ベルばらオンリー掲示板 15

●なーかる(886) 題名:アルデロス公のエピ+アニメ史 投稿日 : 2002年5月18日<土>23時41分
それからアルデロス公・・完全にアニメオリジナルエピソードでしたが、あの回は色々と重要ポイントが多くて、テロリストがフランスのために命をかけているという切迫したモノをオスカルと視聴者に訴えているのと、危険な隊員に対するオスカルの対処の仕方と、隊のまとめ方の要領、アクションとしてサン・ジュストとの対決など、めまぐるしいほど中身も盛りだくさん。

特に革命に向かって命がけの人々を身近に見るという、それも隊の中からもそういう思想の持ち主が現れるという恐ろしさ、そういう迫り来る動乱を伺わせるだけでもあれは必要な回だと思います。

ラストの爆風で手を握りしめるトコの方が、私もオマケだと思う〜!
だけど、いくらかファンサービスが入っているとしても、それなら、体ごと覆い被さる方がファンはきゃーきゃーいいそうですが・・・そこはまた控えめなアニメの事、あんなに地味な腕ひとつで、アンドレの気持ちを語ってしまうなんて・・・やっぱり画面の隅々まで見逃せません。
デスラー総統が出ている!・・ってことなんて、まだわかりやすい方ですね。

一番地味〜な、それも普通の動作で感情を語ってしまうアニベル。
20年以上すぎて今見ても見応えが有るのは、造りが頑丈で細かいところも精巧に出来ていて、味付けがあっさりシンプルなところが良いのかも知れないですぅ〜!(一体、どんな例えだ?>私)

ところで、アニベルのアニメ化されたと年のこと、ちょっとアニメ史をふりかえりますと、昭和54年のテレビアニメは・・赤毛のアン・サイボーグ009(新ゼロ)・機動戦士ガンダム・・等
(私的にはおぉ〜っ!というタイトルばかりだなぁ^^;)

アニメ版ベルばらはうち切られない正規の方で、54年10月から55年の9月まで放映。
確か、ベルばらの向こうを張った「巴里のイザベル」も同年4月から。花の子ルンルンもこの年です。
かの有名な「あしたのジョー2」はなんと55年の10月からなので、ベルばらの直後と言うことになります。(あっちは超有名だなぁ〜!ちっ・・・うらやましいゼ)
この作品は作画は杉野さんですが、初代「あしたのジョー」(昭和45年)は作画が荒木さんなので、絵柄で言うと「ジョー2」がベルばらに近いけど、出崎統さん+荒木さんコンビということになると実はベルばらの原点は初代「あしたのジョー」ってことになるのかも知れませんね。
ホンマかいな〜?!
※アニメの年代については、「全アニメ大百科87年度版」を参照しました。。。<(_ _)>

・・・・なんか、ここで対談モドキしているせいか、ホンマの対談がストップしてますよ、私。(^^;)




●なーかる(842) 題名:実はオスカルの発言にはオスカル自身もリスクを背負う! 投稿日 : 2002年5月18日<土>23時40分
こんばんわ。

O&A等の略表記ですが、私も特に抵抗はありません。
ぢつは最初は??だったんですよ。パソコンのことかいな?とか思って。
でもすぐ慣れました。ベルばらファンの中では充分浸透しているし、今は文の短縮という認識で使っています。

今、スカパーでベルばらをしているので(それも後半)、このあたりをかたい対談ではなく、掲示板でくだけてしゃべるのもまた楽し〜!

レモン事件によって、2人がおきまりの関係でなくなったと考えてもいいんじゃないかなぁ。
「アンドレはアンドレ、私は私・・いつまでも子供ではない」とばあやにオスカルは言ってましたが、あれはレモン事件がなくても、そういうつもりだったのでしょう。
自分に与えられた・・アンドレがずっとそばに付いていることも、結局は親から受けたことだし、近衛隊の地位もオスカルの実力以上にジャルジェ家あってこその地位だし。タイトル通り、自分の力で歩き出したオスカルが衛兵隊以後描かれている・・・。だから後半は深いし面白いと思います。

アランがオスカルに詰め寄る理屈がたいていむちゃくちゃというか、ディアンヌのことまで持ち出すあたりは、実はアランは本気でアンドレを義弟にしたかったんじゃないかと思わせます。

>「勝手にしろ」とか言いながら、勝手に追いかけてきたアンドレの
>気持ちがどこか心の底で嬉しかったんじゃないかな?
>そして、嬉しいと思っている自分がバカみたいだ・・とか思ってたとか。

おおっ、それはなるほど!!

それに、そういえば以前・・・・・・
「アンドレの自由だ」と言い放ったオスカルの気持ちを、おもてさんは『アンドレに強がって見せている、アニメオスカル』『信頼を裏切られてショック受けたオスカルの、心理的な仕返し』。
また、本当に全くこれっぽっちもアンドレに対して感情がなかったら、「はぁ?何をいっているんだ?(笑)」とジョークとして取った。
・・・・・のではないかとも言われていましたよね。

私はマジでオスカルが発言通りに思っているのかと思っていました。
感情ではなく、理性で何事も割り切ろうとしてるのかなーって。
だけど、ジョークで返さずにマジに答えていたあたりは、理性で割り切れなかったからだと私も思います。(いや、ホント色々深読みできて楽しい作品ですワ、ホンマにぃ〜)

とはいうものの、こういう発言がアニメオスカルって冷たい?って思われがちなんですけどねぇ・・・。そうでなくても、感情をあんまし出さないから。
アンドレはアンドレ、私は私・・と言ったのも、冷たいかも知れないけど、別に将来を約束した訳でもないし、お互い大人なんだし変にそばにいてくれって相手をしばるよりお互い別の人生じゃん!と突き放した方が、割り切っていて良いと思ったんじゃないかなと〜。

実はこういうとき、アンドレの側から見るときついようですが、逆にオスカルの側から見ても厳しいんですよね。自分のためにアンドレをストックしておかないってことだから、オスカルもリスクを背負うってことです。
もし、まじでアンドレがオスカルではなくディアンヌを選ぶので有れば、それはそれでいいと言っているのだから、その時点でもしオスカルがアンドレへの気持ちに気が付いても手遅れになりますものね。
アンドレの行動はアンドレの自由にまかすというのは、アンドレの主体性を大事にしますと言っている・・とも思えます。



●おもて咲(000) 題名:理解者3 投稿日 : 2002年5月18日<土>10時40分
アニメの二人の、押し倒し事件以降、あらためてお互いを恋し始めた〜って感じのエピソードが良いんですよねぇ(*^_^*)
(あ、ちなみにワタクシ〜O&AとかOさんA君とか略するのに、何の抵抗もありません。名前を略した位で彼らの本質や、私が彼らを好きだ〜って気持ちが変わる訳じゃありませんから・・^-^)

O&Aだから、生まれる前からの運命の恋人同士だから〜なんて事に甘えない?丁々発止のかけひきがドキドキする程おもしろいなぁ〜と思うのですよ。
例えば、フランソワが銃をうっぱらっちゃって、憲兵にとっつかまった時、アランが勘違いして(アンドレを連れて)司令官室のオスカルに詰め寄るシーンがあるんですが。
アンドレと自分の妹のディアンヌと結婚すると言ったらどうする?なんてオスカルを挑発しながら、日頃冷静なアランが気色ばんで問いつめると、オスカルはさらりと「アンドレの自由だ」とか言うんです。
ついこの間押し倒されて、「例えようもない程深く愛してしまった」とコクったったアンドレがいる前で。

深い信頼を裏切られて腹が立ってたんだろうけど、それだけなら?
ここまできっぱりアンドレを傷つける必要はないですよね。
日頃、他人への気配りを忘れないアニメオスカルが、仕返しに近い鬱憤をアンドレ相手にはらす意味って・・この時点でも彼を大事だと思っていたからだと思うんですよねぇ。
衛兵隊に勝手に入隊してきちゃったアンドレだけど、オスカルのほどの力があれば追い出すこともカンタンだったはずなのに。それもしなかった。
「勝手にしろ」とか言いながら、勝手に追いかけてきたアンドレの気持ちがどこか心の底で嬉しかったんじゃないかな?
そして、嬉しいと思っている自分がバカみたいだ・・とか思ってたとか。

なんだか、アニメO&Aの後半のやりとりって、全然はっきりラブラブ〜って感じじゃないんですけど、一言一行動が、深読みさせられて心憎いんですよねぇ〜(^-^)
勝手に深読みしているだけかもしれないけどぉ?(笑)
でも、あからさまなラブシーンだと、見たまんま〜でしょ?
深読みも勘違いも出来ない。

アルデロス公を護衛する回で、アランが、あの女はやめときな・・
命がいくつあっても足りない・・なんてアンドレに言うんですが・・
わかっちゃいるけどやめられない!けどアニメアンドレの場合、ただ自分がオスカルを欲しいと思っている欲望だけじゃなく、自分がオスカルのために命も投げ出す覚悟でなければ、誰がやる!?みたいな覚悟が見えるんですよね。

テロリストを追って爆風に吹き飛ばされたオスカルとアンドレ・・
気を失ったままアンドレの手がオスカルの腕を掴んでいるのを見たアランは、も〜呆れるしかない(苦笑)
荒れる国情とすさむ国民と、譲れない主義主張を持った人々と・・そんな中で、O&Aが甘いラブラブに浸る余裕はみじんもないし、実際浸っていたら、引いちゃうだろうけど(てか、バカップル?・・^^;)
ここまでO&Aがストイックだから、アランじゃないけど、応援したくなるのよねぇ〜。
緊迫したアルデロス公護衛の回のホッとする、オスカルの腕を掴むアンドレ。
オマケのような一コマだけど・・私的には、蛍シーンに次ぐラブシーンだと思ってます(*^_^*)



