ベルばらオンリー掲示板 5

●ペペ(214) 題名:誘・爆? 投稿日 : 2001年8月29日<水>21時46分/女性
海音さまの、紹介してくださった文庫をもとめて。古本屋へ行きました。
まだ会えておりません。老舗の古本屋がよいようですね。



●なーかる(878) 題名:オスカルの原点 投稿日 : 2001年8月28日<火>23時44分
ぺぺさま
多くの漫画家の原点に、手塚さんの存在があるのはよく語られていますが、男装の麗人オスカルの原点がリボンの騎士という事もしばし言われます。
そのリボン騎士を読むと、宝塚歌劇の要素がちりばめてあり、なんだか、あちらもこちらも色んな「ご縁」でつながっているのですねぇ〜。
しみじみ……

海音さま
いつでも爆発大歓迎でございます!
そいでさらに、休火山の人を発掘して、誘爆を致しましょう!?
 


●海音(546) 題名:連爆ですね(笑) 投稿日 : 2001年8月28日<火>15時52分
>なーかるさま
おっしゃる通りです。わたくしにとってもアニばらは、読み込みハマる起爆剤でした。私の場合、知り合うきっかけもアニメでしたので、(アニメ前半のうちには、MC全巻そろえましたが)あらゆる意味で起爆した感じです(笑)。そのまま、爆発しっぱなしですわ。

>ペペさま
姫野さんのイラスト集というものがあるのかどうかh、わたしは存じ上げておりません
。お役にたてず、ごめんなさい。ただ、「オスカル 白き薔薇の肖像」というアニメージュ文庫が、10何年か前にでました。それは、古本屋さんで時々見かけます。アニばらのフィルムを使った、作品のあらすじを追ったような小さな本ですが、姫野さんのベルばらのイラストがいくつか乗っていますよ。あとは、現在発売中のDVD-BOX(全2巻)で、姫野さんのイラストがたくさんみられました。小さいですけど。ただ・・・高価なのでございます・・・。


●ペペ(262) 題名:遅すぎた? 投稿日 : 2001年8月27日<月>23時57分/女性
アニメ「ベルばら」のエンディングの美しさにひかれ、姫野さんのイラスト集はないか、できれば「ベルばら」・・・と思い、大手書店に行きましたが、「ベルばら」どころか、姫野さんの作品さえ見つけることができませんでした。やはり最近のものばかり。遅い、というか、遅すぎということを痛感しました。今も出版されているものは、あるのでしょうか?

とこえろで、イラスト集コーナーに「日本アニメ史」のような本がありました。出崎さん、荒木さんものっておりましたが、虫プロ出身だったのですね。やはり手塚さんの影響は大きいのだなと感じ入りました。


●なーかる(386) 題名:効果 投稿日 : 2001年8月26日<日>01時03分
海音さま
激務の中、わざわざカキコミありがとうございます。
いつもながらの深い読みを味わって読ませていただきました!
アニメのストーリーには色々な小物が効果を上げているのが特徴といえるかも知れませんね!

それと、映画やテレビドラマやアニメなどの手法かも知れませんが、(マンガにもありますが…)場面転換をするときに建物の全景の場面を入れたり、鳩が飛んだりと、少しの間合いを入れて、視聴者がスムーズに気持ちを入れ替えられるようにしてあるのだと思います。
だけど白い鳩の場合は特に象徴的な意味を感じます。

ちなみに……
色々な意味で私にとっての「アニメ版」はベルばらという作品を深読みさせてくれる起爆剤でした。




●ペペ(698) 題名:アニメ版突破(疲れました・・) 投稿日 : 2001年8月26日<日>00時34分/女性
 いきなりこの場に出てきて、たくさんかかせていただき、恐縮します。このたび残りのビデオ2,3,4,巻を観ました!疲れましたが、面白かったです。もう「ばらは美しく散る♪」とか志垣さんの「オスカール!」という声が頭にしみつきました。(笑)

海音さま、新たな情報とメッセージありがとうございます。ビデオでは、8〜10巻で感動、涙で語りたくなってしまうのです。2,3,4,巻はわりと原作の部分が多くて、私は安心して観ることができました。ただ、15話で、オスカルのせいでアントワネットが流産になったはこびは、「?!」でしたが、次の16話ではすっかりその話は消えていたようなのでよかったよかった。この前半はオスカルの元気な場面が多く、ほっとしました。

 それにしても姫野さんの絵はきれいですね。ブームの時は、いろいろなグッズが売られていたのでしょうねえ。私はアニメ「キャンディ キャンディ」の世代ですが、「ベルばら」の伝説はよく聞きました。もっと早く読んでおけばよかったです。(苦笑)私は、予想はしていましたが、「ベルばら」にハマってしまいました・・・。

 返却期限近づき、明日も、「くさむらに〜 ♪」と聞きながら、37〜40話を観て涙おさめを。皆様、またいろいろな分析等されて、このページをさらに充実されますよう、ご活躍期待いたします。そして、まだ、読んでいない、見ていない人たちにも、この作品の奥深さ、楽しさ(?)を知って欲しいです。



●海音(897) 題名:残暑お見舞い申し上げます 投稿日 : 2001年8月25日<土>21時18分
御無沙汰いたしました、海音でございます。残暑の折、みなさまの相変わらずな活発なお話しの展開をみて、私も元気を分けて頂く思いです。今月一杯まで激務に追われつつ、思わず現実逃避に、こちらへ伺ってしまいました(爆)。そしてハマる自分・・・(汗)。

>ペペさま
こんにちは。アニばらと出会われて、その感動がひしひしと伝わる文章。大変おもしろく拝見させて頂きました。また、なんて深く観ていらっしゃるの!?と、感動いたしました。本当に、隅々まで!
アニばらエンディングの絵は、姫野美智さんとおっしゃるイラストレーターの方が描かれました。アニばらのキャラ設定なども担当された方です。当時かけ出しだったそうですが、その後”美形キャラ”に関して随一と言われる程に名を知られています。様々な作品で、彼女の設定した美しいキャラクターを見れますよ。
更に、アニメではバイオリンでなくクラブサンであること、後半でジャルジェ夫人の登場がないこと、白い鳥、もっといえば、りんご、雨、音楽といった、小物や背景に至るまで、様々な状況、感情を”表現”するために使われているとしか思えません。全てが、とても意味を持って存在しているように思います。これらが意味するものを考えるのも、また楽しいですね。おもてさまとなーかるさまのお話しには、これらについても深い洞察があるなぁと、いつも共感し感嘆しています。
アコーディオンのおやじさんは、民衆の感情やパリの状況の代弁者ですね。あれほど効果的に”解説”が入れられるものか!?と驚嘆いたします。しかも、アンドレに”信念のひとこと”を授けたのは、彼でしたね!
映画については、日仏合同でつくられた実写版と、劇場版アニメとあります。アニメは、テレビ版のダイジェスト風ということですが、声優さんが違います。実写版は、これこそ、アニメ以上に賛否激論が交わされていますが(笑/私は好きよ)、本物の俳優さんを起用し、実際にベルサイユ宮殿で収録されたものです。たまに、レンタルビデオ屋で発見したというお話しもききますが・・・。

突然参って、随分と出しゃばってしまいました。久々だと熱くなってしまいます(汗)。すみません。また、みなさまの感想を拝見させて頂きたいと思います。
みなさまに忘れられないうちに、またカキコさせていただきに参りたいです(笑)!



●ペペ(189) 題名:読んで、観て 投稿日 : 2001年8月24日<金>16時13分/女性
とりとんさんとオモテさんのアニメ、オリジナルの作品分析は読み応えあります。制作者サイドからのきりこみは本格的です。何気なくオープニングでうつされている、スタッフ。確かに1巻と7巻(アンドレ青いレモンのあたり)では、違うのですね。1では「総監督」になっていましたが、7では(それ以降)「チーフディレクター」とあり、氏名も変わっていました。また、もともと50話ほどの予定を40話に仕上げたというのも興味深いです。
この「総監督」や「チーフディレクター」が全体をきりもりしいるのですか。それぞれの考えがあるわけですから、雰囲気がかわって当然ですよね。借りれなかった2,3,4,巻もぜひ観てみたいと思います。

 また、お二人のおっしゃるようにオスカルは脇役としたら、あまりに美しすぎ、ドラマチックすぎたかな・・。エンディングのイラストは話に関係なくうっとりします。この絵は、
池田理代子さんが描かれたのではないのですか?とにかくきれいです。

