ベルばらオンリー掲示板 12

●なーかる(761) 題名:それは何ですか? 投稿日 : 2002年1月26日<土>00時32分
ゆりさま
ヴェルサイユの素って、何が入っているんでしょうね。
それにこれは日本独自の粗品なのでしょうか?(^^)

ホントーですね、ジャンヌ・・・。
悔いなく生きようとしたとしても、なかなか悔いのない人生なんて無いですよね。
(うぅ…沖田艦長<無関係)
悔いが残らない生き方とはどういうものか、なかなかわからないものだと思うし・・。

何かしてないとダメだというのを書きながら、ふと青物のサカナを思い出してたんですが、確かマグロとかハマチとか、ずっと泳いでないと息ができないらしいですが〜〜
・・おぉう、ますますジャンヌから離れてるじゃないか!>私。
歴史的事実と言われるだけの事をしたのはやはり、ジャンヌは大物だったのでしょうね。

ところで、何かで読んだんですが、ジャンヌは生き延びたものの、イギリスかどこかで窓から落ちて亡くなったという話って・・
あれはどこで聞きかじったんだろう?
・・・長生きしたんでしょうかね〜?彼女。




●ゆり(191) 題名:三つ子? 投稿日 : 2002年1月25日<金>23時49分/埼玉県/女性
今日新宿の映画館で「マリー・アントワネットの首飾り」(2種類)のチラシを手に入れました。書いてありましたよ、池田先生のコメント!(以下引用)

「ひとつの歴史的事実が、このような絢爛たる物語に生まれ変わる様を、すでに「ベルサイユのばら」で眼のあたりにしている人も多いはずだ」
前売りを買うと先着順で「ヴェルサイユの素」がもらえるそうです。

>michyさま
3人姉妹のオスカル・・・三つ子とも言えるかもしれませんね。髪型も顔も同じ、生まれた日も同じ、ということで。双子でも環境が違うと性格とか好みが異なってくると聞きますから、この3人も生まれ生かされている場所が違うから、言動が異なってくるのかな〜と思ったりしました。
しかし、三者三様のオスカル。妙にバランスがとれてますね〜。三女が我慢しているようで、実は結構言いたいこと言っちゃっているというのがなんかうなずけますね。長女はしっかりものといった感じ。

>なーかるさま
ジャンヌは体を休める暇もないほど何かをしていないと生きがいを感じないタイプだったのかもしれませんね。アニメでは悔いなく生きたんだろうか、とちょっと疑問が残るジャンヌですが、実在のジャンヌはイギリスへ渡って生き延びたとあるのでたくましく生きたのでしょう、映画では疲れて死を選ぶということはないと思っています。そういえばオスカルよりもずっと先に死んじゃったんですよね、アニメの彼女は。いい女だったのに(ニコラス談)もったいない。





●なーかる(441) 題名:3姉妹 投稿日 : 2002年1月25日<金>21時40分
michyさま
そうそう!そうなんですよね。
なんつーか、このオスカルたち、ファンの思惑をよそにもし、彼女らが同時に同じ所にいたとしたら結構、理解し合えてケンカしないはずだと思っていたんですよ。
理解し合える他人・・と言う程度に考えてましたが、3姉妹というのはすごくアリだと思います。

姉妹!!なるほどなぁ〜〜!なんかすごくうなずけました。
それにしても、この姉妹の性格設定、すごくツボですね。(^^)
はまりすぎて抜けませんよ〜。
もしかして「かしまし娘」ですか?(古いかも…)




●michy(218) 題名:ですよね 投稿日 : 2002年1月25日<金>19時56分
なーかるさん
なんか、はっきりしてきました。3つのベルばらの底辺に流れる同じものっていうのは、オスカルの生き方の方向なんですね。
この3人のオスカルは、性格は違っても気が合う3姉妹みたいなもんですね。
長女はアニメオスカル。無口で、黙々とやらないといけないことをやっている。
次女は宝塚オスカル。間に挟まれて、いつしかバランスのとれる人間に。
三女原作オスカル。言いたいことをはっきり言う。我慢もするが、あんまり我慢してるように見られない、おてんばさん。




●なーかる(615) 題名:ある女性の生き様 投稿日 : 2002年1月25日<金>15時36分
★ミキさま
なんかやってるかな?とのぞきに来て下さるだけでもいいんですよ〜!
そのうち私もまた爆発しているかも知れないし。(^^)

ということで、引き続き皆さまの面白まじめ&奇想天外な
書き込みをお待ちしております。

★Jessicaさま
公式サイト、すごくアクティブなサイトですね。
私も思わずどうやって作ってるんだろう?って見てしまいました。
(今、アクティブと打ち込むつもりが悪ティ不になってしまったワ。
さすがジャンヌ)

★ゆりさま
実在した人のパワーというか、ジャンヌとかデュ・バリ夫人とか
こういう人は何かしないと生きている気がしない人たちなのかなと思いました。
あ、いや、ほめ言葉なんですよ。
見ていて、悔いなく生きようと必死なんだろうなと感じるし、命をかけて生きてるって、よほど根性無いとなかなか出来ませんし。
映画はどんなジャンヌ像なのかよくわかりませんが、最後は悔いなく生きた女性にして欲しいな〜と思とります。

★michyさま
いつも、ベルばらのジャンルは「別物!別物!」と騒いでいる私が手のひらを返すようなのですが、たとえばアニメを楽しむときは原作をちょっと横に置いといて・・という風に別物として割り切るのはいい方法だなと思いますが、あの世界観の中で描かれている「オスカル」という女性の生き様はジャンルによって行動や思考に違いはあれど、ひたむきに「良い世の中」って何か?を自問していたという点は同じだと思うんです。
たった一人の女性が・・それも普通に育っていれば力も何もないはずの女性が、(原作でも私は無力だと言ってますが)
自分の意志のままに生きたことについて、ある意味、拍手を送りたくなるような。
これはジャンヌも同じかも知れませんが。
だから、アニメを見た後は原作を振り返り、原作を見たら宝塚を思い、と言う風に、それぞれの作品をお互いにリンクさせて考えても決して無駄ではないと密かに考えています。





●ペペ(838) 題名:編集のなーかる様 投稿日 : 2002年1月23日<水>22時33分/女性
なーかる様。とっても自然にレスを入れていただきありがとうございます。       
おもて様、ご配慮ありがとうございます。
すごくなじんだカツラのようです。というより、コマカットをつなぎ合わせたようです。
オスカルは一人歩きしています〜。私の思考能力が落ちると、立ち止まります〜。



--------------------------------------------------------------------------------

◎なーかる(495) 投稿日 : 2002年1月25日<金>10時18分
ぺぺさま
あ・・どうも・・です!!(^^)
こからも又、色々と書き込んで下さいね〜。
オスカルの一人歩き、本当ですね。
ああいうタイプは?勝手に意志を持って歩いて行ってしまうらしいですね。

キャラが一人歩きするって
どこかの漫画家さんも言われてましたが、キャラクター設定がしっかりしていたり、人気が出てきたりすると自我が芽生えて作者の手を離れて誰の手にも納まらなくなるらしいですね。
なんかうらやましいような〜想像を絶するような〜??



●michy(818) 題名:別じゃなかったかも 投稿日 : 2002年1月23日<水>16時10分
なーかるさん、ぺぺさん
いや〜、ヅカばらにはまって、いろいろ考えが変わっちゃいました。
わたしも、原作とアニメは別もので、ヅカばらと原作は似ていると思ったんですが、以外とこの3つのベルばらって、似てるというか、底辺に流れているものは、同じかなとまで思うようになりました。
ただ、2人のありかたとか、ラストとか、表現の方法が、それぞれ全く違うとは思いますが。
けっよく3人のオスカルは、同じことを、同じように悩んでいると思うんです。そして、同じような道をたどって、同じような結末を迎える。この、「ような」というのは、まだ、考察不足なんで、ぼかしですぅ〜。ただ、3人の性格とかは、同じような、とは言い切れない気がします。
3人のアンドレは、以外と別々の印象があってね。宝塚版香寿アンドレが、一番男らしい。上演時間が短いせいか、見守っている印象は薄く、強引で強くて優しいという印象でした。
でも、といいながら、やっぱり別!とも言いたくなる。なんともムズカシイ・・。

ミキさま
こんにちは、お仕事お疲れ様です。
お子様な二人は描いてて楽しいです。教えてくれてありがとう。
下手でもなんでもいいぜ!と思って描いて遊んでます。
おもて様のおっしゃる通り(^.^)楽しいな、と思えて絵が描けたらいいんです〜
マンガを描くよりお手軽な、イラスト。私もはまってます。




●ゆり(779) 題名:こんばんは 投稿日 : 2002年1月23日<水>01時09分/埼玉県/女性
今日は残業で遅くなってしまいました。しかしみなさんはじけてますね〜。
オスカルを食ったジャンヌの映画、楽しみです。なーかるさま、私も無口で、地味というよりクール(と私は表現している)なオスカルも好きですよ。
Jessicaさま、海外のサイトも行ってみたけど、見どころ満載ですね(一体どういうふうに作ったんだろうと思うような凝ったHP)。時間があるときにゆっくり読んでみようと思ってます。