●なーかる(507) 題名:アンドレの傷つき加減 投稿日 : 2002年5月17日<金>10時55分
だけど、その後のアンドレの飲んだくれた心境は、やっぱり解らないでもない。
オスカルも苦しんでいるけど、アンドレも苦しんでますよね。
愛するとはどんなことなのか、もう、根本から自分のあり方を問い直しちゃって、レモン事件で一番苦しんだのはアンドレじゃないかな・・やっぱり。
オスカルの心を傷つけたんだから、さぞかし自分を責めたんだろうなぁ。
だけど、押し倒すまでに、もっと別の告白の仕方もあっただろうし、たとえば実写版みたいにフェルゼンと踊ったドレス姿のオスカルに(多分、色んな感情を込めて)思わずチュ〜してしまうバリーアンドレは、押し倒しよりもかなりスマートな方法(だけど殴られてたけど^^;)。

勝手に好きになったというのは言い過ぎだけど、相手の気持ちも確かめずに突っ走るって事は、自分のことしか考えてなかったからじゃないのかなぁ。
告白も出来ずに、だけどオスカルのそばに居たことは、彼が自分で納得した上でしていたことだし、そのことで俺は何てかわいそうな奴なんだともし本人が思っていたら・・・なんかそれはちょっと違うだろ・・と思う。
(きっと、そんないじいじした事は思ってないだろうけど・・)

ゴメンネ〜!アニメアンドレ!
決して嫌いで言ってるわけじゃないのです。好きな気持ちが勢いでああなったのはよく解るけど、私も女だから、やっぱり、自分より物理的に強い力でねじ伏せられたオスカルの恐怖に気持ちが行ってしまいますワ。

その後からはちゃんと誠意を見せて、オスカルから一歩距離を置いて、激情に走らないようにじっくりコツコツ「男はソレだけじゃないんだ!」と
信頼回復に努めてたのはすごいなとちゃんと評価してます。(^^)
反対にあの後、オスカルが何事もないようにアンドレと接していたら・・・
かえってアンドレは気まずくて仕方なかったでしょう。
というか、オスカルが何を考えているのか、解らなくなっていた可能性もあります。

もしもオスカルが・・・アンドレの気持ちを前もって気が付いていたら、もっと早い時点でアンドレとは別行動にしていたんじゃないかな。
抱きたい〜!と悶々としている相手の気持ちを知っていて、ただそばに居てと言うのは、果たして相手にとって親切なのかどうか、私も男じゃないからその辺がよくわかんないけど、目の前のニンジンにおあずけ状態(アンドレは馬か?^^;)というのは、やっぱし終わりのないマラソンみたいなモノかなとも思う。もしアンドレがマラソン好きならいいんだけど。

だから、そばにいるだけでは我慢できないから押し倒される可能性が有るとしたら、自分にその気がない以上、アンドレの気持ちはどうか知らないけれど、
2人きりになることはオスカルが危機管理として事前に避けるべきなんじゃないのかな。

まぁ、もしもの・・仮定の話をしても仕方ないけれど、お互いに相手を傷つけて自分も傷ついて、それでも何とか関係を修復していった過程は、はじめっから理想の2人・・というのではないですが、身近な感じが共感できるのでありました。




●なーかる(336) 題名:オスカルの傷つき加減 投稿日 : 2002年5月17日<金>10時35分
オスカル、かわいそうでした。
ボロボロ泣いてましたよ・・・アンドレにブラウス破られて!
それに、男が全体重をかけて覆い被さってくるのって、かなり恐怖!
今でこそ、ファンはレモン事件と呼び、きゃはっ!なんて言ってますが、実際、あの後2人が結婚するという結果がなければ、この事件は結婚に至るステップではなく、アンドレは生理的に受け入れられないバカ野郎になってた可能性もあり、オスカルにとっては良い思い出ではない・・のかも。

ここら辺は原作では案外、オスカルはカラッとしていて水に流していたし、アンドレはその後もすんなり元のさやに収まっていたし、アニメとは反応が全然違うようです。
なんつーか、アニメは動画のせいか原作よりアンドレに勢いがあって、全体重かけてましたもん〜〜っ。

確かに、無防備に寝室にアンドレを入れてしまったのは軽率ですが、あの感じでは初めてではなく、普段から寝室に平気でアンドレを入れていたようですし。
どちらかと言えば、アンドレに対して恋心もないオスカルが無防備であることを知りつつ押し倒したアンドレの方がやっぱり分が悪い・・・。

あれ、多分夜半まで泣いていたと思いますよ〜〜〜、オスカル。
なんでアンドレが?私を愛している?愛しているとはブラウスを破ること?
アンドレは重かったし、腕力に逆らえなかった!
私は身近な人の気持ちに気が付かなかった!
アンドレがあんなことをするまで、状況を把握できなかった!
・・・男って?女として愛されるとはどう言うこと?!・・・などなど。

う〜ん、今まで免疫のないオスカルにとっては、かなりのショックでしょう〜。
隙あらば唇ぐらい奪ってやろう・・ぐらい、男なら思っている!なんて考えたことなさそうだし。あのアンドレのまなざしに気が付かなかったオスカルもニブいんだけど・・。(^^;)
恐怖と漠然とした悔しさと自責の念で混乱した頭で考えたんでしょうね、ひとまずアンドレとは距離を置こうって。
供はしなくていいと言ったのもしばらく顔を見合わせなかった後みたいでしたしね、やっぱし一人になりたかったんじゃないですか。
こう言うとき、相手に怒る前に自分を責めちゃいますもん。

あの時、ナレーションでオスカルのモノローグがあり、フェルゼンに向けた自分の気持ちをアンドレをダブらせて、すまないけれど距離を置こうって言ってたのは、あれはあくまで理性が考えたことで、感情的には押し倒されたショックが残っていても仕方ないと思うなぁ。
オスカルが教訓として相手の気持ちを気付かずに来たことを少しは反省するとしたら、やっぱり、うかつに一緒にいるというのは避けてしかるべきだと思うなぁ。

・・・後半の「アンドレの傷つき加減」に続く




●おもて咲(828) 題名:理解者2 投稿日 : 2002年5月17日<金>00時10分
アンドレが田舎ったら・・って、まだ誤変換しやがる、このパソコン(^_^;)本当に、オスカルはどう生きていったんでしょうね。

>オスカルは孤独の中で、自分の寂しさをどういう風に形に変えて>生きていったのかな?と心配なような、はたまたさらに波瀾万丈だったのか?
↑とりとんさんの仰るような、こんな生き方をしたのかもしれないと思ったら泣けてきますね。
陰ひなたになってオスカルを支えてアンドレ偉い!
アニメではたった1回プッツン(押し倒し)しただけで、縁の下のオスカル持ちを演じ続けたんですから。
イヤ、実際、演じてたんだと思いますよ〜。オスカルが自分に望む姿を。
すごい精神力ですよね。でも、そうしないと側にいられないと思ったのかなぁ。
だったら、また泣けてくる。
なのにアニメオスカルったら冷たくて〜(T_T)
押し倒された翌日なんか、昨日あったことは怒ってないけど、記憶にもとどめないなんて、とどめを刺すし(^_^;)
相当恐かったんだろうなぁ〜アンドレのことが・・って思いますよ〜。
でも、語尾が震えるほどの決別宣言を聞いて、結構可愛いじゃん、オスカルって・・と思った私は変かしら?

よくね、アニメオスカルはアンドレに冷たいって言われますが、押し倒された後にいい顔出来る女性はいませんよ。普通。
しかも、誰よりも信頼していた相手にですからね〜。
我々は、後々この二人がラブラブになるのを知っているから、何もそこまで〜と思うけど。
この時点でのアンドレはオスカルにとって、窓から寝室に忍び込んだ強姦魔と変わりがないんですからね。
この時点でのオスカルに冷たい〜というのは、「あなたを襲った強姦魔だけどね、ちょっと強引だけど、普段はいい人なのよ、だから付き合ってみない?」と言っているのと同じだと思うんですが(爆笑)

しかし・・アンドレも責められないよねー。生身の男だもんね。
好きな女が、自分に邪心がないと分かっているから、ホンの近くで無防備になっているのが、分かっているのだけど押さえられない。
何もかも達観して静かにオスカルの側にいれば、死ぬまで?
彼女の理解者として、厚い信頼を得られただろうに。
欲しいのは信頼ではなく愛だと思ってしまったんだろうね。
端から見ていたら、バッカだなぁ〜そんなコト(襲って)して〜と思うけど、時々人間らしくプッツンしてしまうアンドレも好きだ〜!?
七転八倒するご本人達は辛いだろうけど、見ている方は、同情しつつ喜んでしまう!?
甘いだけのハナシはすぐに飽きてしまうけど、ほろ苦く甘いハナシは後を引く〜ものね(笑)




●なーかる(494) 題名:理解者 投稿日 : 2002年5月16日<木>22時24分
こんばんわ

バザーも無事に済み、ぼちぼち書き込みする体力が出てきました。
・・というか、ちょっと忙しくて早く寝てしまっていたのです。(^^;)

アンドレが田舎ったら・・?んじゃなくて、アンドレがいたから、結果的にオスカルは支えられた・・のでしょう。
だけど、2人の関係は(アニメでは)色々と変化しました。
幼なじみから相棒へ、それから男女の溝を感じてしまう関係、大人として互いに独立した関係へ・・・。

時には、オスカルは距離を置いた方がいいのでは?と思ったり、
結局、2人がどうにかなる前に、色々とあったのは良かったんじゃないかと
思います。
自分と他者の人生を別のモノと認識できたから・・。

人生を歩むということは、独りであることをまず知る事は、相手と自分の距離感をつかむ事でもあるんじゃないのかなぁ。

つかずはなれずの関係から、少し距離を置いてみて、自分にとってアンドレとは?と考えることも必要かも知れないし。
オスカルが一度、突き放した形になったけど、実は冷たいようで、冷却期間をおきましょうというお互いにとって良い判断だったと思います。

なんかとりとめがない文ですが、アンドレがいなかったら、オスカルは孤独の中で、自分の寂しさをどういう風に形に変えて生きていったのかな?と心配なような、はたまたさらに波瀾万丈だったのか?
と・・色々と考えてます。





●なーかる(863) 題名:こんばんわ! 投稿日 : 2002年5月11日<土>21時41分
こんばんわ。

★茗さま
私も読みたくなりました!「菊千代抄」。
又(古)本屋で探してみます。
時代物と言えば、司馬遼太郎とか平岩弓枝とかなら読んだことありますが、山本周五郎と来ましたか?!
う〜む、知らなかったです・・・。(^^)

ところで、ベルばらを読破して下さるダンナさま、すごいですね!
ウチではさすがに「オスカル」とか「アンドレ」という単語は知っていても、本に触れるそぶりもないですよ〜。

★おもてさま
田舎ったら2、ハッタリでもいいから・・という事、全てはオスカルを力づけたいというアンドレの気持ち・・泣かせますね〜!