 ストーリー以外に、ちょこっとした違いなのですが、アニメのオスカルはバイオリンでなく、クラヴサンをよく弾いています。最後にオスカルの肖像画を観るときに彼女の母親がいません。それから、意味はないかもしれませんが、白い鳥がよく羽ばたいています。そしてアコーディオン弾き。私はこの人、気になります。30分番組とはいえ、展開はしっかりしている作品。映画もあるらしいですが、これはアニメなのでしょうか、それとも俳優さんたちの出てくる生身の人間が演ずるのでしょうか。

このページで考えさせられましたし、ベルばらをいっそう楽しませていただき、そのうえ、なーかるさんからメッセージいただき、うれしいです。



●なーかる(298) 題名:色々 投稿日 : 2001年8月24日<金>01時31分
ぺぺ様
後続のカキコを知らずにさっきのをアップしてしまいました。
そう言えば、アニメを見て大泣きしていませんでした。
あまりの不条理にショックが大きすぎて…。
ホントですね、大泣きすればよかったのに、私!!
アニメのオスカルはご指摘の通り現代的思考です。
極端に言えば、現代人があの時代に行って隊長の任務を
背負わされたという設定も面白いだろうなと時々思います。

原作のオスカルには「なりきって、ひたりきって」楽しい場面が多いのに、アニメのオスカルには浸れません。多分、彼女の立場が壮絶すぎるからだと
思います。
アニメは「人の命・人の生き方」に対する考えが現代的で、彼女の選んだ道を思わず自分に当てはめてみると、色々と考えさせられます。
多分、日常にかまけて、人の生き方などをあまり考えずにいるため、いざ自分が試される場面に遭遇すると戸惑ってしまうのです。
現代人が、生きると言うことを真剣に考えていない事への警鐘なのかも?
とすら考えてしまいました。
P.S.ビデオとスカパーでやっているのは同じものです。ご安心を!

鏡子さま オモテさま
前半について、思うことのひとつは「話のテンポ」です。
たぷん、ラストまで52話分のタイムスケジュールがあったのでしょうが、前半の少女向けの場面は私自身がすでに大人になりかけていたためか、登場人物の怒りや陰謀などの激突を引っ張ることより、もっと人物の側面や内面に踏み込んで欲しいと感じながら見ていました。
あっ、でも前半も確かに名場面もあります〜〜。

人の作品を、それもマンガからアニメへとアレンジする事はそう簡単なことではないでしょう。
原作ベルばらの名場面だけいいトコ取りしても、筋が通っていなければオスカルは主体性だけではなく、人間性すら疑われる人物になりかねなかったと思います。




●なーかる(101) 題名:それぞれの楽しみ方 投稿日 : 2001年8月24日<金>00時55分
ぺぺ様

はじめまして!
ついにベルばらを読まれてしまったのですね?!
それも一気に原作とアニメですか??
読み終えて、後に引く何とも言えない想いは多くの人が感じていることだと思います。
たかが架空の物語とわかっていても、自分の気持ちを試されているような落ち着きのなさと言うのでしょうか…

原作は、生まれた当時の時代背景が反映されていると思います。
原作オスカルの感情的な一面には、当時「私さえ我慢していれば」とか「私さえ黙っていれば」という女性の立場に対して、ちょっと待てよ…という問いかけを感じました。
多分、原作オスカルの主体性に魅力を感じた少女は私だけではないでしょう。
ただ、物語の世界の中のオスカルの行動を、そのまま現実の社会で実践するのには無理はありますが…
学ぶべきは気持ちの上での主体性なのでしょう。

アニメは原作という作品を、うまくアレンジしてあるなーとつくづく思います。
原作の訴えていることやテーマとか言う物を、アニメの制作者なりに
盛り込んであり、特に後半は筋の通ったドラマに(前半と後半はちぐはぐですが)
仕立て上がっています。

アニメについては未だに賛否があるようですが、違う出来の作品となった二つのベルばらの相違点を色々と考えることは決して時間の無駄ではないと思います。
原作をより深く知るためには、アニメを正面から受け止め、より深く知ることも、「ベルばら」の楽しみ方の一つだと思います。

ところで、なんとなく秋の気配ですね〜。
一週間前には夜も暑くて、文章を考えることすら出来なかったのに。
(と、いいつつこちらではまだ夜も25度以上ありますが)
また、ビデオの感想などなど、是非カキコんで下さいね。




●ペペ(121) 題名:すばらしい 投稿日 : 2001年8月24日<金>00時38分/女性
これだけ、原作、アニメ版、両方通しての、鋭くも深みのある考察を各所で読ませていただき、うれしいです。立派な「作品」なのですね。多くの人に愛され、池田さんはじめ、関わった方々、「作品」喜んでいるに違いありません。

今日はアニメの後半を観ていて泣きました。不思議なことに、泣いたほうがさっぱりします。オスカルやアンドレだけでなく、革命をおこす民衆と彼らが命を落としていく場面も泣けます。オスカルは、現在の私たちの代わりに、物語に入っているような気さえします。そして、現在のわれわれからみた、「革命」を代弁してくれているような・・。彼女とその恋が魅力的なだけに、みている者は作品にひきこまれていくようです。

私は、文庫本になったものを読みましたが、最終巻末に、作者池田さんが参考にされた文献を見て感動しました。歴史にかかわらず、当時のファッション、軍服、宮殿、軍の制度まで調べられています。「女性の男装」といえば、シェークスピアの「十二夜」があります。双子の兄妹の人違いですが、これは喜劇。フランス革命といえば、教科書にでてくる、ドラクロワの絵画「自由の女神が率いる民衆」を思い出します。オスカルがふっとこの女神にかさなりました。また、ドラマ最後にオスカルが軍神にかたどられた肖像がが出てきますが、今回のきっかけでベルサイユ宮殿の写真をみていると、「戦いの間」に、これとよく似た、馬上で剣をふりかざすルイ14世のレリーフがありました。
ベルばらのおもかげを、みつけるのも楽しいと思いました。

とにかく、これだけ語られる作品はすばらしい!今、BSか何かで再放送をやっていると友人が教えてくれました。ビデオと同じですよね?



●鏡子(639) 題名:アニメ後半フェチ?かしら? 投稿日 : 2001年8月23日<木>23時40分/山口県/女性/13才
おもてさんと同じく私も放映当時は高校生でした。しかしあの時は原作の良い部分がいつ来るか?いつ来るかというのを追っていて、アニメの見所を見過ごしていたのです。大人になって見た後半の描写は現実的で、単純に見ていると感情移入しにくいキャラクターになっていますね。しかしそれが良い味を出していると思われます。視聴者の想像に任せる部分がある、余韻とでも申しましょうか?一から十まで説明的でくどくない方がより面白いと思いました。原作の単純さはおそらく子供向けに連載されたからでしょう。アニメの前半に見られる勧善懲悪風の単純な一話完結物は、きっと原作を、子供を意識しているのかも知れないと思う今日この頃です。だから大人になった連載中の読者を引っ張る事が出来なくて交替劇になったのでしょうか?そして見事にラストまで持っていった後半の監督の腕には恐れ入ってる次第です。最初からではなく他人の作った作品の途中という、中途半端な展開を、よくぞと感服いたしました。やはり一般的に評価が高いアニメ後半を、月並みですが私は愛してやみません。



●ペペ(699) 題名:観ればいいたくなりますよね 投稿日 : 2001年8月23日<木>17時18分/女性
はじめまして。いつか読もうと思った「ベルサイユのばら」を読み、何とも言えない後味の悪さ、そしてもやもやした気持ちに悩まされています。簡単にいうと惹かれている、ということです。

このような、スケールの大きいマンガを読んでいなかったことを後悔しました。なーかるさんの解説にはうならされました。もともと原作で満足のつもりがアニメのビデオをみつはめに。すごい力です。

 ところで、本当は皆さんの気持ちを読ませていただいてから書くのがいいのですが、書きたくて仕方なくなってしまいました。それだけの力をこの作品は持っているようです。
まず、なぜ読後ひっかかってしまうか。これは、主人公、あるいは主要な登場人物が、死んでしまう体と思います。ふつう、マンガ、映画、何でもドラマの主人公は死ぬことが少ないです。そしてオスカルの魅力、彼女とアンドレの愛情が深いのに、悲恋だから、暗い気持ちになっちゃう。大人の自分は「マンガ、架空だよ」と思うのにだめですね。池田理代子さんの人物設定と伏線、立場と役回りの巧みさに負けました。

 また、題名の「・・・のばら」のいう「ばら」つまり、主人公はだれか、でもすごく悩みます。はじめは、あの美しい、(女性から見ても)、オスカルが主人公だと思ったのに、彼女は死んでしまうし、彼女の死後もかなりストーリーgた続くのです。主人公はアントワネットか?いや二人の女性オスカルとアントワネットか?今思うのは、ベルサイユで華やかに最後の優雅なひとときを楽しんだ人たちなのかとも思うのです。