●Jessica(146) 題名:Affair of the necklace 投稿日 : 2002年1月22日<火>23時52分/女性
ジャンヌの映画、英語の公式サイトを見つけました。こちらもなかなか凝ってます。映像も見られます。
http://affairofthenecklace.warnerbros.com/



●なーかる.(644) 題名:別物といいつつ 投稿日 : 2002年1月22日<火>23時44分
ぺぺさま
ベルばらでアニメにハマり直したとき、原作と違うな〜!って思ったんですよ。
むしろ・・正反対かなとも。
だけど、今はどこかに接点があるとも思えます。
そうそう、ぺぺさんの「オスカルを語る」ご意見を預かったままにしていたのです。
レスにして発表させていただきますね。

「素直でかわいくないと誤解されてる」って所。うんうん、私も同感!!
誤解されるほど突っ張ってるところって結構好き〜〜!!(遠い目・・・)




--------------------------------------------------------------------------------

◎ぺぺ(880) 投稿日 : 2002年1月22日<火>23時48分
確かに、オスカルは理性が強いと思います。反面感情も強いわけですから
必死にコントロールしているのでしょう。
ただ、自分の意志も強いです。
普通なら、女ですから、近衛でまじめに努めていけば栄転まちがいなしで、それをけっとばしたところは常識・理性より感受性・正義感が勝っているようにもみえます。

アランがアンドレにこう言う場面があります。「あの女には余裕がない。」。
余裕がないから、素直でなくかわいくないように誤解されるのではと私は思いました。



●ペペ(084) 題名:迫力! 投稿日 : 2002年1月22日<火>23時18分/女性
ゆり様、公式サイトを見ました。CMからしてすごいですね〜。
ありがとうございます。これが実写版の迫力かなあ。
でも、アニメベルばらも宮廷内や庭や噴水などかなり、リアルに取り入れてあると思います。「世界遺産」のベルサイユ宮殿を見たとき、「あっこれ、ベルばらに出てた」と喜んだものです。

なーかる様、私もしんの強いアニメオスカル好きですよ。このころ思うこと。アニメも原作もですが、オスカルを「ギリシャ神話から出てきたような」とか「神と剣(だったと思う)」とか表現していて、どこか人間を超えた存在を感じさせます。あーなんか、オスカルが一人歩きしていくよう。



●ミキ(705) 題名:画家にはなれない…… 投稿日 : 2002年1月22日<火>21時31分/千葉県/女性
ご無沙汰してました。
なんか仕事で疲れちゃって、カキコする気力がなくて。
michy様、リクエストにお応えいただきありがとうございます!
まだ恋とか愛とか知らない頃のふたりの絵がすごく好きなので,無邪気な子ども時代を描いてくださって嬉しいです。
トップページのオスカル,女らしくてすごくかわいいです。
お絵描きできる人はいいなあ。



--------------------------------------------------------------------------------

◎おもて咲(561) 題名:画家にはなれない!? 投稿日 : 2002年1月23日<水>00時16分
ミキ様
あら〜絵やイラストというのは、描く人の数だけ個性とセンスがあるんですよー。だから、「いいなぁ」と思えるって事は、描ける素質があるんですよ!絵やイラストは、根気と、思いこみがあれば誰でも上達します(笑)(マンガとなると、もう少し技術も必要ですが)
そら、日展や二科展で入賞するような画家には、そう簡単にはなれないかもしれませんが、楽しむ為の絵やイラストだったらたった今からでも描けます!
オモテもO&Aの子供時代が大好き!自分も描くけど、他の人の描いたのも、もっと見たい〜!と言うわけでミキさんも描いてみませんか?
【絵描きをもっと増やそうじゃない会会員】



●Jessica(849) 題名:マリーアントワネットの首飾り 投稿日 : 2002年1月22日<火>01時17分/女性
公式サイトを見てきました。アントワネット役の女優さんはタッソー夫人蝋人形館のアントワネットの雰囲気が何となくありますね。本人そっくりというか・・・。ベルばらではあまり語られていなかったジャンヌの生い立ち、バックグラウンドをもっと知ることが出来るのも嬉しいです。ロココの時代って実写の映像にすると華やかですね。




●なーかる.(372) 題名:ジャンヌ 投稿日 : 2002年1月22日<火>00時02分
ゆりさま
公式サイト私も見てきました。すごく・・入ってますね。ベルばら!
だけど、歴史ってそんなに詳しくないんだけど、人間のする事って今も昔も変わらないって本当なのかも知れませんね。
それにしても、ジャンヌ、すごいです。
アニメでオスカルを食ったと言われるだけあって、底力を持っている女性に描かれているんでしょうね。

だけど地味ぃ〜で、感情出すのをぐぅ〜っと押さえて、無口ぃ〜なアニメのオスカルももちろん好きですよ。(^^)





●おもて咲(504) 題名:マリーアントワネットの首飾り 投稿日 : 2002年1月21日<月>23時48分
ゆり様〜
公式サイト見てきました〜ありがとう(*^_^*)
なんか、ぽいですねぇ〜オスカルが出てこないのが不思議なくらい(笑)
アレクサンドル・デュマ(三銃士とかの作者よね?)の小説に「王妃の首飾り」というのがあるんだけど・・これとは別物なんだろか?原作があるとは、書いてなかった・・と思う、サイトには。
さ、お風呂はいろ〜(^^;)(^^;)




●michy(682) 題名:ありがとう 投稿日 : 2002年1月21日<月>21時38分
おもて様、なーかる様、ありがとう(^.^)

たしかに「ヅカばら」は使いやすい。愛をこめて呼びます。
いや〜マッパーズ、全部をやっと見ました。ダイアルアップなんで遅いのなんの。
でも、みんな上手いなぁ!感動です!神様が降りてるんでしょうか?
「オスカル、お前は子供の頃、銀河の彼方から、マッパーの神がガラスの馬車ですっぽんぽんでやってくる・・と信じていたな・・。」




--------------------------------------------------------------------------------

◎なーかる.(030) 題名:うっ・・・ 投稿日 : 2002年1月21日<月>23時07分
いや〜ん、michyさん!
思わず描きたくなってしまうじゃないですか!

「銀河の彼方から、マッパーの神が
ガラスの馬車ですっぽんぽんでやってくる図」(大爆)




--------------------------------------------------------------------------------

◎おもて咲(945) 題名:来てます、来てます!? 投稿日 : 2002年1月22日<火>00時29分
ほら〜もうすぐ、まっぱーの神が、なーかるさんの右手におりてきま〜す。すぐそこまで、来てます、来てます!
あなたは、猛烈に描きたくなるでしょう〜
「銀河の彼方から、マッパーの神が
ガラスの馬車ですっぽんぽんでやってくる図」を(爆笑)



●michy(246) 題名:いろいろ 投稿日 : 2002年1月20日<日>22時44分
おもてさま
少年漫画系だったからかなぁ。クルマダさんは、ちゃんと骨格を描く方だったし、一生懸命模写してたからかなぁ・・。覚えてるもんですねぇ・・。たしかに、マッパーの基本は骨格かもしれない。それと、基本的な筋肉層。精進します。

なーかる様
いや〜、「宝塚版ベルサイユのばら」って長いですよね。ヅカばらっていうのもここで初めて聞きました。「ヅカ」っていうのもあんまり好きじゃないんですが、先日、「俺、ヅカファンなんや!」っていう方と会って、愛があれば「ヅカ」も、よしかな
と思ったしだいです。
ヅカばらの作者は植田さんって方なんですが、出崎さんの比じゃない程の言われようです。面白かったのになぁ・・。好きな作品に対しては、愛憎入り混じった感情があるのかしらん?
作品を素直に楽しむには、「ネットに触れない」のがいいのかな・・と思ってしまった。アニメ批判と、ちょっと重なりました。




--------------------------------------------------------------------------------

◎おもて咲(932) 題名:ヅカばらの語源。 投稿日 : 2002年1月20日<日>23時12分
何でもかんでも縮めちゃう、最近の風潮はなっとらん、ぷんぷん!
という気持ちはあるんですが、それじゃ〜年寄り臭いし、みんなが喜んで使っているのを、否定するのも姑根性みたいなんで、普通の顔して私も使ってます(笑)

ヅカばら〜の語源ですが・・タカラヅカ及び宝塚歌劇団を、ファンや劇団の関係者が“ヅカ”と言う風習があったようなのですよ。以前から。
それで、宝塚のベルばら〜で、ヅカばら・・となったんじゃないでしょうか?
真偽のほどと、どれほどこの言葉が浸透しているかは、一切責任を負いかねますが!?(笑)
上田しんじ(漢字がでてきません〜)さんは、ヅカばらの脚本家ですね。
というか、劇団付きの脚本家だったかなぁ??
宝塚の事を一番良く知っている人が、書いた脚本なのだから、客の入りが良くて(営利団体なんですもの)、マスコミにも受けて、自分の劇団の役者も映えた!?
外から見る私たちが、とやかく言うよりなにより、劇団に合ってたんじゃ
ないでしょうか?



