ。

・おもて様
いやぁ〜(^^ゞ全身全霊とまではいかないけど、いい現実逃避の場ですよね。遊びとして、作品を語るというのも、ありですね。たのしい遊びです。漫画やアニメに現実逃避している!っていうと、なんかヤバイみたいだけど、スポーツとかで、ストレス発散している事と同じですよね。私も、荷物を背負って登山したり、海でキャンプしたりするけど、同じこだわり方であそんでます。作品を語るように、海の波を語り、体力の使い方について語り、天気図の変化について語ってますもの。
ただ、やっぱりここは、いろんな方がご覧になってるんで、自分の意見を書き込むにあったて、反論もカモーンとするつもり・・なんで、やっぱり体力は要りますね。エネルギーを吸い取られるというもの、すごーくわかります。

では、皆様よいお年を!




●なーかる(023) 題名:お知らせなど色々 投稿日 : 2001年12月30日<日>01時23分
ああ・・・深夜にビールとカマンベールチーズを食してます。
幸せ・・・。(^o^)

ゆりさま
私も見ていなかったのですよ!
そうっか・・・新たなCM狙いで録画するという作戦もあったんですね!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
プロバイダー接続の関係で、一時トップページを仮設に移動します。
工事終了後に元に戻しますので、仮トップページ(下記)にはブックマークを
しないようにお願いいたします。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

さっき、チャットの日時についてオモテさんと色々やりとりをしていたんですがここの掲示板は「回転寿司」みたいだな〜って話していました。
新しいネタが目の前に流れてくるのをみんな待っている。
そして自分の好きなネタが来ると、思わず飛びつき発言する。
又はそっとロムして味わう。
だけど、回転させるのは管理人だけではありませんよ。
皆さんの発言は新しいネタになって回り始めますもの。
だからこの掲示板の名前を「海鮮ベルばら回転掲示板」にして欲しいとオモテさんに提案しようかと思います>即却下。
とまぁ冗談はさておき
皆さんのご協力があってこそいつも新鮮なネタが回り続けるのですね!(^o^)!

今年一年、色々とお世話になりました。
又、来年もよろしくお願い申し上げます。

三が日は初詣だけしか予定に入れてませんので
ヒマがあれは出没いたします。
オモテさん、お気をつけていってらっしゃ〜い!!



●ゆり(883) 題名:ショックF 投稿日 : 2001年12月30日<日>00時31分/埼玉県/女性
今日ショックなことが・・・スカパー視聴者の方で今日ベルばらの一挙放送をご覧になった方いますか?私出かけていて録画予約したはずだったのに映ってなかったんですよ〜(あ、DVDは持ってますけどね)。何か特別映像とか(多分ないと思いますが)別バージョンのCMとかありました?明日は絶対観ますが。

>オモテさま
オフ会ですが、そうですね、一応みなさんの住んでいらっしゃる所がバラバラというのは承知で書き込んでみたのですが、いつか本当に実現しないかしら・・・(あきらめが悪い)。

>ギンネコさま
私と同じ埼玉にお住まいなんですよね。可能な限り地域ごとにやってみるのも悪くないと思いますので、どうでしょう?盛り上がるでしょうね。カルトクイズなら私も負けないハズ。

チャット、参加したいです。でも私はいまだにテレホ利用者なので11時以降ではないと難しいんです。大丈夫でしょうか?




--------------------------------------------------------------------------------

◎ゆり(898) 題名:関東在住の方 投稿日 : 2001年12月31日<月>00時08分/埼玉県/女性
K市って古い街並みが名所の所ですか?私はお茶で有名なS市ですがもしかしてお隣なのでしょうか?K市なら前仕事で通っていた所なんですよ。

オフ会、なーかるさんやオモテさんと直接お話できないのは悲しいけれど(でもいつか!)、とりあえず関東地区のをまずやりたいですね。他にどなたか同調してくださる方いないでしょうか。




--------------------------------------------------------------------------------

◎ギンネコ(592) 題名:しつこくオフ会 投稿日 : 2001年12月30日<日>02時23分/埼玉県/女性
ゆり様、そうですね。関東地区分科会ができたらいいな・・私は、芋羊羹で有名なk市に住んでいます。
 
どなたか関東地区の方、いらっしゃいますか? (ホント、諦めの悪い・・)
アニメを熱く語る機会に飢えているもので。



●おもて咲(828) 題名:良いお年を〜! 投稿日 : 2001年12月30日<日>00時30分
管理人その一のオモテは、明日31日から、1月4日まで、実家に帰省します〜。ネットも開けませんが、お時間がある方はどうぞ、ご自由に遊んでってくださいね〜!お正月明けに、ここを楽しみに帰って参ります(*^_^*)



●おもて咲(471) 題名:というわけで!! 投稿日 : 2001年12月29日<土>10時31分
昨日の夜、寝る前に来たときと大違い。
みなさん、昨夜はハッスル(死語?)されたんですね?(笑)
良いなぁ〜なかまに入りたいなぁ〜〜!
実際、ワープロソフトの方で下書きをしているんですが、ここに掛かりきっていたら、他のことが何も出来ない!?
てゆーか、パワー吸い取られるんですよね(苦笑)
きっとみなさんも、全身全霊傾けてカキコされているんでしょうねぇ?