 長くなりすみません!私は原作とアニメはやはり別の作品に思えます。原作はオスカルが大変感情的で、フィクションっぽいですが魅力的です。作者の考えもかなりもりこまれているようです。そして、オスカル、アンドレ、フェルゼン、アントワネットといったすばらしい人たちが、歴史の中の人物、特別でない一介の人物に感じます。フランス革命を通した人間として描かれているような・・。(言い方が難しいです。)
 
 それに比べ、アニメ版はやや現実味が強い。オスカルは声をはじめ女性であることがわかるし、あり得そうな展開になっているところも多いです。最後に死んでしまった、アコーデオン弾きもいい味を出していると思います。複数の人間が関わることで、原本は同じでもこれほど違う作品になるのですね。アンドレやオスカルの感情がもう少し強くてもいいなあと感じます。アニメは、音楽もあり、バッハなどの曲が当時をしのばせていたのは良かったと思います。

 原作の最後、フェルゼンの死にいたっては、むなしさがあふれます。読者をほっとさせないのが、作者の意図だからでしょうか。「外伝」も読みましたが、あまり好きになれません。オスカルの魅力に惹かれた多くのファン(私もそうですが)への、作者のサービスでしょうか。本編の意外なてんまつを、補うつもりで描かれたものでしょうか。せめてもの救いは、登場人物が、与えられた立場、運命で精一杯生ききったことです。

 まだ書きたくなりますが、とりあえずこれだけ書かせてもらっただけで、安堵しました。
他の方々のご意見も楽しませていただきたいと思います。



--------------------------------------------------------------------------------

◎ペペ(512) 題名:寝不足 投稿日 : 2001年8月23日<木>17時31分/女性
ベルばらのいかげです。(涙)原作で夜2,3時まで(何回か読んでしまう)、ビデオで夜の2時。オープニングとエンディングを早送りしつつ・・。ビデオは7つまでしか一度に枯れないので1,5,6,7,8,9,10を借りました。夕食は、バナナ2本、です。


●おもて咲(967) 題名:前半2 投稿日 : 2001年8月23日<木>09時02分/石川県/女性/38才
そうそう!鏡子さん!!アニメ前半は、何かいらぬ気負いがありすぎて〜
放映当時高校生になってた私には、ちょっと落ち着きがない様に感じました。
でも〜、良いシーンとかセリフあるんですよねー。
ジャンヌがオスカル、アントワネット達と同い年と言う設定も面白かったです。

ベルばらのストーリィ構成は陸上競技に例えれば、マラソンみたいな
モノだと思うんです。
前半みたいに最初から飛ばしたら息が続きません。
結局オスカルは、デュバリー夫人との確執や、アラスでの出来事をぜんぜん生かせないまま後半に行くしかなかったんですから。
アントワネットに取り入るポリニャック夫人や、みのないスープしか食べられない平民のことを、オスカルは知っていても動けなかった。
このことが、主体性のない後半アニメオスカルー、と言われる原因の一つになったと思うのです。

前半監督の長浜さんは、全編をどう表現するつもりだったんでしょうねぇ。
伏線や辻褄をよほど上手く合わせないと、ばらばらなストーリィになる危険性があったんですよね。
それとも、全編、ハードルマラソンみたいな構成で押し切って、とにかくゴールしたんだからいいじゃない!?みたいな?
最後の感動の大団円でごまかしちゃおう〜だった!?(^_^;)
それじゃ幼児は騙せても、本放送時10代後半以上になってたベルばら原作世代は騙されなかったんでしょう。
そのことが、監督交代、全52話から40話へのカット、ひいては再放送後に大人の視聴者に受けたこと、いまだに明らかに大人の消費者向けのアニメセットの復刻が引きも切らないこと・・
につながってるんじゃないかなぁ〜なんて。
久しぶりに涼しくて過ごしやすかったんで、朝から語ってしまいました!?(^O^)



●MOMO(757) 題名:DVD 投稿日 : 2001年8月23日<木>01時45分/兵庫県/女性
はじめまして!MOMOです。私も先日DVDを見つけました。しかし高かったので買えませーん。いつか余裕ができたらデッキも買いたいなぁ。ダビングしたビデオはもう随分痛んでいるんだけど。(特に後半)やはり綺麗な画面で見てみたいものですから。とりあえずスカパーで放映しているのを見て満足していますが・・・



●鏡子(173) 題名:前半 投稿日 : 2001年8月23日<木>01時36分/38才
久しぶりにアニメを全話通して見ました。確かに前半は原作をなぞった話にいらぬオマケ付きみたいな印象でしたが、ジャンヌの言葉などに原作にはないハッとするものもあり驚きました。アントワネットがパリに初めて行った時のジャンヌの年齢は17だと言う事も初めて知りました。いつも好きな後半しか見ていなかったのでそんな事も知らない自分にあきれたしだいです。


●ももぞう(855) 題名:白状します。 投稿日 : 2001年8月21日<火>23時57分
  おもて咲様。
いきなりの、勝手な内容に早速にお返事くださり、感激です。うるうる。
そして、かなり重要(笑)なことをお伝えしていないことに気付きました。そう、そうなんです。DVDデッキって何?という私。そう、デッキないのに衝動買い、まさにそれです。あーーあ、ただ今、デッキ購入のため、機種を検討中です。いつになるやらですが、見ることができたあかつきには、感想書かせていただきます。

  なーかる様
お返事、ありがとうございます。嬉しいです。きっと、わかっていただけると思うのですが、「今、買っておかないと、いつまためぐりあえるかわからない!」と思ったら、デッキがなくてもそんなこと知るか状態になってしまったのです。
そういえば、むかーし、若かりしころCDも、デッキないうちに1枚買っていました。性分もあるようですが、それほどベルばらの魅力が大きいということで、笑って許してやってください。また、おじゃまします。



--------------------------------------------------------------------------------

◎おもて咲(386) 題名:白状2 投稿日 : 2001年8月23日<木>08時19分/石川県/女性/38才
デッキがないのにDVD衝動買い?ほほほ・・まだまだですわ、ももぞうさん!私なんて、デッキがないのにLD衝動買いしちゃった過去があるんですぅ(^_^;)しかも、曾孫である子供のために・・って、私のおじいちゃんがくれたお小遣いでこっそり!?
当時LDのセットは確か6万円ちょい・・その上デッキはもっと高かったかも?
デッキはいつでも買えるけど、限定LDセットは今しかない!と
思って買ってしまいました。そして・・やがて10年。
結局デッキは買えないまま・・今では廉価版のビデオセット、DVDなんかが出回ってる。今更LDデッキも買えない。
今はもう亡き祖父の形見?となってしまったLDセットは、梱包をといたきりで今も押し入れに眠っています。
そういうわけで、オモテは、おじいちゃんの真心を踏みにじったバツとして・・
アニメセットはダビングテープで我慢する・・という状況に甘んじております(^_^;)
いつかあのLDセットを見られる日が来るんだろうか・・。




●なーかる(773) 題名:DVD 投稿日 : 2001年8月20日<月>23時46分
ももぞう様

はじめまして!
いいですね〜、うらやましいです!
私も何度、店頭でDVDを手に取り悩んだことか……。
(と、そのうち店頭から消えてしまっていたりする)
ここはお気楽カキコ、長文、一発芸、情報あれこれ、その他何でも大歓迎です〜。
いつでもカキコして下さいね




●ももぞう(381) 題名:買ってしまいました。 投稿日 : 2001年8月19日<日>00時43分/神奈川
はじめまして。いつも、おじゃましつつも、書き込まずにいたのですが、ちょっと、さらに、おじゃましたくなってしまったので、失礼します。
私は、ベルばらは何でもありの人なのですが、特にアニメは大好きです。細かい一人ひとりの表情とか動きにいちいちつっこんで意味を考えるのが楽しかったりするのです。
っということで、ビデオ、この際まとめて見ようとおもっていた矢先、さきほどDVDを発見。勢いで、後編のみ買っちゃいました。一緒にいた友人にあきれられつつ、すっかりハイな私。うれしくて、報告してしまいます。
また、時々、おじゃましてしまってよいでしょうか。



--------------------------------------------------------------------------------

◎おもて咲(268) 題名:買っちゃいましたか?(^O^) 投稿日 : 2001年8月19日<日>09時17分/石川県/女性/38才
ももぞうさま。DVD版の衝動買い・・心中お察し致します!?(笑)
私もその場にあったら、そういう気になるかもー、DVDデッキ?
がなくても(爆笑)
アニメ良いですよね〜!私もベルばらは何でもあり!どれもそのメディア特有の良さがあって大好きです!でも、なかでもアニメが特に好きなんですぅ(*^_^*)
そっか、一人一人の細かい言動の意味を考えるかぁ・・アニメならではですね。
DVD後編のみのご購入ということですが、この際一気にご覧になった感想を、また改めてお聞かせ下さい!お待ちしています(^_^)/~





●おもて咲(027) 題名:お知らせ(^_^;) 投稿日 : 2001年8月18日<土>20時43分/石川県/女性/38才
掲示板に書き込みいただいた、ご本人のご希望で、先ほどその方のカキコミを削除いたしました。内容等に問題があった訳ではありませんので、「何故?」
と思われた方。ご安心を〜。
まいか様、よろしかったら、再度カキコミに挑戦してみて下さいね〜!