色々と語りたいんですが、今日明日と卒業校のバザーの役員に当たり、段取りでへとへとですぅ〜〜〜
体力が回復した週明けに出直します。




●おもて咲(176) 題名:アンドレが田舎ったら2(笑) 投稿日 : 2002年5月11日<土>01時29分
アンドレの存在意義って、オスカルを理解すること・・かな?
なんて思うのですよ。(法事の間にちょっと考えた・・^O^)
俺はお前のことを分かっている、世界中の誰が理解しなくても、俺が解っている〜〜〜って言い続ける事だったのかなぁ、なんてね。

女の子として生まれたのに、オヤジの横暴で、嫡男として育てられて・・
子供の頃は自分は本当の男だと思っていたオスカル。
それがある日突然、ホントは女なんだよ〜っていわれるのって、自分を否定されるのと同じだと思いませんか?
今までの自分はなんだったんだ〜って。
幸い、オスカルが自分が女だと気づいたのは、ごく幼い頃だったと思うので、精神破綻を免れたと思うけど、トラウマは残ったでしょうね。

何をするにも、自分は本当は女だけど、男としてこれをやり抜かなければならない!と心の中で自分に言い聞かせてたんじゃないだろうか?
悩んだときもあっただろう。自信の持てないときもあっただろう。
そんなときに、「お前のことを一番理解しているのは俺だ!」
「お前がやっていることは間違ってない」と、はったりでも何でもオスカルに言えることが出来たのが、アンドレで、そう(言葉や態度で)伝え続けて来たんじゃないかなぁ?

原作アンドレが7月13日の朝、オスカルの行動が理解出来なくて、「お前の全てを理解していると思っていたのは間違いだったのか〜」とか言いますよね。心の声で。(原作開いてないんで、間違ってたらゴメン)
あの心の叫びを口に出さなかったのは正解ですよね。
あんなセリフを、これから出撃〜!と心に秘めていたオスカルが聞いたら絶対萎えます(笑)

本当は、人が自分以外の人間を全て理解するなんて、そんな事は幻想で・・でも時に人は、ハッタリでも良いから
「解っているよ、信じてる!」って言って貰いたいときがありますよね。
オスカルにとってアンドレはそう言う人なんじゃないかと。

実際に盾になってオスカルを守る力は、アンドレにはなかったかもしれないけど、オスカルを精神面で支え、強くした(と思う)
彼は、巡り巡ってオスカルを守っていたんだと思うのでした〜(^-^)

と言うことで「アンドレ必要論 ・・アンドレが田舎ったら2」終わり !
久々長文拒否になったりして・・(^_^;)




●茗(034) 題名:ご無沙汰しております(^^;) 投稿日 : 2002年5月10日<金>14時53分
ROMながらいつも皆様のご意見を楽しく読ませて頂いてます♪が
おもてさんの日記を読んで今日はついカキコを…(爆)。
「菊千代抄」…きゃぁぁ〜懐かしい!
昔ヅカの平成ベルばら(20世紀版(爆))に突っ走っていた頃
友人に「茗ならきっと面白く読めるよ」って紹介されて読みました。
…確かに…あれは思いっきり江戸版OAだ。
しかも著者が山本周五郎ってのがなんともはや(笑)。
小編ながら読み応えはありました♪

現在新米主婦生活に追われています…敢えて新婚生活とは言いません(爆)。
だって…結婚して初めての大型連休に何してたと思います?
うちのダンナ、妻が持ち込んだベルばら愛蔵版を最初から読み始めて昼夜ともヒマを見つけては開き(夜なんか読みながら寝入ってるし)外伝まで全部読破したんです。
その間ほっとかれた新妻の立場は一体…(遠い目)。

はっ!皆様まじめなカキコをされているのにアホな事書いてごめんなさい〜!



--------------------------------------------------------------------------------

◎おもて咲(834) 題名:はぁ〜〜(*^_^*) 投稿日 : 2002年5月11日<土>00時50分
茗さんから“ダンナ”という言葉が聞けるようになるのを何年指折り数えたことか!?(爆笑)
ようこそいらっしゃいませ、新米奥様〜!
美味しくて安くて見栄えも良い、手抜き料理や一見して綺麗に片づいて見える手抜き掃除の仕方やパンピーなご近所さんとの付き合い方や手が掛かる亭主を、満点主夫に変える方法等々、お教えしまっせ〜(^O^)

「菊千代抄」さすが茗さん、ご存じでしたか?
なかなかO&Aでしたねぇ。アレはおすすめです!
山本周五郎。気に入ってしまいました。時代小説は食わず嫌い・・
というか、眼中になかったんですが・・何しろ子供の頃からベルばらオタクでしたから(笑)・・なんか他の物も読んでみたくなりました。

ダンナさんが、ベルばらを読破された?いや〜ん(*^_^*)
これは是非、男性の目から見たベルばら論を語って頂きたい!
もちろん、ダンナさん本人に・・なんて事は言いません。
(出来たらそうして頂きたいが・・爆笑)
茗さんが翻訳して?代弁していただけたらとっても嬉しい!!
ぜひ、お伝え下さい〜(*^_^*)

落ち着いたらメールを・・と言っているウチに、今度は実家の母が足をくじいてしまいまして、また週末は実家です(T_T)
是非ね、お約束のご結婚のお祝いをねお贈りしたいの〜!
ウフ、もう忘れたでしょう?なんのことだか(^-^)
とにかく週明けですぅ〜(@_@)(^_^;)またメールします。

皆々様〜〜私信オンリーでもうしわけござらぬぅ〜m(_ _)m




●なーかる(196) 題名:アンドレが田舎 投稿日 : 2002年5月6日<月>20時23分
おもてさん
それ、いいですね。
アンドレが田舎ならオスカルは都会?ってとこですか。
あ、アンドレが田舎者とか、田舎が悪いって言う意味じゃないですよ。
都会も田舎もどっちもいいところ悪いところあって、両方大事だし。

確かにオスカルだけではお話に潤いが少なくなると思います。
大地にどっしり構えた存在がオスカルには必要だったのかも知れませんね。

それと、オスカルの人間性を引き出すって事なんですが、アニメの方が二人の衝突がちっとばかし原作より多いですし、こういうところでオスカルの側面が見れたのは案外面白いと思います。
ただ、見方を変えるとこういうのが「アニメのオスカルは冷たい」とか「二人の仲はぎくしゃくしている」とかになっちゃうんですよね、残念ながら〜〜。

MOMOの言うアンドレに人権がない!には、何か切実なものがあるような。
世の中のマンガには男性誌と女性誌とが別々にあるけど今でもやっぱし男性誌には男性に都合のいい女性が出てきて女性誌はその逆で女性に都合のいい男性が出てきて、お互い自分に都合のいい夢を見ているのでしょうか?



●おもて咲(881) 題名:パンピーから復帰(^^)/ 投稿日 : 2002年5月6日<月>08時54分
・・いたしました。おはようございます〜!
ですが、まだ連休の最終日が残っていますね。これを書いたら今日も掃除三昧かも(^_^;)

で、いきなりアンドレ必要論ですが・・
オスカルってキャラクター的に、原作ではちょっと表現不足の部分があるんですが(便宜的にココは断言させてください・・^^;)
その足りない部分を補うキャラとして上手く存在していた気がします。
アンドレが田舎ったら・・もとい、いなかったら・・
オスカルは、正義感で立派な人だけど、近寄りがたい孤高の人で終わっていたかもしれない。ロベスピエールの女性バージョン?

アンドレがいなかったら・・オスカルが男だったら(男同士の友情編?)・・
アンドレいても、オスカルの幼なじみではなかったら・・
色々バージョンは考えられるけど、現存の二人の関係が一番、オスカルの人間性をひきだせたんじゃないかなぁ〜と思います。
それが一番上手く現れたのが、アニメだったなぁ〜と・・
話はココにつながるのでした(爆笑)



●MOMO(764) 題名:原作アンドレって。 投稿日 : 2002年5月4日<土>01時19分/北海道/23才
原作にアンドレがいなかったらきっとはまっていなかったと思うな。女性の地位がまだ低い時代にオスカルのようにバリバリ活躍するのを見てると気持ち良かったし。それにアンドレという都合のよい下僕もいるんだからオスカルって幸せ者〜、と思ってました。しかし同級生の男子学生からはすこぶる不評で・・理由はアンドレに人権がない!だそうでして。でも少女漫画だからいいったらいいの!少女の立場に立ったマンガだからね。さすがにアニメではそこんとこをうまくまとめていたよね。




●なーかる(324) 題名:もしも 投稿日 : 2002年5月4日<土>00時22分
あいやホンマに・・・。
MOMOの言うように、話の中に居た者を単純に否定するのは誰にでもできるかも知れない。
だけど色々考えて、もしも最初からアンドレがいないベルばらだったとしたら?