--------------------------------------------------------------------------------

◎なーかる.(054) 題名:略語 投稿日 : 2002年1月20日<日>23時47分
michyさま
そういえば、筋肉とか骨格とか、michyさんはプロではありませんか!
筋肉ね〜、私、今までいい加減に描いてきたからな〜〜。
時々、筋肉の勉強のためにプロレスを見ていたら
そのままプロレスにはまったという話も聞くし、筋肉、奥深し。。

「ヅカ」って宝塚ファンみんなをカバーしているわけじゃないんですね。
実は私も最初、ベルばら系の略語に面食らったものでした。
だけど略すと楽だし、そのうちみんな慣れちゃいました。
作品への愛情って、どうしてもファンはこだわりとか思い入れが強くなるのでしょうね。
譲れない気持ちがどこかで衝突するのは仕方ない事なのかな?

聞きたくないことは聞かない、
聞きたくない人がいるのなら聞こえないように話す、
などの住み分けって大事ですね。




●ペペ(354) 題名:映画 投稿日 : 2002年1月20日<日>19時59分/女性
ベルばらで、ジャンヌが凄腕を見せた「首飾り事件」を扱った映画です。
まだ公開はされていないんです。地方ですんで春頃かなと話しているところです。
関東などではもう少し早いかもしれません。



--------------------------------------------------------------------------------

◎なーかる.(280) 題名:絢爛豪華18世紀の映画ぁ! 投稿日 : 2002年1月20日<日>23時51分
へぇー、まだこれから封切りされる予定の映画なんですね。
実写版のベルばらでも思ったんですが、あの時代のセットとかを見るだけでも何となく胸騒ぎがするのに、よりによってジャンヌ映画だなんて、すごいですね。




--------------------------------------------------------------------------------

◎ゆり(503) 題名:マリー・アントワネットの首飾り 投稿日 : 2002年1月21日<月>23時31分/埼玉県/女性
某サイトでは結構話題になっていましたね。
ジャンヌの活躍が観られるなんて、私も公開当日をクビを長くして待っています。
余計なおせっかいかもしれませんが、一応公式サイト
http://www.necklace.jp/

結構興味深い歴史のウラ話とか載っていました。私ももう一回勉強し直そう・・・。




●なーかる.(982) 題名:ベルばら色々 投稿日 : 2002年1月20日<日>15時09分
★michyさま
イラスト拝見しました!
きゃっ!くふっ・・・(*^・^*)でしたよ!(意味不明)
夜中だったんで、一人で見て正解でした。
二人の肩とか背中の線が色っぽいなぁ〜としばらく見つめていました。
私もmichyさんは少年マンガ系なのかなって思いました。
ヅカばら!!
あの世界にはまり込むと原作もアニメも忘れる時って・・・確かにあります。なりきり度はヅカばらがダントツです。
関係ないけど、「宝塚版ベルサイユのばら」の一般的な略しかたはどう言ったらいいんでしょうね?あまりよく知らないのでいつも思います。

★ペペさま
そうですか良かったですね!一人増えましたね!
いい歳(すみません、そのまま引用させてもらってます)してると、意外と真剣に語ったら、そんなにいいのか?と思われるのかも知れません。
だって本当に良いんですものね。(^o^)
真顔で気合い入れて語れば相手に伝わるかも・・だけどちょっとアブナい賭けかも?
ところで、どんな映画なんでしょう?またよければちらっと教えて下さいね。

★まりあさま
色々な方面の事をHPにアップされているんですね。
あちこち楽しく拝見しました。
ちなみに私は今FF9に挑戦中ですが・・。何度も行き詰まってます。
まっぱーずは裸体が主とは言うものの、あまりとらわれずに自由に描いてます。
だけど、裸って意外とポーズとか困るし難しい。
場合によっては●←こんなのでボカシいれなきゃならないだろうし??




●michy(741) 題名:ばらベルサイユ 投稿日 : 2002年1月20日<日>00時39分
宝塚ベルばらにひたりきってますう〜
アニメに帰ってこれないよ〜〜
あぁ〜忘れじのーきみー(*^。^*)




--------------------------------------------------------------------------------

◎おもて咲(359) 題名:奥が深い・・ 投稿日 : 2002年1月20日<日>09時42分
ヅカばらいいですよねぇ〜。みなさんの新世紀ヅカばらのお話を聞いていたら、つい、DVD買おうか?(家にPS2があるので、それで見れる事に気づいて)
気持ちがグラっとなりましたが・・プルプル!いかん、いかん。
今はそんな余裕がない。時間も財布も(^^;)
ヅカばらに心酔して、そのままヅカの親衛隊みたいになっちゃったベルばらファン・・いっぱいいるんですよね(苦笑)
自分もその素質があるので、気を付けよう!?

ブロンドの髪ひるがえしぃ〜青い瞳のその姿ぁ〜♪でしたっけ?
タイトル忘れましたが、名曲ですよね(*^_^*)


●まりあ(659) 題名:えへv 投稿日 : 2002年1月19日<土>23時14分
あやしげなタイトルで皆様こんにちはv失礼致します。

隊長CG、ご覧になって下さった皆様。ありがとうございますv
もっと大人な隊長が描きたいのですが…今回は幼くなってしまいました。

ところで、まっぱーず…とは???文面から判断しますと要は
裸画!!!(←気合)を描けばよいのでしょうか?
また頑張って描いてみますねv
(実はいつかアニメOPの裸画を描きたい描きたいとは思っているのですが…;^_^A)

ではまた…失礼致します。




--------------------------------------------------------------------------------

◎おもて咲(106) 題名:まっぱーず 投稿日 : 2002年1月20日<日>09時21分
まっぱーずというのは、係長さん(というHNの方がいるんですぅ)主催のベルばらキャラを裸にして遊んでやろう!という企画です。
ええ、もちろん、みんな愛情たっぷりに剥いてるんですよ〜(笑)
オモテも、なーかるさんも参加しています。
参加者は随時公募しているので、良かったらまりあさんも参加
してみませんか?てゆーか、いっぺん覗いて見てください。


注※ このイベントは現在はありません。



●ペペ(741) 題名:伝染 投稿日 : 2002年1月19日<土>22時09分/女性
友人に、ベルばらコミックを貸したら、「アニメ再放送を○○してあげよう」と言ってくれた。いい人です。(いい歳して)アニメについて語ったら、「私も一話ずつみるよ。」と言ってくれた。そして、マリーアントワネットの首飾り事件の映画に誘われた。もちろん行きます。仲間を増やしましたよ。もう一つのジャンヌが楽しみ。  



--------------------------------------------------------------------------------

◎おもて咲(524) 題名:首飾り事件? 投稿日 : 2002年1月20日<日>09時45分
ぺぺ様
そんな映画、今上映してるんですか?
ごめんなさい・・話題に乗り遅れてて(^^;)



●michy(193) 題名:かいた 投稿日 : 2002年1月19日<土>21時26分
マッパーズに刺戟されて、かいた。UPしときました。よかったら見てね。
これでまた、アドレスを友達にいえなくなった。

なーかるさま
そうですね。オスカルについて語る!それぞれのマイオスカルは、その人の生き方考え方を映す鏡、もしくは理想かもしれません。
愛情を持ってマイオスカルを語る皆様。オスカルを語ることは、彼女の愛のあり方について語ることにつながります。
好きなことについて語る・・楽しいですね。




--------------------------------------------------------------------------------

◎おもて咲(809) 題名:みた(^O^) 投稿日 : 2002年1月20日<日>09時33分
michy様
イラスト拝見しましたよぉ〜。やっぱり、裸の骨格もちゃんと描かれるんですね〜!
だから、洋服着たイラストも上手いんですね。
それは〜あれですか?やっぱ、少年漫画系が元だからでしょうか???
いやね、少女漫画から始めると、どうしても顔がメインになりがちで、体付きを洋服でごまかせすからね(経験者は語る・・^^;)
ほら、少女漫画で裸になる人って少ないでしょう?(経験者は言い訳する・・^^;)
これを機会にもっとせくしーなまっぱーも描いて見てください〜!
ええ、決して好奇心から言っているのではありませんよぉ。
純粋に、絵の上達を目指したい、ココロからの提言です。わはは。



●なーかる.(596) 題名:オタク人生 投稿日 : 2002年1月19日<土>13時46分
つい先日、高校時代の友達がインターネットをしていると聞いたのでメール交換するついでに、こーんなHP作ってるよ〜とURLを知らせた所全然、驚かれませんでした…なぜだろう。(^^;)
私って、この年でもオタクやってて当然な学生時代を送ってたのかなぁ。
反対に「確かアンタ・・トリトンとか萩尾望都とかじゃなかったっけ?」とすら言われてしまったワ〜〜!ふっ…突然ベルばらに転んだのよ。

こうやって絵を描いてるからかどうか知らないけど、指を動かすのが脳に良いのかなと思います。
だけど小説とか書くときも、キャラクターの相関図みたいなの書きませんか?
たぶん、ひとつの世界を作り上げるという所は一緒だと思います。
それと今、何かと「オスカル」とか「ベルばら」をこうしてみんなで語ってる訳じゃないですか?
今更ながらこれもサイドストーリーを作ってるのと同じだなと思うのです。
そりゃあ、人によって、同じ所に感動して同じ想いを持ったり、少しずつ違ったオスカル像を持っていたりしますが。
これって、もし私がオスカルを描くなら彼女にこういうことを言わせるだろうな、ああいう行動をさせるだろうなと無意識に思っていることを「我がオスカル」として語っているんだろうなって。