●なーかる(124) 題名:はじめまして 投稿日 : 2001年8月17日<金>23時22分
まいか様

はじめまして!!
結構長い対談にも関わらず、一気読み、ありがとうございます。
アニメ版って、何となく地味で原作みたいに華々しくなくて原作でのここぞという見所がなくなっていて……
と思うと、まるで箸にも棒にもひっかからない作品のようですが、まいかさんのご指摘の通り、オスカルというキャラを原作にこだわらずアニメ版なりに自由に描ききった作品だと思います。
これから涼しくなってくる秋の夜長、是非ビデオ鑑賞をなさって下さいね!!



●なーかる(927) 題名:省エネルック 投稿日 : 2001年8月5日<日>23時32分
恥ずかしながら「省エネルック」は
前からギャグネタでどこかで描いてやろうと暖めていたネタです。
これを発案された某政治家の方が着ている写真を見て、オスカルの軍服を省エネにしたら・・と。
そのうちどこかでマンガネタにしてみよ〜と企んでいます。

実はとある「お絵かきしぃ掲示板」にも描いてますのでどこかで遭遇されたら笑ってやってください。




--------------------------------------------------------------------------------

◎おもて咲(057) 題名:爆笑〜! 投稿日 : 2001年8月6日<月>08時27分/海外/女性/90才
さすが、なーかるさん!見てきました、オスカルの省エネルック(爆笑)
いや〜、なーかるさんにしか描けないっすよ。うまい、うまい!



●おもて咲(206) 題名:聖域なきツッコミ。 投稿日 : 2001年8月5日<日>08時20分/海外/女性/90才
イイ言葉ですねぇ!これ!!なーかるさん。
(さっき書きそびれたので追加です・・^^;)




●鏡子(960) 題名:考証について 投稿日 : 2001年8月5日<日>02時42分
一つ一つに考証がついてまわる、それは作家にとって困難な作業かと存じます。しかしアニメといえば多くの方々が手がけておられるからその考証がしっかりしていて当然なのかも知れません。セリフにしてもさり気なく重いのもあり、受け取る側を試すような所が見受けられます。だからこそ深く楽しめるというものでしょう。私は悪意なきツッコミでアニメを楽しんでいるのです。(悪意の有る無しはすぐにわかるとは思いますが)今まで色々言われ続けていたアニメですがまっさらな目で見てゆくと良さがわかるはず。ビデオが再び出るという事は人気の落ちない証拠なのでしょうね。



●ふぇれす(340) 題名:パリは涼しいらしい 投稿日 : 2001年8月4日<土>08時45分/東京都/女性
はじめまして。私も以前からこの掲示板をみていたのですが、ついつい読者になり、頷いて終わってしまいました。今日はつい先日フランスに住む友人からメールをいただいたので、ちょっとかいてみようかなぁと思いました。フランスの夏は涼しいらしいです。「7月下旬やっと半袖を着る気になりました。」とかいてありました。「一般家庭に冷房は普及していない。」ともかいてありました。日本で38度なんて言うからついオスカルの軍服の心配をしてしまいます。昭和51年3月頃発売のイラスト集に、「同じようにみえても、夏用と冬用の軍服がある」と書いてありました。
>おもて様 ちかいうちにチカクに行く予定です。



--------------------------------------------------------------------------------

◎おもて咲(010) 題名:ぶわははは! 投稿日 : 2001年8月5日<日>08時16分/海外/女性/90才
なーかるさん!おもしろすぎぃ〜〜!!
半袖半バンの省エネルックでバスティーユのオスカル見てみたい!
是非なーかるさんの絵で!!衛兵隊員も国王軍もみんな省エネルック?(笑)
しかし・・フランスの夏が今の日本みたいに高温多湿だったら・・
革命起こってなかったかも。ほんと・・こう暑いと何も考えたくなくなりますものねぇ。




--------------------------------------------------------------------------------

◎なーかる(008) 題名:知らないことばかりで・・ 投稿日 : 2001年8月5日<日>00時13分
ふぇれす様
はじめまして!
フランス在住の方の情報ほど確かなことはないですよね!
どうもありがとうございます。
ベルばらファンと言いながら、実際にフランスへ行ったことも季節感を調べたこともありませんでした。(^^;)
ホント、知らないことが多いと思います。
なんて言うか、「自分が想像したマンガの中のフランス」みたいな、勝手なイメージができあがっていて・・・。
実際に38度も気温が上がったら、夏服でも追いつかず、オスカルは半袖半パンの省エネルックでバスティーユへ行かなきゃならなかっただろうなーと、暑さのあまりボケまくった頭で考えています。




●鏡子(707) 題名:夏でも涼しい? 投稿日 : 2001年8月4日<土>07時28分
はじめまして。以前からこの掲示板をずっと見てました。ここはアニメをちゃかすのじゃなくて真剣に語っているところなのですね。おどろきました。今までこんな掲示板はなかったものですから。そう言えばオスカルは夏でも軍服をかっちり着込んでいましたね。でも気温が低いとの事で納得致しました。それじゃ冬でもブラウス一枚のオスカルはさぞ寒かったでしょうね。まぁ、原作オスカルなら単純熱血タイプだからちょうど良かったのかもしれませんが。



--------------------------------------------------------------------------------

◎なーかる(822) 題名:はじめまして 投稿日 : 2001年8月5日<日>00時27分
鏡子様
はじめまして!
あまり他の方の掲示板は詳しくないのですが、特にここの掲示板では、おもてさんが思い入れを語れる場を求められていたのと同様に、私はベルばらという作品について聖域なきツッコミをしたいと前々から思っていました。
作品を色々と語ることによって、神秘のベールがはがれてガックリくるのではなく逆に「ベルばら…特にアニメ版」が薄っぺらいものではないと実感できると確信しています。



--------------------------------------------------------------------------------

◎おもて咲(789) 題名:ようこそ! 投稿日 : 2001年8月4日<土>09時26分/海外/女性/90才
ふふふ(*^_^*)なかったでしょ?こういう建設的にポジティブにベルばらを語る場所。あっても、○○○を批判(ケチ付ける・・とも言う)してやろうという意識が見え見えなところばかり。
私はベルばらではアニメが一番好きですが、もちろん原作も宝塚も映画も好きなんです!
だから、きちんとそういう思いを語れる場所が欲しかったんです。
でも・・10数年・・待てど暮らせどそういう場所は現れませんでした。
人をアテにして待ってるだけではダメなんですよねぇ(*^_^*)



●なーかる(232) 題名:そんなに寒いんですね!! 投稿日 : 2001年8月3日<金>01時20分
ゴンタ様
こんばんわー。
貴重なご意見ありがとうございます。
パリは7月でもそんなに寒い日があるんですね!新たな驚きです。
今日日の暑さを思うとちょっとうらやましいですが、かえって温度差が激しいと風邪を引いてしまいそうな……。
オスカルがアンドレの死後、雨の中をさまようシーンがありましたが、あれってすごいダメージになっていたんでしょうね…。

おもてさま
突然、べるばらポスターを描いたんですが、なぜか私にとってベルばらのイメージってどんなだろうって気になったんです。
で、色々なパターンを想像して・・・
アンドレとオスカルがメインでゲロ甘ストーリーとか、恋愛抜きで淡々と時代を語るストーリーとか・・・。
で、結局、アントワネットが中心であり、彼女をとりまく人間模様で色々なエピソードがちりばめられているというところで仕上げてみました。
フェルゼン、うーむ、確かに描いてもよかったんですが、オスカルの仲間をメインに描いてしまったので、彼まで描くと盛り込みすぎになってしまいそうなので今回は不登場となりました。
決してキャラが苦手ではないですよ!