オスカルの本音を誰が聞いてやったのか?
オスカルと平民とを結ぶ間に誰が入っていたのか?とか、色々考えなきゃいけませんよねぇ。

それと、不要論ではないんですが、オスカルとアンドレがそういう関係にならないお話を作るとしたら、アンドレは多分、革命直前にオスカルから離れて活動していたんじゃないかと思います。
だけど、オスカルの寝返りに少なからず影響を及ぼした人物になっていそう。

とまぁ、もしも居なかったとしても、それなりにお話はできていたかも知れないけれど、全然居ないのではなく何らかの形でオスカルの進路を変える人物として出てきて欲しいなと思うのでありました。



●MOMO(596) 題名:アンドレ不要論? 投稿日 : 2002年5月2日<木>07時36分/北海道/23才
アンドレ不要論って昔聞いた事があったけど、最初から設定されてあるものを否定する論議はそれがもし本気だとすれば、単なるお子様のわがまま論議に通じるものがあるような気がします。もしそれがイヤなら自分でアンドレがいない世界のベルばらサイドストーリーを作ればいいのだし。否定するのは簡単だけど肯定した上で建設的に遊ぶ感覚って創造力のある人に限られないと思うしね。「私はこれが許せない!」と言う方がおられますけれど、傲慢にしか聞こえません。ここのサイトみたいに自由で開かれた場所がもっと増えればいいなといつも思っています。



●なーかる(993) 題名:アンドレ必要論 投稿日 : 2002年5月1日<水>23時39分
そういえば、むかーし聞いた「アンドレ不要論」。
じゃあ、逆も討論できるわけですね!アンドレ必要論!
おお・・討論なんていうと固いので、意見の持ち寄りってことで。

でまぁ、その話に入る前に、アンドレって彼自身のエピソードが少ないってことをこないだからお話しして、それでいろんなマイアンドレ像が出てきて、あの「脳内アンドレ」のお話ですけれどね、なんか皆さんのアンドレ像ってどなたのも伺っていても、そんなに違和感ないと思える。
優しくてオスカルを包み込むタイプ等々・・・。

確かに、同人誌でもオスカルの性格ほどはまりきってないかもしれない。
なのにアンドレの性格設定の違いで論争なんて起きたことがあるのかなぁ?
性格の振幅が人によって違っていても、それなりに認めてしまう部分が有るような気がして、ちょっと書き込んでみました。



●おもて咲(686) 題名:残念〜(^_^;) 投稿日 : 2002年5月1日<水>22時11分
諸事情により、楽しみにしていたガタケ&新潟オフ会に参加出来ませんでした。
人生色々〜一寸先は闇ですねぇ!?(^_^;)
GW後半もパンピーの用でつぶれるので、もう開き直り〜
こんな時はオタクを忘れて思いっきりパンピーに浸る!?
GWが終わったら、またどっぷりオタクに戻るんだし(^^;)

と言う訳で、GWを脳内オタクで過ごすための、自分への宿題?をばちょっと考えてみました(笑)
まりあさんの仰るとおり、たしかに・・原作のアンドレは女性にとってちょっと都合の良すぎる男ですよね。
いやいや、まりあさんが言われる以前から、私もそう思ってました〜(^^;)
アンドレにとって、オスカルは、心の家族であり、親友であり、恋人であり〜必要不可欠な存在だったんだろうなぁ〜と思うけど、オスカルにとってはどうだろう?
アンドレ不要論なんて、無粋な論争を期待して、いっているんじゃないですよ〜決して。
心優しい男性こそが頼りになる〜なんて原作オスカルは言ってましたが、
そんなに彼女の周りには、優しくない男ばっかりいたんだろうか?とか(苦笑)
運命とか、さだめ〜とか格好いいけど、よく分かんない言葉で逃げないアンドレ必要論!を、法事の長いお経の間にでも考えてみようと思います(爆笑)



●なーかる(212) 題名:お疲れさまでした 投稿日 : 2002年4月30日<火>22時10分
おもてさま

色々と大変だったそうで、是非お疲れが残りませんように。
事情は伺っていたのですが、
その間、私の頭も掲示板もゴールデンウィーク状態のままでした。(^^;)
とは言っても、仕事してたんですが・・・。

また5月には少なくとも暦通りで4連休!
海に山に行楽に、皆さんリフレッシュして下さいませませ。



●おもて咲(381) 題名:わ、わすれてた・・ 投稿日 : 2002年4月30日<火>13時03分
ここに書いたつもりで、抜けていました〜(@_@)

親戚に不幸がありまして〜ぱたぱたと走り回ってました〜。
ネット繋いだのも3日?ぶりかな??
やっと今日オタク復帰したんですが・・3日間掃除してない我が家の悲惨な状態に目をつぶれない・・申し訳ない・・また来ます。
あ〜所帯じみたカキコでスミマセン(^_^;)(-_-;)

・・↑と言うのを朝、11人オンリBBSに書き込んで、ここにも
書こうと思って忘れてました。
掃除もまだなんですが・・PTAの寄り合いの打ち合わせに人が来て
結局午前中がつぶれてしまった〜(=_=)(-_-;)
また来ます。
所帯じみ度がグレードアップしてしまった。
申し訳ない。



●まりあ(217) 題名:こんばんは。 投稿日 : 2002年4月25日<木>23時50分
こんばんは、まりあです。
今はアンドレ論なのですね。私はアニメのアンドレにコロッといきました^^;
原作は「心中未遂事件」がなんだか痛々しかったのと、言い方はちょっと悪いのですが「あんなに女性に都合のいい男がいるだろうか?」
という思いがあって…居たらいいだろうなぁとは思いますが…。
アニメはその点、後半はオスカルの都合抜きで衛兵隊に入隊しててネットリ(この表現受けました^^)見守っていたので…。
でもネットリ以外は押し付けがましくなくて好きなんです。

あぁ、いつも通りまとまらない文ですみません。
それではまた…。

なーかるさん、TOP拝見しました^^




--------------------------------------------------------------------------------

◎なーかる(767) 題名:私も 投稿日 : 2002年4月26日<金>21時22分
こんばんわ、まりあさん

私もあの「ネツトリ」にはオオウケしてしまいました。
アニメのアンドレは衛兵隊転属からはオスカルの影になるというのではなく自分の意志で動いていたと思います。

転属してきたアンドレを見て、オスカルも「こ・・コイツ(怒)」と思ったかも知れませんが、アンドレにすれば変な下心ではなくマジな気持ちであることを伝えたかったんじゃないかなと思っています。

トップ絵、見て下さったのですね。
ヤ○トなら、手本なしでたいてい描けます。(^^;)
イラストでは邪魔なのでロケットアンカーを描けなかったのがちと残念です。
(ロケットアンカー=鎖で飛び出すいかりがヤ○ト前部についている)



●おもて咲(379) 題名:期間限定? 投稿日 : 2002年4月25日<木>23時36分
みなさ〜ん!
なーかるさんのサイトのトップ絵見てきませんか?
面白いですよ〜〜!!サイコウ(^O^)
期間限定だそうですから、お早めに。うふ。

ちょ〜っと、シゴト(本職)が立て込んでて、寝て起きて、仕事行って、また寝る・・というパンピーな日々を送っています。
このままゴールデンウイーク突入だなぁ。
明日はゆーりさんとこでチャット、明後日はシゴト、明々後日は新潟でイベント&プチオフ会です〜!
それまで、頑張るぞ〜〜負けるもんか〜〜(^_^;)(>_<)



●なーかる(847) 題名:脳内での出来事 投稿日 : 2002年4月25日<木>23時10分
★ユーインさま
「脳内アンドレ」、すみません、この言葉にすごくウケてしまいました。
ほんとですね、自分の頭の中で作り上げた像ってありますよね。
ベルばらに限らず、マンガやアニメというメディアで与えられた人物をファンが把握するには、自分の理解できる範囲内の性格設定に脳内で変換していると思います。
自分の知る範囲を越えたところは「すごいひとだから・・」と、とりあえず解決しておきますが。

歳をとるごとに、この「すごい人」という部分がだんだんと等身大になっていき、共感できる人物になっていけばいいなと思っています。
あ・でも、夢の人物のままがいいと言われる方もあるでしょうし、その辺のmyキャラ像は各自の脳内でのイベントということにしておきたいです。ちゃんちゃん?!