はい・・ということで皆さん、脳の活性のためにも今年もマイオスカルを語りましょう。




●おもて咲(718) 題名:幸せ〜2 投稿日 : 2002年1月19日<土>09時05分
マンガを描く幸せ〜2をカキコしてたら、よそ見している間に消えてしまった!?肘がどこかのキィに触れたのかも、アホ〜(T_T)(T_T)
下手って、上手になる余地があるから楽しいとか、描きにくい絵を、自虐的に描き続けると上達するとか、マンガはメッセージ性が強いから、描きがいがあるとか・・
タラタラ書いてあったんですが・・宇宙の果て〜ですね(T_T)
でも、一日の終わり、どんなに疲れていても、酔っていても(苦笑)ちょっとでもイラストとか描けると、本当に幸せ〜
自然に顔がニタ付いている自分に気が付きます(アブナイ・・)
脳内モルヒネが出ているのかもしれない(爆笑)

ギンネコ様
不条理なエンディング・・という言葉、心に突き刺さりますね(T_T)
大きな事故や、事件をニュースで見たり聞いたりしたときに、どうしてこんな事になったんだろう?誰も何も止める事が出来なかったのだろうか??と、どこにもぶつけられない憤りとか、悔しさとか、悲しさを感じるときがありますが・・まさに、アニメを見終わったときそう感じたんです。(もちろん、原作と違うから気にくわない・・という
意味ではありませんよ・・爆笑)
そのとき、心の中に湧いた、今にも爆発しそうなもやもやとしたエネルギー?が今の私の活動の源になったのですが・・今でも、そのエネルギーどう発散させようか?どう利用しようか?どう伝えようか?
オモテのココロの整理の旅は、まだまだ続いています。
これって、アニメのメッセージだったのかもしれませんね。



●おもて咲(566) 題名:まっぱー以前の問題(^^;) 投稿日 : 2002年1月17日<木>12時52分
へぇ、もうこの歳になると・・こういう活動している事がすでに人の道を外れていると、周囲の人は思うわけで(爆笑)はっきり言って、誰にもこのHPのことを教えていません。
パンピーの友人や知り合い達には。
ですから、まっぱーなんぞ、屁のカッパ(笑)
どうせ、(表の顔を)知っている人は誰もいないんだ〜
皿まで喰ってやる〜てなもんです。わははは。
外ではオタクの顔は出したくないというか、出せない。
話しても理解できる人・・いないですよねぇ。
いたら、その人もオタクだわ(苦笑)
だから、ベルばらやマンガや同人の事を話せるここや、ベルばらネット界はオモテのオアシス〜なんです。
パソコンの前に座っているときは、ホント幸せ〜!
マンガ、イラストを描いているときは、もっと幸せ〜!!



--------------------------------------------------------------------------------

◎ゆり(202) 題名:人生のお手本として 投稿日 : 2002年1月18日<金>00時10分/埼玉県/女性
私も、きっと喜寿を迎えてもこういう活動をしている予感がしています(笑)。
家庭に入っても活動をしている方を見ると、マンガとかを描く事ってずっと続けていけるんだって、励みになっています。だから頑張ってください(って締めくくり方がイマイチ)。
しかし、ネットって本当に便利ですね〜。





--------------------------------------------------------------------------------

◎MOMO(276) 題名:幸せって・・・ 投稿日 : 2002年1月18日<金>23時47分
マンガ,イラストを描いてる時が幸せって言うおもてさんの気持ち、よーーーくわかります。まっぱーイラストをマジで考えてるくせに描いてるのはギャグ!こんなイラストをくそ真面目な人が見て気を悪くしたら・・堂々とアドレス書いて批判して下さいねー。レスしますから!ゆりさん、ぜひ頑張って描いてね!楽しみにしてますから。



--------------------------------------------------------------------------------

◎Jessica(781) 投稿日 : 2002年1月19日<土>01時53分/女性
こんばんは。私の場合、同人活動って最近ぜんぜんしなくなってしまったのだけれど、その分インターネットにハマッってるという感じです。漫画が下手なんでいつしか文章のほうに転向したのですが、やっぱり「表現したいこと」は変わりませんね。綺麗なイラストをホームページに載せている皆さん、うらやましいです(^^) イラストの更新楽しみにしています>該当するみなさま 



●なーかる.(709) 題名:はだか裸〜〜 投稿日 : 2002年1月17日<木>00時58分
ゆりさま
マッパーズで裸のおつきあい、
してみて下さいね。(誤解を招く言葉ですね。汗)
それと関東オフ会、是非大盛り上がりしてくださいね!

michyさま
そうですね・・ひとりで抱えて黙ってられないほどのショックがありました。
そのショックは私も、ぶしつけながら皆さんと同じではないかと思います。

■■ところで皆さん、マッパーズへの参加いかがですか?
お待ちしております。
そうそう、イラストを描かれているmichyさ〜ん、まりあさ〜ん!!
だけど、確かに親兄弟姉妹・友人・主人に言えないかもしれないですので
(おおげさな・・)気が向いた・・場合に是非どうぞ。




●michy(621) 題名:こんばんわ 投稿日 : 2002年1月17日<木>00時23分
DVD鑑賞で、宝塚版ベルサイユのばらにひたりきってます。
2001、オスカルとアンドレ編。いろんな意見があるけど、やっぱり好きだな〜
歌詞とか、細かいところまで覚えてなかったんだけど、改めて聞くと、考えてある、深い歌詞だな〜と、感じ入ってます。あの、半音を多用するメロディーもよし。
あの、「神よ、二人の夢を守りたまえ、剣よ、ためらいを切りたまえ。」ってのが・・もー良い!!

あと、付録に昭和、平成のベルばらの出演者がでてくるイベントが収録されてたんだけど、お一人お一人が、本当に宝塚での青春、そこで出会った全身全霊をかけたベルばらを、今でも心から大切にしておられるんだなーと、感動。改めて、長く愛される名作なんだなと、思ったわけです。

なーかる様
私にとって、アニメ版ベルばらを語ることは、なんか、自分の内面と向かい合ってるみたいな、妙な緊張感があるんです。それをHPとか、こことかで、みなさんに読んでいただくっていうのは、さらに緊張します。
でも、言わずにおれんのですよ〜。なんか、彼らの人生に意味を見つけたいんです。
ただ、普通の人間、普通の男女なんだけど、あの、必死で生きた人生、余裕がないながら、走り続けた二人。自分も必死の時期もあったけど、今は生活のなかで、人生を努力して頑張らないとと、思いつつ、いつも楽なほうへ逃げてしまう。そんな自分からすれば、やっぱりまぶしいし、辛いし、切ないしで。どうにも、言わずにおれないんです。
真面目すぎてアホかって感じなんですが、アニバラを楽しむベースは、この、二人の死のあっけなさ、不条理感からくるものなんです〜。
多分、なーかる様あもて様をはじめ、ここで語ってる皆さんは、みんな同じなんじゃないかなーと、勝手に思ってます。違ったらごめんです。





--------------------------------------------------------------------------------

◎ギンネコ(538) 題名:不条理なエンディング 投稿日 : 2002年1月17日<木>02時02分
私も同じです。二人の死のあっけなさ、不条理さゆえにアニばらがいつまでも心に残るのかもしれない。あと、チャットの時なーかる様がおっしゃっていた、「武力衝突を避けようとしながら、最終的には自らも武力に頼らざるを得なかった矛盾」ですね。

そういえば、私の好きなアニメって、どこか引っ掛かる終わりかたをするものが多いのです。予定調和の大団円とは程遠い、おかしな表現ですが、屋根の上に登らせておいて、はしごをはずされたような。 アニばら、エヴァンゲリオン、もののけ姫、蛍の墓・・ みんな宿題みたいに、「さあ、後は自分で考えてください」といわれているようです。




●ゆり(278) 題名:絵の勉強? 投稿日 : 2002年1月16日<水>23時44分/埼玉県/女性
>オモテさま、なーかるさま
まっぱー・・・考えてみようかな(って(^_^;))。これに参加したら妹や親や友達には言えないかも(言ったら思われるでしょうね「ついにあいつは行ってしまった」と(笑))。でも裸体は人体のデッサンの上でも基本だということは至極同意ですし、「美」の追求ですものね(多分)。自分でいいもの描けたら声をかけてみます。

>ぴあのさま
初めまして。楽しくお話していきましょうね。どんな絵を描かれているんでしょう?ぜひ拝見したいです。




●なーかる.(224) 題名:雨の日は思わず追憶・・・ 投稿日 : 2002年1月16日<水>13時27分
ゆりさま
まっぱーの参加者は随時受け付け中ですので、いつでもどうぞ!
オモテさんがシリアス路線をひた走る一方、私は笑える裸体を目指して走っています?!
人格疑われるかも・・・(今更)。

michyさま
新作イラスト拝見しました〜。
ちびっこい二人に思わず感動。かわいいわぁ〜。
それとね・・雨降ってる今日の気分なのか、michyさんのHP冒頭の
何も言わずに亡くなった友達の人生をどうしても語りたい・・って
言葉に、なんか感じるものがありました。

沈黙を守ったまま行った人を見送った立場の者は、もうどうにも、彼らを推測するしかないんですよね・・。
わからない部分は、自分の人生を少し当てはめて考えるしかない。
今はいない人が心に生きるって事はこういうことを言うのかも知れない。
そもそも架空の人なんですけどね・・。だけどラストで受けた衝撃はすごかった。

もし現実だったらアランじゃないけど、隠遁者になって
自分まで沈黙してしまうかも知れないなぁ?!