ところでポスターっていう考え方、自分なりに面白かったです。
その一枚で物語のおいしいところを語らないといけない。
絵と一言のコメント、それがとても大事なんだなって思いました。




--------------------------------------------------------------------------------

◎おもて咲(075) 題名:ポスター 投稿日 : 2001年8月4日<土>09時14分/海外/女性/90才
その一枚でベルばらを表現するような・・って、描いたことないなぁ!?
ついO&Aがぴったり密着しているイラストばかり描いてしまって(爆笑)
だって〜〜その方が受けがいいんですもの(^_^;)
不思議なんですよね。女性の部分を丸出しにしていないオスカルがイイ!とか言われる声が多いのにやっぱり、イラストやサイドははラブラブが受けるんですよね。ハイ、10何年同人やってますが、その間変わってません。
だから、ベルばらを思想的な部分まで表現するポスターを描け!
と言われたら、困るだろうなぁ。全然思いつきません。
せいぜい、アニメEDの、あのポーをパクったと言う?
あれを真似るしか。
だから、なーかるさんの絞ったキャラによる思い切った構図は新鮮でしたー。うんうん!あそこにはフェルゼンが入る余地はありません。
ポスターかぁ・・いつか私もCGでやってみたいですねぇ(*^_^*)

パリ近郊の今の時期の気温・・私も一応ネットで調べてみたんですよ。
テキトーなこと言って、誰が見ているかわからいとこで、アホさらしたくないですからね(^^;)
でも・・ネットより何より・・直にその場で体験した方のお話にまさるものはないですね!ゴンタ様貴重なご意見ありがとう!
200年前だったら、温暖化なんて縁がなかっただろうし、もっと寒かったんじゃないかなぁ。
こういう資料をきちんと揃えてベルばらを描き直したら、もしかしたらストーリィも変わってたりしてね(^_^;)



●おもて咲(823) 題名:暑いっすね・・(-_-;) 投稿日 : 2001年8月2日<木>14時07分/海外/女性/90才
皆様ご無沙汰しております。夏バテでへろへろのオモテです。
だもんで、こちらは覗きに来るのが精一杯・・だって〜ここでは一字一句気を使うんですモノ〜(^^;)へへへ、誰にって?ナイショ!(爆笑)
毎年夏になると疑問に思うことがあるんですが・・オスカル達って真夏にあの暑っ苦しい軍服で良く平気だったよねぇ。
もっとも、フランスの夏は涼しくて?8月の今でも朝晩は20度にもならないとか??(あ、パリとかベルサイユ近郊ですよ)
そういえばアニメの“あわやジャルジェパパに成敗”シーンではばあやなんか暖炉にあたってるし。雨も降ってたし寒かったのかもね。
だから必然的に?冬も寒いんだってねー。
2月頃のフランス都市部への旅行が格安なのは寒くて、暖かい地方にバカンスに出掛けててパリが空っぽになるから・・
なんて話も聞いたなぁ。ずっと昔子供の頃に調べた資料だからアテにならないかな?(苦笑)
てことは・・その寒い冬に(と言うか年中?)ブラウス一枚だった原作オスカルって逞しいよねぇ(笑)
それよりなにより、その夏でも寒いベルサイユ郊外の川のほとりで7月12日を迎えちゃったアニメO&Aって・・ま、ムシに刺されなくて良かったかも!?(爆笑)
本当はサイドを描くときでも、こういう?資料があると便利なんだけど、結構適当に描いちゃってます。どなたか、パリ、ベルサイユの気候について詳しい方がいらしたら、是非教えて下さいね〜!

masa君〜!
アニメよ、アニメジャンヌ!いい女だよぉ〜。
もしかしたらある意味オスカルよりも!?
総集編ではちょっと分かりにくいかもね。どういってみる?全話鑑賞??(苦笑)

なーかるさま
涼しくなったらパワー全開と言うことで、しばらくのんびりやりましょうー!
はっ・・そういえば・・期間限定ポスターにフェルゼンがいませんでしたね。
微妙ですよね、フェルゼンって・・あそこにいてもいなくても、なんか間違ってません?ってかんじ??しませんか(苦笑)




--------------------------------------------------------------------------------

◎ゴンタ(961) 題名:寒い時もあるそうです 投稿日 : 2001年8月2日<木>23時52分/女性/90才
久々のカキコ、お邪魔いたします。
7月中旬、パリに行って来ましたが、とっても寒かったです。
雨が毎日の様に降り(1日中ではないのですが)、気温は上がりませんでした。最高17度、最低11度。
パリの方々は皮やコート、セーターを着ていらっしゃいました。(私は半袖・・・)
夏の中で気温差が激しいそうで、37度を超える時もあれば、寒い時も必ずあるそうです。
虫はあんまりいなかったかな・・・?
アニばらでも雨が幾度となく降ってましたよね。ということは、寒かったかも・・・。
きっと人肌が心地よかったもしれませんねぇ(おいおい)(^^;)



●なーかる(098) 題名:相変わらず暑いです 投稿日 : 2001年7月31日<火>01時54分
こんばんわ。
この暑い中、イベントに向けて必死でオタク道にいそしむ方々に協賛し、期間限定ポスターをアップしました。
又、見に来て下さいね。



●なーかる(950) 題名:こんばんわ 投稿日 : 2001年7月25日<水>00時02分
カキコミがごふさたになってしまいました。
皆様、暑中お見舞い申し上げます。
元気で生きてらっしゃいますか?
この所、本当に暑すぎる日々。
それなのに炎天下での仕事が続き、色は黒くなるわ夜は倒れて寝てしまうわと言う日々です。

masa様
ようこそ、オンリーページへ!!
アニメのジャンヌは優しい一面を持った、結構いい女ですよ。
性悪女ではないかもしれないけれど、一生懸命突っ張っている所なんかけっこう可愛いです。アニメもまた見て下さいねー!!



●masa(106) 題名:基本的には… 投稿日 : 2001年7月22日<日>20時41分
基本的には性悪女って好きなんですよ。
戦隊モノでもいますよねえ、敵の幹部クラスに必ず一人。
ああいうのは好きなんですが、ジャンヌは実力ではなくて小細工金をもうけて宮廷に入り込もうとする…
何ていうか悪役ではなくて悪党ですよね。多分その違いかなと。
アニメはまだ見ていないので今度見てみたいと思います。
ロザリーのポイントは復讐に走るあたりですね。
泣いているだけでなくしっかり復讐まで果たそうとそる辺りが好きですね。
行動力のある女に弱いのかもしれませんね、僕は。

もし、ジャンヌがどこかで優しさを見せていたら評価も違っていたかもしれないなあ…



●海音(905) 題名:参考にします!? 投稿日 : 2001年7月22日<日>20時05分/愛知県/女性
>masaさま
お答えいただき、ありがとうございます!!男性からみた「魅力的女性キャラ」って、あまり聞けませんもので、とても参考になりました。(どう参考にするつもりだ・・・?>自分)
オスカルは、やはり友情の方が育まれそうですか、なるほど。”男女間の友情”が、なりたちそうな人ですものね。ロザリーというのは、なんとなく分かる気がする、という感じです。あれでいて、優しいだけでなく、結構しっかりさんですものね。いわゆる少女マンガの典型的ヒロイン(主人公)って、ロザリーの気がしますし。(アントワネットではない、ところがポイント。)ディアンヌは意外ではありました。”守ってあげたいタイプ”にしても弱すぎ?うーん。死を選んでしまうところなんか、深刻な感じですしね(涙)。好みによるところでもあるかもしれませんね。
アンドレの祖母!笑わせていただきました!若かかりし頃は、魅力的な美しい女性だったんじゃないかなーと、思います。”よくみるとハンサム”なアンドレのおばあちゃんですしね!!くるくるよく働いて、元気いっぱいで、世話好きな女性かな?オスカルママのような、しっとり系なんかは・・・敬遠しちゃいますかしら(笑)。日本の皇室タイプですよね、あの人。
ちなみに、是非ともみていただきたい!と思ったのがありました、アニメのジャンヌなんです。(もう見ておられたらすみません。)悪事を働く悪い人なんですが、描写が原作と微妙に違って、ただの性悪ではないんです。なんというか、哀愁漂わせているというか。いわゆる”悪女(いい女)”な感じで。あれだと、女性の魅力も感じられるかもー、しれません。・・・いやー・・・どうだろうな・・・。

なにわともあれ、楽しく読ませて頂きました。ありがとうございました!



●masa(127) 題名:お答え 投稿日 : 2001年7月22日<日>09時02分
>海音さま
ご質問ありがとうございます〜ちょっと真剣に答えますね。
ジャンヌは性悪なので論外です。で、アントワネットは前半の道楽ぶりがあるので却下。
終了直前のアントワネットなら別なんですが…で、ディアンヌは弱々しくて苦手です。
となると必然的に二人になりますね。オスカルとロザリーです。
どちらかと言えばロザリーの方が異性としては魅力的な気がしますね。
オスカルとはまず間違いなく友情を育んでしまいそうなので…
とここまで考えてダークホースが出てきました。アンドレの祖母(でしたっけ?)
あのキャラのおかげで話がシリアスになりすぎずに進んでいるのかなあと。
あのお婆ちゃんの若い頃の話も見てみたいものです(笑)

とこんな感じで答えになりますでしょうか?