★おもてさま
そういえば、姉につきあって無理矢理ベルばらを
見せられていた姪たちが、後半のアンドレを見て「これ誰?」と言っていました。
アンドレやんかと言ったら、顔色を変えて「嘘やろ・・」とつぶやいてましたが。
後半はアンドレだけでなく、オスカルも変わってしまうんですよね。
それもそれで後半の物語に合っているんですが、アンドレへのモヤモヤした想いも、なぜかみんな自分の中に抱えてしまっているし、やっぱし二人とも不器用な人・・という感じです。

★ぺぺさま
何かあった後に戻れない・・と言う話ですが、その「何か」がキョーレツすぎましたね、アレ(レモン事件)では・・・。
以前、カキコミされた方で・・・ギンネコさんだったかな?
(うろ覚えですみません。違ってたらどなたか訂正お願いします)
・・・あんな目にあって、直後、衛兵隊にアンドレを発見したらクビにするかも?・・というお話を、なんか、本当にそうだなぁ〜と、しみじみ思います。

あのとき、正攻法で入隊してしまったアンドレに対して感情より理性を優先してしまったオスカルなんですが、・・・・昔のようにもっとお互いに言いたいことを言い合って、・・それこそオスカルがカッとなって殴りかかっていたら、もっと早くさっぱりスッキリした関係に戻れたかも・・なんてことも考えています。

アンドレ論ではないですが、理性と感情のバランスって物語のメリハリなんですね。



●ペペ(465) 題名:青年アンドレ 投稿日 : 2002年4月23日<火>22時27分/女性
確かに長髪の頃のアンドレってさわやかでしたね、おもて様。ザンギリ頭になってからちょっと色気がでてきたのやも。
ティーンズのアンドレは、勢いがあって、茶目っ気もあって、見ている方も心地よかったです。彼の生き生きとした姿は主人であるオスカルの正義感や人間的な優しさ(理想的な人!)を裏付けているようでもあります。                      

厳しい立場にいるオスカルを助け、引き立たせるためにアンドレは必要だったんだろうけど、彼に注目すると、十分魅力的な人ですよね。相手の気持ちを察して、さりげなく言葉をかけたり、気分転換をすすめたり。普段はじれったいくらい控えめだから、声を荒げたり、シャツ破り事件を起こしたりしたときは、そのギャップでインパクトが大きかったかな。
穏やかそうだけど心は熱い人のようだし、そんな所はオスカルと似ているかもしれない。
例の事件の前に、オスカルに気持ちを伝えるエピソードがあると、ワンクッションになったでしょうね。

おもて様が、「何かを知った後には、もとには戻れない」といっていますが、自分への好意がはっきり分かった後は、無邪気な幼なじみにはなれませんよね。でもアンドレは後ろをふり返るタイプじゃなくていつも前を向いている人のようにも思えます。大人になるってことは、つらいことも増えるけれど、もちろんうれしいこともあってよかった、アンドレ。



●おもて咲(735) 題名:アンドレ・グランディエ3 投稿日 : 2002年4月23日<火>00時52分
あれから〜沸々と考えてみたんですが、私って、不幸の嵐にもめげず
脳天気な好青年に育ったアンドレ〜ってのが、好きだったんだと気づきました(^_^;)
人は、不幸のどん底に陥ると、これは自分に起こっている事ではないと思え〜、と脳が現実逃避を勧めるんですってね。
これも十分アブナイけど、苦しみに面と向かって立ち向かう気力を持ち続ける方が、身体的にアブナイから・・だとか。

子供にとって、親を亡くすと言うは、天変地異に勝るとも劣らない衝撃的で辛い出来事だと思うの。
でも、アンドレが脳内現実逃避で、アブナイ子に成らずにすんだのは、やっぱりオスカルと、ジャルジェ家の存在があったからなんだろうね。

ぺぺさんじゃありませんが・・
アンドレも相当顔が変わりますよね。原作もそうですが、アニメも。
オモテは、落ち着いた、でもネットリとオスカルを見つめるアンドレより「テヘ、どうにかなるさ!」みたいな前半の、髪が長い頃のアンドレが、原作アニメ共に好きですぅ〜(*^_^*)
人は何かを知ったあとには、もう二度とそれを知らなかった頃には戻れません。
辛い事も苦しい事も、乗り越えたあとの、大人なアンドレも良いけど、つかの間、暢気な青年でいるアンドレを、少しでも長く見ていたい〜!と思う気持ちが、O&Aラブラブより、青少年期のO&Aがを私に描かせるのかもしれない(^-^)



●ペペ(178) 題名:オスカルの顔(in 原作) 投稿日 : 2002年4月21日<日>20時22分/女性
なーかる様の書き込みで、そうだなあと思いました。
原作のオスカルの顔って変わりますよね。男の顔と女の顔と。
始め読んだときちょっと違和感ありました。オスカル=かっこいいと見ていましたから。
特に、アンドレの妻になった後、女の顔になるのかなと思いきや、颯爽としたリーダーに戻っていたところは意外でした。原作では、女の顔も楽しませてもらいました。



●ユーイン(067) 題名:こんばんわ♪ 投稿日 : 2002年4月21日<日>19時31分/東京都/女性/31才
こんばんわ。しばらくお邪魔していなかったら、アンドレが議題(?)にのぼっているではあ〜りませんか。
皆様の書き込みを、ふんふん言いながら読みました。アンドレファンなんですが、確かにアンドレの思考って追いづらいですよね。最初はほんと〜の脇役なんで、設定なんかもあんまりされてないので、仕方がないといえば仕方ないんですが・・・

私は、もう妄想のしすぎで、脳内アンドレ像が出来上がってしまっているので、原作やアニばらのアンドレが好きなのか、脳内アンドレが好きなのかわからなくなってます(笑)
思い込みの激しいところなど、なかった事にしてしまってますし。
正直なところ、アンドレファンよりも他のファンの方のほうが、冷静にアンドレを
観察(?)している分、ちゃんと評価できるのかもしれません。




●なーかる(770) 題名:くぉんばんわー!久々カキコ〜!! 投稿日 : 2002年4月20日<土>23時59分
こんばんわ。
ここ何日か、仕事で線や数字や円形を長時間眺めていたら
夜は眠くて眠くて・・・。
だけどあれこれとホームページをさわったり、解説を新たにアップしたりと、ちょっと前向きなことをしていました。(^=^)

★ぺぺさま
アンドレがいなかったら、という話でふと思い出しましたが、
原作オスカルですが、アンドレと話すときの顔と、他の場面とでは表情が違うと思いませんか・・てういか、そういう話が昔あったような・・。

みなさんのお話を伺っていたらアンドレは大人で、オスカルの前に自然に存在していて、保護者的存在みたいな感じでしょうか?


★michyさま
ふぅ〜む、確かに命の現場……。
あのカリスマ性とぐいぐい引っ張っていくリーダーシップが必要なのですね〜!
(ところであの髪型のままではムリでしょうが、ひっつめて後頭部でおだんごにするんですか?←謎だわ。是非イラストにして下さい!michyさん!!)
私の職種は技術職・・つーほどたいしたもんじゃないですが、ミリ単位の寸法を追いかけてつじつまを合わせていくので一人一人が自分の仕事の世界に集中する必要があります。
だから上司は感情の起伏の激しくないドライな人のほうが良いです。

できれば困難な仕事も淡々とこなし、問題は知らぬ間にあの手この手で解決してくれていて、さりげなく部下の能力をバックアップしてくれて、あまりプライバシーに関わらないのがいいですが。
(はぁ・・だけど理想の上司なんてこの世におるんかいなと思っていた会社員時代・・・遠い目)
どっちか選べと言われたら、アニメのオスカルに座布団一枚でゴザイマス。(^^)

逆に部下として自分がどんなだったかなんて、思い出すと・・・
穴があったら入って蓋をしたい気分ですけど。

★おもてさま
そうですねぇ。
私は家庭なんて、いわゆる「普通の家庭」なんてどこにも無いと思うんですよ。
どこもそれぞれ違っていて、良いこと悪いことごちゃ混ぜになっているって言うか。
出会いと巡り合わせで、人生なんてどんな風なでも変わっていってしまうのが面白くもあり怖くもあるってことでしょうか。

アンドレもよくよく考えたら不幸の嵐のような人生ですが、あののんきな?性格をどうやって身につけたんだろうって思うんです。
(少年アンドレ、けなげそう〜〜涙)



●おもて咲(742) 題名:アンドレ・グランディエ2 投稿日 : 2002年4月18日<木>00時02分
アンドレって、8歳の時に、ジャルジェ家の乳母だった祖母マロンさんに引き取られたんだよね。
男の子の8歳と言えば、これからやんちゃになっていく頃で本当は、お父さんの存在が一番必要になってくる時期なんだよね。
この時期に同性の親と関われなかった男の子って、精神的に未発達な部分が残るんだと、何かで読んだ事があります。
例えば、亡くなってるわけじゃなくても、仕事が忙しくて家族を顧みない父親が、子育てを母親だけに任せっきりにしても同じ現象が起こるとか。
例えば、父親が死別、生別してても、父親に代わる年上のお兄さんとかおじさんとかが父親替わりとして関われば、男の子はきちんと男の子として育つんだって。
(ちなみに女の子の場合は、生まれつき、どんな状況でも強く生きられる精神力があるので、コレは当てはまらないそうです・・^^;)

アンドレは、(たぶん)先に父親、次に母親を亡くして、祖母とはいえ、たぶんそれまで離れて暮らしていたマロンさんと暮らす事になって、さぞ不安だったろうね。
生活も激変して、心細かったに違いないだろうし。

そんな彼の前に現れたのが、男の子として育てられたオスカルだったというのが、とっても意味深いことだったんじゃないだろうか?って
思ったりして。
年の離れた、父親の代わりになれる同性ではなかったけど、アンドレ少年の精神的成長に良い影響を与えたんじゃないだろうか?って。

先の幼児期に父親の影響を受けなかった男の子の精神的成長に問題が起こる可能性は・・、アメリカの超異常殺人の記録の本にあったハナシでした〜(^O^)
超異常殺人を犯した犯罪者(男)の全てが、父親不在の家庭で育ったというものでした。
ということは・・アンドレも一歩間違えると・・と思ったワタシ、良かったね、アンドレ(爆笑)



●michy(181) 題名:ひさしぶりです 投稿日 : 2002年4月17日<水>23時53分
みなさま、久しぶりです。書き込んでなかったけど、結構マメに見てましたよ(^.^)