●なーかる.(904) 題名:はじめまして! 投稿日 : 2002年1月16日<水>13時05分
ぴあの様
初めまして!
某所のお絵かき掲示板で、なんてきれいな絵を描かれているんだろう・・って思っていたんですよ。
やっぱり手慣れている方はすごいな〜!!
こちらこそ、ぴあのさんの作品を楽しみにしていますのでこれからもひとつヨロシク〜です。\(^o^)/




--------------------------------------------------------------------------------

◎ぴあの(783) 題名:こちらこそ〜(^0^)/ 投稿日 : 2002年1月17日<木>15時09分/愛知県/女性/30才
こちらこそよろしくお願いいたします(^・^)/チュ!
10年ほど前、若気の至りで今や思い出したくもないこっぱずかしい本を作ってましたが、ブランクのある今、落書きのようなちまキャラし描けなくなってました。
しかもマウス扱いになれてなくすっごい時間かかるし・・・。
もすこし頑張れば慣れるものなのでしょうか・・・?しくしく。
今はオスマシしている私ですが、すぐに化けの皮がはがれると思いますので、その時は呆れないでくださいね。



●ぴあの(596) 題名:はじめてカキコします! 投稿日 : 2002年1月16日<水>10時46分/愛知県/女性/30才
何度かお邪魔してたのですが、こちらへは初めてきました。
いつも楽しく目の保養をさせて頂いてます♪うふっ
これからもたのしみにしていま〜〜す!
まずはご挨拶まで・・・★



--------------------------------------------------------------------------------

◎おもて咲(578) 題名:ようこそ、いらっしゃい〜! 投稿日 : 2002年1月16日<水>12時59分/石川県/女性/39才
ぴあのさま〜(*^_^*)
オンリ掲示板なんてたいそうなタイトルが付いてますが・・
内容は、ベルばらっぽければ何でも良い〜という事なんですよ(笑)
自分が、これはベルばらだ〜〜と認識してたら、それでもオッケ〜!?
また是非、来てくださいね〜(*^_^*)
最近のヅカばらとか?良かったらおハナシ聞かせてね♪



●おもて咲(428) 題名:しつこく・・(^^;) 投稿日 : 2002年1月16日<水>08時13分
さっき、テレビを見てたら、またあのゲームのテーマ曲の話題をやってて・・
アレって「愛のうた」って言うんだってね。究極の愛だわねぇ(苦笑)
しかし・・あの後をゾロゾロ付いてくるのが、みんなアンドレだったら?
うっとおしくてしょうがないよね(爆笑)

なんかみなさん、イラストを頑張っていらっしゃるようで、絵描き仲間が
増えて嬉しいですぅ〜(*^_^*)
あわよくば・・サイドもマンガで描いてもらいたいなぁ〜なんてね(^^;)

ゆり様〜。
まっぱーごらんになったの?(笑)
人体の基本は裸です!裸を上手く描ければ、マンガも上手く描けるんですよー。私たちは、日々どうやったら綺麗なイラストや面白いマンガが描けるか自己研鑽しているんですぅ。
ええ〜、決して興味本位で、オスカルがあ〜んなことされているのが見たいとか、アンドレにこ〜んなことさせたら面白いかも!?・・なんて、考えてませんのよぉー。お〜ほほほほっ。
というところで、ゆりさんも描いてみませんか?まっぱー?



●ギンネコ(206) 題名:遅ればせながら 投稿日 : 2002年1月16日<水>01時46分
チャットでは、大変お世話になりました。朝4時まで頑張ったので、もう翌日は頭が全然働きませんでした。思考能力が低下していたので、アニメ派であるゆえの鬱憤晴らしに、今から思うと暴言を吐いたような・・ 申し訳ありません。

それから、関東地区の皆様、オフ会、やりましょうね!



--------------------------------------------------------------------------------

◎なーかる.(407) 投稿日 : 2002年1月16日<水>10時26分
チャットお疲れさまでした。
チャットも体力勝負というのをあらためて実感しました。(^^)



●ゆり(250) 題名:ありがとうございます 投稿日 : 2002年1月15日<火>23時34分/埼玉県/女性
みなさん早速新作見てくださったんですね。どうもありがとうございます。増えているといっても(実は)たかが一枚なのですが・・・。色っぽく見えるのは着物の描き方を間違えたからでしょう(^_^;)。。。(失敗は見逃してもらえそうでしょうか?)
ええ、色っぽいのにもどんどん挑戦していこうと思っていますよ!

まりあさま、michyさまのイラスト(新作)も拝見しましたよ。まりあさまのは少女風のオスカル・・・ロマンチックな雰囲気ですね。風に流されていきそうです。michyさまのはこちらもなんかかわいい!です。ほのぼのしていて、まだ悩みとか知らない頃のオスカルとアンドレ・・・こう思うと逆に辛くなったりするのですが・・・。

なーかるさまとオモテさまのも拝見しています。量が多いので順次見させていただいてます。しかし、お二人が参加なさっているもう一つのサイトへ行って見てみたのですが・・・強烈でした。でも身体の線とかうまくていいなあと思いました。年季が入ってますね。

対談も読ませていただきました。言いたいことをまとめてまたお邪魔します。




●michy(832) 題名:こんばんわ 投稿日 : 2002年1月15日<火>19時00分
・まりあさま
見ましたよ!!めっちゃかえわいいオスカルじゃないですか〜(^.^)
次作期待してます!
若輩とか言ってはダメ〜!!ここにいる人はみんな、若か若かしいんだから!!っと若いんだから!!また、遊んでんくださいね(^_^)/

・ゆりさま
着物オスカル素敵でした。清楚なイラストなのに、色っぽく感じるのは、この前のチャットのせいでしょうか?また、メールしますね(^。^)




●なーかる.(685) 題名:「あなたに従い尽くします〜」なんて健気な! 投稿日 : 2002年1月15日<火>16時28分
ペペさま
私はたいした創作活動はしていないのですが、オスカルの存在を考えるうちに、ベルばらの世界観を把握したいという欲望を抱いてしまったのかも知れません。
自分が感動した「オスカル」というキャラクターがどんな人なのか?と考えることは、結局は自分なりのマイ・オスカル像を探すことと一緒だと思います。

michyさま
大人になってからアニメにはまったおかげでベルばらの色々なメディアをそれぞれに楽しめるようになったのは私にとってラッキーでした。違うところも、又楽しい!と思えるのはおトクですね。
影からねばーっといえば、やはりこないだのチャットの「引っこ抜かれて〜」を思いだして笑ってしまいます。
スーパーで買い物していたらBGMで流れていたので一人で思わず「ニヤッ」としてしまい、ベルばらのおかげでアヤシイ人に見られないか時々心配です。

まりあさま
若輩者だなんて〜!!次の機会は是非ご参加下さいね。
だけど私の話題は下世話なので本性がばれてしまいそうですが…。
私もアニベルを深夜に何度も見て涙してしまいました。自虐行為かも知れませんが、どうにも割り切れない物を感じて思わず見てしまうのが不思議ですね。
出崎作品の登場人物は脇役もみんな自分の人生を生きている!という感じがします。そのあたりのせめぎ合いがまた見所だったりして。
ところで、イラストも美しいですね。今、トップになっている絵も素敵です。

ゆりさま
いやーん、知らない間にイラストが増えているじゃないですか!
今度はWA風なのですね。色っぽいですね〜!
ところで、きりっとした目は本当に描くのが難しいですね。
特に私のような怠け者には、厳しい目つきを描くのが至難の業です。




●まりあ(807) 題名:無題… 投稿日 : 2002年1月15日<火>13時10分
こんにちは、皆様★失礼致します。

「対談2002」拝見しました!
いつもわかりやすく読みやすく文がまとまっていてすばらしいですv
onlyチャットも参加したかったのですが…(泣)
私みたいな若輩者が参加するのもどうかと思いまして今回は遠慮しました;^_^A

>なーかる様
深夜にこっそりヘッドホンで見たら感極まって泣いたことあります、アニメベルばら…。
37〜最終話だったからだと思いますが、邪魔が入らないと世界に入り込んでしまって(汗
あとだいぶ以前の話題になりますが私もCSで「ブラック・ジャック」見てます。
出崎監督は(言葉にするとどうにもチープで嫌なのですが)ヒューマニズム≠フ人かなぁと思いながらいつも見ています。
あと出崎監督作品はサブキャラの扱い方が丁寧で愛があって、安心して見ていられる…と思っていますv

>ミキさま
「蛍」、小学生でいらっしゃった頃に…;^_^A
私の母はどうにもタイミングが悪いらしくて、いつもアニメ「ベルばら」を見ている時に限って自室に入ってこようとします…。