●海音(687) 題名:フェルですか! 投稿日 : 2001年7月20日<金>11時54分/愛知県/女性
御無沙汰いたしておりました。怒濤の日々を送っておりますが、三が日にはちゃんとしみじみしてました(笑)。

>masaさま
こんにちは、海音と申します。男性の感想を聞けるなんて、嬉しいですね。ちなみに、うちの旦那にも、結婚前に読ませました(笑)。アニばらも、私につられてぼちぼち見てます。マンガやアニメに通じていない人ですが、”深い作品”ということには「なるほどね」と納得していました。
ちなみに、masaさんは、”女性として”魅力的だと感じたのは誰でしょうか?オスカル、アントワネット、ロザリー、ジャンヌ、ディアンヌにその他もろもろ。いろんなタイプの女性がいると思うんですが。どうでしょう?彼女にするなら、とかでも。
ぶしつけでしたら、すみません。女性が”すてき”と思う女性の生き方と、男性からみて思うものって、やっぱり違うのかしら?って思ったのです。
最近は、上位の女性も多いですし、あまり違和感はないのかしら?



●masa(786) 題名:質問ですか…? 投稿日 : 2001年7月17日<火>22時33分
えーっと、感想は何とか書いておりますが、質問攻めだとちょっと悩むかもしれませんね。
とりあえず読んで一通りは頭に入っているので、質問攻めにしていただければ
復習も兼ねて丁度良いかと。
お姉さま方とお話するチャンスでもありますしね(^^ゞ

ちなみにベルばらの中で一番好きなキャラはフェルゼンですね。
ラブというほどではないですが、あそこまで友情と愛に生きることが出来るキャラは良いですね。

では、今後、どんな質問攻めにされるのか考えながら寝る事にします。
では今後もよろしくお願いします。



●masa(848) 題名:感想 投稿日 : 2001年7月15日<日>21時40分
さてさて、感想はこっちに書けば良いのでしょうか?
O&Aの恋愛で話が盛り上がっているみたいですね。
基本的にオスカルとアンドレは耐え偲ぶ恋で、
フェルゼンと、アントワネットが情熱的な恋ですよねえ。
お互いに身分の違いと言う壁はあっても、アンドレの方が思いを口にしても何とかなる程度の壁なので良いのかなとか思います。
皆さんだとどちらのパターンがお好みなんでしょう?

ちなみに僕は…●○◎◆ですねえ(^^ゞ



--------------------------------------------------------------------------------

◎おもて咲(335) 題名:いいこ、いいこ!?(^_-) 投稿日 : 2001年7月16日<月>09時12分/海外/女性/90才
masa君〜、よく来たねぇ、ここに(^O^)
みなさん〜!masa君は正真正銘の現役の成人男子です(笑)
先日、ベルばら原作全巻を読破したそうなので、男の人から見たベルばら、またはベルばらキャラについてなど質問してはみてはいかが?
と言うわけで、masa君・・頑張ってくれたまえー(^O^)



●tantan(480) 題名:イラスト素敵です 投稿日 : 2001年7月14日<土>00時01分/女性
>なーかるさま

こんばんは。
イラストギャラリーを見させていただきました(^o^)
どれも素敵ですね〜!!
私の好きなものは、「風」 「カラー」 「風とともに・・・」 「エッフェル」「庭園」「夕日」 「夜の雨」 「モノローグ」などです。
こういうかたちでベルばらへの愛情を表現できるのって素晴らしいですね。
絵心の無い私にはとても羨ましいです、ほんと。

アニメ各話解説の続きも楽しみにしてます。
(あっ、プレッシャーかけてるつもりは無いんですけど(^^ゞ)




--------------------------------------------------------------------------------

◎なーかる(948) 題名:どうも 投稿日 : 2001年7月16日<月>23時32分
tantan様
どうもありがとうございます。
かなり前の作品も混ざっているので、当時、ベルばらを見て感じたままの絵でございます……。
で?か…解説ですよね、あせあせ(^^;)



●おもて咲(839) 題名:蛍2 投稿日 : 2001年7月13日<金>08時50分/海外/女性/90才
都会の皆さんは、アニメの蛍シーンを見て、あんなに蛍がいるかぁ??と思われるかも知れませんが。いるんです。ホントに。
といっても、超田舎育ちの私でも、今までに何回もありませんが、クリスマスツリーのライトのように、木一面に点滅する蛍や、雪のように乱舞する蛍・・見たことあります。
ついでにフランスもちゃんといるそうですよ、蛍。
日本のとは種類が違うみたいだけどぉー。

アニメでO&Aラブラブシーンが少なかったのは・・後半主役がオスカル一人ではなくなったから・・と言うのもあるでしょうねー。
万が一原作通りの予定日に?二人の気持ちが通じ合ったとしても、ラブラブシーンは描かれなかったと思います。エピソード的には、主流からはずれた枝の先〜ですからねぇ。
原作は革命への盛り上がり?がオスカルの目を通して描かれた分、オスカルの立場や運命や焦燥感が、まるで自分のものように感じて、アンドレでもいてくれなきゃやってられないわ〜〜!?(^O^)って気になるけど。

アニメはO&Aすらも運命のパズルの一こまで・・見ているモノは、映画館でスクリーンを眺めているような感覚になりませんか?
確かにO&Aラブラブシーンは見たいけど・・
今更、きっちり収まっているパズルにもう一コマ足してもなぁ〜(^^;)
と言う気がします。どうしても〜と言うなら、番外編かなぁ。

あとね・・きっと私たちの見ていないところで?(笑)短い時間だったけどきっと、二人で濃密な時間をすごしたんだろうなぁ・・ってね。
見たいけど・・見てはいけない・・二人だけの秘密にしといてあげたいなぁ・・てね。
んで、そのかわりにサイドストーリィで想像して描くわけだ!?
ちっ、しょうがないなぁーオタクってやつは〜(爆笑)



●海音(380) 題名:うつくしー! 投稿日 : 2001年7月13日<金>00時56分/愛知県
こんばんは、ご無沙汰しております。ちょうど24時間まえに訪れたときは今まで通りの景色でございましたのに、さすがは7月12日!とても思いを馳せるのに適した雰囲気ですわっ。今日から、どこへいっても”いべんと”づいているというか、皆さんの意識が高まっていて、田舎の地でひとり、勝手な一体感を感じています(笑)。
アニばらでは告白と結婚が一緒になっていた、というお話。もし告白を前もって持ってくるなら、やはり、将軍とアンドレの闘いの後でしょうか。でもでも、あの場面は、将軍とアンドレの切なやりとりで十分お腹いっっぱいです。原作はまさに”感動の嵐”。いろいろなことがどんどん起こって、話もずんずん展開していきます。たぶん、連載中の1話ごとに、盛り上がりがあったのでしょうが、単行本で読むと盛りだくさんですよね。アニばらは、30分をひとつのターンにしているから、あまり次々事件が起こるより、1話にひとつ、大きなポイントがあるというのが、いい感じなのではないでしょうか。ちなみに、あれだけ緊迫したやりとり。また、反抗してしまった王妃様からの寛大な処置。アニばらのオスカルの性格的には、あそこで「私の想い」という思考にはなれなかったのではないでしょうか・・・?私もらぶらぶエピソードはたくさん見たかったですが、アニばら的に、やはり話の展開は、あれでベストだったような気がしちゃいます。
・・・・っって、長い!?


●なーかる(083) 題名:だめだ、冴えてない…… 投稿日 : 2001年7月13日<金>00時01分
tantan様
三が日にホタルをご覧になるなんてうらやましい!!

私は誤字をきっかけに、さっきから変換ミスの嵐。
かな変換をしているので、フェルゼンを「ふゃる善」にしてしまったり、果ては池田氏を「池ダリ横」にしてしまったり…(-_-;)

ところで、
三が日記念にホームページをアニバーサリーバージョンにしています。
14日(あたり)には下げてしまいますが、又遊びに来て下さいね〜。




--------------------------------------------------------------------------------

◎かおるくん(655) 題名:アニバ−サリ−バ−ジョン! 投稿日 : 2001年7月13日<金>01時00分/34才
ほんとに、ホントにステキですよ!是非皆様ごらんください。
わたし、昨日の夜中に見て、絶叫しました。「きゃあ〜ステキ〜!!」って・・・(><)
特にネット歴の浅い私は見たことのない作品が山のようにあって、メロメロです。

すみません。大きなお世話しちゃいましたね。(^o^))” 


●なーかる(622) 題名:誤字 投稿日 : 2001年7月12日<木>23時37分
このtantanさまの一つ下のカキコミ、タイトルが誤字です〜〜。
「恐縮された一日」ではなく「凝縮された一日」にしたかったのです。
うううっ、、、私はバッカでーす!!