アンドレ論にひかれて飛び出して来ました。
私はすきだな〜、アンドレって。なんか、後半の乗り越えちゃて、なんだか悟ったみたいな感じは、理解しにくいですけどね。

一人を一途に思い続けたアンドレなんですが、身分違いで見込みがないのは解っていても、オスカルが、他の人間には見せない所をアンドレには見せてた訳で・・。そりゃー惚れてれば、期待しちゃうよね。

一途なアンドレと言うより、アンドレをひっぱたオスカルって感じ。ブラウスびりびり事件にしたって、ありゃ、挑発だからねぇ・・。まぁ、男を知らなかったらしょうがないかもしれないけど。

とはいえ、理想があったであろうアンドレが、敢えて自分の理想と反する立場のオスカルを守って行こうとする訳で。なかなか、他人に理解しにくい性格のオスカルを、「お前の良さは俺が一番知ってるんだ。」と言うのが彼の原動力だったのでしょう。
そんな境地に彼を追い込んだのは、やっぱりオスカルだと思う。

頑張るオスカルなんですが、自分の置かれてる環境で、彼女に対する考え方が変わるのが面白いですね。

黙々と職務をこなすオスカルなんですが、こんな上司はやっぱりやりにくいし、きっぱりうっとおしいタイプだろうな・・。この人はこうなんだ、と解るまで、周りもやりにくいし、悪口に耐える本人も辛かろう。(上司の理想は原作オスカルやね)

不器用で、真面目で、強くて弱いオスカルを知ってしまったアンドレ。そりゃー、ほったらかしにはできないだろうな。



●ペペ(603) 題名:アンドレ・・こんな人いる?か 投稿日 : 2002年4月17日<水>21時30分/女性
皆様こんばんわ。アンドレ、ということで趣向を変えたテーマで面白そうです〜。
この人は本当に大人の男性だなと思いました。男じゃないので分かりませんが、本当に愛する人なら自分の心に気付きつつ、これだけ大切に接することができるんでしょうかねえ。
オスカルの家族であり、友人、恋人と何役も果たしているのでは。この人がいたからオスカルもこれだけ活躍できたんだもの。しかも、彼女より大人ですね。

アンドレがいたから、視聴者はオスカルを女性として見られたような気もします。
もし、アンドレと結ばれなかったとしても話は成立しそうです。が、その場合ファンの期待を裏切りつつ爽やかで、男女を超えた別のテーマが浮かんでくると思います。(恋をのりこえて二人が別の生き方をするとか。後味悪いですね・・・)

けれど、やっぱり二人はひとつかな。アニメではアランの横恋慕がなかった分、アンドレの注目度は高かったと思います。アンドレがこれほどにも慕った女性ということでオスカルの株がかなり上がった感じがして、まるで名脇役です。一途に思うところはフェルゼンも同じですが、身分という強い壁があったぶんアンドレの方が苦しかったはずですよね。皮肉にも戦死した後のほうが、存在感がある・・・?ってことは、オスカルにとって空気のように普段は気付かないけど必要な人物だったと思います。

ともかく、アンドレは人格者で気配りができて今なら奇特な人。AB型っぽいですね。もうちょっと心に遊びがあってもいいと思うけど、私は好きですよ。(笑)



●なーかる(756) 題名:アンドレ像 投稿日 : 2002年4月17日<水>17時39分
アンドレ像・・って、コレ、対談で話すような内容ですけど・・・
私もアニメをみたとき、オスカルにあこがれを持ったと言うより、共感した!というほうです。
アンドレは、よくオスカルを支えて見守ってくれていた人、って感じで好感はあるんですけど。

たとえばサイドとかでオスカルとアンドレのラブラブを書くときは、二人とも「恋にテンションがあがってる男女」という感覚的なもので書いてしまうんですが、ベルばらのストーリー全体を書く場合、アンドレを主役級に設置したら、キャラクター設定をしっかりしないと書けないと思うんですよ。

アンドレにもう少し重点を置くと、どうしてもオスカルのそばにいる人として彼女とは少し違った視点を持っているところを書きたくなるんです。
それに彼はオスカルと違って平民だし、彼女に向ける目以外にこの時代について何かを考えていたんじゃないだろうかとか、もっと肉厚にしたくなる。

アンドレはオスカルではないんだから、なにか彼女と違うモノを持っている・・と考えるのはおかしくはないでしょう。
違うからお互いに惹かれあった・・のだろうし。

実写映画版で、とっととジャルジェ家を出ていってしまったアンドレってあれ、すごく気持ちとしてわかるような気がしますよ。
オスカルをほったらかして〜、と言われたって、俺をなんだと思ってるんだ!っていうプライドが描いてあったし。

とまぁ確かに、書き手によってばらつきはあるでしょうが、ひょっとして平均的なアンドレ像ってあるのかな?
手元にそういうデータがないのでよくわからない・・・。
ちょっと気になります。



●おもて咲(780) 題名:アンドレ・グランディエ 投稿日 : 2002年4月16日<火>08時19分
自分で振っておいてなんですが・・あらためて、アンドレの思考をたどろうとしてみたら、ホント・・何を考えていたか分かりにくいキャラですよね(特に原作・・^^;)
なーかるさんのおっしゃるとおり、アランや・・下手したらフランソワとか?
の、衛兵隊員達の思考の方が追いやすい。
いっそのこと、アンドレを主役にしたベルばら・・!?
それ、いいかもしれない、なーかるさん\(^^\) (/^^)/
平民だけど、貴族の家で育って、貴族のお嬢様に仕えて、
その傍らで貴族の栄枯盛衰を見続けてきた男の人生・・って
良いじゃありませんか!!

オスカルとアンドレのどっちが好きかっていったら、オモテもオスカルですぅ(^_^;)
昔は、男装の麗人=リアル感が無い=少女のあこがれ、として・・でしたが、今は、1人の人間として、同性として、あの生き方に共感覚えます(あ、アニメのオスカルね)
共感と言っても、あこがれ〜とは違いますよ(^_^;)

あこがれって、ぽーっとなって魂がココにない状態になる・・というのが語源?だそうなので、そういう意味ではあこがれてはいません。
会って話をしてみたら、その人の考え方が理解出来る、同感出来ないかもしれないけど、その人が何故そんな考え方をするのか納得出来る・・のが共感だそうなのでー。

あら?またオスカルを語ってしまった・・おかしいなぁ・・
振り出しはアンドレだったのに(^^;)
まずアンドレの性格だけど、明るいのか暗いのか、マメなのかずぼらなのかそれも分かりにくいデスよね。
アニメでは自ら「自分はノンキな性格」と言っていたアンドレですが〜
確かに、成就するあてもない恋心をずっと抱き続けていたアンドレってノンキというか・・途中忘れてたんじゃないか?もしかして・・と思わせる節もあったしね(笑)

サイドなんか読んでて思うのは、オスカルの性格は殆ど皆さん同じなのに、アンドレは結構ばらつきがあるんですよね。
コレがいわゆる、書き手さんの脳内アンドレの具象化になるんだろうか?
と、ふと思う今日この頃。(オッと、久しぶりに長文になったか・・?)



●なーかる(918) 題名:側面 投稿日 : 2002年4月16日<火>00時51分
ふぅ〜む、アンドレですか?
そういえば対談でもアンドレの話って結構短めでしたね。
それでわかるように、
私、ベルばらのお話ではアンドレよりもオスカルが好きなんです。
アンドレは全体像がつかみにくいっていうか、オスカルへの愛情以外の思考についてはほとんど明らかになってませんし。
キャラクターの側面というのではアランの方がエピソードが多いんですよね。

まぁ、アンドレはオスカルの恋人という見方をしています。
かといって自分の好きなタイプというのでもないかなぁ。
アンドレが主人公ならもっとつかみやすかったかんですが・・・
そうなったらベルばらじゃないですもんね。
反対に言うと、
語られていない分、ファンの脳内で「アンドレ像」を組み立てることができる・・かもしれない。
そういう自由度が高いキャラなので、おいしいといえばおいしいキャラですね。




●おもて咲(979) 題名:ぼぉ〜〜〜っと(=_=)(@_@)(^_^;) 投稿日 : 2002年4月15日<月>22時06分
3日も前のチャット疲れがまだ残っているオモテです。
も〜今日はウチの猫たちみたいに、日がな一日寝て過ごしました。
やっぱり、回復に3日は必要ですね。情けない・・(^_^;)
それに、時間があるのに、意欲がない。
仕方ないのでこんな日は、ボ〜ッと本を読んだりネタ帳開いたりネット繋いだり。
そうするウチにまたウトウトと眠くなる。
どうなっているんだ、私の身体!
あれだけ寝たのに、まだ眠い!?(^_^;)
中学生の頃、修学旅行の次の日、学校が休みだったのを良い事に、最長22時間連続睡眠記録を作った事があるが・・
さすがに連続は無理だけど、今日は起きている時間の方が短かったかも(^^;)

テヘ(^_^;)・・とか言いながら、なーかるさんとの軽いメールのやりとりは今日も欠かさず何度か往復させました。
今二人で盛り上がっているのは、“アンドレのいい男度”だったりします。
対談で、もっとアンドレを語ってください!といつもリクエストがあるのだけど、なかなかアンドレネタ?では続かない私たち。
何故だろう??と考えてみたら・・やっぱり、お互いアンドレが好みの異性じゃないないからでは???と言う結論に達したりして(苦笑)
オスカルを一途に思うアンドレは好ましく思うけど、あの想いが自分に向けられたら嫌かもしれない・・などというファンにあるまじき爆弾発言をしてみる(笑)

皆さんはどう思いますぅ?
アンドレって、自分の恋愛対象になりうると思いますか??