>ゆりさま
ホームページの「着物オスカル」拝見しました!
思わずドレス姿を見たうっとりアンドレ状態に陥りましたv
これからも楽しみにしています。

では…いつもどおりまとまらない文ですみませんでした。





●michy(590) 題名:ヅカばら 投稿日 : 2002年1月14日<月>23時13分
ヅカばらのDVDみました。
結構、食い入るように観てたんで、ほとんど覚えてたんですが、やっぱりアップでみるノルさんオスカルは素敵〜
華やかなヅカばらで、オスカルが近衛を辞める理由が「飾り人形でなく、民衆を守りたい」って理由だったのが印象的。忘れてたわ。
やっぱり、原作がしっかりしてるんで、表現の違いはあれど、似てる部分ってでるんだなーと思いました。
影から、ねばーっと見守る香寿アンドレ。なかなか好き。
原作、アニメ、宝塚共通の名台詞。あるようで無いですよね。
発見したのは、アンドレの「どんな格好をしていても、お前は女だ・・。」だった!
原作と宝塚は、この後にキスしちゃうんですよね。
アニメは、違うけど。この台詞の志垣さんの声がいいですよね。心の中でつぶやいたような、切ない言葉。キスより甘い、けど、胸をつぶすような切なさも感じる。
キスしたいけど、自分には出来ない。でも、オスカルを一番解っているのは自分なんだ・・と、アンドレ自身に言い聞かせているような微笑。
アニメ版名シーンの一つですね。

なに言ってるかわからない書き込みで失礼しました。




●ペペ(872) 題名:対談2002 投稿日 : 2002年1月14日<月>19時24分/女性
「2002年も語る」を拝見しました。
「アンドレがこの人(オスカル)の心を開いた」というところはその通りだと思いました。そう思うとジーンときます。また、指摘されていた、”セリフの内容や言い回しの的確さや言葉の上品さ”はこのアニメのすばらしい点ですよね。作品の微細にわたってよく考察されているとしかいえません。

私の好きな場面は、オスカルとアンドレが父に成敗されようとする場面です。オスカルを処罰して自害しようとする父親と、父親を殺害してオスカルを連れて逃げようとするアンドレの姿は迫力と緊張感にあふれています。父親は古い者の生き方を、アンドレは新しい者の生き方を表しているようで対照的。

二人の男女の行く末は不条理ですね。民衆と共に行動したというのならラファイエット公もそうですが、違うところは彼が新しい世での支配者層を頭においていたところでしょうか。そのためかどうか、この人は革命後亡命しています。オスカル達は、政治的野心なく革命後は民衆と同様つつましい幸せな日々を求めていたのでしょうね。亡くすには惜しい、彼らこそ幸せになって欲しい存在。「対談」で二人は自暴自棄にはなっていないとありましたが、最後まで生きようとする姿勢は素晴らしいし、せめてもの救いに感じます。

対談では、制作者側・視聴者側双方の見方が書かれていますね。原作とアニメについても包容力を持って意見を提案されていると感じます。展開やキャラクター設定に柔軟に考えられるのは、おそらく、おもて様もなーかる様もご自分でサイドストーリーを精力的に作られているからかなとお察しします。作り手の意識をお持ちだと。

原作から広がったベルばらを語った「対談」を読むと、捉え方の深さを感じます。長い間仕込んだ酒というかワイン(の方がいいですか)のよう。後少しで終わるとのことですが残念だなあ。



--------------------------------------------------------------------------------

◎おもて咲(514) 題名:そう言えば、そうかも・・ 投稿日 : 2002年1月14日<月>22時05分
創作活動をしている人って、許容範囲広いかもしれません。
作る苦労が分かっているから、許す・・というのともちょっと違うのですが・・なんて言うか、たとえば・・オスカルはこういう事を考えて行動したに違いないって・・推測するんですよね。
まるっきり、ただのファンとして見ていたら、オスカルはこんな事しないわ、いや〜〜!ってなるかもしれません(苦笑)

アニメも、原作と比べず、じゃあ・・この後オスカルはどうするのだろう?
どんな気持ちでこの台詞を言ったのだろう??と考えるのかもしれません。
原作と比べない事も無意識の意識なですね、きっと。

私たちの対談・・ワインだったら、とっくの前にブランデーになってますね(爆笑)
本当に後わずかですが、もう少しヨロシクおつきあい下さい〜!



●ゆり(581) 投稿日 : 2002年1月13日<日>23時53分/埼玉県/女性
私もとても楽しかったです。チャットあんなに面白いものだったとは・・・。くせになりそうです。それからみんなに負けじと爆弾発言^^;をしましたが・・・。

思い出したんですがとあるベルサイトで私がした発言は、正確には「みなさんは原作とアニメ、どっちが好きですか?私はアニメの方がいいんですけれど・・・」とまさに今より厳しい時代に違いなかった当時、こんなにもタブーな発言をストレートに、無邪気にやってのけたんです!
今こうして無事にある自分が不思議なくらいです(笑)。

さて、今はみなさんゆっくり休んで、またお話しましょうね。




--------------------------------------------------------------------------------

◎おもて咲(257) 題名:タブー・・ 投稿日 : 2002年1月14日<月>22時17分
好きなベルばらを語るのに、タブーがあるなんて、オカシな話ですよね(^^;)
今は、以前に比べると“そういう事”はずっと少なくないましたが・・
いつかきっと、全く差別がないベルバラ界になりますよ。ええ、きっと。

チャットで、ゆーりさんが、ゲームのピグミン?の曲が、アンドレのテーマみたいだ〜なんていうから、あれから、その曲を聴くと思わず一人で吹き出してしまいます。
♪〜そして食べられるぅ〜!♪・・オスカルに?(爆笑)




--------------------------------------------------------------------------------

◎なーかる.(083) 投稿日 : 2002年1月14日<月>19時28分
チャット、楽しかったですね。
私はどちらかというと、話が下へ下がってくると元気になっていたような気がしますが…まあ、いいっか。(^^)

原作とアニメを比べて、自分がどちらか好きかというのはどちらであっても、これは個人の好きずきだとは思うんですが、なんとなくアニメが好きと言いにくい風潮は有ったようです。

確かに同じ「ベルばら」でもいろいろと中身が違うので、やはり一くくりで語るのは範囲が広すぎて難しいですものね。
HPを持つ身として、自分のサイトの特色を明確に出そうと思うのでありました(早く更新しろ>私)。





●ペペ(360) 題名:ありがとうございました 投稿日 : 2002年1月13日<日>19時56分/女性
チャットは、笑い声が聞こえそうなほど楽しかったです。話題が急降下するときに、私のパワーダウンがきてしまいざんねん。皆さん、実は体にバッテリーつけてませんか?
おもて様、なーかる様、皆様ありがとうございました。今日はゆっくり休みましょう。(笑)



--------------------------------------------------------------------------------

◎おもて咲(922) 題名:ああ〜そっか!(^^;) 投稿日 : 2002年1月14日<月>22時12分
ぺぺさん、18禁タイムに入る前にお帰りになられたんでしたっけ?
私たちの18禁トーク、ただのエッチじゃ終わらない、オモシロ深くてタメになりますよ〜(なんのよ・・^^;)
さすがに昨日今日は、体力回復のために、ぼ〜〜っと過ごしましたが・・
こんな調子なので、そうしょっちゅうは出来ないですが、また遊びに来てくださいね。
今度は、18禁タイムを繰り上げますから(爆笑)




--------------------------------------------------------------------------------

◎なーかる.(493) 題名:だいたい 投稿日 : 2002年1月14日<月>19時01分
確か、朝の4時過ぎでお開きになりました。
翌日に起きてきて体がやっとパソコンに向かったのが10時頃でした。
あれから次の日も寝不足で、今も眠い!
今度は持もっと早い時間に「急降下」しましょうか?!




--------------------------------------------------------------------------------

◎ペペ(608) 題名:もしかして 投稿日 : 2002年1月13日<日>20時00分/女性
朝の10時まで語っていたのですかあ?・・・・・。




●michy(561) 題名:ありがとう 投稿日 : 2002年1月13日<日>11時39分
みなさま、ありがとうございました。
楽しかったですね!
後半は、眠たくて、おかしな発言があったかも。
本当に、いろいろとお話できて楽しかったです。
また、やりたいですね。
そうそう、オフ会も!!





--------------------------------------------------------------------------------

◎なーかる.(943) 題名:記憶が 投稿日 : 2002年1月13日<日>11時45分
そーいえば、2時過ぎたあたりから、記憶が曖昧です。
まじめな話と下世話な話が一緒になってたから、多分、下世話な事ばかり書いてた気がするんですが、みなさんも多分意識朦朧だったと思うので
忘れてもらおう・・・(^^;)




●なーかる.(503) 題名:お疲れさまでした 投稿日 : 2002年1月13日<日>09時58分
昨日〜今朝のチャットに参加されたみなさま〜!
おはようございます。どーも、お疲れさまでした。
今日はワタクシは、ほとんどパワーダウンでございます〜!
だけど、色々おしゃべりできて楽しかったです。
またしましょうね。ではでは!!m(_ _)m<グゥ・・・寝る。




--------------------------------------------------------------------------------

◎おもて咲(764) 題名:お疲れさまでした(*^_^*) 投稿日 : 2002年1月13日<日>11時42分
オンリチャットにご参加の皆様、ご苦労様でした〜!
いや〜楽しかったですぅ(^O^)
さすがに冬だから、空が白むと言う事はなかったけど、朝刊配達の人がお仕事してました。勤労者のみなさんご苦労様(^^;)

テーマを限定するって、話にくいかと思いましたが、ふか〜い話が出来て面白かったですね〜!
あのチャットルーム、ロムされているのが分からないみたいですね(^^;)
掃除も出来ないし・・どうしようかな・・変えようかな??