●tantan(400) 題名:蛍 投稿日 : 2001年7月12日<木>23時33分/神奈川/女性
実は今日、偶然にも某所で本物の蛍を見ることができたのです。
残念ながら無数の揺れ動く光ではなく、水槽の中の儚い淡いものでしたが....。
でも7月12日という大事な日にこんな嬉しいハプニングがあったので、感激です。

今夜は先日買った「薔薇は美しく散る」のCDを聴きながら、二人に思いを馳せたいと思います。
 


●なーかる(151) 題名:恐縮された一日 投稿日 : 2001年7月12日<木>23時29分
ホントですね……。
オスカルの人生で一番大変なときに、幸運にも2週間も
アンドレに心身共に頼れる日があったのは原作だけですね〜?
(えっ?あっ?違いましたっけ??)

オモテさんの言われるように、アニメでラブラブが表現しにくかったのは、お子さまゴールデンタイムで晩ご飯時に
一家でアレを見ると、家族は確実に固まりますよね…。
私なんて、お茶碗落とすわきっと…汗。

それと、あんなに激しくオスカルがアンドレへの愛情に気がついてしまったのなら、告白したその場で二人はどうにかなってしまったと思うんです。。。

つまり、二人が13日まで待てないのであればそれではベルばらとして話が成り立たないので、告白したその場で即○▲☆というバージョンになったのでは??

それから、自分がやがて王妃から寝返るであろうこと、部下である兵士たちの命を預かる身としてどう振る舞うべきか、オスカルは、そんな責任ごとを一人で抱えてしまって、アンドレへの個人的な感情を一番後回しにしてしまったような気もします。

皆さんの推測はいかがですか?




--------------------------------------------------------------------------------

◎かおるくん(258) 題名:ほんとだ・・・ 投稿日 : 2001年7月13日<金>00時54分/34才
おもて様の記事を見て「ほんとだ、原作だけだ・・・」と、私も思いました。
お子さまゴ−ルデンタイムと言えば、私もリアルタイム当時後ろの親の目が気になって、気になって、テレビの前にかじりついたまま、後ろを向けずに固まりましたっけ・・・(笑)

ところで原作はどうして告白即☆●×(あれ?書き方違った?)にならなかったのかなあ?
二人ともあれほど時間をかけてようやく想いを確かめあったのに・・・勢いあまって(?)最後まで行かなかったのは、Aの前科のトラウマによるものか?Oの未知への恐怖によるものか? アニメは告白即!で、軽いって言う意見聞いたことあるけど、だって7/12に躊躇してたら、もう最後かもしれないのに・・・って思います。
だんだん書いていて訳判らなくなってきました。退散しましょう。
それも、少女向け週間コミックであるということと、連載当時のあの時代だからかな?
今時の事情とは違います者ね。告白即!に抵抗がないのはもうすっかりおばさんだからかもしれません。(いや、私だけかも (爆)



●おもて咲(392) 題名:今日は何の日?2 投稿日 : 2001年7月12日<木>07時59分/海外/女性/90才
ああ、そういえば、今日は12日!O&Aのラブラブ記念日〜(爆笑)
昔はこの日に合わせて、原作本を読み返したりしたもんです。
実家のある奥能登の、旧国鉄駅に「恋路・・こいじ」と言う駅がありまして・・
最寄りの駅から、その恋路行きの切符を7月12日に買い求め、定期入れに忍ばせて持ち歩いていたっけ、中学生の頃でした。
いやぁ〜こっぱずかしい(^^;))

アニメのO&Aのラブラブ期間が短かったのは、やはり、お子さまゴールデンタイム向けアニメという大前提があったからだと思います。
現存する蛍シーンでさえ、家族が揃う茶の間で一緒に見るのが恥ずかしかった〜って人、一杯いるし。親も困ったでしょうねぇ(笑)
大人なドラマだったら、なんかケチを付けてチャンネル変えられるけど、敵は?子供向けアニメだったんですからぁ〜ははは。

その問題の蛍シーンも、原作通りオスカルがアンドレを自室に呼び寄せる・・では権力のあるオスカルがアンドレを思い通りにする・・という行動に見えて非常によろしくない!・・と言うわけで、外で合意の上で・・という事になったとかなんとか??(^_^;)
たったこれだけのことに、これほど神経使っていたのですから、原作通り6月29日からのラブラブ描写は難しかったのでしょう。
ファン心理としては・・大人なアニメO&Aの親密なシーン、見たかったぁ〜
が本音ですけどね。
たしか〜、カット前の長浜ヴァージョンも7月12日だけじゃなかったかなぁ?
残っている脚本は・・ちがったっけ??

アニメは7月12日のまさに、蛍のような一日だけで・・
悲恋っぽさは?他のどのメディアより印象強いですよね。
でも・・一日だけは、劇場版も、ヅカもそうなんだけど。
あら?原作だけじゃないのかな?2週間もラブラブが続くのは。
なのに、何故?アニメは1日だけ〜のイメージが一番強いのかな?
あの、蛍に例えた描写のせいと、アンドレの死後、痛々しいほど自分をせめるオスカルのせいかなぁ。自分がもっと早く気付いていれば・・!って。

なんか朝から濃い話になってしまいましたが、せっかくの三が日ですから、皆さんも持論、推論てんこ盛りで盛り上がりませんか?
私も今日仕事なんですが・・夜にまた来ます(笑)

あ、それから〜一身上の都合で、こちらでのHNも「おもて咲」に統一することになりました。あらためてよろしくお願いいたします!(^^;)



●かおるくん(225) 題名:今日は何の日? 投稿日 : 2001年7月12日<木>01時00分/34才
日付が変わって今日は7月12日。
他サイトでは、ベルファンの皆様は盛り上がっておられるようですね。
二人の結ばれた日ですものね。でも、二人の気持ちが確認出来た2週間ほど前の日も(原作)ホントは重要ですよね。アニメではまとめて同日ですが。
アニメ監督の出崎さんはOAのラブラブ期間を描くのが苦手だったからかな?なんて勘ぐったりして。骨太の人間ドラマの後半にはラブラブは必要なかったのか?ただ、単にナイタ−の影響でカットされて話数が足らなかっただけだったりして・・・(笑)いや、なんか意図があったのでしょうね、告白と結ばれた日が同日なのは。
悲劇性が強調されてしまったような気はしますが。

ああ・・・でも明日13日と14日は・・・と思うと悲しいですが、今日はとりあえず二人の幸せな日と言うことで・・・お祝いいたしましょう。



●すみちゃん(917) 題名:ゆりえ/オモテさんへ 投稿日 : 2001年7月5日<木>15時35分/東京都/女性/30才
有難うございました。
さっそくアクセス致しました。
解決!!!
友達もとてもよろこんでいました。
ほんとーに、ありがとうございます!!


●すみちゃん(972) 題名:教えてください!!ベルばらの米 投稿日 : 2001年7月4日<水>16時49分/東京都/女性/30才
はじめまして。
お願いがあります。私の友達からの依頼なのですが、ベルばらの米(袋の柄が、ベルばら)があるそうです。
どなたか、どこで購入できるのか、もしくは、取り扱いのある会社など教えていただけませんでしょうか?
皆さんのように、ベルばらに詳しくないのでお手上げ状態です。
ベルばらで検索してこちらにやっとたどり着きました。
新参者の不法侵入のようで申し訳無いのですが、お力を貸してください。
よろしくお願い致します。



--------------------------------------------------------------------------------

◎ゆりえ/オモテ(436) 題名:お答えいたします。 投稿日 : 2001年7月4日<水>18時03分/海外/女性/90才
・・と言う第一声で占いをやっていた人が昔いたなぁ(笑)
おっと、すみちゃん様・・こんな雑多なサイトへようこそ(^_^;)
ご質問のお米ですが・・
http://www.nadeshiko.co.jp/
こちらのサイトで詳しいことが分かります。
何でも今・・お中元用の発送たまわり中とか(^O^)
どうぞ、是非ご利用なさって下さい〜!
管理人 おもて咲



●なーかる(014) 題名:対談更新2 投稿日 : 2001年7月3日<火>00時00分
実はもう少し語ってからアップしようかどうか、
オモテさんとも色々話したのですが、
タイムリーに恋愛モードの話で盛り上がっていたのでちょうどいいかなっ?て。
対談の中身で「これこそ!」と言うネタがあれば、おっしゃって下さいね。

ふぇれす様
はじめまして。
サワサワと草木もざわめく名場面ですね!
又、楽しいシーンなども教えて下さいませ〜。

 