●おもて咲(077) 題名:一昨日は・・ 投稿日 : 2002年4月14日<日>10時51分
チャットご苦労様でした。
やっぱり4時まで続きました。朝刊配達の方がもうお仕事しとりました(^_^;)
なかなかハイソな?(笑)話題でしたね。
珍しく下ネタ暴走もなかったし(爆笑)
(あ、誤解がないように申し上げておきますが・・オモテが下ネタで暴走する訳では決してありませんよ〜〜ネタをフル事もないですよね?
きっかけになる事はあるっても(^^;)・・ね?ね?なーかるさん)

内容的には、いつもなーかるさんとメールでやりとりしているような、サイトとか同人活動の心構えとか、主旨とか?・・に近かったですよね。
ああいう話題を沢山の人とする機会って、まずなかったから、楽しかった!
結局ワタシも昨日は一日ぼ〜っとして終わりました。
一昨日で二日分の電池を使い切ったせいですね(苦笑)

さくら様
ようこそ初めまして。
ここ電脳北都通信は、おもて咲が管理するHPですが、このベルばらオンリコーナーだけは、なーかるさん他管理グループが存在します。
だから、管理人がいっぱ〜い!状態(^^;)なんですが〜〜
いろんな話題や興味や方向に対応出来る、多機能管理?だと思っていただければよろしいかと。

ベルばら界は狭い・・おほほほ(^_^;)
全くその通りでございます。
音信が途絶えてしまって何年もたっている方から、ひょっこりメールを戴くときなんか、切に思います。
そして、たいがい「まだ活動していらっしゃったんですね?」と言われるのが、嬉しいやら悲しいやら。ははは・・(^_^;)



●なーかる(958) 題名:きのうは・・ 投稿日 : 2002年4月13日<土>21時29分
チャットお疲れさまでした。
ごく少数の人たちばかりなので濃い話になりましたが、不思議とシモネタにもならず、サイトの管理についての真面目な話に花を咲かせました。
・・・あ、もっとも堅苦しい事じゃないんですが、サイトを持つとはどう言うことか?とかね、色々といいお話も聞くことができました。
はぁ・・だけど、寝たのは4時すぎてたなぁ。
今日は仕事してたし、そろそろ電池切れ。(-_-)

さくらさま
やはり・・・関西の方でしたか。(^^)
だけど、笑いを追求するのも簡単ではないですものね。
やりがいはあると思いますよ!



●さくら(967) 題名:こんにちは(^o^)丿 投稿日 : 2002年4月13日<土>13時42分/女性
関西人・・・・。ばれましたか・・・(^_^;)あんまりふざけたことばかりしてるとファンに後ろから石投げられそうで怖いです。笑。しかしこれが私の愛情表現・・・。というよりシリアスに弱い(^_^;)シーンとするとつい笑ってしまうんです。




●おもて咲(162) 題名:あらら〜(^_^;) 投稿日 : 2002年4月12日<金>08時52分/石川県/女性/39才
・・って、私も参加しますので、良かったら遊びに来てね〜!
というのを打つ前に送信してしまった〜(>_<)
ゆーりさんとこのチャットは、話題も豊富で、爆裂オモシロチャットです。

ロムが出来ませんが、ゆーりさんは、陽気で明るいオネエさんですから、初めての方でも全然大丈夫!
毎回朝まで、目が離せない話題が続きますので、是非お昼寝でもして体力付けて参加してください!!
と言う訳で、オモテは今から朝寝します。わははは。
(だって、4時間しかねてないんだもん〜今日のオベントはカツサンド〜♪)



●おもて咲(651) 題名:チャットのお知らせ! 投稿日 : 2002年4月12日<金>08時44分
今日、荒木悠理さんのベルばらサイト、OLD ROSEで
午後11時よりチャットがあります。



●なーかる(153) 題名:こんばんわ 投稿日 : 2002年4月11日<木>23時25分
今日はすっかり雨模様で冷え込みました。
一度しまったガスファンヒーターを出すハメに。
冬物もしまうつもりで洗濯したので、着るものがなくて困りました。

おもてさま
確かにメールが長いですよね。
特に対談に行き詰まったときに限って、メールが長くなる?
私もおもてさんのメールを読んで、色々とひらめくものをもらっています。

そうっ・・か、皆さん、ケータイをお持ちなのですね。
私は個人的に専用しているケータイはないので、待ち受けとかうらやましい〜!

ぺぺさま
また、機会があればアニメ版トリトンをご覧になって下さいね。
これはベルばら原作と同年の昭和47年の作品です。
作品としてはかなり古いんですが、カントクの富野さんのカラーがとても出ています。
確かに・・・キャラは年を取りませんね。
気がつけば好きなキャラの倍は歳取ってたりしますが・・・。

ユーインさま
隠れベルバランをされているんですね〜!
ホント、私も大きな声で言えません。
以前、知り合いが子供連れで家に遊びに来たときうっかりベルばらのビデオテープをデッキにいれたままにしていて、子供が勝手に再生して「なんじゃこりゃ?」と言われたことはありますが・・・。
笑ってごまかすしか、ないです・・・。(^^;)
ところで、あの食玩はおもちゃはいいとして、残りのチョコやラムネをひたすら食べないといけないんですよね。む・・胸焼けが!!

しのぶさま
う〜ん・・・
なんでと言われても「好きだから」としか言いようがないですしね〜。
よく家族が寝静まってから原稿を広げるという話も聞きますが、私もたいていは夜にチマチマと活動してます。
・・・トリトンと浩一くんと11人って・・・どんなお話ですか?
なんだかとっても面白そうですね。(^^)

さくらさま
はじめまして。
シリアスとおちょくり精神とがうまく組み合わさったサイトを管理なさっているのですね。
さくら様はひょっとして関西人なのでしょうか?(^^)
(あ、私もそうですが)
オタクは常に危険と隣り合わせ?・・・ってこともないですが、私も会社員時代に、穴があったら入りたいような大ハジをかいたことがあります。。。(^^;)
是非がんばってください!



●さくら(812) 題名:はじめして。 投稿日 : 2002年4月11日<木>22時30分/女性
はじめまして。ベルサイユのばらでサーフィンをしているうちにこちらに辿り着きました。「ベルサイユのばら」いうキーワードですざましい件数がHITするので驚きです。そして、はじめて訪れるHPで知ってる方にお会いするとは・・・、いや、ベルの世界は広いようで狭いですね。笑。>しのぶ様(^o^)丿
首の先までどっぷりベルに使って、仕事をしながらしょぼいサイドやイラストを書きつつ、アンドレをおちょくり、こんなことが上司にばれたら・・・・(^_^;)最近危険を感じるしだいです。こんな私ですが、以後よろしくお願いします。



●しのぶ(950) 題名:こんばんわ 投稿日 : 2002年4月11日<木>19時45分/熊本県/女性
なーかる様、拙宅におこしいただいたそうでありがとうございます。
拙い絵など飾ってあってお恥ずかしいです。
さくらのオスカル様拝見しました。わたしもあんな凛々しいオスカル様描いてみたいです。
トリトンも好きですよ〜。昔自分で作ったオリジナルストーリー(といえるのかしら)はトリトンとバビル2世とベルばらと11人いるが混ざったような話です。
(いったいどんなんだと思われるでしょうが・・)

ベルで危機一髪はありませんが、最近子どもに「なんでそんな絵ばかりかいてるの」っていわれるようになり、おおっぴらに描けなくなりそうです。




●ユーイン(535) 題名:ベルで危機一髪ですか? 投稿日 : 2002年4月11日<木>02時08分/東京都/女性/31才
皆様こんばんわ♪

何だか忙しくて現実逃避じゃないですが、ベルサイトめぐりしてます。
メール量が多くて返信しなきゃと思いつつ・・・・・
ベルで危機一髪と言えば、私は誰にもベルサイトをやってるとは言ってません。
サイトをやってるとはダンナを含めて数人に言ってますが。
サイトを持ってる友だちには、何のサイトをやってるのかうるさく聞かれて困ってます。ベルばらファンなのは知ってるので、もしかして同人?と聞かれてぎくっ!
検索されない事を祈ってます(^^;
だんなもやたらパソに向かってる私を不思議そうに見てて、隠れてチェックされてたりして・・・と冷や汗ものです。
普段のキャラを知ってる皆に知られたら・・・・いやぁぁ〜〜〜です。

>なーかるさま
春のイラスト見ました〜〜きりりとしててかっこよかったです☆
何とかの世界・・・・何でしょう?私はいっそのこと、りかちゃん人形みたいに、家とかいろんな小道具があればなぁ〜と思ってます。ジャルジェ家とか、ショコラとか・・・ちゃんと着せかえ付きで(笑)

>なーかるさま ぺぺさま
トリトン、子供の頃、アニメで見てました。
詳しく覚えてないんですが、「ご〜ご〜とりと〜ん♪」ってよく歌ってました。
あの歌、大好きでした☆




●おもて咲(346) 題名:待ち受け画面(^_^;) 投稿日 : 2002年4月11日<木>00時59分
某ゆーりさんから、携帯に、O&Aの画像が届いたので、
早速待ち受け画面に取り込みました〜。
こんな事が出来るのね〜知らなかったぁ〜(^_^;)
と言う訳で、現在のオモテの携帯の待ち受け画面は、りりしいアニメオスカル様です。
見とれる位、マジキレイカッコイイのですが・・誰かにうっかり見られたら・・
ネットを検索されて、ここにたどり着かれたら(オモテがパソコンをやっている事は周知の事実なので)・・シャレにならん〜(^_^;)
もったいないけど、今日一日の命〜かなぁ。
今放映中のアニメならまだ、子供が好きなのよ〜と冗談でかわせるけどね。