ホント、面白かったので、また是非やりたいな〜と思ってます。そのときはまた来てくださいね〜!(*^_^*)(*^_^*)



--------------------------------------------------------------------------------

◎ゴンタ(611) 題名:ありがとうございました 投稿日 : 2002年1月13日<日>11時23分
昨日はありがとうございました。
遅い時間にお邪魔しまして失礼いたしました。
でも、皆様の楽しい会話にPCの前で爆笑しておりました。(家人には怪しまれましたが)
あまり発言できませんでしたが、また機会がありましたらよろしくお願いします。



●おもて咲(570) 題名:対談アップ! 投稿日 : 2002年1月12日<土>12時52分
チャット前の景気づけに、2002年初めてのチャットアップしました(笑)
今年もまだまだ語ります!ヨロシクおつきあい下さいね〜!!




--------------------------------------------------------------------------------

◎おもて咲(836) 題名:あほ(@_@)(@_@) 投稿日 : 2002年1月12日<土>16時33分
上記のは2002年初の対談の間違いですぅ〜〜(@_@)(@_@)



●なーかる.(382) 題名:チャットのお知らせ 投稿日 : 2002年1月12日<土>00時53分
■■■皆さんへのお知らせです■■■
かねてより話題にしておりました、アニメオンリーチャットは1月12日(土)午後11時から開催いたします。
管理人は11時前から入室して待機いたしております予定。
チャットのURLは夜が明けた後、追ってオモテさんよりここの掲示板にて発表があります。
みなさん、ご参加よろしくね〜!

取り急ぎ、お知らせまで(^_^)/




--------------------------------------------------------------------------------

◎おもて咲(775) 投稿日 : 2002年1月12日<土>12時22分
ぎりぎりでごめんなさい〜!
チャットルーム整備致しましたので、以下にお知らせします。
入室条件がありますので、必ずそれを読んでから参加してください。
それでは、本日午後11時にお会いしましょう(^^)/~~~





●ペペ(665) 題名:細かい? 投稿日 : 2002年1月11日<金>23時51分/女性
休日前で、アニメの録画を観ていました。
衛兵隊長時のオスカルは「准将」(じゅんしょう)。で、ダグーやジェローデルは「大佐」です。軍の階層については分からないので辞書をひくと、どうも「大佐」のほうが上のようです。ダグー氏の方が地位が上、というのは不思議な感じがするのですが。

それと、オスカルのあと、ジェローデルが隊長になりますが、制服はオスカルが着ていたような赤じゃないですね。位で色が違うのかな?



--------------------------------------------------------------------------------

◎ギンネコ(905) 題名:しつこく「細かい」 投稿日 : 2002年1月12日<土>22時08分/埼玉県/女性
「准将」も将官に入ると思いますが。大佐、准将、少将、中将、大将の順番で偉くなります。陸上自衛隊で准将にあたるのは、陸将補、海上自衛隊なら海将補です。陸将補や海将補ともなると、やはり相当エライような気がします。



--------------------------------------------------------------------------------

◎ペペ(431) 題名:そうのほうが 投稿日 : 2002年1月12日<土>11時10分/女性
大佐より上の方が、場にあっていますよね。
辞書では、同意義語の「代将」というのがあって、そっちを調べると(アメリカでの位で)とあったんです。いい地位につけたのは、アントワネットの庇護があったからで、もしオスカルが野心家だったら「将軍」の地位も得られたでしょうね。ポリニャック婦人のように。



--------------------------------------------------------------------------------

◎おもて咲(402) 題名:細かい?2(^^;) 投稿日 : 2002年1月12日<土>01時43分
私も昔・・オスカルの准将なるモノの役職が?どれくらいの位置に属しているのか気になって調べた事があります(笑)
でも〜〜たぶん、准将の方が大佐より上だと思います。
「大佐から准将への昇進が内定した」というセリフが原作にあるし。
准将の上は少将、中将、大将となる・・のかなぁ??
んで、准将の上三つの位を将官といい、その俗称を将軍というそうですが・・これ、旧日本軍の習わしなので、フランスではどうなんだろう?
ちなみに、現在自衛隊では、もう使ってない位名です(^^;)



●卯月(584) 題名:はじめまして。 投稿日 : 2002年1月11日<金>23時49分/東京都/女性
皆さま こんばんは。
はじめてお邪魔いたします。
子供のころ原作まんがが好きで、テレビアニメのほうは再放送を10年後位に見て、面白いな〜と思いました。
原作も大事だけど、アニメもなかなか、心にずぅ〜んとくる、いい話だったな、なんて思っています。
もうなかなかこういうことをだれかとおしゃべりしたりするのは、年齢的に難しくて、でも、こちらは皆さん、楽しそうで(^^)、思い切って書き込みしてみました。
どうぞ宜しく。
対談の更新も楽しみにしています。
では失礼します。




--------------------------------------------------------------------------------

◎なーかる.(322) 題名:はじめまして 投稿日 : 2002年1月12日<土>01時25分
卯月さま
こちらこそはじめまして。
心にずぅ〜んとくる・・・!とはなかなか、早速、語ってらっしゃいますね!(^^)
皆さんも、心に浮かんだ情景を語られていますし、語るうちに、ベルばらって私にとってこんな作品だったんだと気づかされることもしばしばあります。
何でもお気軽に書き込んで下さいね。



●なーかる.(017) 題名:大人の女 投稿日 : 2002年1月11日<金>23時06分
こんぱんわ
対談を再開し、毎日卒論を書いている気分です。
たけど、オモテさんってば、仕事で過労死寸前と言いつつイラストを仕上げてるし、毎晩のように対談文を送ってくるし……
ひょっとしてオモテさん、実はサイボーグかレプリカントで、加速装置でも使ってるんとちゃうんですか〜(と、内心思ふ)。

アニメのオスカルって大人の女の色気を感じるんですよね〜。
その上知的だし。
後半のクライマックスなんて田島さんの声とオスカルの顔が一致してしまってます。

蛍の場面、成り行き説&計画説、どちらも出てきそうですがいかがな物でしょう??
でね、あの場面。いわゆる・・・女性が男性に「あげた」という感じがしないのですよ。(おーっほっほっ、書くだけでテレるわい)(*^o^*)
オスカルも独立した女性だからかなぁ。ふっ…、かっこいいぜ!!

それと、画面のレイアウトとか、小物を使った抽象的な表現って、すごく映画の影響が大きいと思います。
良い物はジャンルを問わずなんでも見て、身につけた方がいいのでしょうね。

なんだかまとまらないカキコミになつてしまったなぁ。



●michy(924) 題名:蛍 投稿日 : 2002年1月11日<金>22時32分
宝塚より帰着。DVD、買ってしまいました。
風邪ひきでの運転は命がけ。でも、よかった〜。しかし・・鏡に写る疲れきった顔が、生きるとは・・と、問いかけてきます。あぁ〜兵庫県民になりたい。

ところで蛍。
解釈なしで、静かに見たいと思いつつもいろいろ考えてしまいます。
ミキさまの、全てを捨てる覚悟、に納得。オスカルが背負っているものを、全部捨てて、好きな人に飛び込んだ、と。このときに生まれた覚悟と決意が、「この人に従う。」とすると、また、面白いなぁ。

ぺぺさま
そうですよね、この二人に衛兵隊時代があったから、後の二人があった、なるほど!
ってことは、やっぱり、アンドレの努力があったから、ですよね。運命だ、っていうと、努力が無いみたいだけど、違うんですね。後半のオスカルは、本当に綺麗ですよね。

12日楽しみです。体調を整えておきます。





--------------------------------------------------------------------------------

◎ペペ(923) 題名:やはり 投稿日 : 2002年1月11日<金>23時22分/女性
アンドレっていいなあと思いました。「貴族のにおいがする」って言われていましたが、
平民の身分は破れないけど、自分の身分に違和感をもつほどオスカルに近い存在なのかもしれません。逆に、オスカルも貴族に疑問を持っているし、二人とも身分制度の社会では中途半端な居心地の悪い存在のようにみえます。ともかく、ストーリーは分かっているのに何度も観てしまいます。




--------------------------------------------------------------------------------

◎なーかる.(328) 題名:車で? 投稿日 : 2002年1月11日<金>23時12分
michyさま
えっ?車の運転で宝塚ですか?
遠かったでしょ〜〜!
無事に帰られたのですね。
ヅカからだったら、中国縦貫か阪神高速か・・
どっちにしても遠い。
ひょえ〜!