ゆり様
オフ会・・はちと難しいですが・・オモテは金沢なーかるさんは関西なので(^^;)どうですか?お正月明けにアニメオンリーチャットやりませんか?

みなさんもいかが?
なるべくここの常連さんに出ていただきたいし、希望の日時がありましたら、教えてください!私はだいたい合わせられます。
なーかるさんにも検討してもらいます。
ま、チャットですから、どこで誰が見ているか分からない状況ですが。
チャットの恥は掻き捨て?(笑)
沢山の方の参加をお待ちしてます〜!

はぁ〜〜〜〜まさかアニメオンリーチャットが出来る
様になるとは・・夢の様だわぁ(*^_^*)(*^_^*)



●ゆり(890) 題名:出崎監督 投稿日 : 2001年12月29日<土>01時11分/埼玉県/女性
本日(昨日)で仕事納めでしばらくお休みです。
さて、皆さんの描き込み読んでいると深いですね。深すぎます。私もまだまだそこまで踏み込んで理解していないので早く追いつかなければ!と焦っています^^;。

>なーかるさま
似てない止め絵・・・確かにあんまり似てないですが、オスカルとアンドレの身長差がありすぎるのも気になりますが、個人的にあの一番最後の夕焼けのオスカルが向こうへ駆けってゆく絵が悲しくて印象的です。
アニメに関するコメントも興味深いです。そういえばあのアニメは男性である出崎監督の思想というか考えが色濃く表されているんですよね(もちろんその他製作者の意向もですが)。どこかで池田先生が出崎監督のことを女性よりも女性の心情を理解しているといったことをコメントしていた、というのを読みましたが、あのアニメの特にオスカルの心情の表現方法はさすが監督!としか言いようがないです。なんていうか、泣かされっぱなし・・・。

>オモテさま
私も物語の創作をやっていたことがあり本気でプロを目指していた時期がありました(^_^;)。だから物語を作る側の人達の考えも多少なりとも分かる気がするのです。一つの作品を作るのに構想を練って何度も考え直したり、構図を考えたり、どんなふうに見せたら効果的かを考えたり・・・。
アニメはたくさんの人達の手で作られた・・・まさにそのとおりで、あの美術館でそれを実感した後、本気で私もその一人になりたいと血迷ったくらいです。大変なのは分かりますが、人を感動させるものを作るのが好きなので(なんとなく楽しそうというのもありますが)。
「アニメは男が作ったものだから」というのはオスカルがあまりにも(男性が理想として描くような)女性っぽくされてしまったことなのでしょうか。そういう話を聞いたことがあります(たとえばオスカルが自分から結婚式の事に言及するくだりとか)。そんなオスカルを気に入らない批判的な方はそう言うことを言うのでしょうね。
逆に私はそれが気に入っているのですが。

ところで、とっても話がズレますが、何かイベントとかやらないんでしょうか?いわゆるオフ会とか。(某サイトでレポートを読んでみたら楽しそうだったので)。ああ、とっても語りたい・・・。




--------------------------------------------------------------------------------

◎ギンネコ(277) 題名:オフ会、賛成! 投稿日 : 2001年12月29日<土>10時27分/埼玉県/女性
オフ会、いいですね〜! もし開催されるなら、是非参加したいです。

ゆり様がご覧になったサイト(多分)のオフ会、以前私も参加したことがあります。最後はカラオケに繰り出して「薔薇は美しく散る」や「キューティーハニー」の主題歌等を歌いまくり、えらい盛り上がりようでした。カルト・クイズの賞品でオスカルの携帯ストラップをゲットしたんですよ。




●なーかる(577) 題名:はじめまして 投稿日 : 2001年12月29日<土>00時16分
ミキ様

どうもはじめまして。
各話解説・・・はい・・・休火山状態でございます・・・。(^^;)
実はあのあたりから解説は怒濤のように長いのですよ。
どうすればもっと読みやすくできるものかと思っているウチにどんどん月日は流れています。がんばります。




次へ

戻る

前へ