皆さんの中で、ベルばらで危機一髪〜?って事態に陥った事ありますか?
オモテは、近所の奥さんに、「オモテさんって、家で漫画を描くお仕事されてるんですってね♪」と真顔で言われた事かな。
もちろん、言ってませんよ〜こんな事やってるなんて〜!!
そりゃ、PTAや町会のポスターにマンガキャラ(ベルばらではありませんっ!)
を描いたりしたけど・・子供が小さいときは、子供のお友達に、描きかけの原稿見られたりしたけど〜(どうせ分からないと思って・・^^;)




●おもて咲(376) 題名:いい加減・・(^_^;) 投稿日 : 2002年4月7日<日>22時32分
シゴトしろよ〜と白い原稿用紙がワタシを呼ぶ〜(^_^;)
ネットって、一旦開くとなかなか閉じられないね〜って、ワタシだけ?
今の、調べモノがあって、検索して、目的は達成出来たのに、ついでにあちこち覗きに行ったら、案の定〜〜ああ、突発性カキコしたい病にとりつかれてしまった〜〜(^O^)

なーかる様
最近ここでのお互いの長文カキコが少ないのは、長文メールをアホ程やりとりしているせいですね、きっと(爆笑)
だって、本当に面白いんだもん〜なーかるさんのメール!
なーかるさんとのメールのやりとりで、対談やサイドのヒントやネタもらったりしてるんですよ、密かに、ふふふ(*^_^*)

春仕様トップ絵・・気付きましたよ〜!
以前はエッフェル塔がバックにあったやつでしょう?
バックが変わるだけで、イメージがあんなに変わるなんて、さすがですね♪
どんな無理難題もあのオスカルなら、すぱっと解決しそう(^O^)
しかし・・あのさわやか律儀なオスカルと、某オールドローズさんのお絵かき掲示板のO&Aが、同じ右手から生み出されたモノとは!?(爆笑)
良いッスよねぇ〜アレもまた。
O&A・・特にアニメの・・に、あれっくらいの柔らかさがあったらなぁ〜
もっと賢く人生を渡っていけただろうなぁ。

さ、ホント、もういい加減にシゴトしよう。
今週は私的に、‘11人’のイラスト週間なの(笑)




●ペペ(235) 題名:見とれてしまう 投稿日 : 2002年4月7日<日>16時57分/女性
なーかる様、
 表紙の桜吹雪の下のオスカルはきれいです。見とれてしまい、違うところをクリックしてしまいました。本当に今年の桜は早かったです。ところで、なーかる様のメールアドレスは変えたか何かでつながりにくくなっているのですか?「海のトリトン」を読んで、ラストに悲しくも希望が見えてうれしくなりました。ベルばらと違う味わいがまたいいです。トリトンもかっこいいし。




--------------------------------------------------------------------------------

◎なーかる(111) 題名:時間帯? 投稿日 : 2002年4月7日<日>18時35分
ぺぺさま
どうもありがとうございます。

ところでメルアド・・・変更いたしました。某ヤ●ーに。。。
確かに時々受信も遅いのですが、
込み合う時間帯は少し不具合が出るのかも知れません。
いまさっき実験したらすんなり送受信できたので、よろしくおつきあい下さい!

そうそう、トリトン。
実は海のトリトンはべるばら以上に原作とアニメの中身が違います。
原作の原題は「青いトリトン」といって、新聞に連載されたものです。
もう、なんていうか、ほんと、原作とアニメが全然ちがってます。
さらに原作は、単行本の中身が一部、連載当時からは変更されていました。
今は、また元に戻っているのかもしれませんが、いずれにしても、テーマもトリトン自身のキャラクターも、舞台設定も違います。
どっちも良い作品なので、まだ未見の方がいらしたら是非お勧めです。

アニメはアニメブームのはしりがこのアニメ版トリトンだと私は信じているのですが・・・ううっ、やはり話は語ると長くなりそうなのでこないだのメールのお返事は、又後ほど。




--------------------------------------------------------------------------------

◎ペペ(480) 題名:気になる〜 投稿日 : 2002年4月8日<月>21時04分/女性
なーかる様
 メールでの連絡をありがとうございました。トリトンに感動したのですよ。
手塚さんが、医学系の勉強をされていたことから、内容が広いという特徴がありますね。
自然・科学・そして自然の一部である(ことを忘れている)人間たち。私は原作を読んだのですが、これもアニメは原作と違うのですね。すごく気になる。
 ベルばらを始め、原作をもつアニメのあり方って考えてみると面白そう。みる対象の設定やテーマによって変わってくるのでしょうね。ドラマ・劇・映画でも同じ作品でも、監督・役者・時代によって変わりますから。生身の役者は加齢していくけれど、アニメにはそれがないから(多少雰囲気はかわったとしても)まだいいかな。オスカルたちみんないつまでも若い!(笑)



●なーかる(162) 題名:雨上がりの朝です。 投稿日 : 2002年4月7日<日>11時06分
こんにちわ!暖かい日が続いています。
昨日今日は週末で、お花見の予定をしていた人もいると思うんですがあいにくの雨で桜は散ってしまったかもしれませんねぇ。
だけど今日は晴れてきました。
お花見に行かれる方、盛り上がって下さいね。

我が家では4月に入ってから暖房器具を止めました。
ガスファンヒーターを使っているんですが、台所の予備コックからガス管を出しているので、これが案外・・・邪魔者。
暖かいので、まぁいいやと外したけど、それなりに過ごしています。
いつもなら4月末までファンヒーターをつけてるのに??
今年は暖かくなるのが1ヶ月早いようです。

★しのぶさま
はじめまして〜!
ベルサイトの管理人様なのですね。
それもコンテンツもたくさんお持ちだし、ステキなイラストも描かれてるし、片隅だなんて・・・(私なんて辺境の地ですよ)。
オモテさんも言われていますが、ここの掲示板では時々暴走して長文カキコもありますが、ノンポリから食玩までなんとなくべるばら〜な、又はどこがべるばら〜?な話まで、何でもOKですので、いつでもカキコんで下さいね。

★ユーインさま
もう、お熱は大丈夫ですか?
かなり高熱だと伺っていたのでびっくりしました。
お仕事やサイトの運営や、色々と体力がいりますものね。
ちょっと一休みして充電なさってくださいね。
(案外、そういうときに良いネタができたりして?)

最近、ナントカの世界・・というフィギュア付きの食玩が出回っていますが、あんな感じでベルばらが出たら面白いのになぁ〜と思っています。
うう・・だけど子供ウケするかどうかわかりませんしね。
第一、ベルサイユのオヤジ系フィギュアばかりがそろってもコワイし。

★おもてさま
今さらのようですが、あまりここでお互いレスしてませんね〜。
対談してると、こっちで話題がかぶりそうなのも理由だけど、他の話題はノンポリすぎてオンリーにも書けない?
えっ?トップ絵?ゴメ〜ン、あれ・・
3年以上前に描いたのを加工しただけなのよぉ。
ぢつは・・・ここだけの話、トップに期間限定?隠しページを作ってやろうとちょっと奮闘中なのです(^-^)

★MOMO
ところでホームページ進んでんのか〜。
そろそろリンクしてもええのんか〜。

>初めてシーン2体付き
2体もそろえたら何かよからぬ遊びをするのでは?

★masaさま
確か、ヤ○ーに変えたんですね?

コスプレ、現代カジュアル系は普段見慣れた姿だし、実は一番自然かも?
だけど意外と見慣れた分、当たり前の姿をセンス良く処理するのが難しいと思います。
(オモテさん、描いて〜)





●おもて咲(045) 題名:一休み〜(^-^) 投稿日 : 2002年4月7日<日>00時30分
イラストの下絵を描いてたら、ちょっと疲れて一休み〜(^-^)
結構頑張ったぞ〜4、5時間?ふぅ〜。
あら?いつの間にかトップ絵がコスプレリクエスト状態?になってますが・・
そっか・・やっぱり皆さんも普通のO&Aじゃ物足りない?(笑)
プライベートでは?よく描いているんですよ、コスプレO&A。
でも、私のようなオリジナル絵でコスプレさせたら、ホンマに誰だか分からなくなるよね(^^;)

もも様
ハリーポッターいいですねぇ〜!で、ハリーがオスカル?
みんな子供にして、あの制服着せたらオモシロカワイイかも〜(*^_^*)

masa君
ジーパンって難しいんだよ〜。体の線が出るでしょう?
実は、ゴージャスに着飾ってる方が、絵的にはカンタンなの。
ごまかし利くから。
でも折角描くなら、あゆ〜みたいなオスカルにしてみたいね!?
いつかそんなトップ絵になっててもひっくり返らないでね(苦笑)

しのぶ様
発想の元は、ひたすら自分の興味です。
自分がみてみたい〜と思うモノを絵にするんですね。
サイドストーリィはその最たるモノなんですが(苦笑)

そうそう!
なーかるさんのHPのタイトル画が春仕様で、さわやかりりしくてキレイですよ〜!お花見行き損ねた方、そのイラストをみて心を洗ってください(^O^)




●masa(982) 題名:うーむ 投稿日 : 2002年4月6日<土>21時43分
お久しぶりです。やっと回線が開通したので書き込みに来ました〜
TOP絵はなかなか良い感じでかっこいいですねえ。
和と洋をちょっと変えるだけでもイメージがガラッと変わってしまうんですね。
次のコスという事なら、ジーパンみたいな現代カジュアルっぽいのが見たい気もします
オスカル達の体系ならジーパンが似合いそうな気がするんですよ〜
どうですかねえ???



●しのぶ(356) 題名:おもてさま 投稿日 : 2002年4月6日<土>17時39分/熊本県/女性
あたたかい御言葉ありがとうございます。
柔肌の切り傷とさらしですか?オスカルさまにそういう格好をという発想にいたるのがすごいです。オスカルさまいつも軍服かブラウスですものね。ワタシもコスプレに期待します。



次へ

戻る

前へ