●ミキ(112) 題名:私の「蛍」 投稿日 : 2002年1月11日<金>01時28分/千葉県/女性
出崎さんて小道具に象徴的な意味をこめますよね。りんごとか白ばらとか。
シャルロットが自殺する回の白ばらってのは、彼女の処女性を表してると思います。
(手に接吻されただけでシャルロットにとってはレイプされたも同然の心境だったでしょう)
なんでかんじんかなめの愛の告白&契りを屋外にしたか,それはオスカルがすべてを捨てる決心していたからだと思います。その表れなんだと。
すでにばあやに父への別れの手紙を託していたということは,もう二度と屋敷には帰らない覚悟で出たわけでしょう。
だから今まで自分が属していた世界からの離脱ってゆー意味での「外」なのかなあと思いました。
私もmichy様がおっしゃるように,「勝負」とは思ってなかったと思います。

まりあ様
私は青いレモンの回を父と見てましたよ。確か小学校五年生のとき。こたつに入って。
子ども心に話がだんだんやばい方向に進みつつあるのでひやひやしながら見ていたのがたいへん記憶に残っております。
アンドレがやろうとしたことがどーゆー意味なのか,しっかりわかっていましたが(笑),わかっていることを父には悟らせちゃいけないと思い、馬鹿面をよそおってました。マセガキ。
それなのに,ああそれなのに,いい年した今,蛍のシーンを照れちゃってまともに見れないんです。どーゆーことだろ。

ぺぺさま
>オスカルはアントワネットと別の道へ進むけど、やっぱりにているんですよね。もう一人のアントワネットという感じ。
もしリメイクするならアントワネットから見たオスカルが見たい、と以前書いたんですか、今ちょっとスライドして、宝塚風に言うなら「オスカルとアントワネット編」にしてもらいたいなあと思います。
塚ばらのオープニングの歌で
『♪さあさ,お話ししましょう。甘くせつないお話。ひとりの女の物語。さあさ,お聞きなさい♪』
確か昭和編だったかな(違うかも知れませんが)。
「ひとりの女」ってのがアントワネットとオスカル,両方を指しているように思えるんです。
「ベルサイユに咲いた紅ばら、白ばらの物語」というふうにしてほしいんです。
ぺぺさまがおっしゃった↑意味、共感します。ふたりの女性を対等な位置に立たせて,あの物語を語ってほしいな,と。いずれ対立・訣別してしまうわけだし。
ので,男性ふたりは裏にひっこんでてもらうということで(笑)。
「オー・ルボワール」のシーンを見るといろいろ妄想が広がるですよ。

おもて様
>あのちびO&Aと、成長したO&Aが入れ替わる演出は、実写版オープニングとよく似てるんですよ。
そうだったんですか! 実写版……いろんなサイトで噂に聞く実写版。まだ怖くて見れてません。DVD買おーかなあ。どーしよーかなあ。
私が「あれ、アニメじゃん」と思ったのは、天海アンドレが「オスカルがついてこなくていいって言うんだから。あいつこのごろ変わりやがったんだ」っておばあちゃんに言い返すシーンです。原作は別にそんなんじゃないですよね。宝塚は原作寄りだと思ってたんで,あれ,と思ったんです。
塚ばらの脚本の中ではこれがいちばん好きですね。アントワネット&フェルゼンをまったく出さないというのは,ほんと驚きましたけど。
ガラスの馬車じゃない終わり方も好きだなあ。考えれば考えるほどアニメよりに思えてきます(笑)。




--------------------------------------------------------------------------------

◎ペペ(567) 題名:はじめまして 投稿日 : 2002年1月11日<金>23時16分/女性
私も、小道具など気になるときがあります。花瓶のバラが白いときと赤いときがあります。
アントワネットは、マイナスイメージが強いですが、革命で追いつめられた時は、オスカルのように、毅然と、自分の意見をはっきり伝える強さがある女性だと思うので、「アントワネットとオスカル」編は興味あります。

それと、恥ずかしながら宝塚を観たことないのですが、天海さんはアンドレだったのですか。先日、「千年の恋」を観たのですが、天海源氏は文句はないけど、ちょっと宝塚が入っているなと思いました。もちろん、かっこよかったですよ!ベルばらも観てみたいですね。




●おもて咲(494) 題名:(@_@)(@_@)(@_@) 投稿日 : 2002年1月11日<金>00時28分
いくら書き入れ時とはいえ・・こき使いすぎ〜事務所め!
過労死したらどうしてくれるぅ〜〜!?のオモテです。
でも、ここに来るとついそのまま帰れない〜〜(^^;)

ぺぺ様
読みやすいカキコで、疲れた身が癒されるようですよ〜!
他の方もそうですが・・みなさん本当に、アニメを愛しておられるんだなぁ〜
と感じます。大事な人の事を、愛おしそうに語る人を見るのは気持ちのいいものです。
それにしても、みなさん“同じ人”を愛しているはずなのに?(^^;)
少しづつだけど、その見方が違うのが不思議で、楽しい〜!
自分が気づかなかった、“その人”の素敵なところを教えて貰えたようで〜(*^_^*)(*^_^*)

さて、オンリチャット開催日、12日にほとんど決定です。
明日、オモテが過労死してなければ、夜の間に参加要項をここと、トップにあげておきます。
間に合わなかったら、当日朝。
沢山の方の参加お待ちしています。
オモテは仕事が一つキャンセルになったので、当日は、誰かが
残っている限り朝までおつきあいしますよ〜(爆笑)




--------------------------------------------------------------------------------

◎ペペ(142) 題名:お疲れさまです 投稿日 : 2002年1月11日<金>23時09分/女性
お仕事お疲れさまです。たくさん書かせていただきさらにお仕事を増やしているようで
恐縮です。私も、1日の疲れをと思ってちょっとだけのつもりでここを訪ねると時間があっという間にすぎちゃいます。多分、書いたり消したりで、書き込みに1時間くらいかけてしまいました・・。やはり作品を観た後のインパクトは強いです。これからもよろしくお願いします。それと、お身体気をつけて。



●michy(076) 題名:起きた 投稿日 : 2002年1月11日<金>00時21分
起きました。こんばんわ

ちょっと気になったこと。

アニメのリメイク版
時代が変わった分、アニメ版が放映されたときより、違った反応があるでしょうね。
うーん、でも、あったら見る・・かなぁ・・。


そんな、製作者の思惑があったんですね。たしかに、アニメ版は、オスカルとアンドレは、はっきり女主人と従僕の関係なんで、自室に呼んで、と言うのは、いやらしいし、アンドレを立てようとしているオスカルには出来なかったでしょう。
オスカルは、きっと、「今夜は勝負!」とか思ってなかったんでしょうね。多分、その辺は、自分から積極的に行動できない人だと思うんです。行く手をふさがれた環境と、アンドレの静かな告白に、堰を切った感情が流れ出た、という感じでしょうか。でも、あそこで、オスカルが嫌だと言ったら、アンドレはなにもしなかっただろうし、彼女が促したんだろうな〜と。
ここら辺が、なんか、切ないですよね。オスカルには、幸せになれる選択肢が他にもあったし。ジェローデルと結婚したら、冷たい草の上で・・なんてことはなかっただろうし。貴族で、お嬢様のオスカルが、この人が好きだ、という気持ちで、蛍舞う水辺で愛する人と抱き合った・・と。
なんとも、純粋で、切ない感じがします。

外で〜に、こだわるほうが、この二人を語る上で、かえっていやらしい気がしますねぇ。
皆様の蛍考察、教えてちょ(^.^)





●ペペ(974) 題名:鑑賞して読んで書いて 投稿日 : 2002年1月10日<木>23時46分/女性
アニメを観ると、他の方の捉え方を知りたくなり、自分なりにも考えを書いてみたくなります。再びアニメ対談の一部を読ませていただきました。時間があればもう一度ゆっくり楽しみたいです。何度もアニメ版を観てかかれたのだと分かります。対談や書き込みを読むのもじーんときていいです。また、私の書き込みへのレスもうれしいです。

やはりオスカルとアンドレについて思いをはせてしまいます。何度かアニメを観ると、オスカルは女だなと感じます。彼女自身も、十分女であることを意識しているようにみえました。華麗な近衛兵であっても、いつも男性の従僕(アンドレ)を連れている。衛兵隊長の彼女(フェルゼンと別れたあと)は、ちょっとしたしぐさに女性らしさが見えないでしょうか。女の私からみても惹かれる魅力があるのです。
 また、大人になってからのオスカル・アンドレはそれぞれが異性であることを考えて関わっており、幼い頃からの二人の関係を保つようお互い抑えているところがある気がしました。ただ、従僕とはいえ、アンドレは肝心なときに適切なメッセージを彼女に投げかけています。第一話と、「青いレモン」の回の所。「これだけは言っておく。」と、オスカルは女性であり、自分の幸せを忘れるなと訴えているよう。昔から愛し合ってきたこの二人が結ばれたのは、衛兵隊で過ごしたからですよね。視野が広がる。アランという人物が、二人に関わり、刺激を与えてくれる。ダグー大佐の温かさ。そして、厳しい日々だからこそ改めてアンドレの温かさに気付く。近衛にいたときよりきれいになったのでは?

 ほか、オスカルはアントワネットと別の道へ進むけど、やっぱりにているんですよね。もう一人のアントワネットという感じ。昔のしがらみにからまれたままの貴婦人(王妃)と新しいものを創り出そうとする貴婦人(オスカル)。独断ですが。

 ところで映像のアングルも工夫されていると思います。黒い騎士をオスカルが追うシーンは、物陰からみているような配置(といっていいかな)。アンドレがアラン達と酒場ではしゃぐシーンは、外の窓越しにみえるようになっていて、店内で騒いでいるだけより情緒があります。民衆の暴動の場面も、橋の下から、アコーディオンおじさんとともに民衆が登場していて、迫ってくるものがあります。また、人物の会話で、相手の口の部分だけしか描かれていなかったりしている所も面白いです。

 読書感想文は好きじゃなかったですが、アニばらについて書いたり、読ませていただくのはいいですね!





次へ

戻る

前へ