--------------------------------------------------------------------------------

◎ゆりえ/オモテ(961) 題名:8月のカレンダー! 投稿日 : 2001年7月3日<火>08時02分/海外/女性/90才
なーかるさま
8月のカレンダー超可愛いですね〜〜!!
みなさんも是非見に行ってみてね〜〜。
私はプリントアウトしてパソコン机に飾ろう(^O^)



●ゆりえ/オモテ(650) 題名:対談更新 投稿日 : 2001年7月2日<月>01時24分/海外/女性/90才
アニメ対談コーナー更新いたしました。
プライベートな問題で、大変遅くなってしまいました〜
申し訳ありません(^_^;)




--------------------------------------------------------------------------------

◎かおるくん(750) 題名:うなってきました(笑) 投稿日 : 2001年7月2日<月>10時02分/34才
ただ今読ませていただきました。お待ちしておりました〜!
申し訳ないなんてとんでもありません〜プライベ−トもお忙しいのに、お疲れさまでした。
お二人の掲示板への書き込みの基盤がそこにはありました。書き込みを思い出しつつ、更に対談内容、深く納得いたしました。
スパイス(味付け塩コショウ)!出てきましたね〜(笑)
なんだか、お二人の深い読み込みに、ただただ、うん、うん、とうなずきつつ、うなりつつ
堪能させていただきました。アニメを又見直すときに思い出して再度楽しめます。



●ロビー(524) 題名:Aへの想い 投稿日 : 2001年7月1日<日>02時35分
こんにちは。久々に訪れたら私が初めてアニメを見たとき抱いた大きな疑問が話題に!!私も参加させて下さ〜いっ。

AがOに寄せる気持ち。。。ふつ〜大抵の女性は気づきますよね(笑)。
でもOは恐らく本当に全くAの自分への恋心には気づいてなかった様な気がしてます。Oは自分がAに対し肉親に抱く様な深〜い愛情を持っていて、Aが自分に対して大きな愛を持って接してくれるのは自分と全く同じ感情からくるものと思い込んでいたのではないかと。時々そんなOが?な時もありますが、身分差のある社会で男として生きてきた彼女は、同じ女性でも自分と同じ物差しでははかれないのかなぁなんて勝手に納得してます(笑)。

OがAに告白する時の「お前に愛されているのを知りながらもFを愛した。」との発言には、私も最初え〜っ?と思いました。というのもレモン後OはFのことを引きずっているようにみえなかったし、何よりAの死後「愛していましたアンドレ、恐らくず〜っと以前から。」という発言と矛盾するじゃないか〜!と感じたからです。未だによく分からないけど、今は告白時の発言は、レモン後Aの気持ちにすぐに応えてあげられなかったことをこういう表現にしたのかしら、と思ってます。そして「恐らくず〜っと以前から」というのはレモン後少しずつAに対する自分の気持ちが変化し、森で結ばれた行為によって、Oは”自分はレモンよりずっと前からAのことを愛していた”という風に実感したんじゃないかなぁ。自分がAに抱いていた深い愛情は幼なじみ、兄妹、親友etcにプラスして(本人全く無意識だったけど)異性に対する愛情(恋心?この辺、原作の方がより感じます。というのも全編を通じて原作Oは”私のアンドレ”的独占欲?のようなもの感じるから。その点アニメOはもっとクールな印象。)も混みだったという風に感じたんじゃないかな。。と思っている私です。
そうすると私的にはFへの気持ちをOはどう捉えたのかしら?ということになるんですけど。。。Fへの気持ちとAへの気持ちをOが並列的に捉えてくれていなければいいな〜とA贔屓の私としては個人的に願ってしまいます。(何か支離滅裂になってしまいました、すみません)


●かおるくん(656) 題名:Aの送る信号・・・ 投稿日 : 2001年6月30日<土>19時07分/34才
また、しゃしゃり出て来ちゃいました。(^O^)/
う〜ん私も原作Oは、Aの告白の時まで気づかなかったという気がします。
私アニメOに、とっても思い入れ強いので、つい熱く語ってしまいました。決して自分の意見をごり押ししているわけではありませんの。皆さんの違うご意見が聞きたいだけなのです・・・ほんとに。
アニメAが、OのFへの片思いを傍らで気遣っていた、と言うのは私も改めて見直したシ−ンで感じました。Fが出征した次の回で別荘に余暇を過ごしに行ってる時も結構Oを気遣ってますね。遠征軍の死亡状況をしらべてたり、Fとの決別シ−ンを見てしまった後でもOの辛さを気遣ってます。アニメAって、Fが王妃様一途で他の女性を愛せない(たとえOでも)事をよく知っていたように思います。Oの希望のない片思いに「やめといたらいいのに・・・」と冷静に思っていたと。可哀相で見てられないなあ・・・とか。決してやきもちは妬いてないように感じます。
微妙なやりとりに、Aの送る信号(笑)をOはどう受け止めていたのだろうか?友達として気遣ってるんだと、単なるお節介だと思ったのだろうか・・・?
う〜ん、そう考えていると薄々Aの気持ちを感じとっていたように思ってしまうのですね・・・はははっ・・・また、私の思いこみかもしれません。



●海音(088) 題名:う〜〜ぅむ 投稿日 : 2001年6月30日<土>15時04分/愛知県/女性
>いつアンドレの愛に気付いたの?
う〜ぅむ。私もずーーっと考えていたことで、考えはいろいろかわりつつ、未だにまだまだ定まりません。ベルばらの面白いところのひとつだわ!そして、みなさんの意見をとても面白く拝見させて頂いております。なるほどねぇ、とか思ったりします。それらをまた、私の中でこねまわしてですね、また新たに世界が展開するのですわ。くす。
今私が考えていたこと。原作オスカルは、本当に”未遂事件”まで気付いてなかった・・・というか、あのアンドレの愛情を、純粋に人間同志の愛情というか、そういうものにとっていたんじゃぁないかしら。「異性としての愛」とは思ってなかったというか。だからって、どういう愛という定義づけは特にないですが。純粋に、アンドレが自分に多大な愛(信頼とかいう言い換えもできる)を寄せてくれていて、自分も同じように返していて、ふたりの関係はある意味深いものと、なーんも疑問をもたず信じていたのかなぁ、なんて。ある意味、告白されたときのショックは”アンドレはこれまでの愛の応酬では不満だったのかーっ!??”っていうショックだったりして(殴)。
一方のアニばらオスカルですが、説明が困難ですが・・・。自分がフェルへ一方的におもいを寄せていた時、アンドレって、すごく傍で気遣ってくれてたというか、でも決して、フェルへの想いを応援していたわけではなくて、なんというか、「フェルは王妃ひとすじだ。あいつはやめておけ」みたいな信号を送って来ているのを感じ取っていたんじゃないかなーと。「そんな辛い恋に、どうしてのめり込むんだ・・・」って言われたりしてたし。だから、螢の時の「お前の気持ちをしっていながら、なお...」というのは、”そんなにのめり込んでくれるな”っていってた(今思えば愛ゆえ)のにやめなかった、っていう時期のことだったりして。・ーん。でも、結構微妙なやりとりしていたから、気付いてた説でも説明できそうな気もします。ぷくく。こうやって勝手に考えているの、楽しい〜!みなさんの”ゆめ”もどんどんお聞きしたいわっ!

>なーかるさま
すごくシンプルで、それでいて、一番自然に存在する気がします!そういうのって、ありません(でした!?>自分の青春は過去形・・・汗)!?思い返せば、ああ、あの時って、今思えばもう恋に落ちてたのかなぁ、みたいなのが、後でわかったりして。アニばらオスカルも、きっとそう思ったんでしょうね。彼の死後の悲しい告白ですが、「愛していました、おそらくずっと以前から」って・・・・・・・涙。



●なーかる(545) 題名:キャラ同士の相関関係 投稿日 : 2001年6月29日<金>23時39分
こないだの続きなのですが、相関関係…
例えば「父と子」あるいは「母と子」でもいいですが、
これらの関係一つとってもイメージするものは人それぞれ違うものです。
だからベルばらは何通りにでも、その人の主観で解説できると思います。
恋愛観についてもそうでしょう。
自分で消化できる範囲の恋愛イメージで良いと思ったり、あるいは自分には出来ないほど激しいものを想像したり、そんな考えが「オスカルとアンドレ」の関係を想像(創造)するときにどうしても出てきてしまう。
又は、互いに惹かれあうまでの経過が大切か、結果が大切かどっちかを考えるときの気分でも変わってしまう。
意見は色々出て当然でしょう!

オスカルとアンドレですが……
経過はともかく結果として、何かしらんけど、ある日気がつくと、めちゃめちゃ好きになっていた…そんなシンプルな感じでもいいなーと思っています。(って、難しいことを考えられなくなってきただけかも〜?)




次へ

戻る

前へ